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1: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:12:25.13 ID:7EcSWeZH0.net
仕草とか細かくてすごいと思うんだけどビデオにでもとってから描いてるの?




2: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:13:32.91 ID:xPQSDfFn0.net
単にアニメーターの実力が高い



3: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:16:20.63 ID:7EcSWeZH0.net
採用時点でうまいってこと?それとも教育がいいの?



4: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:18:55.72 ID:hT18k/zV0.net
no title

使い捨てないで教育してるのときっちりしたスケジュール管理



6: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:19:48.73 ID:9w/tWRf20.net
京アニは綺麗だけど動画工房のほうが上手い



9: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:22:43.25 ID:hT18k/zV0.net
動画工房はアニメアニメした動き上手いね



8: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:22:18.06 ID:7EcSWeZH0.net
動画工房って未確認と野崎君か
こまかいしぐさは京アニのほうがうまいとおもうけどなあ



10: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:23:51.39 ID:7EcSWeZH0.net
教育とスケジュール管理のノウハウを知ってる限りで教えてほしい
日本のためになるはず



13: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:25:30.05 ID:UZfUNA1q0.net
監督や作監やるレベルの人が原画描いてたりするからな



14: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:25:51.28 ID:8nw/FROp0.net
動画工房の「ぜんたい的にセンセーション」は作画の頂点だと思う



15: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:25:58.55 ID:UI5JIHwB0.net
女子高生のスカートのリアルさとかは右にでる会社いないんじゃない?

b685b10b



17: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:26:14.93 ID:muJhXLT+0.net
京アニは作画の良さだけで楽しめる
あの絵自体のバランスの良さと毎話の安定感は正直どの会社も追いつけてない



18: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:26:34.16 ID:eo/lrIiA0.net
金があるから



19: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:27:12.63 ID:UZfUNA1q0.net
甘ブリは京アニにしてはコンテも動きも普通だった気がする



20: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:27:17.36 ID:+WbV1PNp0.net
境界の彼方のダンスシーン好き
3DCG嫌いだから嬉しかった



26: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:35:06.62 ID:Nfq3xOGp0.net
アニメーターがいいのは分かるけどどれもシナリオがぱっとしないものばかり
なんかがんばっているアニメーターさんがかわいそうだと思うぐらいに



27: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:35:07.96 ID:T3LK+4w80.net
今期のTBS木曜日は俺ツイから甘ブリの流れだったから京アニの
凄さを思いしった



35: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:44:51.13 ID:+WbV1PNp0.net
>>27
BSTBSだと俺ツイはゆゆゆと甘ブリに挟まれてたから本当に酷く感じた



28: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:35:18.61 ID:YzerVd9T0.net
「誰が特に凄い」とかじゃなくて個々のレベルが高い



30: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:40:14.70 ID:7EcSWeZH0.net
自分はシナリオもそこそこだと思うけどな
組織として絵をそこあげするノウハウがあるならぜひ教えてほしい



31: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:41:41.17 ID:2zAxrqEF0.net
シナリオってのがストーリーって意味ならストーリーものとして作られたアニメは確かに微妙
キャラの掛け合いや言動って意味ならかなり巧い部類だと思う



32: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:42:40.51 ID:wLYq0QBTO.net
固定アニメタが多いから
でも最近キャラデ使い回し過ぎだな
負担は軽くなるけど



37: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:46:55.32 ID:OyxRjuFNO.net
>>32
実際は似ているキャラデザで細かくかき分けなきゃなんないから余計に負担重いがな
中二と氷菓じゃ似ているようでタッチラインとか細かく作風差別化してある




33: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:42:58.47 ID:lqukbSY80.net
絵が綺麗なだけじゃアニメは面白くならないっていい例だよな
とりま脚本家全員クビにしよう



38: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:47:53.91 ID:YzerVd9T0.net
来年のやつは久々に池田のキャラデザだな



41: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:49:36.72 ID:hT18k/zV0.net
no title

no title

氷菓のキャラデザでまたなんかやらないかな



44: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:52:24.13 ID:7EcSWeZH0.net
>>41
やっぱりほぼ全員がていねいだとおもうんだよなあ
服とか学生服の首をのカラーをかかない人はいないとおもうけど
中のシャツが普通のアニメよりていねいな気がする



45: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:54:37.32 ID:7EcSWeZH0.net
キャラデザは俺ツイとか白箱とかよかったとおもうけどどうしてああなるんだよ…



