2014年12月27日
【画像】 洋ゲーのスキルツリーが自由度高すぎてヤバいと話題に
1 名前: エルボーバット(埼玉県)@\(^o^)/:2014/12/27(土) 19:26:11.06 ID:jmAvcFvu0.net
無料で遊べるハック&スラッシュ「Path of Exile」の初心者向けプレイガイドをお届け
職業の一つ,「レンジャー」のパッシブスキルツリー。非常に入り組んでいることが分かるが,
このクラスに限ったことではない
まるでクモの巣のように広がるパッシブスキルツリーは,育成の自由度を大きく高めている。
http://www.4gamer.net/games/201/G020197/20141222096/
職業の一つ,「レンジャー」のパッシブスキルツリー。非常に入り組んでいることが分かるが,
このクラスに限ったことではない
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2: ラ ケブラーダ(沖縄県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:26:50.59 ID:QlIgMdyD0.net
多すぎて みるきなくす
7: ボマイェ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:28:45.65 ID:kM6u/q5S0.net
おうこりゃ凄い
15: グロリア(長野県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:31:07.32 ID:iENr+9hR0.net
うーわめんどくさそう
3: スターダストプレス(福岡県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:27:49.60 ID:ZPxWLuWH0.net
ここまでスキルにこだわるならリアル資格でもやるわ 面倒くせえw
5: 超竜ボム(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:28:22.38 ID:zM3pnSxp0.net
履き違えた自由じゃないすかこれ
9: キチンシンク(関西・東海)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:29:09.61 ID:5FYL92IFO.net
FF10まんまだな
10: キドクラッチ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:29:11.87 ID:7xhhX8Z90.net
スフィア盤じゃねーか
13: 断崖式ニードロップ(愛媛県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:30:45.13 ID:4HvF3yi70.net
スキルツリーって自由度とは間逆だろ
18: ファルコンアロー(家)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:31:33.08 ID:PsStOjn30.net
スキル厨でも引くレベル
22: ダブルニードロップ(栃木県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:32:49.53 ID:ByDKNQbl0.net
ドラクエ10くらいの単調な作業ゲーが好き
24: シャイニングウィザード(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:33:07.41 ID:IqmEF//B0.net
どうせみんな特化ツリーになるだけだろ
27: ビッグブーツ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:33:30.48 ID:6Vv7X+/s0.net
このツリーを一所懸命考えてる開発者を想像すると楽しい
29: ローリングソバット(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:34:13.98 ID:KD9SngE+0.net
終わりのない自由ほどやる気が起きないものはない
31: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:34:40.95 ID:/VgEJyFg0.net
実際のところどんだけ使えるスキルがあるんだろうな
33: パロスペシャル(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:34:57.81 ID:8ZyiCTWs0.net
Aというスキルを覚えないとBというスキルを覚えられません
どこが自由なんだ?
どこが自由なんだ?
39: かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:37:40.47 ID:qdR4Ucbh0.net
これ見て面白そうとは別に思わないけど
46: メンマ(四国地方)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:39:22.46 ID:udhBudud0.net
これ複雑で自由に見えるけど、結局ビルドの選択によって
最適解が決まってるから。意味ない。
最適解が決まってるから。意味ない。
54: ファイナルカット(宮城県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:40:55.94 ID:9ioJQUwd0.net
自由度自由度言うけど、所詮は用意された自由度でしかないんだよなぁ
55: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:41:01.68 ID:dYyWjuUn0.net
自由度って結局RPが楽しいかどうかにかかるからなぁ
効率求めたら完成形のテンプレの何通りかにしかなれなくなるし
初期のUOみたいな自由度が有れば楽しいだろうな
効率求めたら完成形のテンプレの何通りかにしかなれなくなるし
初期のUOみたいな自由度が有れば楽しいだろうな
57: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:43:11.04 ID:9MKnUY0b0.net
よくわらかんからドラゴンボールで例えてくれ
60: シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:45:04.63 ID:VKIE4SMh0.net
>>57
7個じゃなくて70個集めて来いぐらいの勢い
7個じゃなくて70個集めて来いぐらいの勢い
65: 16文キック(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:51:39.65 ID:z+25d8Uo0.net
多過ぎても糞
68: 腕ひしぎ十字固め(静岡県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:53:12.46 ID:EfMTY47J0.net
ハズレルート多いだけで実用性考えると2,3のルートしかないやつ
69: ジャンピングエルボーアタック(千葉県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:54:31.42 ID:r3ch2GCR0.net
自由でもないな
この手のゲームは役割分担があり何かしらに特化したキャラを作る
職やスキルの倍率から考えてある一定のルートがテンプレとなる
全部とれる場合なら結局全部取るし 自由ではないむしろ広大な不自由ですね
この手のゲームは役割分担があり何かしらに特化したキャラを作る
職やスキルの倍率から考えてある一定のルートがテンプレとなる
全部とれる場合なら結局全部取るし 自由ではないむしろ広大な不自由ですね
75: スパイダージャーマン(家)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:58:10.08 ID:lIsxqx7r0.net
