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ゲームグラフィックが向上するほどつまんなくなってね? : ゲーム魔人
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2014年12月16日:18時09分

ゲームグラフィックが向上するほどつまんなくなってね?

コメント 49魔人


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1: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 13:28:51.31 ID:/eFXHEsPa
グラの向上の所為でつまんなくなってるんじゃなくて
向上に伴ってキャラデザがよりリアルになってる所為

2: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 13:31:21.01 ID:rNoVGIdDp
シミュレーター系はグラ向上で楽しくなった
描画距離も伸びたしシーナリーの作り込みもすごい

75: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 15:36:24.38 ID:2TqTVt730
>>2だよな。
グラの向上、写実化に伴ってシミュレーター系のゲームばっかになって、
シミュレーター系のゲームが面白いと感じない奴からしたら「グラの向上とともにつまんなくなったな」って印象になるんだろう

5: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 13:35:34.06 ID:Ltcxqucy0
中年のおっさんは未だにドット絵最高とか言ってるよな
病気だろあいつら
つかゲーム卒業しろよwって感じ

6: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 13:36:45.26 ID:31/+/iVQ0
ドットとか視点をグリグリ動かせない時点で論外だろ

7: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 13:37:06.57 ID:U1Uk4Rb50
レースゲーム戦争ゲームはぐら向上の恩恵でかい

10: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 13:39:36.97 ID:BCENbfKia
グラ向上に予算と労力を割かれてるってのはありそう

12: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 13:42:40.76 ID:ZmDfl3Us0
主人公キャラを背中から見て
3Dの世界を走り回って敵を殺すゲームばっかりになっちまったな
主人公キャラの手しか見えないゲームもあるけどw

ツマンネ

13: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 13:43:57.33 ID:eam2MB/m0
ドラクエは成功してるやん

14: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 13:45:11.83 ID:e9foijPgp
グラが向上するのはいいんだけどそれに金と時間かけ過ぎて他をないがしろにするのは辞めて欲しい

19: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 13:48:56.06 ID:C8eZwhOWa
ゲームが増えすぎてつまらないゲームも増えただけ

20: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 13:48:58.41 ID:235vLrQd0
グラが良くなったせいか世界が狭くなった

21: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 13:49:20.63 ID:HSmz6hgsM
ドット絵のほうがかわいいから

23: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 13:50:06.67 ID:iaywktyK0
開発資金と時間と容量の問題と割り切ってる

24: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 13:53:24.98 ID:D1u4tyXma
大神もグラフィック凄かったけどゲームとしてつまらなかった

28: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 14:06:52.96 ID:w49/8FvY0
昔のゲームとかやってたときは気にならなかったけど
グラが良くなってからなんか最近のバイオとかの
リアルな画像でリアルな人間撃ち殺してくようなゲームやる気起こんなくなってきたわ

昔大人からいわれてたこういうゲームは良くない!ってのが
なんか気持ちがわかったような気がする

29: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 14:12:04.82 ID:2DoFNGWJM
技術の発展によってゲーム制作の敷居があがり、金がかかるぶん保守的な思考になったんだと思う。

30: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 14:13:03.96 ID:3n0O7iX70
今のゲームはグラだけよくすることに集中しすぎてシステム面とかがおろそかなゲームが多すぎ
例えばヒットマンの最新ゲームで例えようか?
あれはシステム的に帽子で顔を隠すシステムでそれをつかえばほぼ相手から正体がばれないんだが
逆にそれが万能すぎて簡単かといってつかわないでやれば突入凸ゲーになり別ゲーと化す
昔のシンプルなシステムで完成してたのにグラばかりよくしてよく考えず新システム
導入した結果がこのざま

31: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 14:14:24.74 ID:y23DKj+J0
それは懐古廚が最近のゲームをつまんないって言ってるのに引っ張られてるだけ

32: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 14:15:18.99 ID:U1Uk4Rb50
ファンはシステム面での確変は望んでないよな
使いづらかった所をなおすならまだしも

そのままのゲーム性でグラだけあがれば誰も不幸にならなき

33: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 14:16:45.35 ID:w49/8FvY0
>>32
でもグラにあわせたシステムの改変も必要じゃね?
昔のショボグラだったからこれでいいんだよ、で納得できていたことも
今のグラでそれやったらなんだよこれ・・・になるだけっての結構あるだろうし

