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スクエニの人気スマホゲーが終了した理由 「コアスタッフが辞めたせいで、核となるプログラム部分がブラックボックスになってしまった」 - ゴールデンタイムズ



    スクエニの人気スマホゲーが終了した理由 「コアスタッフが辞めたせいで、核となるプログラム部分がブラックボックスになってしまった」
    2014年12月28日 コメント(2) ゲーム・漫画・アニメ 
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    1 超竜ボム(埼玉県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 15:49:38.23 ID:YfWh3MCf0.net
    ――まず、『拡散性』が終了することになった率直な理由を教えて下さい。

    岩野弘明氏(以下、岩野) いまだからお伝えすると、もともと『拡散性』を配信する前後で、とあるどうしようもない事情からコアスタッフが抜けたんです。
    その状態で運営を続けていき、ありがたいことにヒットはしていたのですが、それ以降に新しい展開や盛り上げ施策を行おうとしても、うまく運営ができずにいました。

    ――そんなことがあったのですか。

    岩野 コアスタッフが抜けてしまったがゆえに、核となるプログラム部分がブラックボックスのようなものになってしまい、それを手探り状態で更新していたんです。
    それをなんとか打破しようと考え、運営1年後のタイミングでいまの運営会社に移管をしました。
    そのタイミングでプログラムを1から作り直そうという話もあったんですが、通常の運営をしながら並行して新規でプログラムを作るのは思った以上の難易度で、想定していた作りにはなりませんでした。
    結果、運営のしやすさはさほど変わらない状態で、新しい仕組みを取り入れることも難しくなっていました。
    そのような大きな壁にぶつかったことが、ひとつの要因です。

    http://app.famitsu.com/20141226_479007/



    10 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 15:57:19.85 ID:AjYmjr7H0.net
    まだまだこういうのが一杯出てくるだろうな






    11 レッドインク(静岡県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 15:59:06.12 ID:9IUP4e+80.net
    スマホゲーのせいでスクエニがいいゲーム作ってくれない






    14 ボマイェ(長野県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:02:10.01 ID:7Ic1OFXq0.net
    >>11
    スマホなくても良いゲーム作ってくれなさそう…






    4 アトミックドロップ(dion軍)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 15:51:46.22 ID:3OgLiptj0.net
    だったらFEZもとっとと終わらせろよ
    晩節汚しすぎで観てられない……

    つか大企業のくせに、どんだけ開発者に捨てられてんだよ……
    ユーザーにも捨てられるぞ、おれは捨てたが






    122 ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:17:54.69 ID:R7/afQSC0.net
    >>4
    マジでこれ
    もうどっか別のとこが権利買い取って、
    かつての開発また集めてFE2とか作ってくれ






    313 ジャンピングカラテキック(四国地方)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 20:04:36.10 ID:0D708RtO0.net
    >>122
    ほんまこれ






    3 ドラゴンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 15:51:21.41 ID:bLymISxx0.net
    IT土方の逆襲か






    6 ファルコンアロー(愛知県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 15:52:09.30 ID:Uut5sAFm0.net
    あるある






    8 デンジャラスバックドロップ(中部地方)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 15:56:49.70 ID:e4Ekw1yS0.net
    1から作り直すってそんなに難しいのか?
    パクリゲーはオリジナルみただけでプログラム組んで
    作ってるんだろ?






    340 雪崩式ブレーンバスター(東京都)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 20:55:38.86 ID:AWInhe/N0.net
    >>8
    独自要素出すための派生処理が膨大にかかれていて、
    それがブラックボックスなんだろうね






    394 アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 23:02:28.58 ID:U+Q59Nj70.net
    >>8
    サービスに入ったものを運用しながら作り直すなんて絶対無理
    そもそもそんなことをやろうとした時点でプロデューサー&ディレクター失格

    似た動作をするプログラムを全く別のプロジェクトとして作るならできる
    でも全く同じ動作をするものを内部のソースの解析も出来ない人が出来るわけないだろうとw
    だったらまだ少しずつ解析して改訂していく方がマシ
    それでも他人のソースの解析なんてすげー大変だけどな






    9 フロントネックロック(神奈川県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 15:57:15.63 ID:jVRS0t/V0.net
    ソースあるのに直せないとか
    1から作り直そうとしたら想像以上に難易度高かったって
    素人かよ






    219 チキンウィングフェースロック(茨城県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:37:59.44 ID:pPJ5K4Mi0.net
    >>9
    ソースが糞だと無理だろ






    363 アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 21:47:18.51 ID:qswqiwOI0.net
    >>219
    空飛ぶスパゲッティなんたらコードとかって言うんだろ?






