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痛いニュース(ノ∀`) : 【スクエニ】 人気スマホゲーが終了した理由 「コアスタッフが辞めたせいでプログラムがブラックボックスになってしまった」 - ライブドアブログ
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2014年12月28日

【スクエニ】 人気スマホゲーが終了した理由 「コアスタッフが辞めたせいでプログラムがブラックボックスになってしまった」

1 名前: 超竜ボム(埼玉県)@\(^o^)/:2014/12/28(日) 15:49:38.23 ID:YfWh3MCf0.net
――まず、『拡散性』が終了することになった率直な理由を教えて下さい。

岩野弘明氏(以下、岩野) いまだからお伝えすると、もともと『拡散性』を配信する前後で、とあるどうしようもない事情からコアスタッフが抜けたんです。その状態で運営を続けていき、ありがたいことにヒットはしていたのですが、それ以降に新しい展開や盛り上げ施策を行おうとしても、うまく運営ができずにいました。

――そんなことがあったのですか。

岩野 コアスタッフが抜けてしまったがゆえに、核となるプログラム部分がブラックボックスのようなものになってしまい、それを手探り状態で更新していたんです。それをなんとか打破しようと考え、運営1年後のタイミングでいまの運営会社に移管をしました。そのタイミングでプログラムを1から作り直そうという話もあったんですが、通常の運営をしながら並行して新規でプログラムを作るのは思った以上の難易度で、想定していた作りにはなりませんでした。結果、運営のしやすさはさほど変わらない状態で、新しい仕組みを取り入れることも難しくなっていました。そのような大きな壁にぶつかったことが、ひとつの要因です。

http://app.famitsu.com/20141226_479007/

3: ドラゴンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:51:21.41 ID:bLymISxx0.net
IT土方の逆襲か

6: ファルコンアロー(愛知県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:52:09.30 ID:Uut5sAFm0.net
あるある

8: デンジャラスバックドロップ(中部地方)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:56:49.70 ID:e4Ekw1yS0.net
1から作り直すってそんなに難しいのか?
パクリゲーはオリジナルみただけでプログラム組んで
作ってるんだろ?

9: フロントネックロック(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:57:15.63 ID:jVRS0t/V0.net
ソースあるのに直せないとか
1から作り直そうとしたら想像以上に難易度高かったって
素人かよ

13: チキンウィングフェースロック(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:01:31.02 ID:IneF5WPv0.net
開発急ぐあまりちゃんと仕様書とか作ってねえんだろうなぁ

15: ボマイェ(茸)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:02:21.19 ID:iNuIpKHX0.net
スマホゲーのソースとかそんな規模ないんだしよっぽど質が悪くなけりゃ
普通のエンジニアなら読めるだろw

17: ダブルニードロップ(栃木県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:03:45.06 ID:VyLHg3BE0.net
サービス開始して半年くらいの時に試しにやってみた事あるけど
なんのことは無い、当時溢れてた下らないポチポチゲーだったぞ
あの程度の代物がブラックボックス化するとかどういう事なんだよ

23: 腕ひしぎ十字固め(公衆電話)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:13:51.11 ID:DKl3wbla0.net
>>17
いるんだよプログラムを証明みたいに書く奴が

本人の頭の中でしかわからないコード書く奴

26: フォーク攻撃(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:16:59.29 ID:RRXkw1zh0.net
>>23
何でそれがあんだけでかい会社の企画で通るんだよwww

18: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:04:28.81 ID:SiWqx5540.net
今運営してるゲームもそんな感じかと思うと課金して躊躇うのも出てきそう

16: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:03:41.69 ID:n8fVTvR80.net
囲えないの??
なんで手放すのかわからん

20: フェイスクラッシャー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:07:40.45 ID:yddcJRHA0.net
やっぱりスーパープログラマっているんだな。
そういう人材を粗末に扱ったらあかんわ

30: シューティングスタープレス(長野県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:19:20.79 ID:0HLqUtmk0.net
要するにプログラム組める人がいないのか

40: シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:23:25.46 ID:y5nsCTea0.net
これはどこにでもある問題
大企業ののシステムでもあの人がいなくなるとヤバイとかはよく聞く

41: 急所攻撃(catv?)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:23:28.15 ID:sY0c5pGB0.net
昔のFFでも似たような話あったな

43: イス攻撃(福岡県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:24:47.39 ID:rW1pOO4S0.net
土方に金出さないからこうなる

44: ジャーマンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:25:15.14 ID:Gy5OvdCf0.net
ソースあんのにブラックボックスてww

46: サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:25:31.07 ID:4nKOk3Cz0.net
下請けに丸投げで本隊には技術屋がいないのが実情

50: 張り手(佐賀県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:29:18.82 ID:JjBYUfe30.net
表層みただけでパクリあってるもしもしゲーでソースまであるのに
ブラックボックスってどういうことなの

51: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:31:42.94 ID:xsjZDipU0.net
辞めたプログラマに外注すれば?w

52: サッカーボールキック(富山県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:32:31.31 ID:sEnoWEPQ0.net
つまりこの会社のサービスは、1人の社員が辞めたり不慮の事故で長期入院とかしたら
突然終了する可能性があるってことか。
なんでわざわざ言うの?馬鹿じゃないの?

53: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:36:31.67 ID:UIRW9HJs0.net
よく取材を受けるな、
私は部下の管理も出来ない、
プログラムの管理も出来ない無能です
と言っているようなもんだろ

55: クロイツラス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:37:30.79 ID:BZwWa9dk0.net
辞めたプログラマーに土下座して金出せばええだろw
収益と比較しても、たった一人に土下座する方が安いだろうに

59: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:39:58.20 ID:/Nk7uJtS0.net
この手の問題の一番安上がりな対策は待遇改善だと思うけどね
誰が抜けても大丈夫なシステムを構築して維持するのはこの手の
動きの早い業界には向かないだろう

62: タイガードライバー(長屋)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:41:15.77 ID:YB78bJ3M0.net
■EなんかSE/PGに100万くらいしか払わないから、
コロプラとかサイゲームみたいにSEに300万くらい払う所に
引き抜かれたんじゃね?

63: 閃光妖術(東日本)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:41:42.63 ID:bZ+B6xcQ0.net
ゲーム業界は同人絵描きみたいなクリイエター様()笑よりプロブラマーを厚遇しろよ。

197: エメラルドフロウジョン(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 18:16:57.64 ID:Gyw0uLgT0.net
>>63
PGもひどい扱いだが、イラストも二束三文で買い叩かれてるだろ
経営陣だけが利益を貪る構造

64: シューティングスタープレス(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:42:20.51 ID:sDIoV3+00.net
ブラックPG屋にありがちな
設計書と書かずにしかもコメントなしソース

68: 張り手(愛知県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:44:03.49 ID:OA4J70jH0.net
>>64
管理する側がどうしようもない無能ばっかりなんだからそりゃPGのほうも手を抜くよw
ブラックなのはどっちだっつうの

65: ブラディサンデー(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:42:28.84 ID:ErikzVGNO.net
よくそんな技術力で参入したな

69: ときめきメモリアル(広島県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:44:19.02 ID:5xc6Rc/T0.net
現代社会の縮図だな

