ベヨのプラチナ、ダクソのフロム、なぜ中小のほうが良い物作れるのか
コメント 18魔人
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1: 名無し 投稿日:2014/12/25(木) 19:35:41.38 ID:MGgjKx/s0
ベヨネッタ2やダークソウル2がGOTYを何個も受賞しているっていうのに
スクエニやカプコンとかは何してんの?
スクエニやカプコンとかは何してんの?
2: 名無し 投稿日:2014/12/25(木) 19:36:05.00 ID:0YiwCTNU0
お前の言ういいものってなに?
3: 名無し 投稿日:2014/12/25(木) 19:39:59.24 ID:IVksK+mM0
売れるゲームを作るのと面白いゲームを作るのは違うって事だよ
4: 名無し 投稿日:2014/12/25(木) 19:41:59.62 ID:/87CCNV30
世代交代だろ
5: 名無し 投稿日:2014/12/25(木) 19:42:07.36 ID:mmu0vQ560
慢心、環境の違い
中小は一作作るのに社運賭けてる
中小は一作作るのに社運賭けてる
6: 名無し 投稿日:2014/12/25(木) 19:42:16.90 ID:uKbSpmRr0
中小っつうかプラチナもフロムも売れる物じゃなくて作りたい物を作ってるイメージだわ
7: 名無し 投稿日:2014/12/25(木) 19:43:01.48 ID:a+3rk4BM0
バンナムの悪口はもっと言え
9: 名無し 投稿日:2014/12/25(木) 19:53:12.04 ID:wWECbGu/0
金よりも指揮してる人間次第ってことだろう
神谷はゲーマーで普段ゲームやってるから、いま作ってるゲームが面白いかどうか客観的に理解できる
スクエニは鳥山とか野村だから、彼らのオ○ニーに大金はたいても一向におもしろくはならない
カプコンも普段ゲームも遊んで開発の仕事もできるって人材はもういないんだろう
神谷はゲーマーで普段ゲームやってるから、いま作ってるゲームが面白いかどうか客観的に理解できる
スクエニは鳥山とか野村だから、彼らのオ○ニーに大金はたいても一向におもしろくはならない
カプコンも普段ゲームも遊んで開発の仕事もできるって人材はもういないんだろう
10: 名無し 投稿日:2014/12/25(木) 19:58:24.39 ID:lZ9Wphv10
バンナムってマジで大手の癖に何をしてるの?
13: 名無し 投稿日:2014/12/25(木) 20:24:21.66 ID:fEKDs+pl0
バンダイといえば30年前から版権モノのクソゲーメーカーの象徴
平常運転だよ
平常運転だよ
15: 名無し 投稿日:2014/12/26(金) 00:43:47.41 ID:0D05vO8F0
日本の場合、大手パブリッシャーほど、開発が死んでる印象
まー任天堂のぞく
レベル5くらいが丁度いいよ
まー任天堂のぞく
レベル5くらいが丁度いいよ
17: 名無し 投稿日:2014/12/26(金) 17:33:03.11 ID:UOEyIrni0
海外でも大体こんな感じ
18: 名無し 投稿日:2014/12/26(金) 17:35:25.54 ID:DEw+bpbC0
プラチナは9割クソゲーやん
21: 名無し 投稿日:2014/12/26(金) 17:49:17.11 ID:UOEyIrni0
>>18
ソニーに出さないからクソゲーですよね。
ソニーに出さないからクソゲーですよね。
19: 名無し 投稿日:2014/12/26(金) 17:36:48.19 ID:aQUFd9zg0
カプコンは新規IPことごとくこけてるから冒険しなくなったな
クソグラのモンハンだけで業界仕切ってるつもりなのが情けない
クソグラのモンハンだけで業界仕切ってるつもりなのが情けない
22: 名無し 投稿日:2014/12/26(金) 17:50:07.62 ID:UOEyIrni0
>>19
パクリ共闘ゲームがモンハンを超えられないから仕方無い
パクリ共闘ゲームがモンハンを超えられないから仕方無い
