2014、管理人が本当に伝えたかったこと

くぅ~疲れましたw これにて2014年の更新も完結です!

以下に今年投稿した記事を「人気順」「管理人が本当に伝えたかった順」にまとめてみました。
実はそれぞれベスト5くらいに絞ろうと思っていたのですが、
今年は結局それぞれ20記事程、どうしてもお伝えしたいと思いピックアップした所存ですw

今年最後のケジメとして、そして明日からの暇つぶしの為にも、
是非以下から詳細の確認を どぞ



(現ひろぶろ全記事:4296記事)
今年投稿した全記事:1433記事 マンパワー


以前、初代管理人はどこかのインタビューにて、
反響のある記事と、自分が反響があるだろうと思って投稿した記事のギャップが大きくてそれが面白い。と仰っていて、これはワタクシも日々感じていたので、いつかそれを分かる形でまとめられたら…と思っていました。
なので、この機会に以下の様にまとめてみました第2弾
この記事は毎年恒例記事とします。

それから今年から、個人的に気に入った「2ちゃんねる」や、その「まとめサイト」の面白かったスレタイ・ランキングも付けておきます。


今年2014年に投稿した記事の中で、特に反響があった・人気があった記事。


この記事は今年良かった記事にもう一度スポットを当てたい!という趣旨もあるので、
「人気順」と「管理人が紹介したかった順」で被らないようにしています。

アクセス数など、その他、詳しくは去年のまとめ記事も参照ください。
アクセス数は記事の良し悪しや動画の面白さ等に関係なく、たまたまその時、どこかの大きなサイトでピックアップしてもらったりとか、そしてそれが更に重なったりした場合に増えるものです。


まずは「人気順」です。
これはアクセス数やコメント数、twitter、はてぶ、その他SNS登録数など、
総合的に評価して算出した今年の純粋な人気記事ベスト20


20位、
キエフでスナイパー【閲覧注意】 
スナイパーに居場所が完全に割れて撃たれまくる人達!!






僕はこう思いました。
「なにをやってくれてんねんウクライナ~」
と。


19位、
イヌがクモのコスプレドッキリ【恐怖!】 
ワンコに「巨大蜘蛛」のコスプレで人を追いかけさせてみたwww






これは今年最も再生回数が多かったヴァイラル動画との発表もありました。



18位、
タマゴを電子レンジで爆破173個のタマゴを電子レンジで“チン”してみたww!!

結局フェイクかどうかは分からず仕舞い。
それでも最後に爆発したのが動画的に良かったwww。



17位、
自転車を先導するワンコ速ぇ… マウンテンバイクを先導するボーダーコリー!!







これぞ「良い動画」と思います。
去年の「御主人を追いかけるver」の動画と共に人気に。
音楽や雰囲気も良い。
でも実際にはメッチャ蚊に刺されたりなんかウ○コみたいなジュルジュルしたコケに足を滑らせたり顔にクモの巣がかかってチョー嫌な感じになったりするのかな?
夢を壊してすまんね…w。



16位、
バイカーに絡まれる車の男彼女のいる手前、暴走族に絡まれた男の衝撃の結末!!







はい。お幸せにー(棒)



15位、
フライドバタージューシー過ぎるアメリカの人気メニュー。
バターの揚げ物www!!






旨そうだけど僕、乳糖不耐症なんで、どの道食えないっす。



14位、
サッカーのPKで顔面打ちサッカーのPK合戦でゴールキーパーが度重なる受難…。酷過ぎwww

この記事はサムネイルを失敗したと思っている。
本物のサッカーのPK戦に思わせるようにと心掛けた結果、このサムネになったけど、
これではこの動画の面白さが伝わりにくいし、アイキャッチ効果も薄れる。
以下のようなサムネにすべきだったとちょっと後悔している。
キーパーの受難サムネイル




13位、
花火にドローンブッ込んだ映像花火大会の花火の中にドローンコプターを突っ込ませて撮影してみた!!







これはホリエモンこと堀江貴文氏がブログでピックアップしてくれたおかげもあって人気記事に。
イエ~イ!! ホリエモン見てる~!?
試みも実に興味深いし、BGMの「Time To Say Goodbye」 も良い!!




12位、
スピードスケート中指オランダのスケート選手が韓国の選手に大激怒!!→ 失格。







「韓国の…!!」
と銘打っただけで桁違いのアクセスがあるから、
ネトウヨみたいな人達を煽るブログの人が止められないのもよくわかるわ。



11位、
イージス艦“神の盾”と言われる「イージス艦」の迎撃能力が凄すぎる!!







その能力を使う日が来ない事を祈ります。



10位、
殺人鬼が描いた絵シリアルキラー、連続殺人鬼たちが描いた絵がやっぱり異常…。

やっぱりな~んとなく人を嫌な気持ちにさせる不安な絵・・・だと思うけど、
それも先入観なのだろうか?



9位、
日本の消防団員の動きが凄い日本の消防士の動きが凄すぎるwww!!
海外で話題!!






はたらくどうが。
その能力を使う日が来ない事を祈ります。



8位、
ゴリアテを倒すケンカ動画【衝撃!】 「チビ」が「デカ」に殴り勝つ!! 衝撃のノックアウトの瞬間!!