70: タイガースープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:44:21.33 ID:QK9aG29o0.net
「俺がいなくなったらオマエらが困るんだぞ!!」
と捨て台詞を吐かれても、その後何事も無かったように
会社は回っていくパターンが多い中、
このプログラマーは本当に困らせちゃったんだな。グッジョブ。

71: ファイヤーボールスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:44:23.61 ID:CcYNuPhT0.net
どういう書き方や扱い方したらブラックボックスになるんだよ……

73: フロントネックロック(庭)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:46:29.47 ID:Y5GdreTl0.net
FF3のナージャからなにも学んでねぇwwwwwww

74: バーニングハンマー(三重県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:46:29.86 ID:Yt2Yts4c0.net
大手でもこんなレベルなのか

79: 張り手(豚)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:48:25.41 ID:OA4J70jH0.net
コアのプログラマを高待遇で抱えて管理業務を外注するべきなのに
日本企業がやってるのは真逆だからなw

80: ニールキック(広島県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:48:31.72 ID:Lrx4SIa70.net
引き継ぎなく辞められると辛いな

83: フロントネックロック(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:49:49.44 ID:AsEMSAv10.net
普通にメインスタッフ抜ける事あるからな
その辺が更新を続ける必要のあるソシャゲが危険な部分
契約で縛り高待遇にするか
今まで通り使い捨てにするか
どちらも辛い所がある

84: 張り手(新潟県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:49:53.27 ID:7HbuvzZ10.net
まあ年功序列・終身雇用の時代は終わったんだから
会社に義理立てする必要も無いよね。

88: オリンピック予選スラム(芋)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:50:48.04 ID:Z6pi+bPG0.net
他人が書いたプログラム解析しづらいのはいいとして、
新規にも出来ないっつーのが糞w

100: 名無しさんがお送りします 2014/12/28(日) 16:59:19.48 ID:wizsFP+7Z
スマホのゲームごときでそんなんじゃ本当に優秀な奴がいなくなったんだろうな

103: 膝靭帯固め(山形県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:59:37.38 ID:fR9AlxXw0.net
今スクエニにまともなスタッフ残ってるの?

104: ナガタロックII(愛知県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:59:50.38 ID:ol6PR/s20.net
乖離性もコアのプログラマが辞めたらそうなりそう
てか拡散性終了するのは乖離性に人集めるためだと思ってたわ

107: 超竜ボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:03:01.08 ID:Z2F6WhBJ0.net
部署替えの後で前の部署の奴等が俺が組んだ物が解らないとか言ってたなぁ
個別の部分は解るけど全体としてどう動いてるか解らないとか
ソフトの分業化も考えもんだわ

108: トペ コンヒーロ(新潟県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:03:22.74 ID:MQ67Vl1L0.net
プログラマーが中のプログラム見ても分かんないもんなの?

110: フロントネックロック(福岡県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:05:46.65 ID:t112UUAp0.net
>>108
ソシャゲは超絶短納期らしいから、コーディング規約ナニソレ状態なんじゃないの

111: 栓抜き攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:07:02.83 ID:5zqHpAeK0.net
ネットワーク部分とかデータベース部分で何か問題があったときに
とりあえずの応急処置みたいな設定が積み重なった結果奇跡の綱渡りみたいになってるんだよ

132: 毒霧(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:32:58.29 ID:fDTr2MLp0.net
辞めたら続けれないコードかくなんて
中々のやり手やなw

134: チェーン攻撃(家)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:34:43.06 ID:+zcaUeTb0.net
うそくせぇ〜あんなカードゲームの何処に
そんなブラックボックスになるプログラムがあるんだよ

137: ドラゴンスープレックス(関西地方)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:37:09.87 ID:eEhoHjCN0.net
>コアスタッフが抜けてしまったがゆえに、核となるプログラム部分が
>ブラックボックスのようなものになってしまい


あるある

ただし社員の辞め方でその会社の価値が分かる

139: 男色ドライバー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:37:22.70 ID:UEtBZsL30.net
業界ではトラックナンバーと言いまして
トラックにぶつけられて長期入院またはご臨終されるとシステムが回らない人をさしたりします。

147: デンジャラスバックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:42:48.84 ID:7V/fr4jH0.net
書類を右から左に渡すだけの奴に待遇で負ける
それが日本PG

152: 足4の字固め(芋)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:45:46.90 ID:oR01sWA00.net
コアスタッフが無能過ぎってことだな
どうぜ他人に読めない自己満コーディングやってたんだろ

161: ビッグブーツ(福島県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:49:25.78 ID:0yT/Ubn60.net
>>152
ブラックボックスにして分からなくしたんだからむしろ有能

154: フロントネックロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:46:01.08 ID:onHQIszP0.net
ググったらスクエニのゲームなのか
会社大きくて社員多いんだから
一から作りなおせばいいのに
FF14に比べりゃ簡単だろう

162: ラダームーンサルト(dion軍)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:49:50.78 ID:sxlMG6Dr0.net
うちのシステムでも設計書を頭の中に持ってる人がやめてどうなることかと思ったけど
だいたいやめた人のせいにしてこう定義しなおして作り変えましょうという形でどうになかってる

176: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:57:41.93 ID:ZsWYNhNO0.net
これff11でも同じことやらかしてんだよな
和田の理不尽コストカットで能力ある人から逃げ出してしまった
それでできたのが14です

189: バックドロップホールド(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 18:08:16.77 ID:87zQ7CV10.net
スタッフが一人抜けたくらいで運営困難になるほうが問題だけどな

198: ニールキック(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 18:18:51.04 ID:mfx/2KHK0.net
日本のPGへの冷遇は異常だからな。
JAVAもC++も1からキチっとした設計書作ってコーディング出来る奴って、
そうそう巷に溢れてるもんでもないと思う。

209: トペ コンヒーロ(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 18:33:07.53 ID:gP4+OV0O0.net
スマホゲーとかブラウザゲームって驚くほど開発能力がない人達が作ってる事もあるからな
技術がなくても参入が容易って事なんだろうけど

213: エクスプロイダー(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 18:35:25.14 ID:QAK+vuCEO.net
×プログラマがやめたから
○他のスタッフや上司がビチ糞だったから
まるで把握しないで一人に投げっぱなしとかどんだけ無能無責任なんだよ

217: ファイナルカット(愛知県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 18:37:46.79 ID:52XYmNHs0.net
うちの会社だとこれ笑えない
特定の人に仕事集中して、いざその人が辞めるとどうにもならなくなるのよね。
上司は定年で逃げる算段なんだろうな…

221: バックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 18:38:31.43 ID:Up/54Rg/0.net
きっちり仕様書作って後塵のために配慮することがPG個人にとって何のメリットにもならないからな
そりゃこうなるわ

224: アルゼンチンバックブリーカー(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 18:40:09.83 ID:mG9rfoZR0.net
プログラマーがいなくなるなんて、よっぽど待遇が悪かったんじゃないの?
恨みを買ってたんでしょ。

233: カーフブランディング(東日本)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 18:45:58.27 ID:LTFoYY4N0.net
ゲームのプログラムを会社の資産としてみなして管理してない
コードは必ず誰が見てもわかるように書くよう徹底してない、テンプレもない
抜けた奴が悪いんじゃない、会社の方針が悪いんだよ

250: ボマイェ(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 18:57:15.43 ID:v5TeJ4eE0.net
プログラマーの飯の種だし、切り捨てられることもザラだからこうなんだろ多分

266: キャプチュード(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 19:11:19.29 ID:gY80s29O0.net
自分で使うプログラムならともかくコメントいちいち親切に入れたりしないのが当たり前だろうな。
よっぽど給料が高いなら別なんだろうけど。

10: 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:57:19.85 ID:AjYmjr7H0.net
まだまだこういうのが一杯出てくるだろうな


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1419749378/


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この記事へのコメント

1. Posted by     2014年12月28日 22:15
FF11もそうです。
UI変え様にも土台作ったプログラマーがもう居ないので
いじれないっていう。
2. Posted by あ   2014年12月28日 22:16
うほほい♫
3. Posted by     2014年12月28日 22:17
そりゃマザーファッカーですね
4. Posted by     2014年12月28日 22:17
ゲーム業界は衰退しました
5. Posted by     2014年12月28日 22:23
PSO2もそうだな
6. Posted by 名無しのガンダム好き   2014年12月28日 22:23
RO2はブラックボックス行きです
7. Posted by     2014年12月28日 22:23
スクエニってばんばん末端の手足となる人間を雇うけど
下の人間をしっかり操る、期日を守れるように管理統括する人材いないよな、大きいゲーム会社はどこもその手の人材が不足してるけど
カプコンの船にスクエニの髭然り脳みその役割をできる人材は手放すもんじゃない、特に経験を積み重ねた人材の育成は大変で量産できないのだから
8. Posted by    2014年12月28日 22:24
わざとだろうな
9. Posted by d   2014年12月28日 22:24
よくこういうこと外にべらべら話せるな
10. Posted by あ   2014年12月28日 22:24
やっぱスクエニの上の方は無能しかいないな。
11. Posted by       2014年12月28日 22:24
業界あるある
でも率直な理由じゃないね
本当に率直な理由は採算が取れる状態で続けることができる組織体制がないからだ

抜けた人のせいにするあたり、組織的なヤバさを感じるよ
12. Posted by     2014年12月28日 22:24
セガのドリームってゲームは機械言語で最適化しまくって書かれてて
移植する際にエライ苦労したとかって話はあるけども
13. Posted by     2014年12月28日 22:25
なんかスレがあるあるになってるけど、何が起きてどうなったかサッパリわからん
14. Posted by    2014年12月28日 22:25
当たり前な形になってないコードとかあるよな
「当たり前」も人によって違ったりもするし
あと、効率的な書き方が分かりにくいってこともままある

