何を書いても構いませんので
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/19055/1415155097/
※この記事はキチガイママまとめ保管庫の掲示板に直接投稿された物です。

何を書いても構いませんので
40: 名無しさん@キチママまとめ 2014/12/25(木) 07:23:17 ID:zxoLkOl.
私の子供は生まれつきの障害が有る。
このたび子供の就職が決まり、喜んで知り合い何人かに電話でその事を伝えた。
ところが、連絡をしていないAさんから電話が有った。
最初は「就職決まったんだって?良かったね」と言っていたが、話しているうちに
「仕事、続かないんじゃない?」「どうやって就職したの?コネ?」「優秀なうちの子が仕事を探してるのに、あなたのお子さんが先に就職するなんて不公平だよ」とか言い出し
「この人、ヤバい」と感じて早々に電話を終わらせ
Aさんとの共通の知り合い何人かに電話をすると、Bさんが「私がAさんに伝えちゃったからかも」との事だった。


Bさんに悪気は無い。
AさんBさんと私は、子供の小学校の支援級からの付き合いだ。
支援級の中には、子供の障害に向き合えない親は何人かは居た。
「うちは無口なだけで知的障害は無い」とか「足が悪いだけで知的障害は無い」とか。
そういう親は、子供に発達テストを受けさせない。
中には頑なに療育手帳も取らず「いつか普通の子に追いつくから」と言い張るお母さんも居た。
うちの地域は、医師から「発達障害」と診断を受けて、親が支援級を希望すれば支援級に入れるので
自分の子供のIQを知らない親が普通に居るのだ。

Aさんもそういう親の1人だった。

Aさんの息子さんは大人しい子だった。
時々奇声はあげるけど、周りに言われるがままに動くので手が掛からない。
Aさんは、そんな息子さんを「うちの子は賢いから」と言っていた。
我が強くて、いつも泣いたり怒ったりするうちの子供を完全に見下していた。
ところがA君が大人しかったのは3年生まで。
4年生以降は、他害などの問題行動が出て来た。
それでもAさんは「ちょっと手が出ちゃっただけなんだよね」と、問題に向き合えない様だった。

中学はA君とは別の学校になったから、中学以降の事は詳しく知らないが
Bさんの話しだと、A君は中学以降に他害の頻度が多くなったと言う。
それでもAさんは「うちの子、いい子」「賢い子」「無口過ぎるから支援級に居るだけ」と頑なだった。
進学・就職の話しになると「なぜ普通の高校はダメなんですか」と支援学校などへの進学を拒否し
結果,進路は決まらなかったらしい。
Aさんは息子さんの就職先を探したが、一般就労先など見つかるはずもなく。
渋々,療育手帳を取って障害者枠での就職を狙おうとしたが
療育手帳申請に必要な発達診断の結果、Aさんが思っていたよりもIQが低かった事から
Aさんは「うちの子が知的障害な訳ない。そんじょそこらの子より、ずっと賢いよ。テストした人の問いかけが下手だったからだ」と発狂し
療育手帳は発行されたものの、素直に職業訓練を受けに行かず、
恐らくそんな時に、うちの子の就職が決まったと聞いてしまったらしい。

A君は元は大人しい性質の子だから、最初から障害者枠での就職を視野に訓練していたら
何かしらの職に就けただろう。
気の毒だとは思うが、昔、見下されていた事を思い出すと腹も立ってくる。
もう二度と電話して来ないで欲しい。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。