先が見えない、後戻りが出来ない、リアルタイム
この3要素があるなら面白いけど
wiki片手間に最適解が出ると作業でしかないからな
この3要素があるなら面白いけど
wiki片手間に最適解が出ると作業でしかないからな
78: ニーリフト(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:00:13.38 ID:lo70zsAP0.net
自由度にこだわらなくても面白いゲームはできると思うの
81: トラースキック(三重県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:00:53.46 ID:EVNd7DL/0.net
ますスキルツリーが何なのか分からない
82: 閃光妖術(青森県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:01:02.93 ID:qk6O+oXJ0.net
眺めてるだけで満足して寝る
85: ナガタロックII(鹿児島県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:02:00.37 ID:ju8mFFKq0.net
訳ワカメ
見ただけでやる気無くすレベル
見ただけでやる気無くすレベル
93: 足4の字固め(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:07:22.57 ID:rxrECvQz0.net
鉄板振りがスレで決定される
↓
それ以外の振り方は地雷認定される
↓
それ以外の振り方は地雷認定される
97: ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:08:57.75 ID:9V2YfXsE0.net
オッサンこういうの面倒臭くなってなぁー。
101: アイアンフィンガーフロムヘル(愛知県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:11:55.81 ID:yQyoqO/W0.net
スキルのシステムはFF5で完成されてる
103: ウエスタンラリアット(静岡県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:13:20.23 ID:cDr07qT20.net
レールが細かくなってるだけじゃねーか
こんなの自由度と呼びたくないわ
こんなの自由度と呼びたくないわ
112: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:17:10.79 ID:8A5VJdc90.net
増やせばいいってもんじゃないじゃろ
そして実際に使えるものとなると限られてくるとか言うんじゃ
そして実際に使えるものとなると限られてくるとか言うんじゃ
113: エクスプロイダー(公衆電話)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:18:51.63 ID:ubZU2qWU0.net
デモンズソウルくらいがちょうどいい
ドラゴンズドグマみたいに仲間の介護したり>>1のみたいにチマチマ育てるのはダルい
ドラゴンズドグマみたいに仲間の介護したり>>1のみたいにチマチマ育てるのはダルい
116: ハーフネルソンスープレックス(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:19:12.32 ID:/Bhvryvn0.net
自由なのとプレイして楽しめるかは全然違うんだが
確かに和ゲーの自由度のなさというか、ゲームとしての作りの欠如加減は異常だが
これだけ細かくしてどうやっても楽しめる作りになっているとも思えん
確かに和ゲーの自由度のなさというか、ゲームとしての作りの欠如加減は異常だが
これだけ細かくしてどうやっても楽しめる作りになっているとも思えん
119: 32文ロケット砲(沖縄県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:19:22.35 ID:dXIUvcGF0.net
全部のスキルやり込むには時間がいくらあっても足りない
ニート量産ゲーなんて日本に来なくていいよw
ニート量産ゲーなんて日本に来なくていいよw
120: アイアンクロー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:19:48.97 ID:NtR6qEEL0.net
大事なのは数よりゲームバランス
135: 不知火(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:35:05.14 ID:o6y8MzIE0.net
自由度が高すぎると考えるのが嫌になる
118: ミラノ作 どどんスズスロウン(新潟県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:19:21.33 ID:8xI6aOUA0.net
すごいけど何事もほどほどでいいんだよ
めんどくさそうにしか見えない
めんどくさそうにしか見えない
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1419675971/
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この記事へのコメント
1. Posted by なにこれ 2014年12月27日 21:18
よくわからん
2. Posted by f 2014年12月27日 21:21
FF10のスフィア板丸パクリじゃねーかw魔法がくそよわかったから
みんな打撃系に育ててたわ
みんな打撃系に育ててたわ
3. Posted by 2014年12月27日 21:21
意味がわからん
4. Posted by 2014年12月27日 21:22
どうせ極振りになる
5. Posted by 2014年12月27日 21:23
アバタールチューナーのように
隣接6方向好きに伸ばせるスキルツリーがいいな
すでにツリーじゃないけど
隣接6方向好きに伸ばせるスキルツリーがいいな
すでにツリーじゃないけど
6. Posted by なる 2014年12月27日 21:24
一桁なんかいらんわ
7. Posted by 2014年12月27日 21:24
じゃあ鍛冶を一時間ぶっ続けたとき0.2〜0.3/120.0ポイントくらい上昇するようにすれば自由なのかという話に
8. Posted by 名無し 2014年12月27日 21:26
電子回路図か…。
9. Posted by 名無し 2014年12月27日 21:27
るひーさん「自由かどうかより面白いかどうかで語れよ!」
10. Posted by 名無し 2014年12月27日 21:27
本当文句ばっかだなこいつら
11. Posted by 名無し隊員さん 2014年12月27日 21:27
俺は好きだな。更に半分くらい役立たない遊びスキルだとなおよし。
日本でははやらないだろうな。
FF11とかだとスキルは愚か装備も固定でそれ以外のことやろうものなら、晒して引退に追い込むぞ的雰囲気だしな。
日本でははやらないだろうな。
FF11とかだとスキルは愚か装備も固定でそれ以外のことやろうものなら、晒して引退に追い込むぞ的雰囲気だしな。
12. Posted by 2014年12月27日 21:27
テンプレ振り以外はゴミになる
2chの質問スレに「スキル振りどうすればいい?」という質問が嫌と言うほど来る
2chの質問スレに「スキル振りどうすればいい?」という質問が嫌と言うほど来る
13. Posted by 2014年12月27日 21:28
俺このゲームやってるわ
使えるスキルも使い方も無数にあるし数ヶ月に一回のペースで既存のビルドを破壊するようなパッチが来るから飽きない
強いビルドはガンガン修正はいるからテンプレ通りにもいかない
使えるスキルも使い方も無数にあるし数ヶ月に一回のペースで既存のビルドを破壊するようなパッチが来るから飽きない
強いビルドはガンガン修正はいるからテンプレ通りにもいかない
14. Posted by 2014年12月27日 21:28
プレイヤーおらんのか?
