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ばるろぐ! スクエニ「ファイナルファンタジーXV」に関連する新規オンラインゲームのプランナーを募集

ゲームやアニメを中心に、その日気になった話題を扱うバルカズさんのブログ
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スクエニ「ファイナルファンタジーXV」に関連する新規オンラインゲームのプランナーを募集

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FF15


スクエニがFF15関連で気になる募集をしていますぞ。
なんでもプランナーを求めているようだ。

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■スクウェアエニックス 職業募集詳細


【業務内容】
FFXVに関連する新規オンラインゲームの企画、開発、運営のプランナー

企画案件を進めるための、企画書、仕様書作成や、
開発を進める上で、外部協力会社との企画内容のやりとりや
監修・管理業務を行って頂きます。

【目指す方向・この仕事の面白み】
世界から注目される大規模タイトルに関連するゲーム開発にかかわるということは、
そんなに機会があるものではありません。
最先端の技術や環境に触れ、大勢の仲間と一緒にトップを目指す
という志で仕事に取り組めます。

それらを活用してオンラインの世界へ大きく打ち出していける仕事です。
自身のビジネスプランの中で、
大規模開発環境で多くの新しい技術や経験を積むことは、
とても良い経験になると思います。
また、やる気次第で、任せられる仕事の幅も広げていくことが可能ですので、
非常にチャレンジし甲斐のある環境です。

【必要なスキルと経験など】
・前向きで、とにかくやる気がある方
・Word、Excel、Powerpointの基本的なスキル

【あると望ましいスキルと経験など】
・オンライン運営、課金まわりのゲーム制作、運営経験
・ゲームのシステム設計の知見
・PCゲームに興味・関心、プレイ経験

【学歴】
不問




学歴不問で「ファイナルファンタジーXV」の
仕事にかかわることが出来るというのは
夢が広がりますね。

しかし、気になるのは、

【業務内容】
FFXVに関連する新規オンラインゲームの企画、開発、運営のプランナー


の部分ですなぁ。
そもそもFF15 にオンライン要素ってあったっけ?。
“関連する”ということは、
本作に実装されるオンライン要素というわけではなく、
外伝的な作品が何か出るということなのか?。

あと、

【あると望ましいスキルと経験など】
・オンライン運営、課金まわりのゲーム制作、運営経験
・ゲームのシステム設計の知見
・PCゲームに興味・関心、プレイ経験


という部分も気になる記述。
基本無料のMMOでも作るのか?。

詳しいことは分かりませんが、
募集してスクエニに入社できれば分かるかもしれませんw。
興味ある人は応募してみよう。(゚θ゚ )

■スクウェアエニックス 職業募集詳細


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PlayStation 4 FINAL FANTASY 零式 HD 朱雀エディション ファイナルファンタジー零式 HD 初回限定特典「FINAL FANTASY XV 体験版」同梱