    13 チキンウィングフェースロック(東京都)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:01:31.02 ID:IneF5WPv0.net
    開発急ぐあまりちゃんと仕様書とか作ってねえんだろうなぁ






    203 トラースキック(家)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:28:39.29 ID:yl+hWyol0.net
    >>13
    仕様書あっても関係なくね?






    15 ボマイェ(茸)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:02:21.19 ID:iNuIpKHX0.net
    スマホゲーのソースとかそんな規模ないんだしよっぽど質が悪くなけりゃ
    普通のエンジニアなら読めるだろw






    16 ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:03:41.69 ID:n8fVTvR80.net
    囲えないの??
    なんで手放すのかわからん






    56 河津落とし(東京都)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:38:42.37 ID:3nrewbib0.net
    >>16
    外注なんだろ






    324 ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 20:21:25.66 ID:wx8ae7tW0.net
    >>16
    ITドカタくらいいくらでも代わりがいる

    都下やってた結果






    180 メンマ(神奈川県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:00:50.52 ID:fCCvHG4O0.net
    >>16
    まぁ病気って可能性もある
    人間いついきなりぶっ倒れるかわからんよ






    17 ダブルニードロップ(栃木県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:03:45.06 ID:VyLHg3BE0.net
    サービス開始して半年くらいの時に試しにやってみた事あるけど
    なんのことは無い、当時溢れてた下らないポチポチゲーだったぞ
    あの程度の代物がブラックボックス化するとかどういう事なんだよ






    23 腕ひしぎ十字固め(公衆電話)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:13:51.11 ID:DKl3wbla0.net
    >>17
    いるんだよプログラムを証明みたいに書く奴が

    本人の頭の中でしかわからないコード書く奴






    26 フォーク攻撃(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:16:59.29 ID:RRXkw1zh0.net
    >>23
    何でそれがあんだけでかい会社の企画で通るんだよwww






    75 テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:46:30.29 ID:EbHDwJkZ0.net
    >>26
    コードみてないんだろ






    47 ドラゴンスープレックス(長屋)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:26:03.20 ID:T419o60C0.net
    >>23
    証明なら分かりやすくていいだろw
    暗号みたいなコード書くやつはいる






    204 トラースキック(家)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:30:28.22 ID:yl+hWyol0.net
    >>47
    オブジェクト指向理解してるやつが書いてて理解できなくなるってどういう書き方なんやろか
    設計が超クソなんやろか






    247 カーフブランディング(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:55:36.45 ID:WIr3JB7UO.net
    >>204
    それはプログラムを読んだプログラマが
    オブジェクト指向を理解してない()か
    そのプログラムがオブジェクト指向で書かれてないかしかねーだろw






    18 ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:04:28.81 ID:SiWqx5540.net
    今運営してるゲームもそんな感じかと思うと課金して躊躇うのも出てきそう






    20 フェイスクラッシャー(神奈川県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:07:40.45 ID:yddcJRHA0.net
    やっぱりスーパープログラマっているんだな。
    そういう人材を粗末に扱ったらあかんわ






    143 キングコングラリアット(神奈川県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:40:28.93 ID:BFWU3q2G0.net
    >>20
    逆だ
    ソシャゲなんて単純なゲームのプログラムなのに他人が見て何がなんだかわからない物書いちゃうとか
    相当使えないプログラマだろ






    146 リキラリアット(三重県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:41:40.28 ID:jm8/nF4P0.net
    >>143
    ゲーム的な所で難しいってわけでないんでねーの






    25 フォーク攻撃(福井県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:16:12.86 ID:S1+6UhUt0.net
    ミリアサはそれ以前の問題だった気が






    33 カーフブランディング(チベット自治区)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:20:50.58 ID:jETMDMmU0.net
    オブジェクト指向でわかりやすいプログラムになってるもんなんじゃないのこういう企業の開発って






    34 ミラノ作 どどんスズスロウン(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:21:11.33 ID:PF0rdPTR0.net
    入り口と出口が決まったプログラムなんだから、
    前任者のソースなんか読まなくても同じ物は作れるだろ






    54 タイガードライバー(長屋)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:37:29.39 ID:YB78bJ3M0.net
    >>34
    昨今、ユニットテストすらまともに出来ない開発会社が多いから、引継とか出来ないとかザラかと






    40 シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:23:25.46 ID:y5nsCTea0.net
    これはどこにでもある問題
    大企業ののシステムでもあの人がいなくなるとヤバイとかはよく聞く






    95 シューティングスタープレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:53:45.58 ID:JNbsXnq20.net
    >>40
    碌に記録や引き継ぎ残してなくてプログラムや設備いじるたびに不具合の嵐だもんな






