戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52181404.html


猫じゃなくてもまっしぐら!映画「ロード・オブ・ザ・リング」の舞台を完全再現したホビットの家型猫トイレと冥王サウロン暗黒の塔仕様の爪研ぎ : カラパイア

RSS速報

1_e14

 ハリウッドの有名小道具職人、ティム・ベーカーとそのチームが驚くべき物を作り上げた。ホビットの家をそっくりに再現された猫トイレと、サウロンの塔を真似た爪とぎタワーだ。

 究極のキャラクターグッズを手に入れることは全ての熱狂的なファンにとっての夢。「スーパーファン・ビルズ」では、そんなファンの夢をかなえてくれる。

 彼らの夢を実現してくれるのは、ティム・ベイカー氏。映画やテレビの大道具・小道具などを担当する、この道25年の制作の達人である。そこに職工長のステイシー・ヘニング、彫刻家/宝石職人のシャウニー・マーティン、彫刻家/制作者のエリカ・ホンレスが加わった。

 ティムとそのチームメンバーの手にかかれば制作できないものなんてない。
スポンサードリンク


LOTR Litter Box & Cat Scratching Post (Lord of the Rings) - SUPER-FAN BUILDS

 番組司会のアリソンがティムに今回選ばれた幸運な当選者について話す。

アリソン:ティム、今週のラッキーな当選者は「ホビット」、「ロード・オブ・ザ・リング」の著者J・R・R・トールキンの大大大ファンなの。このビデオを見て。

番組に応募したのは彼の恋人、ダーシャ・ボロティナ。ダーシャが彼氏、ミーシャ・ポッラックのトールキン熱について語る。

ダーシャ:彼は、トールキンの熱狂的なファンなの。映画の舞台となったニュージーランドにも3回も行き、ロケ地を自分の足で訪れたわ。ペットの猫にも「フロド」と「サム」と名付けるくらいトールキンン中毒なのよ。彼と猫たちのために、何かビックリするようなものを作ってもらいたいわ。

no title

 そこでティムは今回、ダーシャと彼の愛猫の為にホビットの家をデザインした猫トイレと、サウロンの塔の爪研ぎタワーを作ろうと思い立った。

1日目

1

ティム:今回は、ホビットの家をデザインした猫トイレと、サウロンの塔の爪研ぎタワーを作ろうと思う。猫トイレは映画「ホビット」の主人公フロド・バギンスの家のミニチュア版。まん丸の玄関扉から中に入れるようにして、表面はたくさんの緑で覆う。これが実際に作ろうとしているモデル。ちゃんと木もつけるよ。形はこれで決まりだから、後は各部品を完成させ、つなぎあわせるだけ。

まずは発泡スチロールをボンドで接着し、おおまかに削り出す。仮粋ハンマーを使って余分な部分を削り落とす。その後ヤスリで表面を滑らかに整える。これで型の完成。次は型の上にエポキシと繊維ガラスで覆い乾かしてシェルを完成させる。

2日目

2

ティム:このシェルはとても薄いから補強する必要がある。合板の横ばりを入れて、ボンドで接着する。中のひび割れ部分も補強し、猫が立っても壊れないようにする。後はヤスリをかけて滑らかにするんだ。

次のアイテムは、冥王サウロンの塔をモデルとした猫の爪研ぎタワー。発泡スチロールで型を作り、麻のロープを巻き付けて仕上げる。

まず、発泡スチロールを型通りに削ることから始めよう。十分な厚さになるまでスチロールを接着して付け足し、基本の土台となる形を作る。エリカは塔の先端部分のデザインを描いて掘り出す目安を作る。下書きが終わったら熱線で切り出し、表面を滑らかにする。


3日目

3

塔の丸い部分は毛櫛を使って作りあげる。最終仕上げはヤスリと日本製の木工用のこぎりを使って細部を仕上げる。

ティム:僕が作るのはホビットの家の正面部分。ここはラワンという木材を使用するよ。基本的な形はできているから、ここに装飾を施していく。ホビットのドアは完璧な丸型をしている、そしてドアノブは中央についているんだ。実際、この通りに作りたかったんだけど、猫はドアノブなんて使えないから、変わりにドアを切り抜いてここを入り口にすることにした。

基本の形はできたから、これをスペイシーに渡し、色づけしてもらう。
スペイシー:ホビットの家の外観ができたから、ここに色をのせていくわ。まずはアクリル絵の具で色づけするの。

1

シャウニーは、ホビット家のてっぺんにつける木の輪郭を描いている。1/8から1/16のアーマチュアワイヤーを使って枝の部分を作る。こうしてねじれた枝や根の部分をつくり、アルミで覆う。