37: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 14:27:08.76 ID:Q2T0vmIfM
グラが上がると期待値も上がるからつまらなく感じる現象はある

38: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 14:27:56.10 ID:kLMUloK60
ぱっと見キレイでも見えない壁だらけだと萎えるわ

39: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 14:37:01.99 ID:jia9O0My0
グラ云々より、色々詰め込もうとしてまとめきれてない感はある

41: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 14:43:14.43 ID:LYFwQEMmp
単に開発サイドの技術力と予算の問題でね?
最近はどこのスタッフも世代変わってるみたいだし

42: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 14:43:15.68 ID:uSlZA68C0
グラがリアルになると、グラが粗いのをいいことに好き勝手やってたことができなくなる
まあリアルになれば今までできなかったことができるようになる部分もあるからそれはプラマイ0だと思うけど

44: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 14:45:17.98 ID:aYJntAA90
はいはい懐古厨懐古厨

45: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 14:46:01.33 ID:sW+boE/d0
おっとFF13の悪口はそこまでだ

48: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 14:48:05.51 ID:b4X1yE7x0
スペックがあがればあがるほど
演出力のレベルも上がっていかないと変になるのに
まったく追いついてない

49: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 14:48:43.23 ID:Q2T0vmIfM
自ら首を締めたと思うと笑えるな

52: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 14:56:23.60 ID:c3Mzjnpop
というかプレゼンで落とされてるんじゃない?
収益ばっか気にするねん

53: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 14:58:07.31 ID:BtpajXuE0
RPGとかはグラとかの発展に伴ってロールプレング的な要素が減っていった気がするな
遊べる映画と割りきってストーリーが良ければ全然楽しいけど

54: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 15:01:03.22 ID:w49/8FvY0
>>53
最近はロールをプレイングさせようとするだけで
ぼくがやりたい役はコレジャナイからクソ!
とかいいだしたり、RPGはオワコン感が半端ないね

55: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 15:01:16.94 ID:nVQE3cVG0
コマンド式戦闘のRPG大好きなんだけどグラがリアルだとちょっと滑稽に見えちゃう

60: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 15:10:13.94 ID:7KCvJ2Aj0
絵がきれいなのと面白いのは直結しないし
漫画ですらそうだからな

63: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 15:17:28.41 ID:w49/8FvY0
ドット絵って容量制限や画素数制限があるから
仕方なく泣く泣くなんとか原案者の絵に似せられるようにって使ってたものなのに
なんでそれがもてはやされる風潮になっちゃったのかね

65: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 15:28:23.08 ID:KoSAVF8c0
スピーツゲームやレーシングゲームはリアルなほど面白いじゃないか
たまたまRPGに求められるのがグラフィックじゃないだけだと思う

67: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 15:29:53.04 ID:I8kaCvCnF
求められてるからグラフィック良くしてるんだろ池沼

70: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 15:33:13.05 ID:KoSAVF8c0
>>67
じゃあなんでFF13は酷評されたんだよ
俺は面白かったけど

78: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 15:37:33.67 ID:bBerpu5r0
>>70
グラだけだしキャラがキモいから

68: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 15:31:29.99 ID:n75LPqgza
内容厨はテキストゲーでもやってろ

69: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 15:31:59.87 ID:pEkTBB+sx
わかる
グラだけよくしてればいいっていう最近の風潮クソだわ

71: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 15:34:13.68 ID:dLANekDx0
変な話グラが進化したからつまらないんじゃなくてグラの進化が早すぎてゲーム部分がついてこれてないんじゃないかって思う

なんだろ?ハンバーガーのパンズだけクッソ美味くて肝心のハンバーグが美味しく無いみたいな
結果としてハンバーガーそのものが不味く感じる。みたいなのが今のゲームじゃねーかな

72: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 15:35:03.04 ID:mkrXyOy70
安物バーガーの肉だけ高級和牛にするようなもん

76: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 15:36:24.98 ID:LdCGmMNB0
グラフィックが向上してるのは良いが、別にリアルに近づける必要は全く無い
表現力が着いていってない、ゲームに綺麗さを求めては居ない
面白くしてくれ

77: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 15:36:28.85 ID:umnhEsM5a
グラ綺麗過ぎるとゲームとして面倒臭そうでやりたい気持ちが持てなくなる
もっと親しみが持てて気楽に出来るゲームがいい