20: 名無し 投稿日:2014/12/26(金) 17:38:35.18 ID:v0Vxu5BA0
スクエニはFF13と14でブランド価値を一気にすり減らしたからな
未だに期待されてるのにラスレムをPS3に出さない体たらくだ
未だに期待されてるのにラスレムをPS3に出さない体たらくだ
27: 名無し 投稿日:2014/12/26(金) 22:56:36.14 ID:AQ9JZrDB0
どっちも頑張って欲しいね
35: 名無し 投稿日:2014/12/26(金) 23:53:51.54 ID:vgkk/DIc0
フロムはソウルとACシリーズ以外はボロボロじゃん(ACもACで売上右肩下がりでオワコンだけど)
37: 名無し 投稿日:2014/12/27(土) 00:02:14.37 ID:RM5RZSOb0
ベヨ2、101、マッド、無限・・・ベヨもいれれば5か・・・
確かにどれも爆死なのが泣ける
確かにどれも爆死なのが泣ける
38: 名無し 投稿日:2014/12/27(土) 00:02:41.42 ID:It3XnFos0
大手は消費者の意見に左右されてるイメージがあるな
ジョブズが消費者の意見聞いてたらダメだって言ってたけどまさにそうなってる感じ
ジョブズが消費者の意見聞いてたらダメだって言ってたけどまさにそうなってる感じ
39: 名無し 投稿日:2014/12/27(土) 00:03:37.09 ID:hiJR3nIP0
ダクソはそれなりに売れてるのにベヨは散々だよね
ぶーちゃんのだが買わぬ恐るべし
ぶーちゃんのだが買わぬ恐るべし
40: 名無し 投稿日:2014/12/27(土) 00:04:18.27 ID:j0VhOz9R0
無限航路は携帯機だな
ま、どっちにせよ面白いゲームなんて大半のゲーマーは求めてないのかもしれんが
PS見てるとそう思うわ
ま、どっちにせよ面白いゲームなんて大半のゲーマーは求めてないのかもしれんが
PS見てるとそう思うわ
41: 名無し 投稿日:2014/12/27(土) 00:05:10.52 ID:2nxnIIfr0
ジョブスは自身が卓越したセンスの持ち主だったからいいけど
普通の企業がソレやると我が道を明後日の方向に突き進むから困る・・・舵取りなしのフロムとかそんな感じ
普通の企業がソレやると我が道を明後日の方向に突き進むから困る・・・舵取りなしのフロムとかそんな感じ
44: 名無し 投稿日:2014/12/27(土) 00:15:45.62 ID:7vyg66we0
そのへんは自分らが作りたいもの作ってるからかな
売れてる○○みたいなソフト作れとか
予算もないけどアニメの人気が残ってるうちに作れ
みたいな本当に作りたいわけでもないものを作りこみもせず出すから
売れてる○○みたいなソフト作れとか
予算もないけどアニメの人気が残ってるうちに作れ
みたいな本当に作りたいわけでもないものを作りこみもせず出すから
46: 名無し 投稿日:2014/12/27(土) 01:05:39.07 ID:xuGBcXAL0
組織が大きくなるほど現場で作る人が軽視され、
中間管理職的な人が有り難がられる印象。
中間管理職的な人が有り難がられる印象。
50: 名無し 投稿日:2014/12/27(土) 14:51:11.06 ID:WCvcxg5j0
プラチナは面白いゲーム作るのにイマイチ売上には繋がらないな
その面白さがオタク的というか
その面白さがオタク的というか
51: 名無し 投稿日:2014/12/27(土) 16:50:38.26 ID:EYitjM6Y0
面白いと思ってくれるようなユーザーが少ないからだろ
超少数派なんだよw
超少数派なんだよw
52: 名無し 投稿日:2014/12/28(日) 18:28:19.01 ID:mVpCZWOz0
いやメタスコア高いからな
54: 名無し 投稿日:2014/12/28(日) 19:55:18.13 ID:Afzd7D6z0
だがフロムにもだいぶ贅肉ついてきたね
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コメント
プラチナは良いか?