ディア2みたいな感じやで。ちょっと面倒でまともにやらんかったけど
ディア2みたいな感じやで。ちょっと面倒でまともにやらんかったけど
15. Posted by 2014年12月27日 21:30
自由度が高かったり選択肢が多かったりしてもゴミスキルや他の完全下位互換含めて多いとかだとあまり意味ないしなぁ・・・。問題は中身でしょ。
16. Posted by 2014年12月27日 21:30
現状このゲームの見るべき点は、
課金要素はあるものの
それによるキャラの強化は一切無しってとこだろ。
課金要素はあるものの
それによるキャラの強化は一切無しってとこだろ。
17. Posted by 名無し 2014年12月27日 21:31
やり直しや、最終的に全部埋まるようでもないとうれしくないな
18. Posted by 2014年12月27日 21:32
結局最強ルートを見つけてテンプレ化されてほとんどが使われないスキルになるんだろ
19. Posted by 2014年12月27日 21:32
アメリカらしくて良い
とてもプレイしたくはならないが
とてもプレイしたくはならないが
20. Posted by 2014年12月27日 21:33
いい加減ツリー形式やめてタグ区分とカテゴリ派生にしろよ
スキル表が見づらくてしょうがない
スキル表が見づらくてしょうがない
21. Posted by 2014年12月27日 21:34
単純でもいいんだよ
重要なのはじゃんけんみたいに絶妙なパワーバランスを取れるかどうか
重要なのはじゃんけんみたいに絶妙なパワーバランスを取れるかどうか
22. Posted by a 2014年12月27日 21:35
若い人しか無理だな・・(見ただけでゲンナリ
23. Posted by 2014年12月27日 21:35
どうみてもFF10のスフィア盤
24. Posted by 2014年12月27日 21:38
要はバランスとりとかキャラの設定を放棄したんだろ
25. Posted by 2014年12月27日 21:38
「自由」を謳うなら、そのクモの巣をどうにかしなさいな。
26. Posted by 名無し 2014年12月27日 21:39
スフィア盤だな
27. Posted by v 2014年12月27日 21:39
どう考えてもUOのスキルが最強なんだがな
28. Posted by 2014年12月27日 21:39
PoEが今になって話題になるとは
Dia2死ぬほどやってた俺としてはすげえおもしろいよ
日本でもどっか権利買ってローカライズしてやってくれれば
日本人プレイヤーも増えそうなんだけどな
Dia2死ぬほどやってた俺としてはすげえおもしろいよ
日本でもどっか権利買ってローカライズしてやってくれれば
日本人プレイヤーも増えそうなんだけどな
29. Posted by 名無し 2014年12月27日 21:40
PoEは敵モブがアンデット系ばっかりで、すぐ秋田
30. Posted by 2014年12月27日 21:41
まぁオンゲなんて誰とやるかだからな
極端に糞じゃなけりゃあんまゲーム内容関係ない
極端に糞じゃなけりゃあんまゲーム内容関係ない
31. Posted by ホモ田ホモ男 2014年12月27日 21:41
自由ではないだろう
方向性が限られてくるし
方向性が限られてくるし
32. Posted by 2014年12月27日 21:42
ネトゲなら割と普通
というかレベル制にすると結局廃人優遇+カンストすれば皆一緒の無個性集団になるし
スキル制が一番不公平感がない+個性が出てよい
というかレベル制にすると結局廃人優遇+カンストすれば皆一緒の無個性集団になるし
スキル制が一番不公平感がない+個性が出てよい
33. Posted by 2014年12月27日 21:44
やってみればそこまで取っつきにくくないのになPoE
一目見てうへぇってなるのは分からなくもないけど
やりもしないゲームのツリー見て自由度ガーって言ってる奴はあほくさい
一目見てうへぇってなるのは分からなくもないけど
やりもしないゲームのツリー見て自由度ガーって言ってる奴はあほくさい
34. Posted by 2014年12月27日 21:44
スキルは膨大だけど職業ごとスタート地点は決まってるから結局選んだ職業にとって有利になるものを取って行くだけ
戦士職は魔法系のスキルは遠いので戦士スキルを取って行く感じ
言うほど自由を感じない
戦士職は魔法系のスキルは遠いので戦士スキルを取って行く感じ
言うほど自由を感じない
35. Posted by 名無しさん 2014年12月27日 21:46
誰一人として同じじゃ無いユニークなスキル育成とか出来そうで楽しそうだなー。
でも、やり過ぎると思ったように育たない現実世界の自分みたいになってくるから詰まらなくなるかも。
でも、やり過ぎると思ったように育たない現実世界の自分みたいになってくるから詰まらなくなるかも。
36. Posted by 2014年12月27日 21:47
フォールアウト3みたいなのが良い
37. Posted by 2014年12月27日 21:47
ラグナロクオンラインでスキルをクラスという枠を取っ払って
どのキャラでもどのスキルを取れる仕様にすれば多分そんな感じになる
全て可視化したから複雑そうに見えるだけそうでもない
どのキャラでもどのスキルを取れる仕様にすれば多分そんな感じになる
全て可視化したから複雑そうに見えるだけそうでもない
38. Posted by 2014年12月27日 21:47
ついこないだFF13やったけど、とてもあっさりとしたスキルツリーだったな
39. Posted by 2014年12月27日 21:48
どうせテンプレ化して、ほとんどが死にスキルになるんだろ
多けりゃいいとかアホだろ・・・外国人にはこんなのがウケるのか?
多けりゃいいとかアホだろ・・・外国人にはこんなのがウケるのか?