53: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:01:34.71 ID:UZfUNA1q0.net
>>45
白箱に限らずPA作品のキャラデザはアニメに落とし込みにくそうで大変だと思うわ
京アニは綺麗でなおかつアニメで動かしやすい絵柄を発見できたのがデカイと思う



58: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:07:26.04 ID:7EcSWeZH0.net
>>53
花咲くいろはとかキャラデザ最強だった思うんだけどな
京アニみたいなリアルな動きしないのはそれなのかな
素人目にはアニメっぽいPAのほうがうごきそうなきがするけど

z8go1



68: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:16:33.99 ID:UZfUNA1q0.net
>>58
PAはキャラクター原案にアニメーターじゃなくてイラストレーターを起用するから一枚絵としては魅力のある絵柄なんだけど、それをアニメにするとなると話が変わってくる
PAと京アニで目の形、黒目の大きさ、横顔の輪郭なんかを比べると京アニの方が描きやすい上に演技の幅を持たせられるように設計してある
色々言われてるけど堀口はそのへんが本当に凄いと思う

とはいえ岸田メルみたいな絵柄を維持したまま動きのあるアニメを作れるPAもそれはそれで凄い



46: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:55:15.18 ID:/FDxGV5+0.net
かわいいよね



48: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:56:43.32 ID:+cY8U0qc0.net
アニメ制作会社ごとになんとなく描き方が違うのってなにが要因なんだ?作画監督?
京アニの作画監督がシャフトに移籍したらシャフトアニメが京アニ作画になったりすんのか



49: 名無しさん : 2014/12/29(月) 21:59:02.59 ID:7CnEzNWL0.net
アニメ製作会社の情報って全然外に出ないからどうなってるか不思議だよな



52: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:01:19.94 ID:7EcSWeZH0.net
>>49
あれ良くないよなそりゃ企業秘密もあるだろうけど
勘だの経験だのですます業界だとしたらもったいない



51: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:00:50.35 ID:hT18k/zV0.net
境界線やらたまこ映画化する体力あるなら
甘ブリ2期でまるまるラブコメ萌え展開やってほしいお



54: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:02:14.50 ID:RscFcP1b0.net
フリーランスアニメーターのノウハウのズレというか齟齬は結構問題になってるらしいけど、今の所底上げは京都やマッドみたいに集団化するしか例がないかな
絵の平均質は演出との情報共有や意思疎通が大きいから



57: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:05:31.85 ID:T3LK+4w80.net
俺ツイは何が悪かったんだろ
スケジュール管理なのか金なのかアニメーターの質なのか



61: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:10:26.82 ID:hT18k/zV0.net
>>57
壊滅的だったのは韓国外注だした回だから、やっぱ金じゃないの?

日本の外注全て埋まってるってことないだろうし



60: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:09:58.29 ID:OPUtw2KOO.net
鍵作品の背景とかやたら力入ってたよな



59: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:07:21.60 ID:UZfUNA1q0.net
京アニは確かノウハウ本出してたような

kyob_03



62: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:10:36.77 ID:7EcSWeZH0.net
マジかよノウハウ本
調べたら京アニってスクールもあった



63: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:11:52.90 ID:eNmG6n660.net
京アニの目の透明感が好きです



64: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:12:37.79 ID:DLKhB+zW0.net
けいおんと言いらきすたと言いその他いくつかと言い
原作が元々クッソつまらないのを人気作品に押し上げてるんだから大したもんだわ



71: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:18:57.36 ID:C1X/ysBZ0.net
>>64
けいおんは企画会議の席で誰もが「どうやったらこれを面白くできるのか分からない」と頭悩ませている中で唯一面白さを認めていた山田自身が大きな魔改造を施す事になるんだから皮肉な事よ



65: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:12:56.46 ID:oOjKPWrs0.net
京アニ特有?のあのナヨナヨした感じの動きが好き



66: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:13:16.74 ID:1SGpps7t0.net
メーターは正社員扱いだから必然的にスケジュール管理もきっちりやるだろうし
京アニは殆ど外注しないからな



67: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:15:08.29 ID:7EcSWeZH0.net
海外に外注するときってシステムの調達でも話題になるんだけど結局プロジェクトマネジメントがうまいかってのが大きいんだよね
「下請け」みたいにぽいっと投げるととんでもないのができる
コミュニケーションが大事とよくいわれる



