mirion

1: 超竜ボム(埼玉県)@\(^o^)/2014/12/28(日) 15:49:38.23ID:YfWh3MCf0.net
――まず、『拡散性』が終了することになった率直な理由を教えて下さい。

岩野弘明氏(以下、岩野) いまだからお伝えすると、もともと『拡散性』を配信する前後で、とあるどうしようもない事情からコアスタッフが抜けたんです。
その状態で運営を続けていき、ありがたいことにヒットはしていたのですが、それ以降に新しい展開や盛り上げ施策を行おうとしても、うまく運営ができずにいました。

――そんなことがあったのですか。

岩野 コアスタッフが抜けてしまったがゆえに、核となるプログラム部分がブラックボックスのようなものになってしまい、それを手探り状態で更新していたんです。
それをなんとか打破しようと考え、運営1年後のタイミングでいまの運営会社に移管をしました。
そのタイミングでプログラムを1から作り直そうという話もあったんですが、通常の運営をしながら並行して新規でプログラムを作るのは思った以上の難易度で、想定していた作りにはなりませんでした。
結果、運営のしやすさはさほど変わらない状態で、新しい仕組みを取り入れることも難しくなっていました。
そのような大きな壁にぶつかったことが、ひとつの要因です。

http://app.famitsu.com/20141226_479007/


4: アトミックドロップ(dion軍)@\(^o^)/2014/12/28(日) 15:51:46.22ID:3OgLiptj0.net
だったらFEZもとっとと終わらせろよ
晩節汚しすぎで観てられない……

つか大企業のくせに、どんだけ開発者に捨てられてんだよ……
ユーザーにも捨てられるぞ、おれは捨てたが

122: ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府)@\(^o^)/2014/12/28(日) 17:17:54.69ID:R7/afQSC0.net
>>4
マジでこれ
もうどっか別のとこが権利買い取って、
かつての開発また集めてFE2とか作ってくれ


6: ファルコンアロー(愛知県)@\(^o^)/2014/12/28(日) 15:52:09.30ID:Uut5sAFm0.net
あるある


9: フロントネックロック(神奈川県)@\(^o^)/2014/12/28(日) 15:57:15.63ID:jVRS0t/V0.net
ソースあるのに直せないとか
1から作り直そうとしたら想像以上に難易度高かったって
素人かよ

219: チキンウィングフェースロック(茨城県)@\(^o^)/2014/12/28(日) 18:37:59.44ID:pPJ5K4Mi0.net
>>9
ソースが糞だと無理だろ


10: 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/2014/12/28(日) 15:57:19.85ID:AjYmjr7H0.net
まだまだこういうのが一杯出てくるだろうな


15: ボマイェ(茸)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:02:21.19ID:iNuIpKHX0.net
スマホゲーのソースとかそんな規模ないんだしよっぽど質が悪くなけりゃ
普通のエンジニアなら読めるだろw


16: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:03:41.69ID:n8fVTvR80.net
囲えないの??
なんで手放すのかわからん

56: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:38:42.37ID:3nrewbib0.net
>>16
外注なんだろ

180: メンマ(神奈川県)@\(^o^)/2014/12/28(日) 18:00:50.52ID:fCCvHG4O0.net
>>16
まぁ病気って可能性もある
人間いついきなりぶっ倒れるかわからんよ


17: ダブルニードロップ(栃木県)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:03:45.06ID:VyLHg3BE0.net
サービス開始して半年くらいの時に試しにやってみた事あるけど
なんのことは無い、当時溢れてた下らないポチポチゲーだったぞ
あの程度の代物がブラックボックス化するとかどういう事なんだよ

23: 腕ひしぎ十字固め(公衆電話)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:13:51.11ID:DKl3wbla0.net
>>17
いるんだよプログラムを証明みたいに書く奴が

本人の頭の中でしかわからないコード書く奴

26: フォーク攻撃(大阪府)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:16:59.29ID:RRXkw1zh0.net
>>23
何でそれがあんだけでかい会社の企画で通るんだよwww

75: テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:46:30.29ID:EbHDwJkZ0.net
>>26
コードみてないんだろ

47: ドラゴンスープレックス(長屋)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:26:03.20ID:T419o60C0.net
>>23
証明なら分かりやすくていいだろw
暗号みたいなコード書くやつはいる


25: フォーク攻撃(福井県)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:16:12.86ID:S1+6UhUt0.net
ミリアサはそれ以前の問題だった気が


33: カーフブランディング(チベット自治区)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:20:50.58ID:jETMDMmU0.net
オブジェクト指向でわかりやすいプログラムになってるもんなんじゃないのこういう企業の開発って


34: ミラノ作 どどんスズスロウン(大阪府)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:21:11.33ID:PF0rdPTR0.net
入り口と出口が決まったプログラムなんだから、
前任者のソースなんか読まなくても同じ物は作れるだろ

54: タイガードライバー(長屋)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:37:29.39ID:YB78bJ3M0.net
>>34
昨今、ユニットテストすらまともに出来ない開発会社が多いから、引継とか出来ないとかザラかと