メインプログラマや、ライブラリやエンジン作る人は
キチンと囲っておけってこった
15. Posted by     2014年12月28日 22:25
>12
ナイツだったw
16. Posted by 名無しング   2014年12月28日 22:26
普通の会社でもエクセルのマクロ組んだ人が辞めちゃうと
ちょっと仕様変更したい時にパニックになるとかあるよw
17. Posted by    2014年12月28日 22:27
当人としたらクビ切り回避のために仕方ない部分もあるんだろうが、
組織にとっちゃこんな生き字引に罷り通られちゃかなわんわなあ
18. Posted by     2014年12月28日 22:27
サービス終了の言い訳にしただけじゃないかな
新作に流れて欲しいから
19. Posted by にじんちゅ   2014年12月28日 22:28
たかがFLASHゲーでブラックボックスとかありえないだろ
ドキュメントはともかくソース処分でもされたのか?
20. Posted by     2014年12月28日 22:28
烏合の衆
21. Posted by    2014年12月28日 22:28
コードレビューとかリファクタリングとか社内コーディング規約とか
全部窓から投げ捨てなきゃいけないレベルのブラック労働環境なんだろ?
22. Posted by    2014年12月28日 22:28
fくんがwikiでお勉強した結果www-1
・上で証明したろう。勤労の義務があるのは公務員らだけ ←国民を対象としたものなので公務員らだけというのは間違い
・勤労の義務が実際の強制的な義務となってる奴らが居る。それは誰だと思うねこれが635で書いた最初の課題だが、さ、ぐぐってきたまいw ←答え:そんな奴らは居ない、いつもの思い込み
・憲法の99条をぐぐってみ。そこに憲法を強制される人が列挙されておりこれを憲法尊重擁護義務と言う。 ←99条に公務員らが列挙されているため、勤労の義務は公務員らに適用されると勘違いしている
・>>637 わろたwwwwwwじゃ答えを書く前に、なんでニートや赤子や老人は働かなくても何の罰則もないんだね?義務なんだろう?w ←>>637は「勤労の義務は国民を対象とした規範目標である」としているのでもちろん義務ではなく罰則もないという意味。勝利を確信して興奮したfの先走り
・勤労の義務に関してはあまりに勘違いしてる庶民が多すぎるから俺としては定番のクイズ遊びだよ。もう何年前からやってるだろうか7.8年前からやってるな多分 ←ドヤ顔するつもりが7年以上も間違った知識で恥を晒してきたニートであると吐露し自爆
・以前の判例と全く逆の判例は出しにくいという体質がある そっくりの事例なのに判例が全く間逆だと問題があると連中は考えてる ←画一的処理は法制度の根幹にかかわるものであり、裁判所の体質によるものではない
・痴漢は99%以上有罪だという常識と違った判決を出すと、それが気に食わない女連中や団体が選挙の時にその裁判官を問題ありと印をつけまくる。そのため自己保身のため無罪判決を出せない裁判官が多い ←国民審査の対象は最高裁の裁判官のみで、過去に罷免された裁判官も0であるためまったくのでたらめ。fは知識が乏しいため、知りもしない事を憶測で語ったり事実を捏造する癖がある
23. Posted by    2014年12月28日 22:28
fくんがwikiでお勉強した結果www-2
・集団的自衛権は既にある。アメリカの空母が日本まで防衛に来たのは最近だろ ・集団的自衛権はすでにあると何度言えば。 ・やはり警戒すべきだろうこの集団的自衛権の改定は 今も昔も集団的自衛はしてるのに ←アメリカが持つ集団的自衛権と混同している。「集団的自衛はしてる」などの意味不明な発言からもわかるように、憲法や自衛権をまるで理解せずに(本人は詳しいつもりで)語っているようだ。
・憲法だから自由に解釈するのは悪いとはいわんがせめて政府解釈の趣旨くらいは完全に把握してから議論してほしいものだよ ←完全にブーメラン
・債務不履行に当たる可能性が個人的にはあると思う。 ←ネットで検索してすぐに出てくる初歩的な知識をそのまま話しているだけなので、そこからわずかでも外れると『発言があやふやになる』『関係のない初歩レベルの話をする』『間違った知識を披露する』などすぐにボロが出る
・俺をこの手のネタでフルボッコとかまず無理だろう捨て垢で実際にやってもいいが、ここでリアルタイムにやったほうがいいんじゃないかね ←コメ欄でさえボロが出ている状況なのでツイッターなど到底無理。コメ欄に拘る理由はお察し
・法律のホの字も知らん高卒ポリ相手にしたことは何度かあるが、あまりの無知さに腹が立つんだよ。何でこんなアホにこんな巨大な権力を与えてるのかってな ←fの知識が警察官に遠く及ばない事は言うまでもない。また、国家権力に対する偏見や逆恨みが見て取れる
・まったく、エリートの俺に講義してもらうとか元来金が発生してもおかしくないのにこんな雑魚どもに対して贅沢すぎだろ。土下座して感謝してもらいたい さてと、飽きたからそろそろ帰るわノシ ←もちろんこんなおバカなエリートは存在しないのでお金が発生する事はありえない。自己陶酔して現実が見えていないfを象徴する妄言
24. Posted by    2014年12月28日 22:29
fくんがwikiでお勉強した結果www-3
・とりあえずもう少し知識をつけてきた方がいいwikiでいいから熟読してくるべき。まじで ←完全にネタ。wikiやネットの記事のパクリで博識ぶったものの、理解力不足で訳の分からない勘違いをし、何度も恥をかいてきた事を忘れたかのような発言
・9条は無防備宣言などではない。日本が唯一もっている概念がいかにすごいものかwikiでもよんで正しく理解してこい庶民ども ←9条の記事が出るとバカの一つ覚えで連呼するフレーズ。しかしwikiで調べた程度の浅い知識なので「無防備宣言ではない」以上の事が言えない上、無防備宣言とはどういう意味なのかの説明もない。しかも長文のほとんどが根拠のない持論展開・人身攻撃・自画自賛であるため相手にもされない
・それなりに理解してる奴がネトウヨをRONPAしててわろたw ←相手にされなくなった結果、他人同士の争いに対して勝利宣言をし勝ち誇るというなんとも哀れな姿に
・ネットは逆に、インプットがあり叩きがあり議論がしょっちゅう起こることで逆に言語野がフルに刺激され鍛えられる。ネットで議論なんてバカバカしいwとか言いながらすかしてる奴ほどアホが多いことの証明でもあるな ←コメント欄で議論してるつもりの奴ほどアホが多いことの証明
・俺のファンのコピペじゃないか。呼んでみたが9条に関する記述はない何の勘違いだよ ・質問があればかけば答えるぞ。コピペなんぞいちいち読まん ←「コピペを読んでみたが〜」との発言に対し『コピペの内容を認めるのか』と言われ焦り、とっさに「コピペなんぞ読まん」と意味不明な言い訳を口走る。強気に出て誤魔化すつもりが、反論するだけの知識もメンタルもないのだと自ら露呈
・俺をにわかだと思うなら法律論で反論してくればいいだろうにw ←しかしf批判コピペには何の反論もなく事実上の黙認状態であり、自らにわかだと認めたも同然
25. Posted by     2014年12月28日 22:29
あんなゲームを作るのに独自のコードが要るんだ
26. Posted by ぽ   2014年12月28日 22:29
儲かる事業やってる人に金ケチって逃げられ
誰も代わりは務まりませんでした。
めでたしめでたし って話?
27. Posted by 名無しのプログラマー   2014年12月28日 22:30
で、その割にはコアスタッフを待遇面で保護したりはしてないしな
居なくなったら困るけど、馬車馬のように安月給で働けとかなwww
これに限らず、海外に引き抜かれまくってるじゃん
日本の糞みたいな企業体質は結局頑固親父の人間国宝モドキな物作り位しか取り得がない
とてもじゃないが、グローバルだのITだの手に負える代物じゃないよ
28. Posted by    2014年12月28日 22:30
やられたらやり返す、倍返しだ!
29. Posted by 名無し   2014年12月28日 22:31
他の会社ならともかくFF3とナーシャはお前んとこの会社であったことじゃねぇか
30. Posted by あ   2014年12月28日 22:31
ナーシャ・ジベリの時と同じようなことになってるんだな…
31. Posted by さとr   2014年12月28日 22:32
余計なことをして時間と金をどぶに捨てるなら、素直に抜けた人に頭をさげればよかったのでは?
32. Posted by     2014年12月28日 22:34
喜んでサビ残する残留奴隷ではどうにも出来なかったか
33. Posted by    2014年12月28日 22:35
ゲームのできから考えて凄腕だったんじゃなくただのスパゲッティー
そのソースを解析して再現するより別IPとして類似ゲーム作ったほうが良かったという判断だろう
スクエニは使い捨てが身に染みてしまったから
もう予算山ほど使えるような大作じゃないとまともなもの作れないだろう
その辺はクソローカライズにも現れてる
34. Posted by     2014年12月28日 22:35
FEZもそうらしいな
50VS50でほぼラグなしとか
管理してる側もなぜ処理できてるのか誰もわからないという・・・
35. Posted by 名無しのスターライト   2014年12月28日 22:35
FCのころのナージャジベリの話かよ
36. Posted by     2014年12月28日 22:36
社長が爺を首にしたら、会社の経営ができなくなり、頭をさげにいったなんて話を聞く。
中小企業は、案外コアの優秀な人が欠けただけで倒産する。
37. Posted by     2014年12月28日 22:36
最低だぞシバキ隊!
38. Posted by     2014年12月28日 22:37
これだけじゃなくてスクエニ制のブラウザゲー軒並み撤退終了させてるじゃん
ほとんど10万以上の廃課金要求するタイプだから当のゲームスレお通夜だぞ
39. Posted by 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします   2014年12月28日 22:38
ブラックボックス自体はよくある話だが
ファミコン時代にハードの限界まで使ってたならともかく
ポチポチソシャゲでそれあるか?
って思うわ。
40. Posted by     2014年12月28日 22:38
なぜやめてしまったやつを、高額報酬で雇い直すという発想にならないのか

てか、まともな報酬出してりゃ抜けられてしまうこともないだろ

よっぽど何かまずいことしたんだなこいつら
41. Posted by     2014年12月28日 22:38
ソースレビューとかしないのか・・・
42. Posted by    2014年12月28日 22:38
スクエニは終わったと思うよ
もはやブランドではない。
モンパレとかスモールライトとかひでえ内容だよ。
特にモンパレはSSクラス出すのに10万は当たり前
酷い話だと80万課金してやっと出たって言う放送も見たことがある。
あれ訴えたら面白そうなのにな。
43. Posted by     2014年12月28日 22:38
ゲーム業界って本当に馬鹿しかいないからな
44. Posted by watch@名無しさん   2014年12月28日 22:39
これ、30年前とかのハードが貧弱な時代に、
少しでも早くするためにソフトをマシン語で書いてた時代なら
よくあった話なんだが、
ソフトウェア工学が発達した今でもあるのね、こーゆーの。
45. Posted by あかさた名無し   2014年12月28日 22:39
引継もなく、誰も何もわからないなんて・・・・

中小零細企業じゃないんだから。
46. Posted by    2014年12月28日 22:39
使い捨てる気でこき使ってたら逆に捨てられた件wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
47. Posted by 名無し   2014年12月28日 22:40
大切にしないからや
48. Posted by あ   2014年12月28日 22:40
だからわざわざ一から作って乖離性ミリオンアーサー出したのか
49. Posted by     2014年12月28日 22:41
最近はスクエニもプログラマに関してはボチボチの待遇みたいだよ。
50. Posted by     2014年12月28日 22:41
スクエニの奴らってSNKの対応といい、他人に頭を下げるのがよっぽどイヤらしいww
まあ、それで人気スマホゲーを終了させてりゃ世話ないがなwwwwwwww
51. Posted by     2014年12月28日 22:41
辞められたら困る社員はもっと条件良くすれば辞めないんじゃね?
52. Posted by     2014年12月28日 22:41
所詮スクエニ
53. Posted by    2014年12月28日 22:42
和田がスクエニ壊したよなww
54. Posted by 名無しさん   2014年12月28日 22:42
ナーシアジベリの時から全く進歩してねーんだな
55. Posted by あ   2014年12月28日 22:42
今の拡散性運営してるのはMutationsStudioって会社。
以前ニコ生でいってた。
この会社の人が辞めて運営できなくなったんじゃないか?
56. Posted by 絶望的名無しさん   2014年12月28日 22:42
一人に丸投げというのがひどいところだろ
完全にブラックだわ
57. Posted by 危機管理能力のそれと同じ原理だ。   2014年12月28日 22:42
>>1
そもそもそのような経営方針だから運営方針についてもスカスカなんだよね。

