28日のテレ東系「トーキョーライブ22時」にて、TOKIOの松岡昌宏くんが、自身の後輩に対する“小僧”呼びについて語りました。

ジャニーズMC陣が週替わりで登場する同番組。この日のMCは松岡くんでした。松岡くんといえば後輩のことを“小僧”と呼ぶことでも知られています。

そこで、MC陣の一人である関ジャニ∞・安田章大くんからこんな質問が寄せられたのでした。

「松岡くんは、僕たちジャニーズの後輩のことを小僧と呼ぶことがありますが、いったい何歳までが小僧なんですか?その線引きを教えてください」

松岡くんは後輩への“小僧”呼びには理由がある、としてこう切り出しました。

「何歳というか。キャラクターもあるかも分かんないですね。あと例えば、人様に紹介する時に『うちの後輩の何々です』って言うよりも『すいません、うちの小僧で』って言った方が、何か早いから」

さて、気になる、後輩を小僧と呼ぶか呼ばないかの線引きについて、後輩の名前が書かれたフリップを手に、こう説明します。

「さすがに、KinKiの二人は、もう小僧なんていう感じじゃないですから。ほぼ一緒の同期ですから。嵐も、もう小僧とは言わないですかね。昔、櫻井のこと小僧小僧って言ってましたけどね。相葉にも良く言ってたかな」

かつては小僧呼びをしていた、嵐の面々も、今では立派に成長し小僧枠から抜け出した模様です。

「Hey!Say!JUMPとかジャニーズWESTとかNEWSとかっていうのは、まだやっぱ小僧ですよね。僕の中で」

20代はまだまだ小僧だぞ、ということでだいたいの線引きが見えてきました。

「でも小山(NEWS)は、もう小僧じゃないもんね。(スーツ着てキャスターやってる)し、あいつに小僧なんて言えることは、俺はないよ。言えない、言えない」

かつての小僧の巣立ち?を嬉しそうに語る松岡くん。それでも、小僧呼びの線引きをハッキリと決めているわけではないようで…

「増田(NEWS)は小僧だね。キャラクターだね。あと安田(関ジャニ∞)はさ、ああいうキャラだからいつまでたっても小僧なんですよね」

ここで、松岡くんは小僧呼びをする時にあるイメージを持ってやっている、と明かします。

「よくお寿司屋さんなんかでさ『今日、うちの小僧にやらしてますんで』みたいな、あるじゃん。多分僕、ああいう雰囲気好きなんですよ」

自身はさしずめ寿司屋の大将気分で後輩と接しているという様子を見せた松岡くんでした。

【嵐関連記事】
「嵐にしやがれ元日SP」でリーダー新年会開催!大野智×城島茂×坂本昌行×小山慶一郎
博多大吉、嵐FC会員だった「共演すると櫻井くんに見とれちゃう」
嵐の紅白ステージ演出が明らかに!史上初の…

ピカ☆★☆ンチ LIFE IS HARD たぶん HAPPY(通常版) [Blu-ray] ■嵐関連ニューリリース
ピカ☆★☆ンチ LIFE IS HARD たぶん HAPPY(初回Blu-ray) / DVD
ビッグサイズ版ノンノ 2015年 02月号 (嵐表紙)
an・an (アン・アン) 2015年 1/7号 (嵐表紙)

ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング