アンサガのおもしろさを広げたい
1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/18(Thu)15:19:16.09 ID:iPIPHmDI0.net
3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/18(Thu)15:20:42.88 ID:dGmvVQlc0.net
4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/18(Thu)15:21:32.39 ID:Ux/6J0rx0.net
6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/18(Thu)15:25:07.17 ID:Ck3tMBmM0.net
まあ今はWikiに全部載ってるけど
8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/18(Thu)15:27:25.49 ID:iPIPHmDI0.net
10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/18(Thu)15:28:54.10 ID:iPIPHmDI0.net
これからアンサガの面白さをじわじわと説明しよう
16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/18(Thu)15:39:08.27 ID:iPIPHmDI0.net
これは7人の主人公がそれぞれの立場で同じ祭を見る場面なんだけど
ある人は景色の美しさを楽しみ、ある人は故人を偲ぶ
7人それぞれのストーリーに融和して、同じシーンを違う角度から楽しめる
技術が進んだ今でも、素直に美しいと感じることができるムービーのひとつ
17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/18(Thu)15:45:18.63 ID:iPIPHmDI0.net
スキルパネルにはそれぞれ特性があって、ベストな配置というものはない
また、キャラクターにはそれぞれ資質が設定されていて、得意な武器や魔法の資質も異なる
当然資質が高いほうが有能なキャラクターになりやすいが、出てくるスキルパネルによっては
2軍行きのキャラクタもメインで頑張れる可能性があり、やるたびにメンバーが変わるおもしろさがある
18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/18(Thu)15:50:20.05 ID:JN1Qg6AT0.net
20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/18(Thu)15:54:34.73 ID:iPIPHmDI0.net
ラスボスがそれだけ強いということだ
俺も最初は絶望した。攻略本もなく、ダマスカスの存在も知らないときだった
昔のことだから記憶はあいまいだが、ボタンを押し間違えたか何かで、
頭に鎧が付けられることがわかった
調子にのって防御力15あたりの鎧をかたっぱしからアンザンに取り付けて
初めてクリアしたときの感動は忘れがたい思い出だ
19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/18(Thu)15:51:37.76 ID:iPIPHmDI0.net
宝箱を開ける、道を進む、戦うなど、他のRPGでは当たり前の行動でも
このリールのおかげでひとつひとつが緊張感のある行動に変わる
貴重な魔道板の入った宝箱に爆弾が仕掛けられていたときのリール
少ないLPのキャラが落とし穴に落ちたときのリール
仲間が次々と倒れ、残ったキャラも死にかけというときのリール
通常の行動では鬱陶しいと感じることはあるかもしれないが
このリールも存在が冒険に緊張と焦燥と達成したときの喜びを付加していることは間違いない
21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/18(Thu)16:08:24.61 ID:iPIPHmDI0.net
大抵は何があるかはじめから分かっている上に、ただガチャンと開けるだけ
罠が仕掛けられているゲームもあるが、ボタンひとつで開いた開かないの世界だ
それに対してアンサガは、宝箱ひとつに対しても多くの行動が存在する
中に何が入っているかを調べる「占い」
宝箱にはレベルが設定されており、
占いに成功すれば中身はどんどん良くなり、失敗すれば悪くなる
占わずに、鍵や罠の存在を「見破る」こともできる
特に、罠の発見は次の行動にも影響する
罠の中には、トレジャースライムというモンスターが出てくるものがある
これが魔道板を落とすことがあり、魔法を使うキャラクターを育てるのに必須
なので、罠を見破ってトレジャースライムがいれば、わざと罠にひっかかるという選択もできる
これらのスキルがない場合は、「鍵開け」をするか、「罠外し」をするかを選ぶことになる
なお、「罠外し」は、失敗すれば罠が作動することがある。爆発して中身がなくなってしまうこともしばしば
そのため、スキルパネルには罠外しを最優先で取ることが勧められている
「罠外し」も「鍵開け」もなければ、もう直接開けるしかない
罠にひっかかるかも知れないし、鍵がかかっているかもしれない
しかし、運よく小さな罠だったり、罠も鍵もなくすんなり開けられることもある
また、鍵がかかっていても、殴るか蹴るかで宝箱を壊すこともできる
この場合、かなりの確率で中身が壊れるが、まれにアイテムを得ることができる
中身がお金なら、最低25%程度は得られる
これに、さらに魔法鍵というものもあるが、宝箱ひとつを取っても
多くの選択肢が用意されているアンサガは、まさに冒険をしている感が満載なのだ
22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/18(Thu)16:12:46.72 ID:P2k6hI+oK.net
25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/18(Thu)16:23:05.98 ID:iPIPHmDI0.net
ファミリアは、術者の代わりに術を唱えてくれるものと思っていい
アイテムを使うわけじゃないので、使えなくなることはない
ただHPは減るし、HPが0になると効果が半減する。
また魔法鍵の解錠にも使えない。
冒険中に魔法を多用すると術系のスキルパネルが出やすくなるので、
