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1: 名無しさん : 2014/12/23(火) 12:18:11.54 ID:qv8bowDM0.net
一昨年から今年にかけて、国内でフルCGアニメの動きが活発になっている。
劇場では「アシュラ」(2012年)や「009 RE:CYBORG」(同)、「キャプテンハーロック」(2013年)や「楽園追放」(2014年)、テレビシリーズとしては「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」(2013年)、「シドニアの騎士」(2014年)などが公開された。
この期間は、後に日本のアニメが大きな転機を迎えた3年間として振り返られるかもしれない。

 国内におけるアニメとCGの関係は20年近い歳月に及んでいる。
1990年代初めから半ばにかけてゲームにCGムービーが挿入され(子供向けバラエティー番組「ウゴウゴルーガ」でCGキャラクターが活躍した時期でもある)、「ビット・ザ・キューピッド」はテレビアニメにCGが採用されたことで注目を集めた。

 初めは現実と違和感のある“物珍しさ”を狙って使われていたCGが、手描きされていたロボットの作画を置き換える手段として活用された先駆けが「マクロスゼロ」(2002~2004年)だった。それ以降、例えばカードバトル作品の中で、人物は手描き、クリーチャーの戦いはCGといった場面ごとの切り分けや、全編CGだが登場人物はロボットに限る、あるいは人間キャラクターはデフォルメ表現と割り切る。
さらにはCGと手描きを混在させるなどの試行錯誤が積み重ねられてきた。

続きは→
[アニメ]フルCG化への動き顕著に 視聴者の慣れも
http://news.mynavi.jp/news/2014/12/23/041/





4: 名無しさん : 2014/12/23(火) 12:23:20.89 ID:RNN4JrmB0.net
まだまだ人物は違和感あるよね



5: 名無しさん : 2014/12/23(火) 12:24:30.33 ID:tdxdOJOX0.net
なんかぬるぬるしてるから違和感あるんだよな
まぁアルペジオはおもしろかったけど

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9: 名無しさん : 2014/12/23(火) 12:26:26.84 ID:oBx+Y/tz0.net
アルペジオもシドニアもストーリーの面白さが評価されただけ。
CGだからどうだってのは評価には関係無い



10: 名無しさん : 2014/12/23(火) 12:28:01.46 ID:IAsql9iXO.net
>>9
これ。まぁ作画崩壊はないとは言えるが、味はないな。



11: 名無しさん : 2014/12/23(火) 12:28:25.83 ID:fV6WoPUM0.net
山賊の娘ローニャ「」

5



13: 名無しさん : 2014/12/23(火) 12:29:36.58 ID:kfIrIeNy0.net
アルペジオ、映画化の話はどうなったの?



15: 名無しさん : 2014/12/23(火) 12:31:32.96 ID:MoAPy+PE0.net
>>13
no title



18: 名無しさん : 2014/12/23(火) 12:33:16.48 ID:XcMfUeTZ0.net
シドニアはオブジェクトの多い胞状分解が見てて気持ちよかった



19: 名無しさん : 2014/12/23(火) 12:33:52.57 ID:h47Po9um0.net
キングダムもCGだろ



23: 名無しさん : 2014/12/23(火) 12:35:37.86 ID:1tjDSXA60.net
>>19
アルペジオを見た後に見たから、


ひどかった・・・



20: 名無しさん : 2014/12/23(火) 12:34:30.89 ID:7toqh4qy0.net
マクロス0やFの戦闘シーン見たら
ガンダムUCとかもう見れなくなった



21: 名無しさん : 2014/12/23(火) 12:34:32.45 ID:CHPdfR+i0.net
失われた未来を求めてはCGを利用してるのかもしれないけど序盤すごくアナログな汚い線の太さだったな
まだ試行錯誤が続いてるのかな
セハガガみたいな作品のほうがCGにあってるんだろうな

2014092014264651c



61: 名無しさん : 2014/12/23(火) 13:53:47.89 ID:uzhL+K1q0.net
>>21
あれは一部3DCGで動き作ってトレースしてたんだろう
評判が悪かったからすぐに完全作画に切り換えたんだと思われる



91: 名無しさん : 2014/12/23(火) 15:33:43.21 ID:RNN4JrmB0.net
>>61
引きのシーンでは結構使ってなかった?