81: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 15:41:10.71 ID:MPUzl9tk0
>>77
ドットで作って5000円の値段とったら手抜きだのしょぼいだの言いまくるくせに都合いいな
もうゲームやめちまえそれかソシャゲやれ

80: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 15:39:17.77 ID:KoSAVF8c0
みんゴルとかは絶対グラ綺麗な方が楽しいじゃん
RPGはグラとストーリーとシステムと演出があるから人それぞれなのは仕方ない

88: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 15:52:59.83 ID:nVQE3cVG0
スカイリムとかああいう感じのRPGが主流になったときが俺のゲーム卒業のときだ
頼むからJRPGは力の入れどころを間違えないで欲しい

95: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 15:59:12.26 ID:bjeXWgPn0
グラフィックがキレイになるほど、FPS系の操作で時々起こる「シュールな動き」が面白くなるよな
しゃがんだままジャンプしたり足伸ばしたまま走ったり

99: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 16:08:34.39 ID:ACtalGVs0
skyrimみたいなオープンワールド系は
やっぱある程度グラよくないと世界観にハマれないだろ

no title

no title

no title

104: 名無し 投稿日:2014/12/16(火) 16:15:45.72 ID:Rlo2NjJe0
面白さがグラに依存してるというのは懐古厨の間違い
面白さはグラで決まるというのはグラ厨の勘違い

実際は開発陣の面子やシリーズ化によるマンネリ回避ずっこけなど
さまざまな理由で面白くなくなる要因はあるこれは昔も今もだけど
最近はジャンルの食いつくしシリーズの食いつくしがあるから面白くもなくなるよ
長くやってる人ほどね



それとグラはスカイリムかもしれんがオブリのほうが俺ははまったなあ

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コメント

ID:196864 名も無き魔人 2014/12/16(火) 18:24:44

俺は今のゲームの方が面白いと思ってる人間なんで、
この意見には賛同できんな。
そういう単純な因果関係じゃないと思う。

ID:196865 名も無き魔人 2014/12/16(火) 18:25:50

というかこれ懐古がゲームに飽きただけじゃないですかね・・・

ID:196868 名も無き魔人 2014/12/16(火) 18:33:08

昔のゲームは今やったらつまらんだろうな

ID:196869 2014/12/16(火) 18:34:47

ゲームのグラなんてWiiUや3dsレベルでいいから、中身を作りこんでほしいわ
ps4や箱1のグラだけゲーはもうこりごり

ID:196870 名も無き魔人 2014/12/16(火) 18:36:08

あ、3DSレベルは勘弁っす

ID:196871 名も無き魔人 2014/12/16(火) 18:37:16

RPGは想像させる余地がある方が好きだな。いくらグラがリアルでもキャラの演技がひどくなるだけだし、立ち絵数枚でいいよ

他は基本リアルな方がいいや

ID:196874 名も無き魔人 2014/12/16(火) 18:40:45

単純に飽きたんだろ
コントローラ&モニターというデバイスの限界でもう飽和してるからな

ID:196875 名も無き魔人 2014/12/16(火) 18:42:00

グラが悪いんじゃなくて、グラ向上に伴って開発費が上がって
グラは良いけど、中身は未完成or後からDLCで継ぎ足しって作品だらけになってるのがな…
今年はマジでこういう作品ばっかでもう嫌になったわ

ID:196876 名も無き魔人 2014/12/16(火) 18:47:18

逆にシリーズものでグラフィックや演出が劣化したのあるけど、
内容が良くなったかといえばそうでもないんだよなぁ・・・
DQ9とか真4とか。
グラにリソース取られて云々ってのも説得力に欠けるわ。

ID:196877 名も無き魔人 2014/12/16(火) 18:51:20

グラに掛けてた労力が浮いたからといって、
その分を他に回せるかというとそう単純な話でもないんだよな。

ID:196878 名も無き魔人 2014/12/16(火) 18:51:53

まあ昔の様な熱はなくなったかな
作り手もやり手も
閉塞感も凄いし

ID:196880 名無し 2014/12/16(火) 18:53:26

15年ぶりくらいにゲームしだしたけどそれはない
今のゲームすごすぎ

昔の方がいいのは客観視する頭がないんだろ

ID:196881 名も無き魔人 2014/12/16(火) 19:00:40

昔のゴミゲーが記憶に残らないだけでは…?