35: ニールキック(東京都)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:21:18.05ID:4Gz8F/f60.net
パズドラもそれでパズル部分のバグ修正できなくなって放置されてるよな


40: シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:23:25.46ID:y5nsCTea0.net
これはどこにでもある問題
大企業ののシステムでもあの人がいなくなるとヤバイとかはよく聞く

95: シューティングスタープレス(SB-iPhone)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:53:45.58ID:JNbsXnq20.net
>>40
碌に記録や引き継ぎ残してなくてプログラムや設備いじるたびに不具合の嵐だもんな

99: ヒップアタック(滋賀県)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:56:22.83ID:kk0K8D4k0.net
>>95
上が丸投げしか考えてないから投げられた方も
自分が使いやすくできてりゃいいや、他人に教えるわけでもなし で
そのまんま定年まで続いちゃったりね・・・

208: トラースキック(家)@\(^o^)/2014/12/28(日) 18:32:54.77ID:yl+hWyol0.net
>>40
大企業のシステムだとデータベースの仕様書とか、データ連携はどのタイミングでどのサーバととかその辺もあるから、難しいと思うけど

ゲームなら関係なくねーか


44: ジャーマンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:25:15.14ID:Gy5OvdCf0.net
ソースあんのにブラックボックスてww


46: サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:25:31.07ID:4nKOk3Cz0.net
下請けに丸投げで本隊には技術屋がいないのが実情


51: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:31:42.94ID:xsjZDipU0.net
辞めたプログラマに外注すれば?w


53: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:36:31.67ID:UIRW9HJs0.net
よく取材を受けるな、
私は部下の管理も出来ない、
プログラムの管理も出来ない無能です
と言っているようなもんだろ


55: クロイツラス(神奈川県)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:37:30.79ID:BZwWa9dk0.net
辞めたプログラマーに土下座して金出せばええだろw
収益と比較しても、たった一人に土下座する方が安いだろうに


61: ドラゴンスープレックス(長屋)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:41:08.99ID:T419o60C0.net
“誰よりも速く、誰もが作ったことがないものを、誰よりもたくさんつくる”
開発当時はこういう方針だったらしいから、プログラムも急かされて作らされて、拡張性とか保守性は考慮されてなかったんだろうね。
そこにメインプログラマが離脱したことでまともに保守できなくなったと。実際他のものを作ることを優先した人員配備が組織的に行われてたみたいだから、結果クソ運営と叩かれた。

インタビュー記事からはこう読み取れる。今は体制を変えてリソースも集中させてるみたいだし乖離性を遊ぶ人にとってはいい話なんじゃないですかね。

77: タイガードライバー(長屋)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:46:59.54ID:YB78bJ3M0.net
>>61
リーンスタートアップはどこもやってる事だから、それは間違ってはいないと思うが
運用開始して保守サイクルが入ってきた段階で切り替わってないと行けなかった…
いま時 PDCAサイクルをゲーム開発・運用に適用してるところは希少だとは思うが…

でも、俺もリーン否定派…考え足らずがやると後が大変


65: ブラディサンデー(関東・甲信越)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:42:28.84ID:ErikzVGNO.net
よくそんな技術力で参入したな


69: ときめきメモリアル(広島県)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:44:19.02ID:5xc6Rc/T0.net
現代社会の縮図だな


70: タイガースープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:44:21.33ID:QK9aG29o0.net
「俺がいなくなったらオマエらが困るんだぞ!!」
と捨て台詞を吐かれても、その後何事も無かったように
会社は回っていくパターンが多い中、
このプログラマーは本当に困らせちゃったんだな。グッジョブ。


71: ファイヤーボールスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:44:23.61ID:CcYNuPhT0.net
どういう書き方や扱い方したらブラックボックスになるんだよ……


74: バーニングハンマー(三重県)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:46:29.86ID:Yt2Yts4c0.net
大手でもこんなレベルなのか


85: スパイダージャーマン(チベット自治区)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:50:15.68ID:XeCx5uGA0.net
つか終了する理由は他にあるんだけど、こう言っときゃみんな疑わないだろって感じなんじゃね?


90: 膝靭帯固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:51:11.46ID:+J69L4830.net
人件費ケチるからや


101: ファルコンアロー(WiMAX)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:57:34.91ID:ykxEMmLc0.net
どうしようもない事情って精神病んで壊れちまったか?
壊れる寸前で書いてたから他の人には理解出来ないものになってたとか。


103: 膝靭帯固め(山形県)@\(^o^)/2014/12/28(日) 16:59:37.38ID:fR9AlxXw0.net
今スクエニにまともなスタッフ残ってるの?


108: トペ コンヒーロ(新潟県)@\(^o^)/2014/12/28(日) 17:03:22.74ID:MQ67Vl1L0.net
プログラマーが中のプログラム見ても分かんないもんなの?