24: 名無しさん : 2014/12/23(火) 12:38:11.62 ID:7ACGSHZ90.net
シドニアは同じ顔の男がいろんなシーンに出てきてわけわからんかったな
モブ顔2種類くらいしかない



27: 名無しさん : 2014/12/23(火) 12:41:01.56 ID:Pidqwcxh0.net
CGをはっきり意識したのはゾイドからだなあ



28: 名無しさん : 2014/12/23(火) 12:43:20.64 ID:fjpjbvve0.net
古い頭と言われても、俺はまだ手描きの方がありがたいな
オリジンにはガッカリだよ



31: 名無しさん : 2014/12/23(火) 12:46:12.45 ID:uj78Szsd0.net
シドニアの騎士は同人アニメ臭い



32: 名無しさん : 2014/12/23(火) 12:47:41.98 ID:Ykwuw7zS0.net
コードギアスのOVAとかKMFがCGだけど量産機がランスロットとか紅蓮みたいな動きしてて違和感ある



36: 名無しさん : 2014/12/23(火) 12:50:56.55 ID:d2hhAVv00.net
需要って観点でいうと、3Dセルアニメは行き過ぎてて不要って面が結構あって。
大規模農家が今後の主流って言っても、普通は手作業での作業になる訳だし
機械の使い方に習熟した成果より、単純作業を手で地道にコツコツっていう方が有難い
3Dセルアニメの高度さと精度はちょっと、現実的じゃないんだよね。
だから、3Dセルアニメっていうと、MMDの奴くらいがちょうどいいという。



42: 名無しさん : 2014/12/23(火) 13:01:47.91 ID:CHPdfR+i0.net
アニメーターも大変だな絵の勉強だけじゃなく
CGの勉強もしなくちゃいけないのか
薄給だとCGソフト買うのも苦労するだろうな



45: 名無しさん : 2014/12/23(火) 13:05:17.35 ID:oFHRRnVR0.net
なんつーかな、ベジェ曲線感
ポリゴン感を消そうとした結果の接地感の無さ



49: 名無しさん : 2014/12/23(火) 13:15:47.38 ID:aHDDPSeJ0.net
そのうち映画の中のキャラクターを観客が動かせるようになるんじゃね?



50: 名無しさん : 2014/12/23(火) 13:17:55.60 ID:hUz8OfeO0.net
まだまだ線が固いよ



52: 名無しさん : 2014/12/23(火) 13:37:34.14 ID:W4ajvkxg0.net
3DCGの方が安く作れれからという金の部分を抜いて、手描きと比較してもらねぇ。
映画の009 RE:Cyborg は手描き以上に金かかったかもしれないけど、
アルペジオやシドニアはそんなこと無いらしい



57: 名無しさん : 2014/12/23(火) 13:46:52.71 ID:W4ajvkxg0.net
現時点で最新技術っぽいのは、楽園追放かな?
背景は手描きだけど、キャラアニメはフルCGらしい

maxresdefault





59: 名無しさん : 2014/12/23(火) 13:50:27.19 ID:vN66t1Bq0.net
NHKのジブリのあれはひどかった
プレステ初期の安っぽい3DRPGみたいで見れたもんじゃない



63: 名無しさん : 2014/12/23(火) 14:05:04.90 ID:mPoElGly0.net
じょうじも人間は手書きだけどじょうじはCGだよな



60: 名無しさん : 2014/12/23(火) 13:52:34.35 ID:sXcOkmxn0.net
シドニアはポリゴンのデータ販売もしてるのだろ?
そのうちドラマCDを個人が映像化する時代なんてのが来るのかもしれないな



62: 名無しさん : 2014/12/23(火) 14:02:27.25 ID:o0MD8sgy0.net
今季はCG風の手書きという斬新な手法も登場したしな



64: 名無しさん : 2014/12/23(火) 14:05:14.16 ID:iZ2linBf0.net
楽園追放くらいやってくれるならいいよ。



68: 名無しさん : 2014/12/23(火) 14:41:08.55 ID:8o0re2uQj
3DCGの強みは奥行きの表現なんだよ。
遠くにあるものにグッと寄るとか、遠くのものが画面に迫ってくるとか。
アルペもシドニアもその辺が活きてた。



70: 名無しさん : 2014/12/23(火) 14:36:10.51 ID:rZPn6Pgr0.net
アルペジオやってた時はCGキャラが受け付けないって意見よく見たけどな



71: 名無しさん : 2014/12/23(火) 14:39:40.28 ID:0Kiqv5Hy0.net
楽絵追放はセルアニメにかなり近づいてて3D特有の違和感が少なかったわ



76: 名無しさん : 2014/12/23(火) 14:52:04.61 ID:d1HE9egu0.net
3Dムービーメーカー2015はよ



79: 名無しさん : 2014/12/23(火) 15:08:17.29 ID:p8iJkiP90.net
フル3DCGであることが視聴者にとって表現的に必要だからフルCG化の流れが生まれているのではなく、
単純に2Dアニメと言うコンテンツを作る工程の代替として持ち出されている物に過ぎないということだ



80: 名無しさん : 2014/12/23(火) 15:10:36.31 ID:W4ajvkxg0.net
基本的に生産効率の話しだからね。



82: 名無しさん : 2014/12/23(火) 15:12:14.96 ID:NLOaU9yr0.net
海外でセル画は古臭いてイメージもってるからな
みんなフルCGだからね



86: 名無しさん : 2014/12/23(火) 15:18:20.47 ID:zjV3aZZi0.net
日本のアニメは金田パースがあるからフルCGは難しいという現状がある



87: 名無しさん : 2014/12/23(火) 15:27:39.68 ID:W4ajvkxg0.net
>>86
パースだけでなく、そのショットでどう歪ませたいかを操作出来るようにモデルに変形を仕込むらしい。
口を横にずらしたりも



89: 名無しさん : 2014/12/23(火) 15:30:53.50 ID:zjV3aZZi0.net
そこまでやってんのスマプリのEDくらいしか見覚えねえな



88: 名無しさん : 2014/12/23(火) 15:27:55.58 ID:M9EssFrO0.net
no title



90: 名無しさん : 2014/12/23(火) 15:31:42.59 ID:zjV3aZZi0.net
山賊ローニャは一話二話見てゲロ吐きそうになった



92: 名無しさん : 2014/12/23(火) 15:33:54.41 ID:Q0h5hJWB0.net
CGを下絵に動画を作画したほうがいいな



93: 名無しさん : 2014/12/23(火) 15:34:07.28 ID:5EfNkADc0.net
まだ違和感を感じるなぁ。



95: 名無しさん : 2014/12/23(火) 15:35:58.41 ID:XyEbXqzk0.net
シドニアは本当に良かった
なぜかスイス人に勧められたがあれ英語版あるのか?



98: 名無しさん : 2014/12/23(火) 15:44:12.13 ID:g7Taw+O90.net
最近は大分良くなってきたよね



99: 名無しさん : 2014/12/23(火) 15:45:06.51 ID:EiJGq0yg0.net
アニメじゃないが、ギルティギアの新作は凄かった

「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,前編
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/

no title


no title


no title



113: 名無しさん : 2014/12/23(火) 16:13:33.42 ID:AJF6ilmT0.net
なんかまだ動きが気持ち悪い
リアルな動きとか要らん、アニメっぽく動かせんものか



109: 名無しさん : 2014/12/23(火) 16:08:25.23 ID:CyaKmbZK0.net
シドニアは原作ものっぺり顔だから違和感なく上手いことハマったね



81: 名無しさん : 2014/12/23(火) 15:11:09.12 ID:Iou1stzt0.net
セル画と一緒でデジタルのようにこれも勉強しないと生きていけなくなるんだろうな
まるでプログラマーだわ



83: 名無しさん : 2014/12/23(火) 15:15:04.32 ID:W4ajvkxg0.net
>>81
3DCGのアニメーターと、プログラマーの間にはかなり距離ありそう。
だけど、3DCGでは何が楽で何が大変かといった特徴の理解は必要となるでしょうね



101: 名無しさん : 2014/12/23(火) 15:50:37.36 ID:IAsql9iXO.net
>>81
センスの問題だから勉強っても感性を磨く方だな。プログラマーよりウェブデザイナーに近い。



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