ID:196882   2014/12/16(火) 19:02:25

今のゲームは実況者の為に作り実況者の真似をしたい人が課金するシステム

ID:196883 名も無き魔人 2014/12/16(火) 19:05:33

15年もゲームから離れてたらそりゃ新鮮で面白いだろうね
そんな奴が客観視とか笑えるけど

ID:196884 名も無き魔人 2014/12/16(火) 19:07:13

どんなおもしろいゲームでもゴミみたいなグラでやりたくない

ID:196886 名も無き魔人 2014/12/16(火) 19:10:41

内容がどうとか結局全く具体的なこと言ってないじゃん

ID:196889 2014/12/16(火) 19:13:05

昔の方が本当に面白いっていう奴は頭悪そう
思い出やねんやったら分かる

ID:196891 名も無き魔人 2014/12/16(火) 19:23:57

グラが実物に近づくほどに、出来ないことが悪目立ちするんだよなぁ
GTA5でもこれだけ建物沢山あってまともに入ることもできないとガッカリ

ID:196892 名も無き魔人 2014/12/16(火) 19:27:14

ドット絵のゲームなんて今でもインディーズに腐るほどあるのになんで大手までドット絵に戻らなきゃいけないんだよ

ID:196893 名も無き魔人 2014/12/16(火) 19:27:52

そこまで躍起になってグラ向上させなくてもとは思う
別に自分で限界を設定しろとは言わないけど

ID:196894 電子の海から名無し様 2014/12/16(火) 19:32:32

単純にプレイヤーの感性が鈍くなっているだけやで
若いころやったものは何もかも新鮮で楽しかったやろ
同じ感動が今も味わえるなんて笑止千万
歳をとるってそういう事

ID:196896 2014/12/16(火) 19:35:18

FF10はPS2のグラに衝撃だったけどそれ以上にストーリーが最高だったからなぁ
一概には言えんがグラよりストーリーを作り込んで欲しいとは思うわ
最近はつまんねーゲーム多いもん
ドラクエ9とかさ

ID:196897 名も無き魔人 2014/12/16(火) 19:39:00

ドラクエ9が最近?

ID:196898 名も無き魔人 2014/12/16(火) 19:39:13

グラフィックが向上すると予算がかかる
予算がかかると冒険しにくくなる
結果、マンネリ化してつまらないゲームが増える

ID:196902 名も無き魔人 2014/12/16(火) 19:46:50

今やってもハマるのってテトリスくらいだな

ID:196904 名も無き魔人 2014/12/16(火) 19:48:18

グラフィック=外見を良くするととりあえずそれだけである程度売れるしね
CMにしても今更ドット絵の物なんて流してもゲーマー以外惹かれないと思う
ゲーマーはそういうものを宣伝以前にネットなりゲーム雑誌で事前に知ってるしね

グラフィックは高めようとすると際限なく高められる部分だから
やっぱそこに製作費を取られがちなのかなーとは感じる
特に実写系は海外が特に力を入れ混んでる部分だから、予算の違う日本でこの部分は太刀打ちできないと思うな
ギルティギア最新作とかジョジョASBとかああいうのが
日本的なグラフィック技術の到達点っていうか目指すべき場所じゃないかなぁ
RPGならアトリエとかね、アトリエは実際にプレイすると
演出部分がちょっと足りないのが残念だけど

逆にトライエースみたいなのは絶対にダメ
EOEぐらいなら良いけどSO4とかヤバかったわ・・・

ID:196906 名も無き魔人 2014/12/16(火) 19:50:23

グラ関係ない詰まらなくなるつってる豚は3DSのエスコン買えよ?ww

ID:196909 名も無き魔人 2014/12/16(火) 19:52:09

予算は別にグラフィックのせいじゃなくて売り上げの問題な気がするがなぁ
ハードや開発環境も進歩してるから一概にグラフィックばかりに手間がかかるようになったわけでもないし
グラフィックの劣るソフトが名作揃いなわけでもないし

ID:196910 名も無き魔人 2014/12/16(火) 19:52:29

要するにデフォルメキャラでなくなったのが不満でもあるってことだろ?
例えばアーク2とかリアルグラでやっても微妙だしな。
マシンの性能故にゲーム中はああいうデフォルメ調になったわけだけど、あれは良い作用もあったからな。いろいろと脳内補完で楽しんだりして。

それにしても、ハード性能向上はグラにしか反映できないのかね?
開発者、メーカーのこだわり?
俺としてはハード性能向上分をボリュームだとかに還元してほしいわ。
グラはドット絵とかリアル志向でなくてもいいから。

ID:196911 名も無き魔人 2014/12/16(火) 19:54:46

ID:196904
PS3初期に戦ヴァル出て、これからはこれが標準になるのかと思ったらそうでもなかったというねw

ID:196912 名も無き魔人 2014/12/16(火) 19:56:44

3DSエスコンって3DSの初期に出た奴の完全版だったような?

