昔の格ゲーで見た理不尽な投げ技10選
1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:17:10.72 ID:tOagFilbXMAS.net
簡単で強い必殺投げ10選。
食らった瞬間に対戦の流れが変わるヤツをチョイス。
SFCガロスペのボタンおしっぱなしは抜きました。
どうせ自重するからあまりイライラきた思い出はないということで。
2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:18:22.14 ID:tOagFilbXMAS.net
ゼロ3 ローズ オーラソウルスルーLV3
空中にいる相手を問答無用で投げる。
どこにいようと投げる。
ただ、ローズがゲージたまったまま対空待ちする状況があまりないので
さほど理不尽な印象は残らないため番外。
3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:18:55.64 ID:tOagFilbXMAS.net
唯一間合いが離れないスクリュー。リュウケンの足払いをスカして投げるなど、
見た目に不自然な投げ間合いで「吸う」という言葉を生んだ。
決まると、ボディプレス→屈小K→投げが簡単で継続性があり、しかもこの時代は
リバーサルがないので重なった攻撃を無敵で切り返すことができない。
そしてスクリューは3回決まるとKOされる威力で現代の下手な超必殺技よりはよほど減る。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8846/round2/sf2-02.jpg
4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:21:06.20 ID:tOagFilbXMAS.net
5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:21:42.09 ID:RNcHDfIVXMAS.net
8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:22:55.18 ID:tOagFilbXMAS.net
スーパーアルゼンチンバックブリーカーの略。シリーズを通して強い。
コマンドが簡単で出しやすく、ガード投げ、食らい投げが簡単。
少しでも
位置をミスすると「とりゃー」と投げられる。96から追い打ちがつき、
このダメージがまだ調節がされていないのでクソ減る。
フランケンシュタイナーという無敵技まで加わり、さらにこの時代は
前転と避けまで同居し、超必殺投げとともに投げスカリもなく入力するだけ得だった。 http://you.lolipop.jp/s/kof/2002/sab2.jpg
9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:23:33.15 ID:wRdKcBWHXMAS.net
36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:46:51.99 ID:oR4SM2meXMAS.net
続編の断仇牙だと使える、ロケテはやったけど発売されなかった
37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:47:27.15 ID:tOagFilbXMAS.net
10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:23:42.61 ID:tOagFilbXMAS.net
壊れ技。オリコンで光って投げるとそこから永久。ジャンプで逃げる相手にはひじ打ちから永久、地上で暴れる相手には小足から永久と、リターンが大きすぎる3択を仕掛ける。その上、ダウンした相手を拾うこともできてやはり永久。
検証
ただ、かりんすら最強ではないからこのゲームはおっかない。
12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:27:02.12 ID:tOagFilbXMAS.net
KOF96は色々と変な性能や技が多い。
この作品の屑風は近Cから連続技になる上に
屑風からダッシュ近Cが連続技になる。ということは…。
しかもその実行が簡単だから問題。
98UMも小Pから永久ができるが難しいのでこちらはまだマシ。
ただ、前述の通り、他に変なキャラや技がたくさんあるので、こんなにわかりやすい壊れ技があるのにそれでも印象が薄い。明らかに開発期間が足りないまま世に出た作品だった。 http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/kuzukaze.jpg
13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:28:05.16 ID:tOagFilbXMAS.net
まことを背にして画面端で決められると土佐波コンボで死ぬ。
それは特殊な状況だからまだいいのだが、そんなにリターンの大きい技なのに
ジャンプでスカしても着地するとその硬直がちょうど解けていて五分か少し有利なぐらい。
これではぶっ放しくらいしかリスクを負わせることができない。
野試合などでじっくり闘うとさばくことができても極度に緊張した
一発勝負の大会では唐草を警戒しすぎるプレイヤーが、まことの通常技と
必殺技の疾風で蜂の巣にされて死んでいくという光景をよく見かけた。
昔、ムエタイの動画で金的有りの試合で、局部を守る意識のあまり
顔面をベコベコに殴られても顔面をガードできないというものを見たが、
まことを大会で相手にしたプレイヤーの心境はあれに通じるものがあったろう。
15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:28:51.03 ID:tOagFilbXMAS.net
減りすぎる通常投げ。
春麗の歩行速度でレバーを前に倒しながら中Pボタンを連打されると、