110: フロントネックロック(福岡県)@\(^o^)/2014/12/28(日) 17:05:46.65ID:t112UUAp0.net
>>108
ソシャゲは超絶短納期らしいから、コーディング規約ナニソレ状態なんじゃないの

113: メンマ(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/12/28(日) 17:08:37.58ID:NB3ri5h20.net
>>110
悠長にソースレビューなんてやってたら商機逃すかも知れんからな

114: キャプチュード(大阪府)@\(^o^)/2014/12/28(日) 17:09:56.41ID:Tj1R7y870.net
>>108
時間を掛ければそりゃ分かるだろうけど、やってる暇ないのでは

121: カーフブランディング(関東・甲信越)@\(^o^)/2014/12/28(日) 17:14:42.39ID:WIr3JB7UO.net
>>108
場当たり的に改築を重ねた構築物というのは
改築に限界が来る
というだけの話じゃねーのw

ずっと増改築に携わっていたスタッフなら
その限界を知ってるけど新しく来て
図面だけみても出来るか出来ないか、までの判断は出来んだろ

案外、辞めた人間は限界に達したのを
いち早く気付いて莫大な改修の発生を前に
もっと割りの良い仕事を求めて転職
というパターンかもしれんw

どこの業界でも政治屋が多くなってくると
起きるパターンだな()


131: ニーリフト(庭)@\(^o^)/2014/12/28(日) 17:31:11.81ID:3L6DdQnq0.net
ミリオンアーサーは返金地獄になったから終わっただけだろ


149: 毒霧(チベット自治区)@\(^o^)/2014/12/28(日) 17:44:56.25ID:JYWEGw0N0.net
・下請けに開発まるなげ
・運営も担当つけるだけで下請けにまるなげ
・アプデのたびにメインPGが拘束されるので下請けも仕事がやりにくくなる
・下請けの収益悪化
・デキるメインPGが抜ける


こんな感じだろうな
大ヒットじゃないタイトルは利益出すのにキツキツになるから
こういうことになりがち


151: リキラリアット(三重県)@\(^o^)/2014/12/28(日) 17:45:10.80ID:jm8/nF4P0.net
FF3の再来か


154: フロントネックロック(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/12/28(日) 17:46:01.08ID:onHQIszP0.net
ググったらスクエニのゲームなのか
会社大きくて社員多いんだから
一から作りなおせばいいのに
FF14に比べりゃ簡単だろう


160: 毒霧(チベット自治区)@\(^o^)/2014/12/28(日) 17:48:22.56ID:JYWEGw0N0.net
このタイトルで前から気になってたんだけど
「似た名前」のシリーズだと新しいほうが終わると思われて人減りそうだな
コレ終わるんでしょ?て感じで新規の流入もダウン

166: ムーンサルトプレス(岡山県)@\(^o^)/2014/12/28(日) 17:51:41.00ID:WfTp90tN0.net
>>160
と言うかVITAや3DSでも同じタイトルでやってるのに一番流行ったスマホ版が最初にサービス終了なんておかしな事になってる


189: バックドロップホールド(東京都)@\(^o^)/2014/12/28(日) 18:08:16.77ID:87zQ7CV10.net
スタッフが一人抜けたくらいで運営困難になるほうが問題だけどな


221: バックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/2014/12/28(日) 18:38:31.43ID:Up/54Rg/0.net
きっちり仕様書作って後塵のために配慮することがPG個人にとって何のメリットにもならないからな
そりゃこうなるわ


252: フォーク攻撃(滋賀県)@\(^o^)/2014/12/28(日) 18:58:56.14ID:sTgj02rv0.net
旧FF14終わった時も同じこと言ってなかったか?

262: テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/2014/12/28(日) 19:07:21.30ID:MkDXBV4o0.net
>>252
あれは修正より作り直したほうが早いってほど酷い作りだったって話
旧戦闘システムの連携?かなんだったかは「よくわからないから凍結」になったらしい


284: アトミックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/12/28(日) 19:33:23.52ID:cPbO9g1p0.net
スマホゲーでそれはないだろ
第一ベースがあればあとはカード追加でやっていけるやん


295: スパイダージャーマン(catv?)@\(^o^)/2014/12/28(日) 19:40:55.69ID:Umo6HQBe0.net
いやいやいや

拡散性なんて典型的なポチポチゲーやん
鯖蔵どっちも難しいとか作り直せないとかねーから
データ移行&リプレースするような金出せないってだけだろ

儲かってんだからその程度やれよと思うんだが
そんなことするなら新作作るって判断だろな

既存はそのまま使い倒して開発リソースは新作へ
確かに間違った判断ではない


300: ファイヤーバードスプラッシュ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2014/12/28(日) 19:44:45.38ID:UpFxJ1VP0.net
iOS版とAndroid版があったみたいだけどさあ
それぞれソースが別物で、両方とも同じ機能を保ったままメンテナンスするのが超高難易度だったんじゃないかなあ?


308: スパイダージャーマン(埼玉県)@\(^o^)/2014/12/28(日) 19:54:41.65ID:2W83iNt+0.net
ちゃんと仕様の確認しておかないから・・・


309: シャイニングウィザード(埼玉県)@\(^o^)/2014/12/28(日) 19:56:46.80ID:Ai4134X60.net
他の零細じゃ喉から手が出るほど欲しがるタイトルなのに
あっさり切り捨てるとはさすがに体力あるな


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1419749378/
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