経営者自ら解決できないのならそこが改善すべき部分なんだよ。
最近は言葉良く言えば任せっきりだが、実態は押し付けてるだけの指示しかできない役職者が多い。
そう言うのは会社組織にとっては無能なんだよ。
その無能を好むのが無能の役員というもの。
組織にしがみついてる奴は役職を平にしてみるといい。
58. Posted by     2014年12月28日 22:42
人が読めないコード書く奴っているからなあ、何の注釈文も書かん奴
マジで迷惑
59. Posted by Gamehard774   2014年12月28日 22:45
ありえんだろwスクエニは無能の集まりw
外注ばっかだしなwwwwwwww
60. Posted by x   2014年12月28日 22:45
ほんと、痛ニューって知ったかの反応ばっかだな。
以前のUSBノイズの話もそうだが、ひどすぎるぞ、管理人。
61. Posted by     2014年12月28日 22:45
ブラックボックスじゃないが、ノウハウが属人性の仕事って引き継ぎナシに担当いなくなるとどうしようもないよな
営業とか経理とか事務でもそう
継続はできても効率がた落ちになる
職人仕事だと品質維持ができないのでその部門閉鎖になりかねない
なんでもテンプレに当てはめれば済むってもんじゃないんだよ
ちゃんと交代要員を確保しておかないと
62. Posted by      2014年12月28日 22:46
リストラした結果がこれだよ
まあこんなことが日本中で起きてるわけだがな
バカな外資にのせられて意味もなくリストラして日本経済をガタガタにしたあの会社とかあの会社とか・・・
63. Posted by      2014年12月28日 22:47
ゲーム制作なんて属人性が死ぬほど高いのに
人を入れ替えてもどうにかなると思ってる上層部の多いこと……
本気で笑えないわ
64. Posted by    2014年12月28日 22:49
スクエニはどんどん株下げるねww
ホストファンタジーなんて作ってるしクソゲーばっかしか作れないねw
65. Posted by     2014年12月28日 22:50
コアなところを一人でしか扱えないってのがなあ
とはいえ個人的には似たような感じなのでグッジョブだw
66. Posted by    2014年12月28日 22:50
ガラケー時代のソシャゲプログラマやってたけど、しっかりとした仕様書書いてる会社なんて見たこと無いよ。
ただし別にソシャゲ業界に限った話じゃないでしょこれ、ウェブ業界だったら仕様書無い案件とかいくらでもある。
受託案件ですら仕様書無いのがいくらでもあるんだから、内製のなんてある方が珍しいんじゃない?
それが良いか悪いかは別として。
67. Posted by 名無しさん   2014年12月28日 22:51
優秀な人材は和田に切られ
今いる数少ない優秀な人もFF14に付きっきり
68. Posted by     2014年12月28日 22:51
作った当人でさえ、数年後に見直すと訳わからないことがある
よっぽどドキュメント化を意識してないと、スタッフが全員入れ替わっても作った当時のまま拡張していくのは無理
プログラミングのわからない人は簡単なように言ってくれるけど

あと、完成品があるとはいえ作るのにはやっぱりコストがかかるわけで、完成品あるのに何でもったいないことやってんの、という話になるのは自明
69. Posted by 名無し@MLB NEWS   2014年12月28日 22:51
仕様書作ってる時間なんてねーもん
しゃーねーわな
70. Posted by Gamehard774   2014年12月28日 22:52
スクエニは技術力ないからな
いろいろとグラで誤魔化そうとしてるけど
71. Posted by     2014年12月28日 22:52
辞めただのリストラだのいってるけど、病気でムリって可能性もあるだろ
というか抜けたらどうしようもない奴リストラするかよ
72. Posted by    2014年12月28日 22:53
スクエニの経営方針もおかしいものなw
ユーザー視点より会社視点といった時点で終わってるんだよ。
全く無能しか残らなかった会社だしなww
金ぼったくる事しか考えてないから全然面白味もないんだよね
73. Posted by     2014年12月28日 22:54
1年掛かっても他人のプログラムの解析も出来ないって、単なる無能だろw
ってか、チームでプログラムを作ってるのではなく一人のプログラマーに押し付けてんだなww
74. Posted by    2014年12月28日 22:54
そんな大事なところ一人に任せている時点でアウトww
会社の底が見えたなw
75. Posted by 名無しの提督さん   2014年12月28日 22:54
技術職が冷や飯食わされる美しい国日本。
76. Posted by     2014年12月28日 22:54
重要なのは出来た物が仕様を満たしているかであって
ソースの作りなんて殆ど見てないしな
引継ぎをしっかりしないとこうなる
77. Posted by     2014年12月28日 22:55
ネトゲのROもそうだったよね
散々システムが古いとかいわれていても、初期メンバーが重力からほとんどいなくなってしまったという・・・
78. Posted by     2014年12月28日 22:55
ブラックだねww辞めた奴gjだろww
79. Posted by    2014年12月28日 22:55
スクエニ「月150万出します」
下請け「月120万でおねがいします」
孫請け「月90万で良い人紹介してください」
派遣仲介「月70万で誰か居ませんか?」
派遣会社「良い案件だぞ。35万で行って来い。」

スクエニ(う〜んスキル的には60万位の人だなぁ。派遣だしこんなもんか。まぁ必死に働いてくれるから良いか。)
派遣社員(何この激務…能力足りてないわ…つーか35万で主要チームのマネージャとかマジ割に合わないわ…)
80. Posted by ぶ   2014年12月28日 22:55
プログラマーが過労死や突然死じゃ無いといいけど。
81. Posted by    2014年12月28日 22:56
ちゃんと御褒美あげないと
飼い犬に噛まれる所か噛み殺されちまうぞ。
82. Posted by     2014年12月28日 22:56
しょぼゲーの汚いソースと昔のFFと一緒にすんなや。
83. Posted by 名無し@MLB NEWS   2014年12月28日 22:57
じゃあ一から作ればとなるとそれも厳しいんだよな
なんだかんだで動いてるものはそれなりに優秀だからさ
84. Posted by     2014年12月28日 22:57
スクエニの崩壊の音が聞こえてきたなwいい気味過ぎるw
85. Posted by     2014年12月28日 22:57
スクエニ(というかスクウェア)のお家芸だろ
ナージャもそうだが最近も「GBのソースコード読める人材募集」とかぬかしてた
出来る人間に丸投げしていなくなったら作品を丸投げにする芸風
86. Posted by    2014年12月28日 22:57
飛空挺高速化か何かだっけ?
いい加減学べよ…
87. Posted by ななし   2014年12月28日 22:57
米73

