1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:09:17.63 ID:eB3GO5c60.net
もう終わりやね
転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1419797357/
暇だし第二次世界大戦の画像貼ろうかな。
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4801617.html
10年


2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:10:02.49 ID:vFJ3lS/60.net
全盛期にあの世界に居れたのは良かったわ
あんな楽しいもんなかなか無かった



371:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:35:39.19 ID:iH+cBSW90.net
>>2
じゃあなんで廃れるんですかね・・・



376:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:36:47.24 ID:PQoASebk0.net
>>371
全盛期(月額課金時代)
アイテム課金になってからクソゲー化していくのはどこも一緒



3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:10:40.47 ID:4Z6tQM7e0.net
今一番人おるのなんやねん?



10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:13:58.24 ID:5GDBVVEc0.net
>>3
国内ならぶっちぎりでドラクエ10じゃね



11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:14:01.46 ID:qqAjTsw70.net
>>3
PSOかドラクエあたりやないの



5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:11:07.66 ID:Q8qvXaLa0.net
メイプルストーリー



8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:13:01.96 ID:2GM4RHGT0.net
elonaとかいうオフラインMMO



15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:15:11.89 ID:63zUr20i0.net
>>8
(お、ティリス民か?)



21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:17:52.98 ID:2GM4RHGT0.net
>>15
今更ながら最近になってハマったわ



9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:13:47.37 ID:kywBBkuuK.net
信長オンラインの最初の一年くらいはマジで神ゲーやった



17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:15:39.71 ID:OgAGhZPU0.net
>>9
FF11はおもろかったの最初の2ヶ月だけだった



12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:14:37.63 ID:jtOUIFn20.net
世のゲームはみんなMMOに取って代わるくらいのこと言われてたのにね



14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:15:09.56 ID:Bj6iF9XK0.net
>>12
スマフォゲーもいつかとってかわられるんやろか



16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:15:38.82 ID:63zUr20i0.net
>>14
あんなクソすぐ滅びるやろ



26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:19:57.45 ID:wZZ+sX1+0.net
>>16
滅びて欲しいけどムリやろ
数分の時間潰しができる何かが現れれば滅びるだろうけど予想もつかんわ



33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:25:50.28 ID:4Z6tQM7e0.net
>>26
スマホの性能が上がってMMO出来るくらいになるんちゃう?



47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:34:14.22 ID:/kyRxi/FM.net
>>33
既にあるけどコミュニケーションのとりづらさが問題や
チャット打つ速度はどうしてもキーボードには勝てんし



22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:18:22.19 ID:bdB7y7b40.net
世の中の変態の多さを知ったわ



27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:21:13.42 ID:UcXcIZg20.net
レッドストーン戻して



29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:22:27.90 ID:YSErvwC50.net
>>27
ものすごい課金ゲーになっててわろた



31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:24:42.01 ID:NA681yHi0.net
次世代の夢のゲームって感じだったのになあ



35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:26:07.68 ID:orr0fLKT0.net
人間関係に疲れるんや



37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:27:26.11 ID:XANSSf7C0.net
ウルティマオンラインすきだったんやけどな
パブリッシュ15くらいで引退したけど88まできたんか
1
2
3
4
5



39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:27:40.01 ID:xoeoAcLo0.net
ドラクエの平日の同接が17万人って発表された今廃れてると言われてもピンとこんな



40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:27:46.75 ID:GBX00V0/0.net
時間がかかり過ぎる
暇潰しのゲームのために時間を作らないといけないという本末転倒



42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:28:24.43 ID:ZpYA+N4p0.net
>>40
遊びじゃないからね、仕方ないね



44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:31:27.90 ID:ZpYA+N4p0.net
ワイは失敗する自由がなくなって引退したで。

なんというかドラゴン倒したいんじゃなくて、
あの洞窟いってみるやでー
ドラゴンおるやん討伐や!
強すぎワロタ
みたいな冒険したかったんや



46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:34:07.65 ID:2GM4RHGT0.net
>>44
作業やなくて冒険がしたいってことやね



53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:37:48.36 ID:ZpYA+N4p0.net
>>46
事前ネットで調べるの本当嫌い



52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:37:43.28 ID:GBX00V0/0.net
>>44
では○時集合○分出発で。各自装備の確認お願いします
この先ドラゴンです。皆さん頑張りましょう
負けてしまいましたが○○さん、役割解ってますか?皆の状態よく見て立ち回ってもらわないと、、、ねぇ

こんな冒険ばっかりで嫌ンゴねぇ



51:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:36:29.76 ID:1bk18OQp0.net
強くなって晒しスレに名前が乗ったときの優越感



56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:39:45.09 ID:H4nh/wTT0.net
トリックスターやってたやつおらんか?



