1

1: 名無しさん : 2014/12/21(日) 15:45:59.66 ID:LjxkG9+y0.net
っちゅうことでちょっと考えてみたけど結論は 

若者と一昔前のMMO経験者の違いってことで結論ついた。




2: 名無しさん : 2014/12/21(日) 15:47:25.70 ID:1l4YQSmGp.net
おっさんはどうしたらいいの



3: 名無しさん : 2014/12/21(日) 15:47:32.53 ID:IGVkcSEP0.net
違います



4: 名無しさん : 2014/12/21(日) 15:48:36.95 ID:k9gUC2EEa.net
アニメをアニメとして視れるかそうでないかだろ
アニメキャラに対して厨二病とか痛いとか言っちゃう子達痛すぎ



7: 名無しさん : 2014/12/21(日) 15:50:10.01 ID:LjxkG9+y0.net
>>4
ああ、いや気持ち悪いってのが 

「廃人wwwwwwwwwwww」

ッて思う人が非常に多くてなんでこういう批判をする人がいるのか?ってのが出発ってんだった。
厨二秒の方はまたちょっと別かも。



8: 名無しさん : 2014/12/21(日) 15:52:56.27 ID:m+NsY1nt0.net
>>7
最近立ってるスレを観ると「廃人wwwww」より「キリストアスナユイの家族ごっこが普通に気持ち悪い」という意見をよく見るが

91392b67a3



12: 名無しさん : 2014/12/21(日) 15:56:12.04 ID:LjxkG9+y0.net
>>8
そうそう、そういう話。

なぜそういう「キリストアスナユイの家族ごっこが普通に気持ち悪い」という人と「ユウキかわいそう(TωT)」

っていう人がいるのかって話な。



14: 名無しさん : 2014/12/21(日) 15:59:52.05 ID:m+NsY1nt0.net
>>12
前者とユウキ云々を一緒くたに考えるのが間違ってると思うぞ
前者の行為はMMO経験者関係なしに気持ち悪いだろうし



15: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:01:05.00 ID:lkfwmErt0.net
>>12
設定とキャラの心情を理解できてないからだろ
アニメ流し見してたら無理だと思うわ



17: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:01:51.14 ID:LjxkG9+y0.net
>>15
いや、理解しやすい人と、理解する前に拒絶反応が起こる人がいるんだわ。



28: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:09:01.19 ID:lkfwmErt0.net
>>17
理解してる人=原作を読んでアニメでカットされた情報を知ってる。あとライト層
拒絶反応起こす人は何だろうなぁ…ネラーだけど拒絶反応起きなかったし
ドラマも好きで国内外の作品たくさん見てたから、SAOのクサイ展開が別に珍しくなかった



32: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:11:47.20 ID:LjxkG9+y0.net
>>28
「ドラマも好きで」
この辺もちょっとキーに成るかも。




5: 名無しさん : 2014/12/21(日) 15:48:59.56 ID:xbNwf9Q/0.net
わかってらっしゃる
ハーレム以外はだいたい同じ



6: 名無しさん : 2014/12/21(日) 15:49:45.94 ID:s/XG+YW00.net
人死にすぎて草生える



9: 名無しさん : 2014/12/21(日) 15:54:11.06 ID:7F+OfxuP0.net
演出がクドい
スイーツ寄りのセンス



10: 名無しさん : 2014/12/21(日) 15:54:24.26 ID:LjxkG9+y0.net
俺は年が25歳で中学の時からMMOやってるから多分どっちの考え方もわかるので何となく分かるんだけど、古参のMMOをやっている人ほどたぶんSAOに関する違和感を拭えないと思ってる。
特にUOやROでロールプレイをやっている人は違和感を感じるかも。



19: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:02:16.20 ID:A9dL9Q3e0.net
>>10
SAOのモデルはUOなんですが・・・

2350266-uo



24: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:04:39.04 ID:LjxkG9+y0.net
>>19
システム面ではUOやROの影響が非常に色濃いんだけど、精神面においてその世代と圧倒的な隔絶感がある。
2002年当時にこれを考えた作者はちょっとすごいと思うわ。



13: 名無しさん : 2014/12/21(日) 15:59:20.13 ID:LjxkG9+y0.net
恐らくこれは ネット空間への認識の問題で現代的な人、あるいはソーシャルメディアに触れている人ほど感情移入しやすくなる。
逆に2chとかの匿名文化圏の人はその文化せいから違和感を感じると思うよ。



22: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:03:35.92 ID:o4kDyhZc0.net
気持ち悪いっていう奴いるけど一体何が気持ち悪いのかよくわからん



26: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:08:05.58 ID:LjxkG9+y0.net
>>22
年はいくつくらいよ?
あとTwitterとかfacebookは使ってる?