もうゲーム内容から外部仕様起こしてから新規でつくっちゃえばいいよな
88. Posted by       2014年12月28日 22:58
コードレビューとかやらんのか?
89. Posted by     2014年12月28日 22:58
合併してこの様www
90. Posted by    2014年12月28日 23:00
>>66
ITドカタしていた頃の自分はそういう職場に当たったことが何度かありますが
逆に仕様書の存在しない案件の方がやりやすかったですw
91. Posted by     2014年12月28日 23:00
モンパレも丸投げだしもうスクエニの製品は買わねえわw
92. Posted by    2014年12月28日 23:00
IT土方なら中国人やインド人なんかの方がコスパ良かったりするんじゃないの?
単なるイメージだけど
93. Posted by     2014年12月28日 23:01
この手の仕事ってたとえアプリの月商が1億だろうが、
本人が受け取れる給料って正社員でもせいぜい200〜300万くらいだからなw
片や何の仕事してるのかもわからない役員が数千万とか
そりゃ逃げますわー
94. Posted by     2014年12月28日 23:01
>>80
過労で鬱や統失発症のパターンもあるで
95. Posted by    2014年12月28日 23:01
戦国IXA オンライン戦国体感ゲーム!
96. Posted by 名無し   2014年12月28日 23:02
今はIT企業辞めて、他業種で社内システム組んだりして社内SE/PGみたいな事してるけど、この手段いいなw
仕様書は一切書かない、内容は自分の頭だけで把握かデータ化しても誰にも渡さない。
これだけで簡単にクビ切れないわけだww
97. Posted by 名無し   2014年12月28日 23:02
なんかちゃっちいな
98. Posted by 名無しの鬼意惨   2014年12月28日 23:03
さすがにナーシャと一緒にしちゃアカンよな
99. Posted by あ   2014年12月28日 23:03
チョニーみたい
100. Posted by     2014年12月28日 23:04
お安く仕上がった仕様書も大して役に立たないけどな
101. Posted by      2014年12月28日 23:05
>>96
仕様書はむしろ邪魔w
ソースにコメント満載してくれると保守する側としては有り難い
102. Posted by     2014年12月28日 23:06
コーディング規約も設計書もコメントも何も無いんだろうな
103. Posted by     2014年12月28日 23:06
まあ、ゼノギアスを商品化しちゃうような会社だしなw
あんな作品を今出したら、ものすごいクレームになってるだろww

ってか、完全版だせよw
104. Posted by 元ITどかた。現マジどかた   2014年12月28日 23:06
あったなぁ。コーディング規約

横80までとかはぁ?って思う仕様とかあったわ。
そのくせ呼び出す関数名とか長いせいでどうにもならないから無視して作ってたわ。

//-- ← これ一行で説明分全部入れろとか
/* */ ← これつかったらだめとか変な会社あったよ。
あと秀丸4K円の技とかタイムスタンプ改変で試用ソフトずっと使ってる大手とかあったわ。
今じゃきちんと払ってるんだろうけどなぁ。
105. Posted by     2014年12月28日 23:06
めんどくさくても、CMMIやれ。
106. Posted by     2014年12月28日 23:08
>>99
作る時は楽だろうが、その後面倒を見る側はたまったもんじゃない。
せめてややこしいところにはコメントを残して欲しいもんだわ。
107. Posted by .   2014年12月28日 23:08
FF14のときの騒動といい、スクエニは開発管理の能力が低すぎるな。

スマホゲーの初期開発にどの程度の予算が出るものなのかは
わからんけど、完成品(ソース)以外何も残してないって状態だよなコレ。


108. Posted by     2014年12月28日 23:09
優秀なエンジニアは高い報酬で囲っておかないと。
なんたって日本は資本主義国家なのだから
109. Posted by     2014年12月28日 23:09
※11

言う通り、技術云々レベルではなくて体制だろうな
俺もしがないSEだけど、皆が思ってるほど大手だからってちゃんとしてないよ

この業界でうまく行ってることは屍と偶然の上に成り立ってるだけに思えてしまう位マネージメントは幼稚に思える
自分もその奔流に巻き込まれるんだろうが・・・
110. Posted by     2014年12月28日 23:10
この前のファミ通に、今完全にスクエニ社員だけで一本スマホアプリ作ってると書いてあった
これはスクエニには非常に珍しいことらしい
111. Posted by 名無しの権兵衛   2014年12月28日 23:10
普通はサービス終了なんて決断はしない。
ブラック外注に押し付けてそこのメンバーが死ぬほど苦労するだけ。
112. Posted by    2014年12月28日 23:12
正直大企業になるほど実作業は下請けにやらせて自分は日程管理とか企画ばっかだから
実際のプログラムとか大してわかってないのが多い
そして別の下請けも人数足りない中ゲームの更新に追われて
大して金にもならないソースの解析とかやらんだろ
頑張解析したって有難うの一言で終って自分の給料にゃちょっとの残業代としてしか返ってこないんだから
113. Posted by     2014年12月28日 23:13
普通にめちゃくちゃな職場で失踪とかあるからな・・・。

賠償請求とかしようとしても、やらせてた事が違法すぎてなにもいえないだろうし。
114. Posted by 名無しさん   2014年12月28日 23:13
このプログラマわざとやっただろw
GJ
115. Posted by       2014年12月28日 23:14
採算取れる見込みあるなら外部仕様から新規で作り直せばよいし
そもそも運営ごと売り飛ばすことだって出来たはずだが
それが出来ずにただサービス終了ってのは別の裏事情があるのではと邪推してしまうな
116. Posted by    2014年12月28日 23:14
大手企業はコミュ力だけで採用してるからちゃんとした”出来る”奴がいないんだよな
117. Posted by 名無しのプログラマー   2014年12月28日 23:16
そりゃプログラマも開発だけやらされるからな。
運用は別で横のつながりも薄いから作るだけ作って終わりってのが多い。
運用するほうはする方(上の連中の話な)でエラーでなくて動けばいいだから。
しかも作業者としてのプログラマを求めてるし安定しないから
熟練したらPGからSEになるために転職しないといけない。
元からいるSEはなんちゃってだからスキル低いので
やらせるだけやらせて管理もきちんとせず、
人が抜けてからコードが読解不能ってパターンになる。
まあその上も納期ギリで仕様変更万歳とかやってるから管理しきれないも当然だが。
118. Posted by     2014年12月28日 23:16
え?ソシャゲーツクールで作ってるんじゃないの?
119. Posted by    2014年12月28日 23:17
>>116
派遣でも「笑顔が大事!酒飲めるか!?」とか関係ないこと重要視するからなあ
バカしかいないよ
120. Posted by 名無しさん   2014年12月28日 23:18
クズエニは14を世界に排泄した以上許されないこのままくたばれ
121. Posted by     2014年12月28日 23:19
※101
企画書に則った書き方してくれないからコメントの意味がわけ分からない事の方が多いんだよなぁ。
変数の意味と何に対してアクションするか書かれてなかったりね。
122. Posted by 名無し   2014年12月28日 23:19
むちゃくちゃなスケジュールや度重なるパブリッシャーの仕様変更要望、ろくな仕様書も作る暇まなく口頭ですませて、プログラムはスパゲッティ化。よくありすぎるよ。ゲーム業界はこんなもん。だいたいこれ外注だろ
123. Posted by     2014年12月28日 23:19
>>1
今は藤戸の隣のプログラマーが幹根部分
ガシガシ手を入れまくってッぞ