40. Posted by 2014年12月27日 21:48
調べたらハードモードってのに興味がわいた
一回死んだら即アウト(ロストではなくノーマルモードにキャラとアイテム送られる)で手に入ったアイテムなどから最適なスキル振りや戦略を考えるってシレンのダンジョン素潜りみたいな感じで楽しめそう
一回死んだら即アウト(ロストではなくノーマルモードにキャラとアイテム送られる)で手に入ったアイテムなどから最適なスキル振りや戦略を考えるってシレンのダンジョン素潜りみたいな感じで楽しめそう
41. Posted by PCパーツの名無しさん 2014年12月27日 21:49
PSO2なんかもスキル選択は自由度あるけど、必須スキルが多すぎてみんな同じスキルツリーになるんだよなぁ・・・
42. Posted by 2014年12月27日 21:49
去年GOTY獲ってたが
43. Posted by 2014年12月27日 21:49
※37
あのクソゲーは装備=レベル>スキルだから
あのクソゲーは装備=レベル>スキルだから
44. Posted by 2014年12月27日 21:52
自由度な〜この手のゲームの自由度って本命スキルを取るまでに要らないスキルを幾つも取らないとダメなのが無理
セイクリッド2とか、ベースを作ってあとはレベルを上げるだけ!
ってなった所でむなしくなって投げたわ。
どうゆうスキルを取るかって考えるまでは面白かったけど、育てる前にゴールが見えちゃうのがな
セイクリッド2とか、ベースを作ってあとはレベルを上げるだけ!
ってなった所でむなしくなって投げたわ。
どうゆうスキルを取るかって考えるまでは面白かったけど、育てる前にゴールが見えちゃうのがな
45. Posted by あ 2014年12月27日 21:52
何で洋ゲー批判になってんの?
論点のすり替えもいいところだろ。
現在AAAタイトルを作ってるのは海外メーカーだけ。
方や日本はソーシャルゲーに夢中。
その現状を踏まえて、一部の洋ゲーだけを捉えて洋ゲー批判とか
頭がオカシイとしか思えないんですけどw
論点のすり替えもいいところだろ。
現在AAAタイトルを作ってるのは海外メーカーだけ。
方や日本はソーシャルゲーに夢中。
その現状を踏まえて、一部の洋ゲーだけを捉えて洋ゲー批判とか
頭がオカシイとしか思えないんですけどw
46. Posted by 2014年12月27日 21:52
やった事ない人達が見当違いな事ばかり言っているのが面白い。
47. Posted by 2014年12月27日 21:52
全ての職のツリーが隣接して並んでるから始めにどの職選んでも無理すれば他職(のスタート地点から近い)スキルを取れる
そこに至るまでの道順でキャラごとの個性が出る
俺は好きだったよこれ
バランス調整が頻繁でそれに対応するのが大変で触らなくなったけど
そこに至るまでの道順でキャラごとの個性が出る
俺は好きだったよこれ
バランス調整が頻繁でそれに対応するのが大変で触らなくなったけど
48. Posted by 2014年12月27日 21:52
公式のスキルシュミレータを見てみたが
スキル自体にSTRアップとかINTアップとかあるからステータスも兼ねてるんだな
それにスキルを重複して取る事も無いから慣れれば逆に簡単そう
スキル自体にSTRアップとかINTアップとかあるからステータスも兼ねてるんだな
それにスキルを重複して取る事も無いから慣れれば逆に簡単そう
49. Posted by 2014年12月27日 21:54
diablo2廃人どもが練りに練り上げて作ったdiablo2クローンだから、
作りこみがハンパないというか
wiki見てコピるだけの日韓ゲームとはちと毛色が違うぞ
作りこみがハンパないというか
wiki見てコピるだけの日韓ゲームとはちと毛色が違うぞ
50. Posted by 2014年12月27日 21:55
※43
クソゲーは認めるが
PS>>>>装備>>>>スキル=レベルだろアレは
クソゲーは認めるが
PS>>>>装備>>>>スキル=レベルだろアレは
51. Posted by 名無し 2014年12月27日 21:55
そこまで分けるなら職業も分けろよって思う
いちいちスキル確認しないと役割も分からんじゃないか
いちいちスキル確認しないと役割も分からんじゃないか
52. Posted by 2014年12月27日 21:55
思考放棄ゲーマー共がこの程度でぶつくさ言ってて最高にウケる
53. Posted by 2014年12月27日 21:56
これってただのパッシブスキルツリーなんだよね
ステータスを上昇させるためのもの
アクティブスキルはこれとは別に150個くらいある
ゴミスキルと言えそうなのはその中でも数個くらいしかないよ
ステータスを上昇させるためのもの
アクティブスキルはこれとは別に150個くらいある
ゴミスキルと言えそうなのはその中でも数個くらいしかないよ
54. Posted by 2014年12月27日 21:56
ダクソ2みたいにレベル上げたもん勝ちみたいなゲームだけはやだなぁ・・・
職業や素性ごとのスキルで個性化が欲しい
職業や素性ごとのスキルで個性化が欲しい
55. Posted by 名無しさん@ダイエット中 2014年12月27日 21:57
めんどくさそうとしか思えん。それに結局こういうのって似たり寄ったりなものになるんだよなあ
56. Posted by 名無しさん@ダイエット中 2014年12月27日 21:57
スキルツリーは「これ取りたいけど、別に必要のないスキル経由じゃないと取れない」とか糞仕様過ぎてなあ
孤島状態のスキル多すぎるだろ、もっと迂回路増やせよ
孤島状態のスキル多すぎるだろ、もっと迂回路増やせよ
57. Posted by 名無し 2014年12月27日 21:58
結局全部埋めないと満足できない俺にはストレスでしかない。
