戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-6258.html


ばるろぐ! 「ドラゴンクエストⅩ」の同時接続数が判明 平日ピークタイム時で17万~18万人が接続!

ゲームやアニメを中心に、その日気になった話題を扱うバルカズさんのブログ
ニュース&まとめ系RSS

「ドラゴンクエストⅩ」の同時接続数が判明 平日ピークタイム時で17万~18万人が接続!

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数
ドラクエ10



酔っ払った斉藤Pがポロリともらすw。
ソースはニコ生。

■ドラゴンクエストⅩTV番外編 よーすぴサンタのクリスマス@池袋ニコニコ本社


Powered By 画RSS
ドラゴンクエストⅩの同時接続者数に関しては、
よくわかっていなかったんですが、
酔っ払ったドラクエ10の斉藤陽介プロデューサーが
思わずポロリ。

ドラゴンクエスト10の同時接続数は、
夕方で11万、23時のピーク時17~18万だそうです。



【追記】動画があったので紹介




その後、「みんな忘れてください」
見たいな感じで言っていたので、
本人も言ってしまった感があったんだろうなw。

なんでもバージョン2.0が始まって以降増え続けているようで、
斉藤Pはりっきー(斉藤力ディレクター)のおかげだと、
ねぎらっておりました。

同接18万というのは、
世界で展開していたFF11に匹敵する数字(wikiにあった)。
FF14は一周年記念の無料期間中に34万接続行ったそうだが、
最近の数字は分からなかった。
一年前のサービス開始直後だと18万いったようですね。


ドラクエ10は間違いなく
現在の日本製MMOで最大だと思われます。
何しろ日本でしか展開してませんからね。
これ、休日とかだったらどれくらい行くんだろうな。

ヒューザがどうのこうのとも言ってたんで、
今回のぽろりした数字は最近のものなんじゃないかなぁ。


すごいっすねドラクエ10。(゚θ゚ )
まあ、僕ですらWiiUの体験版から始めちゃったし、
2.0以降は、ストーリー面も大きくパワーアップしているし、
要素も多くなりました。

今週の12月25日には「バージョン2.4」。
さらに来年にはバージョン3.0もリリースされることが決定しているし、
ますます盛り上がるドラクエ10。

まだやって無い人は、PCで体験版でもDLして
どんな塩梅か試してみるのもいいかもですぞ。


ドラゴンクエスト10 オンライン Wii・WiiU・Windows・dゲーム・N3DS版 アンルシア! 仲間モンスター! みんなでとつげきBOOK (Vジャンプブックス)
ドラゴンクエスト10 オンライン Wii・WiiU・Windows・dゲーム・N3DS版 アンルシア! 仲間モンスター! みんなでとつげきBOOK (Vジャンプブックス) ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]



ブログガジェット


[ 2014/12/24 01:07 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(34)
「聞かなかったことにして」と言ってたのに
記事にするとはえげつねえなw
[ 2014/12/24 01:13 ] [ 編集 ]
スタッフに本当に感謝しかねぇ
[ 2014/12/24 01:15 ] [ 編集 ]
最近はスクエニろくな話題無かったから明るい話はいいことだね
[ 2014/12/24 01:24 ] [ 編集 ]
「ドラクエ休止した人」をゲストに呼んで「どうやったら復帰しやすい?」とか
やるのが凄いと思った。ある意味ネガティブな話題なのに
この同接以外にも、興味深い話題が多くて楽しい放送でしたね~
[ 2014/12/24 01:42 ] [ 編集 ]
止めやすくて帰って来やすい、ってのも目標として掲げてたからねー。
そっち方面も気にできるくらいの余裕が出てきたってところだと思う。

後、お約束として。
忘れてと言ってたんだから記事にするのはやめたげてよぉ!
[ 2014/12/24 02:01 ] [ 編集 ]
月額1000円で同時接続17万って事は単純に毎月1億7000万円
オンラインゲームは同時接続の約3倍がゲームの総人口と言われている
これは株価に影響しますわ
[ 2014/12/24 03:50 ] [ 編集 ]
止めやすいが戻りやすい、というのは結構重要な要素だと思う。
[ 2014/12/24 07:40 ] [ 編集 ]
実際すごい面白いし、クリスマスのアップデートめっちゃ楽しみ
最大18万ってすさまじいなぁ
[ 2014/12/24 07:57 ] [ 編集 ]
グラフ見ると毎日ちょっとだけやっている層が結構いそうだね。
[ 2014/12/24 08:12 ] [ 編集 ]
Codより多いじゃん(codプレイヤー並感)
[ 2014/12/24 08:14 ] [ 編集 ]
戻りやすい=新規が入りやすいってことでもあるしね
[ 2014/12/24 08:19 ] [ 編集 ]
まぁ辞め易いし
帰りもし易いのは確かなんだよな
俺もPC版出たころにサーバー分けないことに辟易して辞めたが
最近復帰してちょろちょろやってる
後からはじめてもワリとどうにかなるってのは大きいな
[ 2014/12/24 08:37 ] [ 編集 ]
MMOの利益って凄いな…。
任天堂ハードのユーザーはシンサクシンサク!ってすぐに旧作ソフトをやめないし、どうぶつの森等の影響で日課をこなすことにもなれているからね。
ドラクエ独特の緩さも相性がいいんだろう。
放置しても雑草まみれ、お気に入り住人引っ越しにならないからまだドラクエの方が復帰しやすいかなw
[ 2014/12/24 08:45 ] [ 編集 ]
どうでもいいけどなんでこれ頑なに隠すん?
公式で発表してもいい話じゃ?
[ 2014/12/24 08:59 ] [ 編集 ]
良い数字だから発表するなら公式で大々的に発表したかったんじゃない
[ 2014/12/24 09:16 ] [ 編集 ]
日時不明の同接なんて意味ないんだが
[ 2014/12/24 09:35 ] [ 編集 ]
最初の一か月だけやって
生活リズムきつくなってやめたんだよな
面白かったからまたやってみたくはあるんだが