2

シャウニーが骨組みを作ってくれたから、エポキシを加え枝や葉の部分を完成させていく。これで木の完成です。

5日目

1

サウロンの塔の形ができあがったので、エリカがエポキシで補強し、ブラックスプレーで色をつける。その上からロープで巻いていくと、リアルな外見になるだろう。

猫トイレの方は、最終段階で後は緑を付け足すだけ。そしてトップに、木と煙突を付けてたら完成だ。

2

映画の世界観をそっくりり映し出す為に、乾燥させた地衣類(藻や苔など)や造花や造木で装飾する。

7日目

no title

塔には、猫がすぐ爪を研げるように工夫した。ロープをたくさん使って、異なる種類の渦巻きをつくって、岩の質感を表現する。逆に、塔の部分は直線的なラインにする。(約198メートルのロープが使われた)。これで塔はほぼ完成、残されたのは塔の中央につける目の部分だけ。ここは生地を使って作り、中央に取り付ける。


8日目

8

猫トイレの地表の部分は完成。苔を装飾してエポキシ樹脂で補強する。色をつけて、花を散らし、煙突と木もつけたわ。これで、映画と同じ世界を作り出せた。


さあ、お披露目だ!

no title

アリソン:ミーシャ、私たちがここにいるのは、あなたの素敵な恋人があなたのトールキン熱について説明してくれたからなの。全ての本を読んで、映画を見たんでしょ?

ミーシャ:本は全部持っているし、映画も何回も見た。ロケ地のニュージーランドへも3回行ったよ。

アリソン:そして、あなたにはとても可愛い猫がいるとも聞いたわ。

ミーシャ:フロドとサムという名前だ。

アリソン:彼らは一緒に冒険しているの?

ミーシャ:ああ、そうさせている。僕が指輪で、彼らは一緒に冒険をしているんだ。

アリソン:それは素晴らしいわ。ダーシャの協力を得て、今回、ティムとチームメンバーたちが2つもアイテムを作ってくれたの。そしてティムにもこの場に来てもらったわ。準備はいい?

布を取ると、猫トイレと爪研ぎ塔が現れた。

ミーシャ:嘘だろ?!

1

アリソン:サウロンの塔の爪研ぎよ。

ミーシャ:猫のためのバラドドゥーア(暗黒の塔)だって?

アリソン:そうよ、そしてホビットの家もあるの。

ミーシャ:これを作るなんて一体何時間かかったんだ?

アリソン:さあ、見てみて。

2

ミーシャ:僕がここで寝るよ!一体どうやったらこんなものが作れるんだ?

アリソン:ここにいる天才たちに聞いてみて。

ティム:塔は、発泡スチロールを土台として、約198メートルの麻のロープを巻き付けた。また、猫のお遊び用で、イヌハッカが入った目を手縫いしたんだ。猫トイレの方も発泡スチロールで、装飾されている植物や花などは猫に安全なもので出来ている。

ミーシャ:ホビットの小さな家だ。

ティム:中にトイレがある。

6

ミーシャ:何だって?これは猫トイレなのか?

ダーシャ:そうよ、猫たちにも見せてあげて。

ミーシャ:全てが酷なくらい美しいよ。フロドとサムはこの塔を破壊するために冒険してきたんだからね。その塔が今はリビングルームにあり、彼らを挑発している。
これは素晴らしいよ、ありがとうティム。

no title

1

アリソン:ミーシャ、どのくらい気に入った?

ミーシャ:こんなものが手に入って、僕は世界一幸運で幸せ者のトールキンファンだよ。フロドとサムも感謝している。みんなハッピーだ!本当にありがとう!!

もしあなたも何かの大ファンで番組に応募したかったら、ここまで連絡を。superfanbuild@break.com とのことだ。

via:動画原文翻訳:melondeau

▼あわせて読みたい
わくわく倉庫!ハリウッドの映画用小道具の倉庫を大公開!!


ミニチュア模型が使われていた有名な映画のあの風景


ホビット映画に出てくるゴラムのあの人間くさい動きはこのように作られていた。


映画『ロードオブザリング』のビフォア・アフター、CG合成でこんなに変わる


ツイートする シェアする この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2014年12月29日 19:07
  • ID:NZD613.D0 #

にゃビットの冒険

2

2. 匿名処理班

  • 2014年12月29日 19:48
  • ID:VjugkdEl0 #

私が住みたいくらいだ

3

3. 匿名処理班

  • 2014年12月29日 19:59
  • ID:.hZf.s990 #

これは羨ましいなあ
良い旅を続けて欲しいw

4

4. 匿名処理班

  • 2014年12月29日 20:01
  • ID:FewEetGr0 #

創作意欲がそそられるねぇ。
ただ、日本の住まいじゃかさばるんだよなぁ

5

5. 匿名処理班

  • 2014年12月29日 21:08
  • ID:P1S9CRK20 #

次はぜひとも人間…、もといホビット用のサイズを作って頂きたい。

6

6.

  • 2014年12月29日 21:25
  • ID:n3.Osbh60 #
お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク
おすすめリンク集