58. Posted by 2014年12月27日 22:00
前提として全部埋められるものでもないのに何言ってんだこいつ
コレクションゲーでもやってろよw
コレクションゲーでもやってろよw
59. Posted by 2014年12月27日 22:01
自由度高すぎて面倒です
60. Posted by 2014年12月27日 22:01
自分は雷トーテムがやたら強かったな
プレイスタイル激変するような強烈なスキルが端っこに点在しとるから
最初からある程度どれをどの順で、いつ頃取るかプラン立てにゃならん
そこに至るまでの序盤を凌ぐための暫定スキルを取って、後から消して・・・とかそういうのが楽しいんよ
プレイスタイル激変するような強烈なスキルが端っこに点在しとるから
最初からある程度どれをどの順で、いつ頃取るかプラン立てにゃならん
そこに至るまでの序盤を凌ぐための暫定スキルを取って、後から消して・・・とかそういうのが楽しいんよ
61. Posted by 名無しさん 2014年12月27日 22:01
POE知らない情弱多すぎて草
62. Posted by poeは 2014年12月27日 22:07
クソゲー
何週かしてよくわかった
DIABLO好きでもあまりおすすめしない
つかハックアンドスラッシュじゃないからこれ数値のやりとりだから
何週かしてよくわかった
DIABLO好きでもあまりおすすめしない
つかハックアンドスラッシュじゃないからこれ数値のやりとりだから
63. Posted by 名無し 2014年12月27日 22:08
俺もみた瞬間DIABROやん
と思ったぜ
と思ったぜ
64. Posted by 名無し 2014年12月27日 22:08
一ヶ月もすればテンプレ化して残りのスキルがネタ呼ばわりされるのは分かる
65. Posted by POEやって2年 2014年12月27日 22:09
まあPOEは限りなくライトゲーマーには向かないわな
これはあくまでパッシブだから、コレとは別に装備・スキル・サポートなどで基本別物になる、テンプレもあってないようなもの
自分のスタイルを『慣れれば』確立できる
>全部埋めたい
全部埋めたらとてつもなく弱いキャラが出来上がるぜ
攻撃もできずHPも1で防御力0とかそういうキャラになる
主要のパッシブはメリットとデメリットがあるのよ
これはあくまでパッシブだから、コレとは別に装備・スキル・サポートなどで基本別物になる、テンプレもあってないようなもの
自分のスタイルを『慣れれば』確立できる
>全部埋めたい
全部埋めたらとてつもなく弱いキャラが出来上がるぜ
攻撃もできずHPも1で防御力0とかそういうキャラになる
主要のパッシブはメリットとデメリットがあるのよ
66. Posted by 2014年12月27日 22:09
韓国産や国産は最初からバランスを取ることを最初から放棄してるから自由度高そうに見えてビルドすら存在しない1択ゲーになる事が多いが
欧米産のゲームはまじめにバランスを取ろう取ろうとして細かいパッチでコロコロと修正してくるから
仕事で忙しくてなかなか遊べないと遊ぶ度にバランスが変わってて疲れる
欧米産のゲームはまじめにバランスを取ろう取ろうとして細かいパッチでコロコロと修正してくるから
仕事で忙しくてなかなか遊べないと遊ぶ度にバランスが変わってて疲れる
67. Posted by あえて名無し 2014年12月27日 22:10
使えない方向に進んでしまい、やり直しに課金する羽目になるか、
攻略サイトでの理解でいっぱいになり、実際のゲームの意欲が減りそう。
攻略サイトでの理解でいっぱいになり、実際のゲームの意欲が減りそう。
68. Posted by 2014年12月27日 22:12
最強テンプレ大好きな日本人が嫌うタイプだな
自分で考えたオリジナルが出来ない
自分で考えたオリジナルが出来ない
69. Posted by 2014年12月27日 22:12
自由度の話なんてしてなくね?
70. Posted by 名無し 2014年12月27日 22:12
スカイリムの星座はセンスあったな
71. Posted by 2014年12月27日 22:15
※67
集金ネトゲばかりやってるからそういう発想になる
課金で振りなおしは出来ないし、課金しなくても振りなおしアイテムは手に入る
集金ネトゲばかりやってるからそういう発想になる
課金で振りなおしは出来ないし、課金しなくても振りなおしアイテムは手に入る
72. Posted by 2014年12月27日 22:18
FFXにしか見えなかった
73. Posted by 名無しの権兵衛 2014年12月27日 22:23
ほとんどのゲームに飽きてる俺が唯一続いているゲーム
これに飽きれたらようやく10年以上に渡るネトゲ三昧の日々を抜けれそうだけど
このゲーム飽きるのにあと何百時間かかるのか・・
合う人には本当に神ゲーだぞ
無料で課金要素は見た目と倉庫拡張だけだからおすすめ
これに飽きれたらようやく10年以上に渡るネトゲ三昧の日々を抜けれそうだけど
このゲーム飽きるのにあと何百時間かかるのか・・
合う人には本当に神ゲーだぞ
無料で課金要素は見た目と倉庫拡張だけだからおすすめ
74. Posted by あ 2014年12月27日 22:24
話題に
っていうか二次元裏@ふたばのsteamスレ見て
アホなVIPが転載してスレ立てただけだろ
しかもスフィア盤の丸パクリだし何がすごいのか
っていうか二次元裏@ふたばのsteamスレ見て
アホなVIPが転載してスレ立てただけだろ
しかもスフィア盤の丸パクリだし何がすごいのか
75. Posted by 名無しの権兵衛 2014年12月27日 22:25
どうせ定石が出来てそれ以外が糞になるんだろ
76. Posted by 名無しの権兵衛 2014年12月27日 22:26
定石とかテンプレとか言ってるやついるが
このゲームを作ってる開発者側がそれを一番嫌ってるからなw