中Pを食らうか、ガードしてもその後投げが決まり、そのままハマる。
リバーサルがない時代なので、これに勝つには自分も同じことをして
投げハメで応戦する以外にない。
私の周りではこの簡単で強い卑怯極まりない戦法が「極意」と呼ばれていた。
極意があまりにリアルファイトを呼ぶので「春麗で横と中P連打は辞めてください」
という張り紙をするゲーセンや、大会中にプレイヤーに苦言を呈するMC、
最後は中パンチボタンを効かなくするゲームセンターまで現れた。
春麗は空中投げの強さも物議を呼んだ。 http://legendius.web.fc2.com/bestgame/streetfighter2/sf2_chunli_snap/streetfigter2_chun_li_61.gif?67896687
16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:29:35.46 ID:tOagFilbXMAS.net
バグは抜こうかと思ったけど、当時あまりにゲーセンで良く見たのでチョイス。
天地返しが決まると落下直前にまたコマンドを入力することで天地返しが決まり、永久。
私の友人などはこれを連発して、別の中学校のヤンキーにゲームセンターの階段から突き落とされて学校中の話題になった。
17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:29:42.58 ID:K/NKZkSJXMAS.net
18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:30:30.21 ID:tOagFilbXMAS.net
位置と威力によってジャンプを吸えば昇竜拳も吸うので、
どうしたらいいのかわからない時があった。
前ダッシュで抜ければいいのだが、垂直に降りてくる弱を入力されるとそれも吸われる。
読みあいを放棄する選択は知識を持って状況の把握ができている必要があり、
初心者にサードを辞めさせる。
決まると大フラッシュチョップ→大パワーボムで大体死ぬ。 http://mugenchara.blog.shinobi.jp/Img/1174102732/
20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:32:19.63 ID:tOagFilbXMAS.net
台パン、リアルファイト生産技その2。
上に舞い上げた後の追い打ちで簡単にリングアウトさせてしまう。
リングアウトのあるゲームでこの技はないだろう。説明不要の有名な理不尽投げ。
21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:32:39.22 ID:nWKbqZxQXMAS.net
22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:33:01.72 ID:pbHXZcb7XMAS.net
23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:33:32.46 ID:1X531GgOXMAS.net
コメント
HighGamers
2014年12月27日 19:39
このコメントに返信するバーチャファイター無印のバグで一つ、パンクラチオン使いのジェフリーの投げ技スプラッシュマウンテンはしゃがんでいると、どんなに離れていても投げ確定するという珍現象が見れる。セガ・サターンにもバッチリそれは移植されていた。 因に投げ単体でスプラッシュマウンテンも決めれるが、トーキックからのスプラッシュマウンテンという打撃から投げというのも強かった。 後追い打ち攻撃も確定じゃなかったかな? ついでにウルフのジャイアントスイングも強い印象だったな、VFでジャイアントスイングの印象変わったな~。 カウンターでのテツザンコウ(アキラのコマンド投げ)も滅茶苦茶減ってたな~、決まると おおお~~って盛り上がったわ~~。
1
HighGamers
2014年12月27日 19:51
このコメントに返信するGGXX無印の無敵吸血、吸血ループ
2
HighGamers
2014年12月27日 20:21
このコメントに返信するクラークには当時物凄くお世話になった
3
HighGamers
2014年12月27日 20:46
このコメントに返信するあんま覚えてないけどラウだかパイだかに浮かされてリング外まで持ってくのは理不尽だったなあ。
4
HighGamers
2014年12月27日 20:55
このコメントに返信するワーヒー2のDUOに投げを喰らうとこちらが投げ返しをしても確実に投げ返し返しを決めてきたな システム上先に仕掛けた側が7度目辺りで投げ勝つから先に投げられると確定だった 序盤で登場することが多いCキッドも投げが強くツカポイを喰らいやすかった
5
HighGamers
2014年12月27日 21:00
このコメントに返信する>>33 ユアンジャベイベはめちゃムズコマンドだったからなあ
6
HighGamers
2014年12月27日 21:10
このコメントに返信するガイルの真空投げが1位かと思ったわ、KOF96はシステムの問題でコマ投げが狂ってるから、コマ投げって時点でくっそ強かったな
7
HighGamers
2014年12月27日 21:14
このコメントに返信する斬サムは別に骸羅だけじゃなくてコマ投げ持ってるキャラなら全員通常技キャンセルコマ投げは確定だった 剣聖とか選べる時点でただしい意味での確信犯的なシステムだったと思う、プレイヤーが付いて行けないだけでw 個人的にはには初代スト2の真空投げだな、身内でやるSFC餓狼SPと違ってACでできるからな
8
HighGamers
2014年12月27日 21:43
このコメントに返信するMVC3シリーズの通常投げとかヤバイ 発生1Fで暴れにも使えて通常技に仕込めるのにリターンが即死まであるとか普通にヤバイ
9
HighGamers
2014年12月27日 22:46
このコメントに返信する最近のも入れると確実にアシミエイションとヒンメルが入るな
10