    99 ヒップアタック(滋賀県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:56:22.83 ID:kk0K8D4k0.net
    >>95
    上が丸投げしか考えてないから投げられた方も
    自分が使いやすくできてりゃいいや、他人に教えるわけでもなし で
    そのまんま定年まで続いちゃったりね・・・






    208 トラースキック(家)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:32:54.77 ID:yl+hWyol0.net
    >>40
    大企業のシステムだとデータベースの仕様書とか、データ連携はどのタイミングでどのサーバととかその辺もあるから、難しいと思うけど

    ゲームなら関係なくねーか






    41 急所攻撃(catv?)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:23:28.15 ID:sY0c5pGB0.net
    昔のFFでも似たような話あったな






    73 フロントネックロック(庭)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:46:29.47 ID:Y5GdreTl0.net
    FF3のナージャからなにも学んでねぇwwwwwww






    42 バーニングハンマー(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:24:24.99 ID:YXz7V5m80.net
    こういうゲームのソースコードって、VBAみたいにコメント付けられないの?






    48 クロスヒールホールド(WiMAX)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:26:38.07 ID:tXecaXrN0.net
    >>42
    あるよ 漢字とハングルが入り混じってるけど






    44 ジャーマンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:25:15.14 ID:Gy5OvdCf0.net
    ソースあんのにブラックボックスてww






    46 サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:25:31.07 ID:4nKOk3Cz0.net
    下請けに丸投げで本隊には技術屋がいないのが実情






    51 トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:31:42.94 ID:xsjZDipU0.net
    辞めたプログラマに外注すれば?w






    55 クロイツラス(神奈川県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:37:30.79 ID:BZwWa9dk0.net
    辞めたプログラマーに土下座して金出せばええだろw
    収益と比較しても、たった一人に土下座する方が安いだろうに






    52 サッカーボールキック(富山県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:32:31.31 ID:sEnoWEPQ0.net
    つまりこの会社のサービスは、1人の社員が辞めたり不慮の事故で長期入院とかしたら突然終了する可能性があるってことか。
    なんでわざわざ言うの?馬鹿じゃないの?






    58 男色ドライバー(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:39:56.54 ID:tVEuT1ha0.net
    全部pythonで書かせろ






    120 サッカーボールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:14:14.94 ID:2HG1Z1ly0.net
    >>58
    拡散性がどの程度のゲームか知らんけどコンパイル言語じゃないとキツイ気がするな






    367 サソリ固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 21:52:30.06 ID:cQk+7IoU0.net
    >>120
    Python → Cython でコンパイルはできる一応。






    374 足4の字固め(芋)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 22:00:29.50 ID:oR01sWA00.net
    >>120
    ゲームがコンパイル言語じゃないと、とかw
    X-BASICにあやまれwww






    59 エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:39:58.20 ID:/Nk7uJtS0.net
    この手の問題の一番安上がりな対策は待遇改善だと思うけどね
    誰が抜けても大丈夫なシステムを構築して維持するのはこの手の動きの早い業界には向かないだろう






    61 ドラゴンスープレックス(長屋)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:41:08.99 ID:T419o60C0.net
    “誰よりも速く、誰もが作ったことがないものを、誰よりもたくさんつくる”
    開発当時はこういう方針だったらしいから、プログラムも急かされて作らされて、拡張性とか保守性は考慮されてなかったんだろうね。
    そこにメインプログラマが離脱したことでまともに保守できなくなったと。実際他のものを作ることを優先した人員配備が組織的に行われてたみたいだから、結果クソ運営と叩かれた。

    インタビュー記事からはこう読み取れる。今は体制を変えてリソースも集中させてるみたいだし乖離性を遊ぶ人にとってはいい話なんじゃないですかね。






    77 タイガードライバー(長屋)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:46:59.54 ID:YB78bJ3M0.net
    >>61
    リーンスタートアップはどこもやってる事だから、それは間違ってはいないと思うが
    運用開始して保守サイクルが入ってきた段階で切り替わってないと行けなかった…
    いま時 PDCAサイクルをゲーム開発・運用に適用してるところは希少だとは思うが…

    でも、俺もリーン否定派…考え足らずがやると後が大変






    64 シューティングスタープレス(WiMAX)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:42:20.51 ID:sDIoV3+00.net
    ブラックPG屋にありがちな
    設計書と書かずにしかもコメントなしソース






    68 張り手(愛知県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:44:03.49 ID:OA4J70jH0.net
    >>64
    管理する側がどうしようもない無能ばっかりなんだからそりゃPGのほうも手を抜くよw
    ブラックなのはどっちだっつうの






    357 クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 21:38:41.20 ID:olwaUfw90.net
    >>64
    ゲームプログラムで設計書を書いてるところなんてないぞ






    69 ときめきメモリアル(広島県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:44:19.02 ID:5xc6Rc/T0.net
    現代社会の縮図だな






    70 タイガースープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:44:21.33 ID:QK9aG29o0.net
    「俺がいなくなったらオマエらが困るんだぞ!!」
    と捨て台詞を吐かれても、その後何事も無かったように
    会社は回っていくパターンが多い中、
    このプログラマーは本当に困らせちゃったんだな。グッジョブ。






    71 ファイヤーボールスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:44:23.61 ID:CcYNuPhT0.net
    どういう書き方や扱い方したらブラックボックスになるんだよ……






    74 バーニングハンマー(三重県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:46:29.86 ID:Yt2Yts4c0.net
    大手でもこんなレベルなのか






    80 ニールキック(広島県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:48:31.72 ID:Lrx4SIa70.net
    引き継ぎなく辞められると辛いな






    79 張り手(豚)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:48:25.41 ID:OA4J70jH0.net
    コアのプログラマを高待遇で抱えて管理業務を外注するべきなのに
    日本企業がやってるのは真逆だからなw






    307 シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 19:54:38.37 ID:qX5qT+Cv0.net
    >>79
    日本はそれで回るのが凄いよな…
    欧米は上がダメなら革命起こしてきた歴史があるが、
    日本人は上がダメでも従えって民族だからな






    83 フロントネックロック(東京都)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:49:49.44 ID:AsEMSAv10.net
    普通にメインスタッフ抜ける事あるからな
    その辺が更新を続ける必要のあるソシャゲが危険な部分
    契約で縛り高待遇にするか
    今まで通り使い捨てにするか
    どちらも辛い所がある






    84 張り手(新潟県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:49:53.27 ID:7HbuvzZ10.net
    まあ年功序列・終身雇用の時代は終わったんだから
    会社に義理立てする必要も無いよね。






    94 フロントネックロック(福岡県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:53:35.03 ID:t112UUAp0.net
    不満が出ないような待遇と労働環境を用意してやれよ
    糞経営者どもは、「どこまで悪待遇でも辞めないか」みたいなチキンレースしてんのか?
    こういうのに限って土方がいざ辞めると言ったら、給料上げるから残って!みたいなことを言い出すんだよな






    112 キャプチュード(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:08:16.67 ID:Tj1R7y870.net
    >>94
    まさに今月言われたところ
    勿論辞める






    136 不知火(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:36:12.22 ID:1td68qLZ0.net
    開発は外注だから外注先の社員が辞めたのか






    86 急所攻撃(dion軍)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:50:19.68 ID:z6ZyC6z+0.net
    >>1
    ちなみに、株式会社マイティークラフトが当時の開発会社な。






    101 ファルコンアロー(WiMAX)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:57:34.91 ID:ykxEMmLc0.net
    どうしようもない事情って精神病んで壊れちまったか?
    壊れる寸前で書いてたから他の人には理解出来ないものになってたとか。






    104 ナガタロックII(愛知県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 16:59:50.38 ID:ol6PR/s20.net
    乖離性もコアのプログラマが辞めたらそうなりそう
    てか拡散性終了するのは乖離性に人集めるためだと思ってたわ






    107 超竜ボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:03:01.08 ID:Z2F6WhBJ0.net
    部署替えの後で前の部署の奴等が俺が組んだ物が解らないとか言ってたなぁ
    個別の部分は解るけど全体としてどう動いてるか解らないとか
    ソフトの分業化も考えもんだわ






    108 トペ コンヒーロ(新潟県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:03:22.74 ID:MQ67Vl1L0.net
    プログラマーが中のプログラム見ても分かんないもんなの?






    114 キャプチュード(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:09:56.41 ID:Tj1R7y870.net
    >>108
    時間を掛ければそりゃ分かるだろうけど、やってる暇ないのでは






    110 フロントネックロック(福岡県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:05:46.65 ID:t112UUAp0.net
    >>108
    ソシャゲは超絶短納期らしいから、コーディング規約ナニソレ状態なんじゃないの






    113 メンマ(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:08:37.58 ID:NB3ri5h20.net
    >>110
    悠長にソースレビューなんてやってたら商機逃すかも知れんからな






    111 栓抜き攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:07:02.83 ID:5zqHpAeK0.net
    ネットワーク部分とかデータベース部分で何か問題があったときに
    とりあえずの応急処置みたいな設定が積み重なった結果奇跡の綱渡りみたいになってるんだよ






