本格的なiOSの64-bit化も、いよいよその開始が目前に迫ってきました。
17日(現地時間)、米アップルは開発者に対して2015年1月1日より、Appストアに新たに登録する全てのアプリに対して、アプリ作成時の「iOS 8 SDK」の利用と64-bit OSへの対応を義務付けることを正式に告知しました。
加えて今回、既にAppストア内に登録されている既存のアプリに関しても、2015年6月1日以降にアップデートを行う場合には、同等の制約が課されることも明らかにされました。
また、アップルは開発中のアプリや既存のアプリを64-bitコンピューティングに対応させる方法として、デフォルトのXcode内の「Standard architectures」(標準アーキテクチャ)の設定を選択した上で、プログラミングを行うことを推奨しています。
アップルによって投稿された、開発者への通達
さておき、目前に迫る全アプリに対する64-bit対応の義務化ですが、今後はより複雑な機能性を有した高性能なアプリやゲーム。よりセキュリティ性能の高められたアプリやサービスなどが、これまで以上に続々と登場することになりそうで何とも楽しみな限りです。
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著者
2014年10月1日より、縁あってGGSOKUメインライターに正式に就任。ここ最近は、スマートフォンやタブレットを始めとするガジェット類全般から、各種周辺機器にデジタルカメラ。果ては自作PCパーツやソフトウェア類にまでも食指を動かすに至る始末。イロモノ・キワモノガジェットもこよなく愛する、興味と好奇心の赴くままに生きる元人力車夫。
アプリ開発者過労死するんじゃないの?
実際64-bit対応化ってどれくらい手間かかるの?
コンパイルオプション変えるだけじゃダメ?
実際に10万行程度を対応したことあるけど、自分で書いた部分であれば、
単体テスト込みで1週間程度。ただ、オープンソースのライブラリや、
広告SDKなんかが対応してなかったので代替を探したり回避コード書いたりはしたよ。
ゲーム系は面倒。ツール系だとそーでもない。
そうそう。
儲けてるところは横暴ってことにしとかないと
自分の駄目さに説明ってつかないよね。
別に説明を付けたい奴だけつければよいのでは。
1月じゃなくて2月かな
正式にじゃなくて前から言ってたけど改めてって感じじゃないの?
記憶違いかな?
やっぱネイティブで書いてるiOSは大変そうだねぇ