2014年12月26日21:29
2Dイラストを立体的に360度動かせる映像技術「Live2D Euclid」を開発
http://jp.diginfo.tv/v/14-0062-jp.php
2Dイラストを3D空間上で立体的に動かす、独自の映像技術を持つ株式会社Live2Dは、360度の立体表現に対応した新シリーズ「Live2D Euclid」を開発しました。
Live2Dは、3Dモデルでは再現が難しかった原画本来の魅力を損なわずに、絵のまま自由に動かせることから、2009年の提供開始以来、100件以上の商業作品で採用されています。今回360度の表現に対応したことで、アクションゲームなどフィールドを走り回るような本格的なゲームでもLive2Dの表現力を活かせるようになります。
しゅごい。
まだまだノウハウとか試行錯誤が必要だろうとは思うけど、こういう技術はどんどん発展させて欲しいなぁ
この記事へのコメント
1. Posted by カオスな名無しさん 2014年12月26日 21:40 ID:3f.YKRF80
凄いねこれ
時間とコストの削減になるのかな
時間とコストの削減になるのかな
2. Posted by カオスな名無しさん 2014年12月26日 22:25 ID:f1.FznXT0
たとえば逆光とか
顔部分の大半に影が入るなどの臨機応変な効果には対応できないよね
いまの3Dはイラストをそのまま立体に起こす技術がどんどん上がっているから
少女漫画系のデッサンが崩れている絵柄では活躍できそう
顔部分の大半に影が入るなどの臨機応変な効果には対応できないよね
いまの3Dはイラストをそのまま立体に起こす技術がどんどん上がっているから
少女漫画系のデッサンが崩れている絵柄では活躍できそう
3. Posted by カオスな名無しさん 2014年12月26日 22:35 ID:QLNYuaz50
これデブとかチビみたいな極端な体型にも対応してるんかな
何にせよすごい技術だ
何にせよすごい技術だ
4. Posted by カオスな名無しさん 2014年12月26日 22:55 ID:PjsyeDA80
トキトワが目指していたものはこれか・・・
5. Posted by カオスな名無しさん 2014年12月26日 23:57 ID:QDjpGN3Y0
これ顔の話で、体とかはただの3DCGだよね?
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