ベヨ以外はメタルギアライジング・ヴァンキッシュ・マックスアナーキーとか微妙なのばっかのような
ベヨ以外はメタルギアライジング・ヴァンキッシュ・マックスアナーキーとか微妙なのばっかのような
既に言われてるがプラチナはねーよ
中古が即3桁常連ってくらい微妙ソフト揃いだし、セガ契約時代を見れば分かるがデベロッパの在り方としてもクソ
中古が即3桁常連ってくらい微妙ソフト揃いだし、セガ契約時代を見れば分かるがデベロッパの在り方としてもクソ
どっちのメーカーも作品にこだわりがあっていいよな。
他の中小が、特定のお客様向けに走りすぎてどんどんオタク向けになってて、開発力の差が広がる一方なのもあると思う。
オタク向けの方が楽に小遣い稼げるんだろうけどな。
他の中小が、特定のお客様向けに走りすぎてどんどんオタク向けになってて、開発力の差が広がる一方なのもあると思う。
オタク向けの方が楽に小遣い稼げるんだろうけどな。
ベヨネッタ←ゴミ
ソウルシリーズ←信者の声がデカいだけのゴミ
現実見ろよ
あ、現実見るべきなのはこんなスレ立てちゃう管理人か
ソウルシリーズ←信者の声がデカいだけのゴミ
現実見ろよ
あ、現実見るべきなのはこんなスレ立てちゃう管理人か
ID:200611←ゴミ
どの中小も自分の持ち味がわかってる感じでいいよな
ただどこも迷走が始まってるのが不安だわ・・・
ガスト→アトリエでド安定、BGM作らせたら強い。黄昏シリーズの評判が悪い、移植乱発
アトラス→RPG好きの心を掴む、DLC地獄
フロム→独自のセンスがヒット、しかしダクソ1・2共に怪しい傾向、手探り状態?
プラチナ→物は良いのに客層とハードが違う
ただどこも迷走が始まってるのが不安だわ・・・
ガスト→アトリエでド安定、BGM作らせたら強い。黄昏シリーズの評判が悪い、移植乱発
アトラス→RPG好きの心を掴む、DLC地獄
フロム→独自のセンスがヒット、しかしダクソ1・2共に怪しい傾向、手探り状態?
プラチナ→物は良いのに客層とハードが違う
とっととAC6を出すんだよ
作品に対する愛だよ
血と汗と涙の結晶が糞呼ばわりされたらたまらんし、
中小は作品1個1個が博打だからね
血と汗と涙の結晶が糞呼ばわりされたらたまらんし、
中小は作品1個1個が博打だからね
プラチナはがっかりしたことしかないな・・・
出たゲームのほとんどが1000円以下で買えるし
出たゲームのほとんどが1000円以下で買えるし
ソウルシリーズももうオワコン
無印ダクソの頃からもうダメになりつつあったけど
ダクソ2でもう完全に終わった
面白いやつが面白い事をやる っていうコピペのとおり
あのシリーズの売上に目が眩んだ奴が、何が面白かったのか把握できもせずに舵取りしてる状態だしな
無印ダクソの頃からもうダメになりつつあったけど
ダクソ2でもう完全に終わった
面白いやつが面白い事をやる っていうコピペのとおり
あのシリーズの売上に目が眩んだ奴が、何が面白かったのか把握できもせずに舵取りしてる状態だしな
ゴキブリが必死にプラチナ批判してるのに笑ったわ
PSにソフト出さない会社は全てクソゲーメーカーなんだよねw
早く氏ねよ
PSにソフト出さない会社は全てクソゲーメーカーなんだよねw
早く氏ねよ
大手はゲーム作るのにたくさんの人間が関わって意見出してるから
スクエニとか昔みたいにクリエイターの個性が前面に出た作品が減ったから
まあ、ベヨ2は評価が高いけどそれほど売れなかったけどw
スクエニとか昔みたいにクリエイターの個性が前面に出た作品が減ったから
まあ、ベヨ2は評価が高いけどそれほど売れなかったけどw
本当に期待できる和ゲークリエイターはコジプロくらいになってしまった訳だ
ゴキブリがーとか言う前に豚は売り上げに貢献してやれよw
FF13の鳥山を持てはやした和田とかただの無能ですわ
地球防衛軍のサンドロットも入れろ
フロムはブラック企業過ぎて人材の入れ替わりが激しいのがなぁ…
ダクソ以降微妙なのも確実にそれが影響してんだろ
DLCも含めて出来が良い部分は有るんだから、もっと開発期間長めに取れよ…
ダクソ以降微妙なのも確実にそれが影響してんだろ
DLCも含めて出来が良い部分は有るんだから、もっと開発期間長めに取れよ…
ID:200597 名無し@まとめいと 2014/12/30(火) 18:43:21
頼むぜ、フロム