たとえばジュディを術者として育てたいときは、ファミリアを活用するといい
ファミリアは、レベルによって使える術が違う
スキルパネル1のファミリアは火遁だの水遁だのしか使えないが、レベルが上がると
炎の矢やピュリファイが使えるようにもなる
特に、金のファミリアLV3は、トレジャースライム対策のマジックロックが使えるのでおすすめ
23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/18(Thu)16:16:35.68 ID:iPIPHmDI0.net
ロマサガに比べると、アンサガは結構閃きやすいと思う
ただ、閃きは共有できず、閃いた本人しか使えない
新しい技は、リールに色違いのマスが登録されるので、
それに合わせることで使うことができる
色違いのマスは、該当する武器のスキルパネルのレベルによって数が変わる
当然レベルが高いほうが、基本的には合わせやすい。(例外もあるが)
エフェクトも美しく、高レベルの技ほど派手になる。
また、ロマサガのように武器の強さに大きな差はなく、どの武器を選んでもそれなりに使える
好きなキャラクターに好きな武器を持たせても、それほど不利にならないのはうれしい配慮だ
24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/18(Thu)16:21:08.94 ID:ciojBABxK.net
26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/18(Thu)16:28:06.03 ID:iPIPHmDI0.net
27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/18(Thu)16:32:15.46 ID:P2k6hI+oK.net
30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/18(Thu)16:44:07.72 ID:iPIPHmDI0.net
最初というか、メインシナリオ終了までは体術がお勧め
武器の使用回数も減らないし、武器パネルも出やすい
特に、パンチ、キック、投げの3パネルは力と技を上げるために絶対必要
理想は上二つと中央にそれぞれのパネルを当てる配置で
LV3でもカオスルーラーに通用する程度まで力と技が引きあがる
28 以下
コメント
HighGamers
2014年12月19日 18:09
このコメントに返信するTRPGらしさを最大限表した傑作 故に流行らなかったってはっきり分かる
1
HighGamers
2014年12月19日 18:12
このコメントに返信する※1に先に言われたが 多分TRPG経験あって面白いって思えないと受け付けづらいと思う 最近TRPG動画見てアンサガの何が面白いのかようやく理解できた といってもやらないと思うけど
2
HighGamers
2014年12月19日 18:14
このコメントに返信する無理。リールなくすか失敗毎に確率上げて、チュートリアル付けないとゲームで遊ぶ以前の問題。 ルールを理解して遊べるようになるまで2~3週はかかる。ネットで攻略読んで完全にルールを理解するには更に2週はかかる。 どんなに慣れても失敗による無意味なリールのリトライが物凄く腹が立つ。
3
HighGamers
2014年12月19日 18:20
このコメントに返信するRPGっぽいスゴロクゲームと聞いたんだが、本当か?
4
HighGamers
2014年12月19日 18:21
このコメントに返信するもう何度も言われてると思うが、アンサガが面白くないわけではない サガというシリーズのジャンルが変わってしまい、期待の反動で叩かれたのである 無難にフリーシナリオのRPGだったら確実に売れてたし、その先にもシリーズが続いていたはず
5
HighGamers
2014年12月19日 19:08
このコメントに返信する試行錯誤するのが好きだったわ 基本的なことを説明書で学んで、より深い知識は現場で覚える、というか探す あの手探り感が探検家っぽくて良かった 魔法鍵の開けかた分かった時は快感だったな
6
HighGamers
2014年12月19日 19:17
このコメントに返信する人を選ぶけど合う人ならかなり好きになれるとんがったゲームだね 俺は大好き
7
HighGamers
2014年12月19日 19:38
このコメントに返信する確か事前情報が少なくて買ってからショック受けてる奴が大量にいたなあ。 あそこまでシステム変えるならサガの名前は使ってほしくなかったかな。 ただ音楽は本当に素晴らしい。
8
HighGamers
2014年12月19日 20:02
このコメントに返信するソートもロクに出来ない仕様なのがな ああいうのはダメだわ
9
HighGamers
2014年12月19日 21:13
このコメントに返信する運要素が多すぎ 戦闘の動きが変すぎ キャラデザが気持ち悪い 運要素が多すぎ
10
HighGamers
2014年12月19日 21:15
このコメントに返信する最近は記憶が薄れてそんなに糞ゲーだったかな~?って思ってたけど >>1の書いてること見て改めて糞ゲーだったこと思い出したわ これ読めば読むほど逆効果だろw
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HighGamers
2014年12月19日 21:37
このコメントに返信するどうあがいてもクソゲー。まずそれすら認めない奴がウザい。 クソゲーとして認めた上でどう楽しむかは自由だが。
12
HighGamers
2014年12月19日 22:42
このコメントに返信するせっかく買ったし全主人公クリアしたけど、面白ろかったかと聞かれるとな… 色々面倒くさかったのは覚えてる 移動一歩づつだし先見えんし面倒くさ トラップ面倒くさ 技選択リールかよ面倒くさって感じで
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HighGamers
2014年12月19日 23:23
このコメントに返信する自由に連携が出せなかったり、そもそも自由に技が出せなかったり シンボルエンカウントじゃないので敵回避ができなかったり… 苦行に耐えてラスボスまで行ったけど理不尽な一人連携の前に心が折れた 全身鎧できるのは知ってたけど邪道っぽくて使いたくなかったしなぁ
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