1に嘘書くなよ5年くらい前の情報だろそれ
124. Posted by    2014年12月28日 23:21
自分もプログラム書く仕事だけど、ユーザーに「コアメンバーか抜けたらどうなるか分かりませんわw」とか、外部にペラペラと話す内容ではないと思う。
125. Posted by     2014年12月28日 23:21
プログラマーさん待遇低いってよく聞くけど、何で大事にしないん?
いくら企画立てたって作れる人居なきゃ意味ないだろうて
126. Posted by    2014年12月28日 23:22
こりゃスクエニのスマホゲーなんて恐ろしくて出来ないなww
ま、やらねーけど
あんなクソリメイク連発会社のゲームなんて面白くないからね
ブシモのゲームのが面白いし、かわいいし
127. Posted by     2014年12月28日 23:22
クソみたいな理由で仕様変更がちょくちょく入る現場だと仕様書なんか書く気も時間も無くなるし、関数名ですらワヤになる
それでも金と時間を与えればブレークポイント仕込んで人海戦術で解析できるだろうけど、どっちも出さずに外注丸投げしたんだろうね
コストカット()
128. Posted by     2014年12月28日 23:22
そもそもFF11のは明確なソースがない
ただユーザーがそう思ってただけじゃない
129. Posted by    2014年12月28日 23:24
FF11以前にもFF8かFF10だったと思うが完成した後に開発スタッフまとめて切った事もあったがあの時はTVでも取り上げられてたな
130. Posted by 名無しの提督さん   2014年12月28日 23:24
その辞めてったプログラマーの名前がここで明かされず叩かれてもいないんだからかなりのやり手か大御所なんだと思うわ
プログラマーは冷遇されてるからな、強気の姿勢でええんやで
131. Posted by     2014年12月28日 23:24
安定のスクエニ

下を蔑ろにしすぎるとこういう事が起こる。
そしてジワジワとファンが離れていくんだよなぁ。

昔のスクエニは好きだったけど、今のスクエニは…
132. Posted by     2014年12月28日 23:24
IT土方だけれど、俺もバックレる時はブラックボックス残していきたいと思ってる
133. Posted by 名無しの提督さん   2014年12月28日 23:24
要するに有能な技術屋が居なくて無能な給料泥棒だけは居るって事だよな
134. Posted by     2014年12月28日 23:25
FF3かよ
135. Posted by 名無し   2014年12月28日 23:25
ぶっちゃけスクエニのスマホゲーどれもつまんねぇんだよ。
136. Posted by     2014年12月28日 23:26
ビジネスマン(笑)しかいないんだろな。
137. Posted by 名無し   2014年12月28日 23:27
体のいい言い訳…かなコレ
知らんけど
138. Posted by     2014年12月28日 23:29
あれ?これ、俺のことかな・・・
5次請けで月収20もないのに前線で作らされたわ
30人居てソース読めるの俺しかいないゴミ現場。
最近ラブコールがきたけど金は出さないとか抜かすんで着拒してたわ
やっぱPJが崩壊するわな
139. Posted by    2014年12月28日 23:29
たぶん管理してる側が無能すぎて、どの人に辞められたら経営がヤバいことになるか把握出来てないんだろうなぁ…
待遇改善する以前の問題なんだと思う
140. Posted by    2014年12月28日 23:29
経営陣しか儲からないからな
どれだけ有名なゲームだろうが、PGもSEも画家も酷い所は運営すらも奴隷並の給料しかもらえない
141. Posted by     2014年12月28日 23:30
辞めたプログラマーの実名出して叩いても仕方ないだろw
142. Posted by 無しのラマー   2014年12月28日 23:31
さすがにクソエニ!
143. Posted by    2014年12月28日 23:32
コア部分のソースが紛失したんだろ
逆アセすらできないともうお手上げ
144. Posted by     2014年12月28日 23:32
職人には暗黙の了解がある
手を出さないというのがマナー

どの業界でも同じ
145. Posted by     2014年12月28日 23:33
使い捨てにしてるからこうなるんだろwwww
自業自得じゃねえかwwwwwwww
146. Posted by     2014年12月28日 23:34
かくして、リスク管理の出来る大手ゲーム会社だけが生き残り、
ユーザーの選択肢は狭められるのであった。
現代社会の課題だね。
147. Posted by     2014年12月28日 23:34
FF11って、初期のころはブラックアウトを修正してきたのに
数年後は対処できなくてそのまま残したからな
だから引退したんだが
今も直ってないんじゃないの
148. Posted by    2014年12月28日 23:34
 いややった事あるけど、典型的なカードバトル系のソシャゲだぞ?
 イベントやってる時で他プレイヤーとランキング争いしてる間は結構楽しいが、プログラム自体は単純だと思うがな〜、AP消費して探索して、BC消費してバトルして、カード同士のコンボがあるぐらいか?
 これを1から作れないって大丈夫かスクエニ。専門学校生でも出来そうだがな。

 あとこのゲームガチャでしか出ないカード同士でないと発動しないコンボがあるんだが、違法なんだっけ?
149. Posted by     2014年12月28日 23:35
これブラックボックスって要はすげー時間かければわかるけど短納期すぎて見切ったほうが利益出るってパターンなんだよな。
150. Posted by     2014年12月28日 23:35
いまだに潰れないスクエニが謎だわw
151. Posted by    2014年12月28日 23:35
一応会社によってコメント記入などのルール定めてるけど、現場はガン無視したりするしね

イメージ的には単語の羅列
「かゆ....うま」
と書かれた日記があってそれにはキチンと意味があるから解読しなさいって事になる
書いた本人しかわからない。下手すると書いた本人にもわからない(マジ
152. Posted by     2014年12月28日 23:36
エニクスの時は好きだったがスクエニになってゴミ屑になったな
153. Posted by     2014年12月28日 23:36
知的労働者(使い捨てタイプ)
154. Posted by    2014年12月28日 23:36
 終了したのはあくまでスマホ版であって、Vita版と3DS版は普通にやってるからな?
 あとスマホ版もプレイ状況に応じて次作に引き継げるそうで、
まぁ課金額に準拠するかは知らんが
155. Posted by     2014年12月28日 23:37
人材の流出を避けたかったら
ちゃんといいお給料を支払いましょう
156. Posted by あああ   2014年12月28日 23:37
これはただの言い訳で本当はそんな理由じゃない
157. Posted by     2014年12月28日 23:37
※92
中国に発注しても同じ穴のムジナだよ
内情知ってるとこならいいけど、それを知らずにコストで選べばさらにカオスになる
インド人は優秀ってのがひとり歩きしすぎ
優秀なインド人を使うには何人でもいいけど優秀な管理者がいないと絶対無理
こういうケースでは結局同じ穴のムジナになると思う
158. Posted by ?   2014年12月28日 23:38
整理整頓は大事ってことだ。
159. Posted by ななし   2014年12月28日 23:38
IT土方っていうけどさ、本物の土方とちがって
PGで出来る奴とダメな奴は生産性が10倍違うからな。