69: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:18:20.43 ID:7EcSWeZH0.net
ほとんど内製化(=自社でまかなう)してんのか
じゃあなんで他はそうしないんだろうか?京アニみたいに儲かるじゃないかカネがないだけではない気がするな
ノウハウがある気がする



70: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:18:44.96 ID:DLKhB+zW0.net
GONZOはなんでピンチピンチ言われてんの



73: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:20:27.32 ID:oOjKPWrs0.net
>>70
OPでいつも力を使い果たしてるからだろ



75: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:21:43.40 ID:YzerVd9T0.net
話それるけど京アニの演出好き
特に氷菓



77: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:28:41.45 ID:UZfUNA1q0.net
山田尚子作品の場合は作画以上にコンテと演出の力が大きいと思う
キャラを描くんじゃなくて撮るってスタンス
そこにカメラを置いて撮る事を想定して、どういうレンズ使ってどれくらいズームさせてどういう風にピンボケさせてどの程度手振れが起きるかみたいなところまで計算して画面作ってるっぽい



78: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:30:24.61 ID:w12baADM0.net
けいおん!はカメラっぽい演出多かったらしいな



122: 名無しさん : 2014/12/29(月) 23:50:59.45 ID:oM8/7MCi0.net
>>78
京アニの作画の手引きって本でも演出とかアニメーター目指すならカメラを持って街に出ろだとか書いてあったな

7



137: 名無しさん : 2014/12/30(火) 00:45:37.01 ID:zGZrBQpJ0.net
>>122
最近写実的な絵を描くのには
実物を目で見るかカメラの知識が必要なんだと気付いたわ
遠回りに見えていちばん重要

アニメ演出目指す奴は海外ドラマの研究とかしてるんだろうな



79: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:31:22.34 ID:7EcSWeZH0.net
京アニってオマケ映像みたいなのでカメラまわしてることおおいよね
個人的にはイヤなんだけどあれもノウハウなのかな



80: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:36:03.88 ID:UZfUNA1q0.net
ロケハンはどこの製作もやってるでしょ
アニメどころかテレビCMの製作でもやるよ



81: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:36:23.82 ID:xNfDhSfo0.net
震えて4月を待て

no title



82: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:40:12.59 ID:hT18k/zV0.net
>>81
中2病の監督と中2病の音楽で、映像はタマコマーケットか



87: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:46:41.65 ID:7EcSWeZH0.net
>>81
なんか楽器がういてるなとおもったら、人物やまわりの景色がうつりこんでないからか
ジジババがいく趣味の絵画教室でならったぞ



86: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:45:17.33 ID:UZfUNA1q0.net
とりあえず京アニは小川太一監督作品をだな



88: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:49:29.02 ID:2zAxrqEF0.net
京アニの次回作は山田がメイン演出な時点で女の子の可愛さは保証されてる



89: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:49:46.06 ID:TGAf+D7d0.net
仮に京アニがフルメタ4期作ったとして面白くなるだろうか?



96: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:54:30.84 ID:UZfUNA1q0.net
>>89
中二病の円盤特典でロボアクションあったけど3DCGだったな
それもスタジオカラーなんかと比べるとかなり見劣りする出来だったから今の時代で一線級で通用するレベルのフルメタを作れるかと言ったらちょっと厳しいと思う



97: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:56:02.08 ID:ULzzi4vb0.net
>>96
ロボは外注で



106: 名無しさん : 2014/12/29(月) 23:04:33.86 ID:wLYq0QBTO.net
>>97
フルメタの時メカ作画のノウハウ無いからってアールとかに頼んでたな



108: 名無しさん : 2014/12/29(月) 23:07:36.75 ID:hT18k/zV0.net
>>96
あの中二病の内容ガン無視のロボ特典は
フルメタ四期の為のロボアニメ実験かと勝手に思ってたわ



110: 名無しさん : 2014/12/29(月) 23:12:15.70 ID:UZfUNA1q0.net
>>108
勉強兼ねて作ったんだろうねww
京アニは得意分野のクオリティが凄まじいぶん、境界のバトルシーンみたいなまだ手探りな分野が落差で余計微妙に見えてしまうのが弱点だと思う



91: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:51:12.48 ID:J8upcx3o0.net
下請け時代があったからな
丁寧な仕事が必要な時に重宝されてたスタジオ