57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:39:52.25 ID:fX9d7WvC0.net
トリックスター面白かったわ 運営()がレイイテムばらまきまくってたのは良い思い出



65:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:43:07.06 ID:H4nh/wTT0.net
>>57
チャットツール化してたけど今までで一番はまって続けたゲームだったわ
本国の開発中止のせいで終わったのは悲しかったけど、廃れる前に惜しまれつつ終わってよかったのかもしれん



71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:44:44.68 ID:1bk18OQp0.net
>>65
廃れたから終わったんやで



87:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:49:58.26 ID:fX9d7WvC0.net
>>65
日本だと途中運営も変わったしな 雰囲気もゲーム性も良かったから サービス終了は寂しい
BGMは未だに作業用でかけてるわ



58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:40:14.49 ID:/YiUSCgW0.net
勝手に効率最適化して作業作業言ってる方が頭おかしいんだよな



61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:41:06.35 ID:4WttOc1O0.net
毎年毎年わんさか出てくるが結局人が集まってるのはROリネFFPSOの化石ゲーばっかやな
ドラクエはまだ化石言うほど時間は経過してないが



496:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 09:10:20.76 ID:UB7X0vfN0.net
>>61
リネージュってまだ人おるんか
10年近く前やりまくってたわなつかしいな



62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:42:21.65 ID:vrRPIjTU0.net
VR端末でMMOはよ



64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:42:51.86 ID:orr0fLKT0.net
対人出来ないとドキドキ感ないし
かといってPKされまくるのは嫌ンゴ



67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:43:24.95 ID:1bk18OQp0.net
仕様でPKしてんのにまるで悪魔のような扱いマジで何だったんや

MMOはぬるい奴が多すぎた



68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:43:29.16 ID:ZpYA+N4p0.net
廃人だけやからね、未知のフィールドを攻略する楽しみを味わえるのは。

後続はネットで予習せなあかんくなるからな。



69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:44:02.80 ID:b5qS2j3J0.net
失敗して試行錯誤するのもゲームの楽しさだよな
とは言ってもMMORPGでその考え方で遊ぼうとしても周りに迷惑がってなるだけだしな
個人的にはやっぱりオフゲーがナンバーワン!



70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:44:06.64 ID:MbpYcOme0.net
2chの本スレが晒しスレと化してるの多杉内



76:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:46:44.45 ID:ef7zxqWe0.net
ff14にはがっかりさせられた



79:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:47:35.57 ID:ZpYA+N4p0.net
>>76
新生は盛り上がったんやろ?

それがなんで大縄飛びって馬鹿にされとるんや?



82:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:48:54.14 ID:ef7zxqWe0.net
>>79
まあとにかくつまらない
メインコンテンツが戦闘なのにその戦闘が致命的につまらない



114:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 06:03:22.21 ID:wZZ+sX1+0.net
>>79
コンテンツ不足が原因やな
大縄跳びに挑戦するのは一部のコアユーザー向けならよかったんだけど
やること無くてライトも大縄跳び参加するくらいしかやること無かった



86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:49:45.62 ID:lV6jSiHT0.net
中国のネトゲって同接50万とかの世界らしいな



151:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 06:39:05.86 ID:HjiGwcrl0.net
>>86
そら視認も出るわ
テイルズウィーバーとかいうクリックゲーよく続いてるな



96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:55:28.05 ID:xy/M40LK0.net
スマホでできるMMOでどこかが覇権とればまた再興するで
今世にでてるソーシャルゲームの殆どがソーシャル要素が殆どないからな



100:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:56:39.49 ID:7u/dTfYya.net
>>96
スマホで出来るのって大概操作が怠いだけでつまらんのよな



104:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:57:54.13 ID:xy/M40LK0.net
>>100
そこの問題を解決したところが覇権とれるやろね
パズドラと一緒で一度フォーマットができれば早いもんよ



98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:55:55.93 ID:S6mBr/ue0.net
大縄跳びって何



109:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 05:58:54.28 ID:KItJEA1x0.net
>>98
ff14は一匹のボスに対して大量に覚えないといけないことがあり、それらを完璧にこなさないと死に至る
自分一人が死ぬだけならまだしも、ギミックによっては見方もまとめて即死させたりするし、そもそも一人でも死んだらジリ貧で死んだりする
1人ミスしたら全滅、よって大縄跳びと比喩されるようになった



112:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 06:01:52.47 ID:ZpYA+N4p0.net
>>109
はえー、ひどいもんやな。
スクエニは、なんで一種類しか攻略方法を認めんのかなあ。

色々な対処法があっていいやん。



120:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 06:08:47.84 ID:wZZ+sX1+0.net
>>112
それはユーザーにも問題あると思う
みんなクリア動画見てそれをもとに参加する
自分で試行錯誤しないから多様性なくなる



121:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 06:10:27.02 ID:4J6gozfj0.net
>>120
大縄跳びの最中に一人が試行錯誤し始めたらPT全員大迷惑やろ・・・



135:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 06:24:16.03 ID:wZZ+sX1+0.net
>>121
自分たちでいろいろ試して攻略するって前提で集めればいいだろ
そりゃプレイ動画を見てそれをもとにクリアするってPTでやるならアホだよ
楽だけどプレイ動画をもとにクリアするって遊びの幅を自分たちで狭めてると思うよ



221:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:35:30.94 ID:npsvgK+t0.net
>>135
無理あるで
スポーツとかと同じで洗練されるというか一番効率がいいところに落ち着くやろ
ぼくの考えた最強のスイングの開発してもコーチに矯正されるだけ



124:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 06:11:13.11 ID:+i4H2wA50.net
MMORPGで全滅したらペナルティやらあるから迂闊に死ねない



125:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 06:12:18.98 ID:z8rs4M/J0.net
ここまでFEZなし



128:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 06:14:11.81 ID:7prMTTq60.net
>>125
FEZをMMOと言い張ってるのは開発だけなのでは



132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 06:20:04.88 ID:+cP4xoKO0.net
赤石好きだった
異次元ミニペ辺りからクソ課金ゲーになってクソダルメインクエ周回らへんで完全に力尽きたけど
pt入って剣士でタンクやるのが楽しかった



133:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 06:22:28.81 ID:rKa9sq/T0.net
アラド新キャラきたでー



350:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:31:18.67 ID:1/Uz7P3i0.net
>>133
こマ?久しぶりに触ってみるかな



134:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 06:23:31.43 ID:Y5QVtUztK.net
エバープラネットすきやった
メイプル2のテスト版に過ぎないって知った時は悲しかった



144:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 06:31:54.65 ID:C2LCEj+k0.net
ブラウザゲーは結構好調やん

艦これとかアイギスとか



156:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 06:43:32.49 ID:q5eEfajd0.net
【EverQuest Next】
20141229112406_156_1

備考:MMORPGの黎明期を支えたエバークエストから15年以上。本命中の本命の開発が進められている。
プレイヤーの行動によって世界の姿が徐々に変化するなど、コンテンツの限界に縛られない真の次世代MMORPGの呼び声高い。

【黒い砂漠】
20141229112406_156_2

備考:「C9」の元プロデューサーが設立したPearl Abyssが開発中のMMORPG。インスタンスダンジョンのない完全にシームレスなワールド、
ノンターゲッティング方式の戦闘、美麗なグラフィックス、全て火力職扱いのクラス、ハウジング等の生活コンテンツ、フィールドで行われる攻城戦など要注目のタイトル。



157:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 06:43:45.77 ID:q5eEfajd0.net
【Tree of Savior】
20141229112406_157_1

備考:ラグナロクオンラインやグラナド・エスパダの主要開発メンバーキム・ハッキュ氏による新作MMORPG。
昔懐かしいクォータービューで尚且つドット絵風のキャラクターが特徴。コミュニティに重点が置かれている。