25: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:06:52.07 ID:bOIywhdW0.net
感情移入しやすい人は人生楽しそう



31: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:10:56.55 ID:o4kDyhZc0.net
拒絶反応ってそれ完全に見る人に問題あるなw



33: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:12:45.98 ID:c84cXXRG0.net
1期のギルドメンバー全滅は気持ち悪かっただろ
30分しか出てこないキャラが死んでキリト君号泣の流れ
視聴者ポカーンだろ



36: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:17:05.04 ID:LjxkG9+y0.net
ソードアート・オンラインではよく

「廃人wwwww」

というような長時間プレイしているゲーマーを揶揄する意見が見受けられる。
俺は過去にMMOをプレイした経験もあって、あるあるネタが多くて面白いのだが、SAOのネット空間への捉え方が非常に面白い。

どこが面白いかというと、電脳空間は現実の延長線上にある。と考えていること。

例えばそれを象徴するシーンとして1期19話、ルグルー回廊で以下の様なシーンが有る。


--------------------------------------------------------------------------------------------------
しょせん、ゲームなんだからなんでもありだ。
殺したければ殺すし、奪いたければ奪う。
そんなふうに言う奴には、嫌ってほど出くわしたよ。
一面ではそれも事実だ。俺も昔はそう思っていた。
でもそうじゃないんだ。仮想世界だからこそ、守らなきゃならないものがある。俺はそれを大切な人に教わった。

この世界で欲望に身を任せれば、その代償はリアルの人格へと帰っていく。
プレイヤーとキャラクターは一体なんだ。
俺、リーファの事好きだよ。友達になりたいと思う。
たとえどんな理由があっても、自分の利益のために、そういう相手を切るようなことは俺は絶対にしない。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

当時キリトを
廃人乙wwwwwww
というように揶揄している意見が多かった様に思う。
確かにMMORPGで実際こんなことを言う奴がいたら若干気持ち悪い気もする。



39: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:18:39.14 ID:LjxkG9+y0.net
VR物というのは他にもいくつかある。
有名ドコロでは以下の様なものだろうか

クラインの命名元にもなった「クラインの壺」
同じ電撃の「クリス・クロス」
一昔前に流行った「.hack」
最近で言うと「ログ・ホライズン」

ただ、これらの作品が主題としているのはあくまで「仮想世界」である。
あくまで仮想世界がメインであり、仮想世界で何が起こっているのか?を問う物がメインとなる。
主人公は仮想世界で何が起きているのかを解き明かし、仮想世界で結末を迎える。

一方でソードアート・オンラインの物語の構造は異なる。
仮想世界、現実世界が相互にリンクし合い仮想世界で得た精神的経験値は現実世界で反映され成長していく。
また現実世界で得た情報が仮想世界での謎解きのヒントになったりもする。

つまり、現実世界と仮想世界はつながった一つの世界であり別個のものとしては考えていない。
ここにソードアート・オンラインが「過去」ではなく、「今」注目されているという大きな理由があると思っている。




41: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:20:20.59 ID:EexxVznca.net
アスナ「もう3日もログインしてないんだよぉ!?」

このセリフで笑うかどうかで作品の評価が分かれる

5f54f324-s



44: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:20:55.27 ID:o4kDyhZc0.net
>>41
なんで笑うのか逆にわからんが



46: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:21:25.49 ID:2jBxAI8Xa.net
>>41
アニメの改悪だからなぁ
原作にはそんなセリフないし



47: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:24:11.33 ID:EexxVznca.net
>>46
そうなんだ
原作からこんなノリだと思ってた



53: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:28:30.16 ID:a8WDFEDo0.net
>>47
「マンガ版ぬーべー」と「実写ドラマ版ぬーべー」程度には同じものだよ



55: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:30:00.42 ID:lkfwmErt0.net
>>47
原作はこういう流れ
ユウキが急に泣いて去ったのでとても気になる→
翌日シウネーのユウキの様子を尋ねたら「私たちの事を忘れるのが貴方の為」と不安を余計煽られる→
翌々日キリトに渡されたユウキの居場所が「病院」