この手のゲームのヲタクが売り上げよりこだわりを優先して作ってるゲーム
だからこそ面倒なことも多いんだけどね・・
このゲームを作ってる開発者側がそれを一番嫌ってるからなw
この手のゲームのヲタクが売り上げよりこだわりを優先して作ってるゲーム
だからこそ面倒なことも多いんだけどね・・
77. Posted by 2014年12月27日 22:29
>やった事ない人達が見当違いな事ばかり言っているのが面白い。
ほんとこれ
ほんとこれ
78. Posted by 野国由紀 2014年12月27日 22:30
やってみたいですよ
79. Posted by 以下、GUNDAMがお送りします 2014年12月27日 22:31
ゲームっていうのは制限があったほうが頭使って悩んで苦労しておもしろい
自由がありすぎるものは飽きるのも早い
自由がありすぎるものは飽きるのも早い
80. Posted by 2014年12月27日 22:32
死にスキル満載じゃん
81. Posted by 2014年12月27日 22:33
この手のスキルって結局使えるのがほとんどなくて、
予め調べないと使えるスキルが分からないから意味ないのよね。
予め調べないと使えるスキルが分からないから意味ないのよね。
82. Posted by あ 2014年12月27日 22:34
今インストールしてやったことないけど
これ全部パッシブだけで結局取るスキル決まってて自由度もないんだろ
これ全部パッシブだけで結局取るスキル決まってて自由度もないんだろ
83. Posted by あ 2014年12月27日 22:35
※80,81
と糞ゲーしか出会ったことのない人は言うんです
わかります
と糞ゲーしか出会ったことのない人は言うんです
わかります
84. Posted by 2014年12月27日 22:39
スキルツリーて迷路の一筆書きみたいな使えるスキルの場所通過するようにしないとダメなんでしょ?
普通にスキル別の習得ポイント制でリストにしたほうが良くないか
普通にスキル別の習得ポイント制でリストにしたほうが良くないか
85. Posted by 2014年12月27日 22:42
マ?マ?
86. Posted by 名無しの権兵衛 2014年12月27日 22:42
結局シミュレーション系のほうが自由度高いような気がする。
87. Posted by 2014年12月27日 22:43
見たことあるなと思ったらPoEか
凄い今更な気がする
凄い今更な気がする
88. Posted by 2014年12月27日 22:44
ネトゲやっててPoE知らないとか、もぐりかにわかじゃないか?
国産とチョンゲーしかしないのなら、これみて「難しい」とか言い出すのは仕方ないよねww
国産とチョンゲーしかしないのなら、これみて「難しい」とか言い出すのは仕方ないよねww
89. Posted by 2014年12月27日 22:45
UO民だった俺としてはネタスキルとか大好きなんだが
最近のは特に最強ゲーだからな…
最近のは特に最強ゲーだからな…
90. Posted by 2014年12月27日 22:45
コミュ力というステータスを振らなかった結果wwww
ぼっちになりますた(´・ω・`)
ぼっちになりますた(´・ω・`)
91. Posted by 元こぐお 2014年12月27日 22:45
和ゲーの育成に自由がないと言う奴は古いタイトルだがMaster of Epicやってみろ。
92. Posted by 2014年12月27日 22:46
洋ゲーのRPGってただのアクションだからやる気がしない
93. Posted by も 2014年12月27日 22:46
死体回収
94. Posted by 2014年12月27日 22:47
マビノギかな?
95. Posted by 2014年12月27日 22:47
やっぱ洋ゲーってダメポ
愛国者だったら和ゲーだろjk
愛国者だったら和ゲーだろjk
96. Posted by 2014年12月27日 22:47
これプラス、スキルの配置はランダムとかだったら地獄だろうなぁ
97. Posted by 2014年12月27日 22:49
このゲームは装備でツリーも変わるからこその自由度だから
和ゲー経験しかないお前らの意見は全然見当違いだよ
和ゲー経験しかないお前らの意見は全然見当違いだよ
98. Posted by 2014年12月27日 22:49
単なるスフィア盤じゃん
99. Posted by 2014年12月27日 22:49
※83
良ゲーの具体名は一切あげられないんですね
分かります
良ゲーの具体名は一切あげられないんですね
分かります
100. Posted by 2014年12月27日 22:51
洋ゲーの必死押しは説得力ゼロの意見しか言えない脳障害だから、好感が持てる
101. Posted by 名無し 2014年12月27日 22:52
種類が多くても、使えるのは限られてるから、テンプレになるし、選択肢が多くても逆に選ぶのがしんどくなるんだよな。
102. Posted by 2014年12月27日 22:52
一部の使えるスキルに辿りつく為に無数のゴミスキルをとっていく作業
それがスキルツリーシステム。
前提システムとか無しにしたらええねん。
それがスキルツリーシステム。
前提システムとか無しにしたらええねん。
103. Posted by 2014年12月27日 22:53
PoEはそこまで自由じゃないぞ・・・。
しかもこのツリー殆どパッシブだし、クソスキルばっかりでどうしようもない。
アクティブスキルの組み合わせ次第で面白い事できるハクスラってのが救い。
例えば、ファイアボール+3WAYとか。
しかもこのツリー殆どパッシブだし、クソスキルばっかりでどうしようもない。
アクティブスキルの組み合わせ次第で面白い事できるハクスラってのが救い。