ブログガジェット


[ 2014/12/30 17:04 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(15)
ブレイブリーデフォルトみたいにブラウザゲーでも作るんじゃないですかね。
[ 2014/12/30 17:37 ] [ 編集 ]
FF14ちゃん死んじゃうんですかね
あるいはゼノクロにネットで共闘みたいなシステムがある(らしい)から、それに対抗心でも燃やしてるのかな
あと某所の情報だとFF15ってキャラが睡眠とらないとレベルアップしないみたいなシステムあるらしいんだけど
…なにそれ、ハイドライド3か何かか?
また面倒なだけのリアル()システム入れたなぁ…
むかしパソゲRPGでリアル追及するあまりプレイヤーキャラのバイタルやヘルスが色々ステータスにリアルタイムで影響するみたいなシステムいれた時代があったんだけど、どれも糞面倒で速攻廃れたんだよね
アイテム全てに重さがあって、キャラのリュックサイズと体力で持てる量に限界があるとか、持ちすぎると動きが重くなるとか…洋ゲーRPGは今でもあるか、それ
古くて無益なシステムだと思うがなぁ
[ 2014/12/30 17:47 ] [ 編集 ]
寝ないとレベルアップしないとか
オブリビオンか何か?
[ 2014/12/30 17:50 ] [ 編集 ]
今更人員募集って何年掛けるつもりなのよw
15外伝でMMOやるとしても14どうすんのって話になるし
[ 2014/12/30 18:07 ] [ 編集 ]
11・14・15の熾烈な争いが始まる・・・!
なお同士討ちな模様
[ 2014/12/30 18:12 ] [ 編集 ]
2014-12-30 17:50 #150055
何故Wizardryでなくオブリを…
[ 2014/12/30 18:17 ] [ 編集 ]
つーかオン要素なんてあったのかあのゲーム?
[ 2014/12/30 18:56 ] [ 編集 ]
だから最初から多岐にわたる展開を前提ってのはやめろ
FF13で痛い目あったろ
あれは、骨がしっかりして初めて成立する商法なんだから
まずFF15に全力をそそいで、その結果受け入れられた、ヒットしたら
その世界観を生かした外伝なり別作品つくらんと
[ 2014/12/30 19:02 ] [ 編集 ]
> だから最初から多岐にわたる展開を前提ってのはやめろ

まあまあ,まだどんな物か解らんのだし。
とはいえ"もし"多岐展開なら予算の都合とかよくある話ですし,ここまで制作期間が延びたプロジェクトであれば,そういう事情で出てきても,ま,仕方ないのかな,と。

個人的にはラスストのような作品内の本節には係らないけど,+αで,無理にやらずとも良い,やると追加がちょっと嬉しい,ぐらいの展開を希望。同じことはゼノクロにも希望。
[ 2014/12/30 19:34 ] [ 編集 ]
むしろラスストはあの、あううおと一緒に遊べるオンがメインだったろう
[ 2014/12/30 19:40 ] [ 編集 ]
ブラウザーゲームか?
今、募集かけてるってことは本編は終わりが見えてきたのか?
[ 2014/12/30 20:25 ] [ 編集 ]
> だから最初から多岐にわたる展開を前提ってのはやめろ

FF13シリーズ(ファブラ神話を背景にした新FF統一世界観)と銘打って、それを13作続けます!とか北瀬息巻いてたからなぁ
結局その神話とやらは厨二病黒歴史ノートより無価値で誰も得しなかったんだが…
それで路線変更でFF13-2、FF13-3とやって無理やり完結だからなw
とはいえ一応15もファブラ()なんだっけ
幕引きを誤った漫才というか、どうなることやらね
[ 2014/12/30 21:21 ] [ 編集 ]
FF14にまた新たな危機が…www
日野社長の余命宣告からまだろくに日が経ってないのにw
[ 2014/12/30 21:48 ] [ 編集 ]
モノリスはスクエニFFスタッフよりはるかに少ない人員と予算と期間で、オープンワールド、シームレス戦闘且つ、高低に意味のある広大な三次元空間のRPGを作ったというのに…
さらに自由にマシンに乗り降り出来て地上や空を駆け巡れるというのに
スクエニFFスタッフは彼らの倍以上の時間と、十倍近い人員と、それ以上の予算かけてやっとできたのがショボイ、オープンフィールド「風」マップと、一人しか操作できないRPG。しかもFF13の11章のように何もない空間と来たもんだ。
この辺はPS4のネックとされてるメモリ回りの問題のせいだろうな
サムスン謹製カスタム奇形GPU以外の構成がUNKでバランスが悪いから、いくら個々のカタログスペックが高くても実行性能が低くなって、当然動かせるオブジェクトも減り、fpsも落ちる。実際PS4のゲームってfps低いのばっかりだしな
[ 2014/12/30 22:33 ] [ 編集 ]
> むしろラスストはあの、あううおと一緒に遊べるオンがメインだったろう

まさかあううおネタでレスが付くとは思いませんでしたw
アレは確かにメインコンテンツと言えるw
[ 2014/12/30 23:09 ] [ 編集 ]
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