アニメはアスナの努力や正当性と母親が家庭を顧みないキャリア病な部分を削ってるせいで
アスナが変な勘違いをされてしまった



42: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:20:25.65 ID:LjxkG9+y0.net
2000年台前半の日本のインターネットでは現実とネット空間を別物であると認識していた人が多いように思う。2chでは匿名という仮面を被り現実世界から解放され自由な発想で発言を行うことが正とされていたように思う。
現実世界ではできないことを行う。広大なネットの海を素っ裸で泳ぐのも自由だった。なにせ現実とは全く違うアバターだ。
誰に何を言われようと気にする必要はない。次の日になればIDは変わる。

だが、facebookやyoutubeの台頭で時代は変わる。
youtubeで顔出し動画を配信し、facebookでは実名アカウントで交流しあう。
現実とネット世界は地続きになった。

大人たちは口々に言う。
「ネットは危ないところだから注意して使わないと駄目。のめりこめば廃人になるし、個人情報を晒すなんてもっての外だ!」
でも現実世界では友達はTwitterを実名で使い、写メを取って楽しそうにしている。
有名人はfacbookで交流しyoutuberは今や顔を出しまくりだ。
頭ごなしに否定されても現実との矛盾で懊悩する。



45: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:21:12.44 ID:LjxkG9+y0.net
ところがSAOは違う。
この作品はネット空間を肯定する。
キリトの台詞が言うように、仮想世界での経験はそのままその人に帰ってくる。

GGO編でシノンは言う。

「ええと……キリト、あなた言ってることがこのあいだと違うわ」
「え……?」
「仮想世界なんかない、ってあなた言った。その人のいる場所が現実なんだ、って。VRMMOゲームは一杯あるけど、その世界ごとにプレイヤーが分割されてるわけじゃないでしょ? いま私のいる、この……」
 右手を伸ばし、指先で軽くキリトの左腕に触れる。
「この世界が、唯一の現実だわ。もしここが、実はアミュスフィアの作った仮想世界だったとしても、私にとっては現実……ってことだと思う」
 キリトは目を見開き、詩乃が気恥ずかしくなるほどの時間、ずっと視線を合わせていたが、やがて珍しくシニカルさの欠片もない――と見える――笑みを唇に浮かべた。
「……そうか。そうだな」

彼らにとってもう現実と仮想の間に壁はない。
物理法則が違うだけの同じ世界なのだ。




48: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:25:02.51 ID:LjxkG9+y0.net
はい、っちゅうことで

Twitterやfacebookで顔出ししてる人ほど ネット空間の捉え方が現実の延長線上にある
逆に昔UOやROをやっていた人、あるいは2chをやっている人はネットと現実世界が完全に分断されていてネット空間でそんなことを考えるのは気持ち悪い

と両者の考えが違うことが原因。


今現在ソーシャルメディアをやっている人ほどネットと現実の世界を使い分けていない人が増えている傾向にある。
つまり若者ほどネット空間でああいう「本気」(ガチ)なことをやることに抵抗がない。



43: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:20:45.10 ID:A9dL9Q3e0.net
「家族」とか「パパ」とか人の関係性を表すワードにそれなりのコンプレックスを持ってる人が、作中でそれを気軽に(?)使われることで不快感を感じてるのはわかる



52: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:28:24.26 ID:l0pphMJN0.net
アニメに限らず物語に感情移入するのが当たり前みたいなスレタイやめろ
面白いと思ったからといって感情移入してるわけじゃねぇよ



54: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:28:30.80 ID:LjxkG9+y0.net
恐らく当時ROでオフ会結婚した人を気持ち悪いとみなした風潮が合ったと思う。
でも今どきTwitterやfacebook、ニコニコ動画で知り合って付き合う人すらいるレベルだからな。

この辺の感覚を理解できないと多分SAOを見れない。



57: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:33:49.88 ID:lkfwmErt0.net
>>54
Twitterや今のネトゲと同じと考えてる人はやっぱりSAOというか
フルダイブ技術とVRを理解できてないと思う

現実と同じ容姿で24時間暮らしてる場所は、もう現実と変わらないだろ



62: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:37:10.15 ID:LjxkG9+y0.net
>>57
つまりそこなんだよね。
過去のMMOプレイヤーはリアルとMMOを完全に別物だと考えている人が多くて、リアルでは真面目な会社員でもUOではPKしまくって暴言を吐く
とかいう人が大勢いたはず。今もいるけど。
完全にネット空間とリアルが分断されてしまっている。