【ペリア クロニクルズ】
peria

備考:アニメ風のトゥーンレンダリングが際立つMMORPG。地形や街そのものを作れるサンドボックス要素にも焦点が当てられている。

【Lineage Eternal】
20141229112406_157_3

備考:リネージュの最新作。大量のキャラクターを同画面に表示するために俯瞰視点が採用されている。



217:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:34:24.79 ID:aWeBF83k0.net
>>157
ToSは運営がネクソンの時点でない
非常に残念やわ



158:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 06:44:05.31 ID:q5eEfajd0.net
【Civilization Online】
20141229112406_158_1

備考: ArcheAgeの開発知られるXLGAMESの新作は、人気ストラテジーゲーム「シヴィライゼーション」のオンラインゲーム。

【メイプルストーリー2】
20141229112406_158_2

備考:メイプルストーリー第1作から10年以上の時を経てナンバリングタイトルの2作目が登場。3Dのクォータービューに変わったが、メイプルストーリーの雰囲気はそのまま。



159:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 06:44:43.13 ID:WKu/SuY50.net
テイルズオブエターニアオンラインとかいう黒歴史



160:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 06:47:24.13 ID:7QRTCcfs0.net
ドリフトシティやってたンゴ
レースゲーこれだけだからまだ頑張って欲しい



174:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:03:25.13 ID:XYlORGhh0.net
アイオンやってたやつおらんのけ?
PCぶっ殺すの楽しかったンゴ
ライン線になってつまらんくなった



175:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:04:04.41 ID:F4voBD/qM.net
昔FEZやってたわ
スコア厨やって勝利厨やってバンク民になった後なんかアホらしくなってやめてしまった
まあMMOちゃうけど大人数の対人が常に出来るとこはほんまおもろかった



178:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:05:40.32 ID:jExB2Bm40.net
アイオン民って意識高い系気取って既存のMMOバカにしながらも
一年足らずで涙目敗走したイメージしかないな



179:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:06:17.95 ID:TqATVvsy0.net
>>178
TERAがそのイメージやわ



184:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:10:20.56 ID:TqATVvsy0.net
TERAってなんか先行ユーザーに特権与えてたのがうけたわ
それに選ばれたやつめっちゃはりきってアピール活動しとったな



187:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:11:09.91 ID:YcyHwVEy0.net
ガチガチに固めて攻略とwikiにらめっこせなあかんゲームはもういやなんや



188:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:12:43.86 ID:/iM92E9G0.net
職叩きと煽りはネトゲの華やな



190:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:14:00.13 ID:WXsEa0S30.net
モンスターファームオンラインとかいう恵まれたタイトルから糞みたいなゲーム



201:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:19:45.16 ID:CWa1YM/r0.net
月額課金が減ったな、基本無料での課金じゃないと儲からんのか



206:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:27:58.81 ID:Oax7wyEL0.net
ドラクエはゲームバランスええ感じやな
ガチでもエンジョイでも出来るし、ごく一部以外はソロでも行けるしな



211:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:30:48.64 ID:7pboN98F0.net
誰かSAO作れや
フルダイブ式が無茶なんはわかるけどネトゲで再現するレベルなら作れんこともないやろ
大量に客獲得できるぞ



212:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:31:51.84 ID:epLRTlr20.net
SAOは言うほど客呼べるか?



219:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:34:32.19 ID:XEXPAYki0.net
>>212
戦闘専、商人専、固有スキルあり、PKあり、死んだらキャラデリ

まあ月2000で足りるかどうかって感じやなステージ広いし



223:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:37:16.83 ID:epLRTlr20.net
>>219
後ろ二つがキツすぎますねぇ



222:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:36:38.72 ID:qEO8zWSH0.net
SAOやログホラ位の自由度あるの作ろうと思っても無理やろ



234:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:41:43.62 ID:X86/Oa8/0.net
昔はエンジョイ勢が大半で面白かったわ



237:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:43:22.65 ID:4fNPVCze0.net
MMOとかはよく分からんローカルルール?とかリアルガイジがいて、アカンと思った。
DQ10でレベル上げやってたら、変な奴に
「この狩場は今日は俺が予約してるから出てけ」とか言われたけど無視してたら
「マナー守れ」とか、「掲示板読め」とか言ってよく分からんURL貼ったりとかしだして
それでも無視し続けたら、「今、お前を2chに晒したからな」とか
「スクエニに通報したわ」って言われたけど、何も実害は無かった。



239:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:45:30.77 ID:ndb+y34U0.net
思い出補正あるだろうが初期FF11が最高の楽しさやったわ
狩場でいきなり知らん奴からパーティ組もうぜって言われて組んだり
デカイ羊みつけてテンションあがったり、ジュノの賑わいにウキウキしたり冒険してる感がよかった
なお



246:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:47:47.08 ID:/iM92E9G0.net
ログホラはEQあたり参考にしとるんでは



262:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:53:15.73 ID:iFrdLFIO0.net
初めてやったMMOを超えるMMOには出会えないという至言



268:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:55:43.02 ID:phvs2FNj0.net
技術が発達してVR的な感じでMMOできるようになったらまた流行るやろ
今の技術では行き着くところまでいっただけ



274:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 07:58:31.95 ID:mtO5TPWQ0.net
巨商伝やってたわ
廃人の凄さとキモさを思い知ったわ



279:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:01:56.54 ID:gmiqP2xH0.net
デモンズソウルみたいなのが気楽で一番好きだ



282:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:03:57.74 ID:pude6u6y0.net
引退するというやつほど引退式とかやっときながら3日後に戻ってきて

本当に引退するやつは段々ログイン頻度が減ってある日ふっ、っといなくなるのはなぜなのか



323:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:19:05.93 ID:DYG7N8jS0.net
廃課金は受けても廃人コンテンツはもう受けないんやろな



370:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:35:27.80 ID:Bj6iF9XK0.net
古いMMOがおもろかったんやなくてユーザーが手探りやったから冒険してる感がすごくて楽しかっただけやろ
今のMMOなんか始まる前からガチのギルメン募集しとって韓国産やと韓国語、中国産やと中国語読めるやつ優遇とかしとるやん
事前情報の予習は必須でスタートダッシュ決めたやつが勝ち組、それ以外は負け組の世界



389:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:40:47.94 ID:KOiQJsin0.net
TWとかアホみたいにやっとったけど今どうなっとるんやろ



394:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:42:24.30 ID:KbbQrA5N0.net
>>389
今も人はそこそこ居るみたいやで
昔のが楽しかったな



412:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:46:00.69 ID:KOiQJsin0.net
>>394
まだ人おるんかい
公式RMTで集金ゲー化しとんのにようやるわ



416:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:47:40.84 ID:KbbQrA5N0.net
>>412
まだフリマとかも盛んやし新規も一応いたからね



411:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:45:58.69 ID:rD9N/gbO0.net
>>389
インフレインフレアンドインフレ



393:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:42:15.49 ID:NWqk2z5vM.net
結局体力無いところはじり貧なんだよな
ドラクエとかのアップデート量とか金かけてるって分かる
ほんま進化止まったネトゲに未来はないわ



407:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:45:47.36 ID:QssFFoSKK.net
>>393
ドラクエは毎月の季節イベントと隔週の配信クエストと2ヶ月ごとのアプデでも
アプデが遅いと言われてるで



423:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:49:09.90 ID:NWqk2z5vM.net
>>407
他のネトゲやったことないんやろな
ドラクエ基準とかにされたら他のメーカーはたまらんわ



402:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:44:57.40 ID:SOFSXmkG0.net
昔のネトゲのVIPWikiで語尾に「お」をつけてるの見ると涙が出てくる



405:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:45:30.30 ID:/Q3/E+2u0.net
>>402
wじゃなくて藁があって懐かしさを感じる



419:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:48:33.75 ID:K5AG1mf0K.net
辻ヒールしようと初心者を追いかけ回したあの優しさに満ち溢れた日々はもう戻ってこないんや…



426:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:49:35.96 ID:EUpc+IMz0.net
pso2は今はもうそびえ立つクソ
下方下方下方と何もかも下方して、アイテム(レアリティ10)も意図して絞ります宣言して挙句にはレンジャーという職が必須なバランスにして職差別オンライン
運営という点ではこんなクソ見たことないわ

まぁPSUと同じやからそんなもんか



432:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:51:00.92 ID:9w6NZq5Q0.net
pso2あの職数ですらまともにバランスが取れないのはどうかと思う



449:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 08:56:40.22 ID:SOFSXmkG0.net
正直ギスギスゲーはネタやろ



474:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 09:06:19.40 ID:+p01K+210.net
なぜ3Dが主流になってしまったんや
メイプルTWラテールみたいなバタ臭くないゲーム作ってや



482:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 09:07:15.34 ID:Bj6iF9XK0.net
>>474
ドット打つのめんどいし今となってはもう3Dでペタペタしたほうがはやくて安いんや



514:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 09:15:17.63 ID:+p01K+210.net
>>482
ええ…
時代に取り残されてしまった菅ある



543:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 09:22:02.90 ID:ZKZZmwzg0.net
>>514
新装備作るにしても3DCGなら一個デザインすればいいけど
ドットは少なくとも前、後ろ、左右と作らなあかんからな



476:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 09:06:28.87 ID:Bj6iF9XK0.net
1人1選手操作する野球ネトゲとかないんか?



481:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 09:07:13.57 ID:PQoASebk0.net
>>476
かなり昔にパワプロオンラインってのがあったんだがラグラグでゲームにならなくて即サービス中止になった



477:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 09:06:31.33 ID:DWU21xjy0.net
まあ結局フレンドなりギルドなりチームなり
そこが楽しければどんな糞ゲーでもおもしろいってことだね



478:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 09:06:59.41 ID:A14R8+VQ0.net
未だに世界はWoWが大正義なんやろか



508:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 09:14:31.60 ID:nvGEnrba0.net
ここ最近のドラクエは評判ええな、
始まった頃ボロクソ言われとった気がするけど



516:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 09:15:55.91 ID:NWqk2z5vM.net
>>508
金かけて立て直した
開発速度がおそろしいで



525:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 09:17:38.73 ID:/fhwOJmA0.net
>>508
時間取らなくても遊べるように方向転換始まったのが最近だから。。
最初はレベル上げその他が苦行で苦行で、いつ辞めようかと思ってた



541:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 09:21:16.20 ID:DWU21xjy0.net
>>525
今は楽すぎてむかつくレベルだよな
まあ一人で延々とザコを倒すのをさせたら新規は逃げ出すからしゃーないのもあるが



522:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 09:16:52.64 ID:2ZFp86zI0.net
結局、人間関係が全てを壊すんだな



529:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 09:18:20.30 ID:NAwGxNca0.net
>>522
なんや恋愛関係でドロドロしたりな



550:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 09:25:49.11 ID:Ysr43Zk50.net
>>529
EBやってた時に女性PCから変なチャットルームに呼び出されて
何やと思ったら「ネットで出会った彼氏と大事な話をするので、証人(ログ保持)になって下さい」
って言われたの思い出して草生えたわ



536:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 09:20:13.63 ID:fP4cvTB80.net
全盛期のメイン層の学生ニートも今じゃサラリーマンやってて時間ないからな
昔やってたネトゲ久々にINすると高齢リーマンと主婦ばっか残ってるわ



537:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 09:20:18.75 ID:2ZFp86zI0.net
カードゲームと一緒なのかね
ある日いきなり「あ、無駄だわ」って気づいてぽーんと放り投げる



547:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 09:23:48.48 ID:lG+R13CV0.net
よろです
お疲れ様
PTありでした

この3つでPT組める英雄伝はコミュ障の聖域



560:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/12/29(月) 09:29:26.67 ID:K2IvgCSD0.net
結局PKGで煽り倒しながらPKしまくってエンジョイ勢に罵られまくってたあの頃が一番楽しかったと思う
もはやPKできるほど人いてるゲームあらへん




日本のRPGに出てくる魔法って戦闘用ばっかだよね(爆笑)

ゲームで怖かった場所

【画像あり】発見!グーグルアース・マップで見つけた奇妙な場所

外ですれ違う人間全員にそれぞれの人生があって、それが1億人もいるかと思うと気が狂いそうになる

一度言ってみたい 映画によくある台詞

【神話・SF】他界観史とその影響

俺が株や為替の取引で分かった事を教える

【閲覧注意】三大見飽きた心霊動画は?「オーシャーマッ!」「ベティの誕生日」あとは?

かわいい女の子がやったら反則なもの教えて

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
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