ID:196913 名も無き魔人 2014/12/16(火) 19:57:57

ID:196910
もっといろんなゲームやればいいと思うよ。
そうすればハード性能の恩恵がグラだけだなんて思わなくなるから。

ID:196915 名も無き魔人 2014/12/16(火) 20:01:59

マジでグラがしょぼい方がいいなら携帯ゲームやってりゃいい。
ドット絵がいい!とか言うのは気持ちは分かるが頭おかしいから昔のゲームやってろ。

ID:196917 名も無き魔人 2014/12/16(火) 20:08:48

グラフィックなんて程々でいい他に力入れろって言ってる人達が、
誰よりもグラフィックにしか目がいってないっては皮肉だねぇw

ID:196918 名も無き魔人 2014/12/16(火) 20:08:48

RPGだけつまらなくなった
ワールドマップがほぼなくなってしまったのがでかい

ID:196920 名も無き魔人 2014/12/16(火) 20:10:22

ID:196918
なんか分かる。
テンポ重視なのか過程を省きまくってステージ選択式みたいになってるよなw

ID:196921 名も無き魔人 2014/12/16(火) 20:19:49

そりゃ変化したのはグラフィックだけだからな
数十年前と今とで家庭用ゲーム機のソフト内容がどこまで変化したか考えればわかる話だと思うんだがな

ID:196922 名も無き魔人 2014/12/16(火) 20:26:54

ゲームは漫画やアニメなんかよりよっぽど前進してる
開発期間が長いぐらいしか欠点が見当たらない

ID:196929 名も無き魔人 2014/12/16(火) 21:19:13

何をやらせてもダメなやつが憧れだけで作ってるからだよ。

ID:196930 名も無き魔人 2014/12/16(火) 21:39:07

ぶっちゃけポケモンがBW2からXYになって完全3Dになったときはすごい感動したけどな
でもポケダンはドットであって欲しかったこの複雑な思いよ

ID:196935 名も無き魔人 2014/12/16(火) 21:57:12

つまらくなくなってはいない
ゲーム性が変わらないままグラだけが進化してる状態
新しいゲーム性を見出すのは本当に難しいんだよ

ID:196938 名も無き魔人 2014/12/16(火) 22:10:10

ID:196921
ねーよ。
聞きかじりでしったかしてないでいろんなゲームやれ。

ID:196940 名も無き魔人 2014/12/16(火) 22:11:17

グラだけ進化してるって奴が普段どんなゲームで遊んでるか知りたいわw

ID:196943 名も無き魔人 2014/12/16(火) 22:18:44

RPGに関して言えば、グラやイベントに容量とられて遊び要素がごっそり減ってるのが悪い
ってか完全に製作費をグラ関係にとられてるのが原因

ID:196951 名も無き魔人 2014/12/16(火) 22:32:22

グラの向上自体は全然いいことだよな
強いて気になる点を挙げるなら写実的になるほど一層ゲーム的都合の描写が悪目立ちしちゃうくらいか
例えばフィールドに置いてあるアイテムを取得する時に⚪︎ボタン押した瞬間パッとアイテムが消えてバックに収納されるとか、リアル調のゲームではその辺も気遣ってほしい

ID:196965 名無し 2014/12/16(火) 23:11:59

じゃあファミコンとかPS1でもやってれば?
自分が合わないだけで勝手な自論出されても困るわ。
どうせなにやっても文句言うわこういうやつは。
じふ

ID:196969 名も無き魔人 2014/12/16(火) 23:20:36

とりあえず大神がつまらんて言ってるヤツはどこかがおかしい

ID:196972 名無しさん 2014/12/17(水) 00:00:38

想像で補っていた部分が、画面からの情報だけで事足りるようになり、
「ゲームの世界=画面の中」ってことになってしまった。
それまでは「ゲームの世界=画面の中+想像の世界」。

現実との違いを想像で補っていたが、それをしなくなった分、
現実との違いが気になり始めた。「不気味の谷」と同じ理屈だろう。