例えば、ファイアボール+3WAYとか。
104. Posted by 名無しの提督さん 2014年12月27日 22:54
まとめと※欄見ると、日本ってまともなゲーマー少ないんだなって思う。
105. Posted by 2014年12月27日 22:54
この取り上げられてるゲームってめちゃくちゃ流行ってるゲームじゃん。
9割方この手のゲームやらない(知らない)人間が叩いてるだけのように見える
9割方この手のゲームやらない(知らない)人間が叩いてるだけのように見える
106. Posted by 2014年12月27日 22:55
PoE自体は国内じゃマイナーだけど、痛いニュースで紹介されるとは思わなかった
107. Posted by 2014年12月27日 22:56
洋ゲー支持する俺かっこいいわかるゲーマー
108. Posted by Gamehard774 2014年12月27日 22:57
このスキルツリーはほとんどパッシブスキルやステータスだったりする奴だ。
所謂、魔法や必殺技みたいなアクティブスキルはFF7のマテリアみたいな感じで使っていく。
所謂、魔法や必殺技みたいなアクティブスキルはFF7のマテリアみたいな感じで使っていく。
109. Posted by 2014年12月27日 22:57
あーあれだ
商品にボリューム感をもたせて種類も豊富すぎるコンビニ
スペース圧迫してて見るだけでだるい
商品にボリューム感をもたせて種類も豊富すぎるコンビニ
スペース圧迫してて見るだけでだるい
110. Posted by 名無しの大尉 2014年12月27日 22:59
結局みんな攻略サイトに載ってるテンプレスキル例をそのままやってるから、みんな殆ど同じ性能なんだよな
111. Posted by 名無し 2014年12月27日 22:59
やれ画質だのやれムービー演出だのに無駄な容量割くくらいならこういうことやってくれた方が万倍楽しい
スレの反応を見て日本のゲーマーの底の浅さを垣間見た気がするよ、本当に嘆かわしい限りだ
スレの反応を見て日本のゲーマーの底の浅さを垣間見た気がするよ、本当に嘆かわしい限りだ
112. Posted by 2014年12月27日 23:00
日本人は先ず否定から入るよなぁ・・・
そんなんじゃ面白いゲーム作れないよ?
そんなんじゃ面白いゲーム作れないよ?
113. Posted by 名無しさん 2014年12月27日 23:03
価値観の違いを感じるな
向こうは面倒臭ければ面倒臭いほど面白いって感じらしい
向こうは面倒臭ければ面倒臭いほど面白いって感じらしい
114. Posted by つかい 2014年12月27日 23:03
こう言う中途半端な記事嫌い、これはパッシブツリー、これで使えるスキルが決まるわけじゃない、キャラが使うスキルはgemで変わる、そのgemもアクティブとアクティブを変化させるサポートgemがある。最適解なんてものもない、
115. Posted by Gamehard774 2014年12月27日 23:04
昔のアラドみたいなスキルツリーすき
PSO2みたいなスキルツリーきらい
ツリーっても前提派生が多すぎると面倒になるだけなんだよ…
PSO2みたいなスキルツリーきらい
ツリーっても前提派生が多すぎると面倒になるだけなんだよ…
116. Posted by 2014年12月27日 23:06
何で今さらPath of Exileが話題になるのかわからないけど、ハクスラとして結構出来の良いゲームだったよ。
117. Posted by あ 2014年12月27日 23:07
ほとんどパッシブだけってのが分かってないやつ多すぎw
レベル低いわ
レベル低いわ
118. Posted by 2014年12月27日 23:08
一瞬ぎょっとしたけどスフィア盤だと思うとそんなに自由度高くもない気がする
119. Posted by 2014年12月27日 23:08
ディアブロ2くらいで十分だわ
120. Posted by ななし 2014年12月27日 23:09
こういうのって適当に選んでも雑魚ビルドになるんだろ?
Wiki見て最適解を選ぶしかないわ
Wiki見て最適解を選ぶしかないわ
121. Posted by 2014年12月27日 23:10
スマホゲーバカにしてる奴多いけど、
複雑なの出してもこんな反応なんだな。
そりゃ日本のゲーム市場衰退するわ。
複雑なの出してもこんな反応なんだな。
そりゃ日本のゲーム市場衰退するわ。
122. Posted by 2014年12月27日 23:10
そもそも自由度高かったらスキルツリーなんて無い
あほか
あほか
123. Posted by 2014年12月27日 23:13
ほんとにFF10思い出すwってか俺あんまゲームやんねーからこのスキルツリーつーのFF10でしか体験してないw
124. Posted by 2014年12月27日 23:14
自分と関わりのないものはとりあえず馬鹿にするって習慣が根付いちゃってるから
125. Posted by 2014年12月27日 23:15
何画面分の広大なマップ
選べる職業が数百
などと数を誇るものはクソゲーの法則
選べる職業が数百
などと数を誇るものはクソゲーの法則
126. Posted by 2014年12月27日 23:15
スフィア盤は自由そうに見えてほぼ方向決まってたからなぁ
ワープ手に入れた後は多少自由にできたけど
あれぐらいならまだいいわな
ワープ手に入れた後は多少自由にできたけど
あれぐらいならまだいいわな
127. Posted by 2014年12月27日 23:15
・外人
自由→ンギモヂイイイイ!!
・ジャップ
自由→は?クソゲだろこれ
不自由や束縛→ンギモヂイイイイ!!
だからな
自由→ンギモヂイイイイ!!
・ジャップ
自由→は?クソゲだろこれ
不自由や束縛→ンギモヂイイイイ!!