なのに人月とか言って頭数で数えられて待遇もたいして変わんない
出来る奴ほどまともにやれば損をする
160. Posted by    2014年12月28日 23:39
PG側:スパゲッティなソース書く無能
スクエニ側:まともにソース書くよう管理しない、無理なら無理でそいつを囲っておかない無能
161. Posted by     2014年12月28日 23:40
ゲーム屋の劣化は
お前らがCMに踊らされて適当なゲームしかやらなくなったのも原因なんだからな
162. Posted by 名無し   2014年12月28日 23:40
アベノミクスの縮図ってことだろ
163. Posted by     2014年12月28日 23:42
コメントや変数名とかがエスペラント語で書かれて
わざとブラックボックス化したと認める
164. Posted by     2014年12月28日 23:43
>>151
書いた本人も分からないとかあったわwww
大量にコメント残したけど、担当が自分だけが分かる短縮語作りまくった結果、後になって担当本人も何の短縮か忘れてるとか。
165. Posted by     2014年12月28日 23:45
ファンタジーアースかよ
166. Posted by 名無し   2014年12月28日 23:45
スクエニのスマホ部門は特に残念。
167. Posted by Gamehard774   2014年12月28日 23:45
びっくりするかもしれないけどゲーム系って大手でも
いわゆる設計書の類を残す文化ががない会社が多かったりする

168. Posted by 名無しの隣人さん   2014年12月28日 23:46
(´・ω・`)くそげも一時期そんな話があったよね
(´・ω・`)深い部分は全然触れないから半歩豚とか放置だし
169. Posted by あ   2014年12月28日 23:47
ソースが仕様です!!というのはこの業界ではよくある話。
下手にいじると予想外の障害が出るから過去のモノは触らないのが基本。
1から作り直すのを断念したのはブラックボックス云々よりコストの問題じゃない?
170. Posted by 自衛官   2014年12月28日 23:48
ま、チャイナルファンタジーなんかを作っている時点で
お察しお察し(笑)

バカ経営者は、とっととあの世に逝け!!
171. Posted by    2014年12月28日 23:48
※159
10倍で終わるはずねぇだろ、実務経験したら1000倍どころでもないぞ。
多少かじった程度のプログラマーが読んで1日で直せるソースに何日もかけてるプログラマーなんてザラだぞ。
リーダーとかにな。
172. Posted by     2014年12月28日 23:49
常々思ってるけど、現場でやってるやつにもっと金回すべきだろうよ
給料上げるには昇格して管理業務になるって方向性ばっかなのおかしいと思うわ
173. Posted by    2014年12月28日 23:49
意図的に暗号化してるんだろ。
普通読めない訳ないからな。
復号するのに膨大な時間が掛かるから、予算が終了のお知らせ。
174. Posted by     2014年12月28日 23:50
単純にソースおえもしないやつが大半ってことだろう
175. Posted by     2014年12月28日 23:50
ちょっと手を加えたのちょっとが数年後にわけわかめな状態を引き起こすんだよ
176. Posted by     2014年12月28日 23:50
普通PGって鬱になるほど真面目な奴が多いから
責任感持って一度始めたプロジェクトは最後まで面倒みたいってやつが多いんだけどな
途中で抜けるっていうのは次のいずれかに分類される
・適当で責任感が無い
・相当酷い待遇を受けた
・相当良い待遇を与えてくれる所から誘いを受けた
・精神を病んだ
さてこのPGはどれなんだろうね
177. Posted by     2014年12月28日 23:51
大手ですらこんなもんって言うか大手こそこの様だよ
中堅どころはその人いないとやってけないの判ってるからそれなりの待遇するよ
会社が大きくなって上司が部下の能力把握できなくなるとこうなりやすい
某大型MMORPGとか某ハンティングアクションのネトゲーとかバグが酷すぎてどうにもならんしな
178. Posted by 名無し   2014年12月28日 23:51
ゲーム業界なんてブラック中のブラックだから
179. Posted by     2014年12月28日 23:51
普通に引き継ぎや資料が十分でも
あまりにも無能だとないも同然だからな

※43
負け犬www
180. Posted by      2014年12月28日 23:52
ニート「ゲーム業界なんてブラック中のブラックだから」
181. Posted by    2014年12月28日 23:53
そのPGが死んだとか廃人になったとかじゃなければ問題無い
182. Posted by 名無し   2014年12月28日 23:53
なんで煽られてるのかわからないが余程嫌な事があったのかい。ごめんよ。
183. Posted by       2014年12月28日 23:54
176
確かにやめるタイミングもぎりぎりまで付き合って
つぶれていくPGはいるな
そしてその猶予の間にあたらしいまともなPG用意できなくて
ブラックボックスという魔法の言葉ですまされる

大手でも技術力ゼロの技術屋きどりとか大量にいるからな
184. Posted by     2014年12月28日 23:54
きっと、抜けた奴はす〜ぱ〜ハカ〜だったんだろww
185. Posted by    2014年12月28日 23:55
大手でも高い技術を持つにもかかわらず冷遇されている奴はわりといる。
でも、指図する側の責任者がほとんど知識も経験も無いゆえに、そいつの技術がどれほどすごいかもまるでわかってないんだよね。
「募集すれば、お前らの代わりなんぞいくらでも集まる」ってスタンス。

思いつきの仕様変更や、無理なスケジュール組みは日常茶飯事。
技術者は優秀であるがゆえになんとかこなす。
でも手柄は責任者のもの。一番の功労者は月数千円アップで終了。
やって当たり前、できなければリストラ部屋に飛ばす。
こんな感じなんだよね。
186. Posted by     2014年12月28日 23:55
※169
リファクタリングする場合はたとえ動いてる部分もいじるんだけどね
まあ「この素人がプロは動いてる部分はいじんねーんだよ」
って頭が化石の人に言われるけど
187. Posted by    2014年12月28日 23:56
上に重宝されるようなPGほど、難解なプログラムを作るのはよくあること。
そういうのをしないようにフレームを決めるPGのリーダー、サポーター的な役割を果たすような人を入れ込むべきなのだが、
重宝してるから居てくれるだろうという過信から、入れないで置くとこうなう。
188. Posted by     2014年12月28日 23:56
もう潰れていいよ
スクエニ
189. Posted by    2014年12月28日 23:56
もうスクエニ要らなくね?
190. Posted by 名無し   2014年12月28日 23:57
鯖担当は中々大変だと思うよ。会社が家みたいになってたからね
191. Posted by     2014年12月28日 23:57
SEも時間がなさすぎて仕様書もまともにできてない状態で
PGにGOがかかるんだよな

で、後から大量に仕様変更がきて(納期はそのまま)
プログラムがカオス化するんだよなー
192. Posted by     2014年12月28日 23:57
ヘッドハンティングかな?
193. Posted by     2014年12月29日 00:00
誰でも簡単に従事できてサービス過多、低予算な世界で
待遇を良くなんて無理
194. Posted by     2014年12月29日 00:01
こういうのはスーパーPGじゃなくてクソPGにありがち
195. Posted by 名無し   2014年12月29日 00:01
仕事でいろんな仕様のプログラムを、見てきたけど、ソースがあれば解析出来るよ。ソースが無いのかな?解析すら出来ない無能集団なら、次の職を探した方が幸せになれるよ。

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