作家の綿矢りさ(わたやりさ 30才)さんが結婚したことがわかりました。

画像:【綿矢りさ】
綿矢りさ
http://www.jiji.com/jc/d4?d=d4_topics&p=nov001-jlp01614867

30日、所属事務所が発表したもので、関係者の話によると、お相手は2才年下の国家公務員でキャリア官僚とのこと。

私事で恐縮ですが、このたび結婚いたしました。
良い人とめぐり会えた幸せを糧にして、書くお仕事と家庭の両立を目指します。

公私ともにたくさんの方々に助けられ、応援していただいているありがたさを、この年末に実感しています。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

綿矢りさ


(引用元:http://www.tokyo-concerts.co.jp/index.cfm?lang=jp&menu=artists&artistid=036)

綿矢さんは京都市立紫野高校在学中「インストール」で文藝賞を当時最年少の17才で受賞。

同作品は現在までに70万部を越えるベストセラーとなり、女優の上戸彩さん主演で映画化もされました。

早稲田大学教育学部在学中には「蹴りたい背中」でも芥川賞受賞。

同作品も127万部の売り上げ(2004年末調査)でミリオンセラーに。

当時、両賞とも最年少での受賞として、大変話題となりました。

2010年には「勝手にふるえてろ」で第27回織田作之助賞大賞の候補また2012年には「かわいそうだ

ね?」で第6回大江健三郎賞を受賞しています。

若手で本当に才能のあふれる女性作家の一人ですが、プライベートも充実していますね。

うらやましい限りです。