92: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:52:58.92 ID:WeJ1JN1Y0.net
1話完結ものは最高だよね



93: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:53:20.90 ID:7EcSWeZH0.net
カネのない下請け時点で丁寧なら
そのノウハウが知りたい人をどう育てたのか



98: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:56:04.56 ID:0YQW+0UM0.net
予算と人数も多そう



99: 名無しさん : 2014/12/29(月) 22:57:53.61 ID:7EcSWeZH0.net
人数って多いとダメときく



103: 名無しさん : 2014/12/29(月) 23:01:17.04 ID:7ZL+NTTB0.net
三大絵ウマスタジオ

←生々しさ         アニメっぽさ→
京アニ     動画工房     トリガー



104: 名無しさん : 2014/12/29(月) 23:01:25.84 ID:eYSR34YU0.net
中二病見返してるが楽しい
キャラデザが可愛いアニメは多いが楽しいのは大切



112: 名無しさん : 2014/12/29(月) 23:21:41.64 ID:t199N9Pm0.net
そもそも今のアニメ会社に会社単位で語れるところが少ない
みんな机貸しだから



114: 名無しさん : 2014/12/29(月) 23:27:39.98 ID:A/3izBOD0.net
京アニって一言に言っても石原と武本と山田で全然作風違うし
ファン層的にも男性陣2人(ハルヒ)と山田(けいおん)で犬猿の仲という感じがする



117: 名無しさん : 2014/12/29(月) 23:34:17.13 ID:UZfUNA1q0.net
>>114
武本と山田はかなり好き
石原はそこそこ好き
石立と内海はかなり苦手



118: 名無しさん : 2014/12/29(月) 23:40:10.28 ID:A/3izBOD0.net
>>117
ちなみに俺は石原と山田が好きなのでハルヒとけいおんは両方とも好きだったり
この2人は割と描写が細かかったり繊細だったりするのでキャラクターの感情描写が映える
武本はギャグは面白いけどシリアスがちょっとくどいかなという感じがする



120: 名無しさん : 2014/12/29(月) 23:44:40.96 ID:UZfUNA1q0.net
あー確かに武本は「ここそんな重い演出にする必要あるか…?」ってなるな



121: 名無しさん : 2014/12/29(月) 23:44:58.78 ID:oM8/7MCi0.net
武本は演出が京アニで一番だと思う



123: 名無しさん : 2014/12/29(月) 23:54:06.44 ID:oM8/7MCi0.net
西屋キャラデザはなんか一番いいな
でも正直池田和美との見分けがあまりつかない



124: 名無しさん : 2014/12/29(月) 23:54:58.34 ID:t1jLScuU0.net
絵がうまいのに話が面白くないから困る



135: 名無しさん : 2014/12/30(火) 00:36:52.55 ID:3H4WEHxj0.net
京アニってアニメーターにまで社員に基本給が設定されてるって聞いたことがある
普通は動画なんて1枚15分とか描かないと普通に暮らしていけないから
時間に追われるし、キモチの余裕無くなって、それが出来ない人間は潰れていく
絵は上手でも、暫くすれば速くなるかもしれない人も潰れていく

基本給があればその辺りはずいぶんと緩和される


PAworksは珍しく格安の社員寮があるという話を聞いた
さらに会社は東京ではなく地方で物価が安いので動画屋でも耐えられるそうで



139: 名無しさん : 2014/12/30(火) 00:59:31.26 ID:R7R7NiBU0.net
>>135
動画は一枚300円くらいなんだっけかね
バイトでやる分にはいい小遣い稼ぎになりそうではあるね
あとほんとかどうか知らないけど京アニも社宅があるっていうのは結構聞く



142: 名無しさん : 2014/12/30(火) 01:15:36.13 ID:3H4WEHxj0.net
>>139
1枚180~220円くらいだよ
最初は1枚頑張っても20分じゃ描けないから自給400~500円だ



141: 名無しさん : 2014/12/30(火) 01:06:33.03 ID:dWrLOtPb0.net
京アニの画面作りってバリバリのレイアウト主義だしパヤオの影響はありそうだね



140: 名無しさん : 2014/12/30(火) 01:00:07.45 ID:2SJYC+Hm0.net
駿の言葉を借りるなら「日本のアニメは人間の観察が嫌いな人間がやってる」らしいが
京都アニのスタッフは人間の観察が出来ているからスレタイみたいな評価をする人が多いんだと思う



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