    119 栓抜き攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:13:08.55 ID:5zqHpAeK0.net
    アジャイルだからっ!
    で破滅的コードが量産されておりますからね






    131 ニーリフト(庭)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:31:11.81 ID:3L6DdQnq0.net
    ミリオンアーサーは返金地獄になったから終わっただけだろ






    130 河津掛け(家)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:29:23.25 ID:XvkMhJT30.net
    スクエニの言う事は信じちゃいけないってドラクエ10で学んだ
    この会社、マジで引くくらい平気で嘘を垂れ流すよね






    132 毒霧(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:32:58.29 ID:fDTr2MLp0.net
    辞めたら続けれないコードかくなんて
    中々のやり手やなw






    349 ジャーマンスープレックス(庭)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 21:12:56.98 ID:RSP+ahfq0.net
    >>132
    GJだよねw






    139 男色ドライバー(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:37:22.70 ID:UEtBZsL30.net
    業界ではトラックナンバーと言いまして
    トラックにぶつけられて長期入院またはご臨終されるとシステムが回らない人をさしたりします。






    162 ラダームーンサルト(dion軍)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:49:50.78 ID:sxlMG6Dr0.net
    うちのシステムでも設計書を頭の中に持ってる人がやめてどうなることかと思ったけど
    だいたいやめた人のせいにしてこう定義しなおして作り変えましょうという形でどうになかってる






    171 ショルダーアームブリーカー(西日本)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 17:55:27.57 ID:yTTYZOV90.net
    俺拡散性ユーザーだけど運営は氏ねばいいと思う
    こんなのが一部上場企業とかあり得ねえ
    今は乖離性に諭吉つぎ込んでプレイしてます






    186 垂直落下式DDT(チベット自治区)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:06:06.12 ID:LL3kr3xc0.net
    もしかしてソースコードが残ってないのか?






    206 ファイナルカット(京都府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:31:16.30 ID:r8ZNos0M0.net
    他人のコードを切り貼りしながら作ったら
    後で何書いたか分からなくなるのあるよね






    263 キャプチュード(大阪府)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 19:08:14.70 ID:gY80s29O0.net
    自分の書いたコードだって3ヶ月もしてから読み返したら暗号状態だろ?






    264 スターダストプレス(西日本)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 19:09:52.31 ID:rFL4aO3u0.net
    >>263
    だからコメント入れるんでしょ






    278 ローリングソバット(長野県)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 19:29:29.53 ID:tMmiD4cY0.net
    >>264







    221 バックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:38:31.43 ID:Up/54Rg/0.net
    きっちり仕様書作って後塵のために配慮することがPG個人にとって何のメリットにもならないからな
    そりゃこうなるわ






    292 エクスプロイダー(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 19:39:56.57 ID:KYnYgdWd0.net
    IT業界は待遇差が激しいから好条件なら転職しちゃうしな
    中小ベンダーは転職が多い業からそれがマイナスになったりもしないし






    189 バックドロップホールド(東京都)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:08:16.77 ID:87zQ7CV10.net
    スタッフが一人抜けたくらいで運営困難になるほうが問題だけどな






    295 スパイダージャーマン(catv?)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 19:40:55.69 ID:Umo6HQBe0.net
    いやいやいや

    拡散性なんて典型的なポチポチゲーやん
    鯖蔵どっちも難しいとか作り直せないとかねーから
    データ移行&リプレースするような金出せないってだけだろ

    儲かってんだからその程度やれよと思うんだが
    そんなことするなら新作作るって判断だろな

    既存はそのまま使い倒して開発リソースは新作へ
    確かに間違った判断ではない






    296 ネックハンギングツリー(チベット自治区)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 19:41:20.69 ID:mEP/VG/30.net
    新しく課金してもらいたいゲームがあるので
    このゲーム終わります


    メーカーの都合でこういう事ができてしまう形式の商品は
    一銭たりともお金出したくない






    199 ナガタロックII(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 18:19:38.18 ID:B29guhyb0.net
    一時期はパズドラ超えてて盛り上がったんだけど勢い長くつづかなかったなー






    280 ミドルキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2014/12/28(日) 19:30:57.13 ID:NqjoxUn80.net
    そもそもゲーム要素をどうにかしろよ



    http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1419749378/
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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年12月28日 23:43
    ミリアサ懐かしいなー
    何かと炎上していた記憶しかない
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年12月28日 23:50
    そもそも勢いがとんでもない勢いで落ちてたから
    しょぼい人材が回されたんだろ
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