だからな
128. Posted by 2014年12月27日 23:18
seleniteのスキルツリーだって凄いぞ
129. Posted by 2014年12月27日 23:20
このツリーに見合ったバランスならいいんだがな
130. Posted by 2014年12月27日 23:20
自由度高いかどうかはプレイしてないから知らんけど、
星座みたいでちょっと綺麗だね
星座みたいでちょっと綺麗だね
131. Posted by 2014年12月27日 23:21
どうせしょうもないスタイルは淘汰されてテンプレスキルの極振りだけ残る
132. Posted by 2014年12月27日 23:24
すぐ攻略されてWIKIに記載されてみんな最適解のユニクロ装備とスキルになっちゃうんよね
攻略されきる頃にはゲームが廃れてるくらいにしないと
攻略されきる頃にはゲームが廃れてるくらいにしないと
133. Posted by 2014年12月27日 23:25
自由度持たせるのはいいけど運営がバランス把握できてることが前提だよね
PSO2
PSO2
134. Posted by 2014年12月27日 23:29
選択肢の多さは逆に満足度を下げるという報告もある
何事も程々が良いというのと、これ客の求める自由度とはズレてねっていう話
何事も程々が良いというのと、これ客の求める自由度とはズレてねっていう話
135. Posted by 2014年12月27日 23:32
このツリーは,職業によってスタート地点が違うだけで,内容は同じなのだ。
136. Posted by 2014年12月27日 23:32
自由(だと思わされてる)度
137. Posted by 2014年12月27日 23:33
自由度が高いのは良いけど、もっと整理してくれ。
138. Posted by んb 2014年12月27日 23:34
結局実用性のあるルートはほぼ決まってて、
糞みたいなしょうもないスキル振りなんか空気って奴だろ。
無駄に醜いだけで、やる事今までどおりじゃん
糞みたいなしょうもないスキル振りなんか空気って奴だろ。
無駄に醜いだけで、やる事今までどおりじゃん
139. Posted by 2014年12月27日 23:34
スキルツリーの時点で自由じゃないだろ。
結局DIABULOみたいに何回も育てなおして最適解を探さないと途中で詰まる仕様なんだろ。
作業量が増えてるだけ。
結局DIABULOみたいに何回も育てなおして最適解を探さないと途中で詰まる仕様なんだろ。
作業量が増えてるだけ。
140. Posted by 2014年12月27日 23:35
>>134
スタート地点は限られているし、次に選べる場所も限られている。
選択回数が多いことで最終結果には大きな違いが出るけど、プレイ時に途方にくれるような選択肢が提示されるわけではないよ。
スタート地点は限られているし、次に選べる場所も限られている。
選択回数が多いことで最終結果には大きな違いが出るけど、プレイ時に途方にくれるような選択肢が提示されるわけではないよ。
141. Posted by 名無しの権兵衛 2014年12月27日 23:37
> 終わりのない自由ほどやる気が起きないものはない
真理だな
真理だな
142. Posted by 2014年12月27日 23:39
なんでいまさらPoE
もう数年前のゲームだろ
もう数年前のゲームだろ
143. Posted by ななし 2014年12月27日 23:39
数だけ多くてつかいみちのない死にスキル多いんだろうどうせ
144. Posted by 2014年12月27日 23:40
クラスがあります。武器があります。更にマテリアがあります。自由に組み替えてツリーを自由に伸ばしましょう、最強を目標にしてもいいしネタでもいい、競争ではないです。というゲーム
145. Posted by 2014年12月27日 23:42
FF10だろって思ったらすでに書かれてた
146. Posted by 2014年12月27日 23:42
本当に自由に進んでいければ面白いんだけど
こういうのって大抵ロックかかってて拾いたくない場所も回収させられるのが嫌
こういうのって大抵ロックかかってて拾いたくない場所も回収させられるのが嫌
147. Posted by 名無し 2014年12月27日 23:48
あんまり使えるのばっかだと今度はff12のヤズみたいな理不尽な特性持った敵が作られるからな・・・
148. Posted by もけもけ 2014年12月27日 23:48
おお!こんなハック&スラッシュ系があったのか
探してたんだよこんなやつを!それも無料とはありがたい
さっそくやってみるよ!
探してたんだよこんなやつを!それも無料とはありがたい
さっそくやってみるよ!
149. Posted by 獲物を屠る名無しさん 2014年12月27日 23:50
ジグソーパズルのピース数を増やしても自由度とは言わない
150. Posted by 名無しさん 2014年12月27日 23:51
※10
それでしか自己主張できない奴が多いからしゃーない
それでしか自己主張できない奴が多いからしゃーない
151. Posted by 2014年12月27日 23:56
本当に自由度の高いゲームってのはガンパレードマーチのような作品のこと
洋ゲーでもああいう方向の自由度を突き詰めた作品って未だに見かけない
洋ゲーでもああいう方向の自由度を突き詰めた作品って未だに見かけない
152. Posted by 名無しの隣人さん 2014年12月27日 23:59
スキルツリー形式は自由とは真逆
スキルポイント制で自由に取得可能みたいなのが自由
スキルポイント制で自由に取得可能みたいなのが自由
153. Posted by 2014年12月28日 00:02
結構前にやってたけどビームを3WAYにしたり、近距離単発を高速広範囲にしたりして遊んで楽しかったな
ただ良い点でも悪い点でもあるけど公式がこのジャンルの大ファンでバランス調整に必死だからぶっ壊れやテンプレで強いビルドが出来てもすぐパッチで調整かけられるんだよな
ただ良い点でも悪い点でもあるけど公式がこのジャンルの大ファンでバランス調整に必死だからぶっ壊れやテンプレで強いビルドが出来てもすぐパッチで調整かけられるんだよな
154. Posted by ポン 2014年12月28日 00:02
上官「おう!何やっとんじゃ!足が痛いなら走って治せ!!」
『レ、レンジャー!!』
(´・ω・`)こんなリアルレンジャーも育成出来れば胸熱だな
『レ、レンジャー!!』
(´・ω・`)こんなリアルレンジャーも育成出来れば胸熱だな