けど、facebookとかで顔出ししてる人ってネット空間も現実だと考えてて、この辺の事情を理解しやすい。




66: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:43:17.11 ID:A9dL9Q3e0.net
>>54
なるほどね。言いたいことはわかった
ただ分けるなら「昔からネットに親しくない人」と「今のネットが身近にある世代」だろうな
昔からネットに親しくない人は言うとおり理解できないかもしれない
ただ昔からネットに親しんでた人にとってSAOは彼らが望んだネトゲの究極系であり、クリスクロスやログホラのような「ファンタジー物」と違い現実も絡ませるからこそネトゲに関する未来への期待を刺激したんだよね
事実昔からSAOはWEB上でかなりの人気を得ていたから、母集団がネットに親しい人間であるなら少なからず時代にマッチしてなかったわけじゃない

確かにネット上の付き合いと現実の付き合いをごっちゃにする今の世代にはクリーンヒットかもしれないな。逆に「これオンラインゲームじゃないじゃん」感を与える要因になってるもなってると思うが



69: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:48:00.99 ID:LjxkG9+y0.net
>>66
そうそう。
現実と仮想空間を完全に分けて考えてる匿名文化圏の人間ほど忌避感が強い。
仮想空間はあくまで遊びの場であって、マジになる場所じゃないし本気になりすぎて気持ちが悪い。
という考えを持つはず。

けど現代で物心ついたような頃からパソコンが合った人ほど感覚が理解しやすいはず。



60: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:36:06.58 ID:l0pphMJN0.net
いや勝手に都合よく解釈してるか信仰で視野が狭くなってるだけだろ信者は



63: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:37:10.25 ID:o4kDyhZc0.net
>>60
いいんじゃないのそんなんで
たかがアニメですよ



65: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:40:19.71 ID:l0pphMJN0.net
>>63
別に貶してるわけじゃない
恋は盲目と似てる心理状態だと思ってる



64: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:39:03.02 ID:LjxkG9+y0.net
つまり欧米のネット空間の考え方に非常に近い。

この辺がアメリカでも原作が売れた要因の一つだと思ってる。
逆に4chでは酷評されてるはず。
ネットでは暴言で、リアルと顔を使い分けてるから。



70: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:51:06.05 ID:SlUroK8C0.net
昔の人ほどネットの向こうには人がいるってことを意識してるだろ
ネットだって向こうに人がいてそこにいる全員が人で社会が出来上がってるってことを理解している
今の人はTwitterやLINEなどで現実の知り合いとつながるのがネットの目的であってそこに大きな社会があるってことを理解してない



72: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:52:04.23 ID:IuznTo1c0.net
ネット上の出会いや結婚をokとしてる連中に若者が多いって言い方はおかしい
むしろ逆じゃないか



73: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:53:37.06 ID:LjxkG9+y0.net
>>72
なるほど。
若者、年を食っているって分け方は適切ではないかもしれないね。


問題点はネット空間への認識の仕方だから。
その辺は若者でも忌避する人はいるだろうし。



80: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:59:19.93 ID:IuznTo1c0.net
>>73
若者のほうがネット上をゲームの世界、それこそネット上の相手をNPCとして見てるような気がする



75: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:54:04.25 ID:a8WDFEDo0.net
昔の作品で異世界に行くことになった場合
Snowpiercer-John-Hurt-Octavia-Spencer-Chris-Evans-004

最近の作品で異世界に行くことになった場合
effa8fc3e1e16317bb8b3d624b564ffc6a3871ff1392912662




79: 名無しさん : 2014/12/21(日) 16:59:15.12 ID:iqwiLLdT0.net
気持ち悪いと思う人→普通のフィクション王道からすれば自己中メンヘラぞろいのご都合世界は気持ち悪い

感情移入しやすい人→普段から自己中でいかに自分が認められ輝くかどうかの方が大事だから



83: 名無しさん : 2014/12/21(日) 17:02:38.80 ID:BCjuAUwm0.net
この手の作品って感情移入ってか自己投影の方が近い気がする
さすおに位になると主人公への自己投影より逆に登場人物と一緒に主人公を褒める的な楽しみ方になりそう



85: 名無しさん : 2014/12/21(日) 17:06:17.49 ID:a8WDFEDo0.net
>>83
劣等生は原作だとお兄様=読者だけどね



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