今って最初に作った家族助けられるようになったの?
[ 2014/12/24 09:43 ] [ 編集 ]
[ 2014/12/24 09:35 ] バルカン星人774号
あーハイハイFF14の日時不明同接はホルホルすんのにねー
[ 2014/12/24 10:14 ] [ 編集 ]
ROが日曜で全鯖合計15000接続なのを考えるととんでもない数値だな
[ 2014/12/24 10:24 ] [ 編集 ]
明日から年末需要+アプデ直後需要で鯖死ぬの確定だなぁ…。
始めたばかりの頃はマタメンテに怒りまくってたけど、今は嬉しい悲鳴なのがよくわかる。
[ 2014/12/24 10:29 ] [ 編集 ]
そうびぶくろ拡張にもかなりの労力要したって言ってたけど、たしかにこれだけインしてたら鯖負担凄かったんだろうね。

Ver3楽しみだ〜
[ 2014/12/24 10:58 ] [ 編集 ]
ドラクエ10 は過疎ってるというのをよく目にしたけどエアプレイヤーが言ってたんだね
[ 2014/12/24 11:08 ] [ 編集 ]
仕様やストーリーは変えずにWiiuでオフライン版も出してほしいんだが厳しいかな

オンラインゲームと月額課金方式にはどうしても抵抗があるんだけど、こういう世界観や戦闘システムのドラゴンクエストもプレイしてみたい
[ 2014/12/24 11:50 ] [ 編集 ]
[ 2014/12/24 11:08 ]
ハードファンの嫉妬だったってわけだ
[ 2014/12/24 11:53 ] [ 編集 ]
2014-12-24 08:59
決算や株主総会で発表するつもりだったのかもね
[ 2014/12/24 12:24 ] [ 編集 ]
じゃあFFの同接数は?って飛び火するから公式には言いづらかったのかな。。。
[ 2014/12/24 12:27 ] [ 編集 ]
初期の発表から今までさんざんネガキャンやられて来てるのに
大成功ですやんw
[ 2014/12/24 14:23 ] [ 編集 ]
ドラクエというブランドやし、そこは心配してない。
今や一番心配なのは運営がスクエニという事では
[ 2014/12/24 14:34 ] [ 編集 ]
同接数とか開発期間とか、生々しい数字はなるべく見せないようにしてるっぽいよね
[ 2014/12/24 14:39 ] [ 編集 ]
まぁ、DQXは今までのMMOの常識が通用しないのがよい方向に働いているな
だいたいのMMOはガチ勢がまったり勢を駆逐して新規も入らず過疎ってしまうんだが
まったり勢の方が圧倒的に多いからまったり勢重視の運営方向にいっている

確かにVer.1時代に比べてVer.2は時間帯による混雑人口は明らかに上昇している気がする
[ 2014/12/24 15:25 ] [ 編集 ]
増え続ける、または好調の時はいいけど、一旦下降に入った時はネットの餌になって一気にボロボロにされるからな
他でもない旧FF14があのようになった時、
2ch本スレで日々減り続ける接続数を肴にどんちゃん騒ぎした経緯があるから
スクエニとしてもそういう数字を表に出すことは避けたいでしょ
[ 2014/12/24 18:07 ] [ 編集 ]
自由にサーバ行き来できるから遊んでると実数がよく分からないんだよね
ただ、よっぽどの僻地でもなけりゃ1日遊んでて誰とも遭遇しないってことはまず無い
[ 2014/12/24 18:14 ] [ 編集 ]
発表から発売、更には発売後も連日メディアやブロガーが狂ったようにネガキャンしてた事
そんな中でこれだけ順調に育ったのは凄いね
1日数個ってレベルで接待されたブロガー達がDQX叩き記事書いてたからね
もしそういうのが無ければもっと成功してたんだろうな
「まずは、おかえりなさい」じゃなくて「まずは、ごめんなさい」だよな
[ 2014/12/24 22:01 ] [ 編集 ]
[ 2014/12/24 18:07 ] いやいや、みらいをソースにするようなサイトでは常にボロボロの記事かかれてますやん・・
この発表のスクエニの痛い所ってこっち(DQ)がそうなら、あっち(FF)は株主的にどうなのって所でしょ。
[ 2014/12/24 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL