キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫
http://www.kitimama-matome.net/bbs/33689285.html
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。


キチママ

797: 名無しさん@キチママまとめ 2014-12-18 14:18:03
キラキラネーム系の記事を見る度に思い出すのでカキコ。

数年前、マタニティーハイだった友人A。
ある日、共通の趣味で知り合った私含む友人達とのお茶会で待望の第一子の名前を発表したんだけど

なんと、命名『亜李依留(アリエル)』

人魚のように美しく育って欲しいから!
と息まくAとは対象的な表情の私達…。


やんわりと「旦那さんはなんて?」と聞いてみたら
「旦那は響子とか小百合とか古くさい名前をつけたがるから却下した」
「これからはグローバルな名前が役立つ時代」
「娘だってプリンセスと同じ名前で喜ぶはず!!」
と、テンプレマシンガントークで大破。


他所の家庭のことだし、
口出ししてもなあ…って空気の中
それまで黙って聞いてBさんが優しい声で

「あら、小百合って素敵じゃない。日本名って美しくて好きよ、私。それに、ほらAさんの名前も素敵よね。愛子(仮名)なんて貴女にピッタリだわ。だって素敵な旦那さまやご家族に愛されて新しい命を授かったんですもの。文字に書いても言葉にしても美しくて品のある素敵な名前だと思うわ。」

と、にこにこしながら言った。


そしたら、不思議な事にさっきまでギラッギラな目をコチラに向けていたAが憑き物でも落ちたかのようにすっと落ち着いた。
反論でもしようものなら噛みついてやる!ってな勢いで私達に睨みをきかせながら前のめりになって話していたのが嘘だったかのように、すっ、と落ち着いた。


結局Aは子供の名前を『小百合(仮名)』にしたようで、
今では当時の自分をマタニティーハイって怖いよね~(笑)と語っている。

今でも年に数回お茶をする仲だけど
相手の意見や気持ちを否定せずキラキラネームを阻止したBさんは本当に凄い人だと思う。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。