小さき者が大きな者を如何にして倒すのか?というのは深遠なるテーマですね。




7位、
凍死した死体写真【閲覧注意】 
凍死した人間や動物たちの死体写真集…。






どのくらいの時点で「あぁ、俺このままじゃ凍死する…かも…。」って思うんだろう。
案外思わないのかもね…。思う前に…っ。



6位、
試着室で起こった悲劇。服の試着をする女性に起こった悲しい悲劇。







コントwww
これも「ネタ動画」って感じで好き。



5位、
水に入ると見えなくなるボール水に入れると見えなくなるボールの再生回数が凄い…!!







こんな人気記事になるとは思ってなかった嬉しい誤算。



4位、
日本画風に描かれたゲームキャラクター日本画風に描かれたゲームのキャラクターの味わい。

画像ネタ。
絵のタッチを真似るって凄い。



3位、
女子柔道選手に大外刈りを喰らう女子アナ女子アナが「大外刈り」でブッ倒された時のスピードが凄い!!







スタジオに・・・お返ししま~すwww
良いサムネが撮れたなとw。




2位、
ベアリングのテスト、中国製とドイツ製【驚愕!】 中国製とドイツ製の「ベアリング」の性能テストの結果凄すぎ!!

この記事からサムネの大きさにこだわらなくなった。



そして栄えある1位は…、





九龍城のイラスト
【保存版!】 在りし日の「クーロン城」を精巧に描きとめたイラスト!!


ひろぶろは一応、「動画サイト」だと思ってやっているんだけど、何の皮肉か、時々紹介する画像ネタの方が反響がありますw。これは初代の頃からそう。初代の記事で “はてぶ” とかが沢山付いている記事は殆ど画像ネタなんだよね。
画像ネタの方がリツイート、リブログしやすいのでしょう。

九龍城関係のネタ、まだまだ人気がありますね!
ちなみに、分かる人には分かるかもしれませんが、管理人はPSゲーム「クーロンズゲート」のコアなマニアです。
今年6月に行われたという、クーロンズゲートのサントラ記念イベントに行けなかったのは本当に不覚。


以上、

なんて言うか、しいて言うなら「良いのか悪いのか判断し兼ねる」様な微妙な問題がテーマになっていると人気記事になり易かったりするのかもしれませんね。


「管理人が伝えたかった記事」の前に、2つだけ番外編のネタを紹介。


あんまり沢山情報を付けすぎるのも蛇足になるかなと思って、極力情報を吟味して少なくするというか、
削除していく事も普段よくあります。



7位、

ソニーの4KTVのCM凍るシャボン玉。SONYの4KテレビのCMが美しい!!

当サイトでは、実は動画の内容よりも音楽が良いと思い紹介している動画がよくあります。
この記事なんかはその一つ。
この動画の曲は後の方で説明するSiaがリアーナのために作曲したもの。



6位、
東欧のマリアッチ、グルジアの民族音楽東欧の女マリアッチ !?
グルジアの民族音楽を歌う美女たち !!






元々民族音楽には並々ならぬ興味があり、個人的に勉強し研究していたこともあるので、
実はこういうネタは管理人の大好物。
最近になって新たなカバー動画も追加したので是非チェックしてみてください。



5位、
コーポにちにち草アパート「にちにち草」で暮らす個性的な住人達。ほっこりアニメ

殆ど反響が無かったけど、微妙で絶妙な感覚がテーマになっていてすっごくいいお話だと思うんだよね。
なかなかこの世の中って意図したことが意図したとおりにならなかったりして、上手く行かない事も多いよね。
ていう。
特に年を取ると、殆どの人付き合いは一期一会みたいになっていく様な気もするしね…。



4位、
マキシマムザホルモンを歌うフランス幼女マキシマム・ザ・ホルモンの歌をうたうフランスの幼女!







マキシマム・ザ・ホルモンの海外での人気とか知っていないとなかなか紹介できない記事でもあり…。



3位、
ステレオグラムのMV【3D】 
立体視で見続けるミュージックビデオ。
ステレオグラム動画!!





意外と出来ない人が多いのに驚いた。
凄く斬新で可能性を感じると思うんだけど…。
大画面にすると逆に難しいかも。
でもこれ見る事が出来れば本当凄いと思うんだけど…。



2位、
ポゴのリミックスゲーム 「ボーダーランズ」 をremixした「Pogo」の新作!!

今年もPOGOの動画がランクイン。
この記事も殆ど反響が無かったけど、すごく映像が綺麗で大画面で見るといい感じです。
世界観も好き。


そして今年、最も紹介したかった記事、





1位、

11歳幼女の天才ダンス

















11歳の天才少女が縦横無尽に踊るモダンバレエが凄すぎる!!

もう、今年は断トツでコレ。 Siaの「Chandelier」という曲のプロモーションビデオ。
本当に凄いし素晴らしいとしか言いようがない。
しかも、この動画は今年世界的には非常に話題になった動画だけど、
あまり日本で紹介しているサイトは少なかったように思う。

こういうのは本当に瞬間の美というか、今、その時でなければ表現できなかった芸術だと思う。
例えばフィギュアスケートの選手などもそうだと思うのですが、これであともう少しこの子が成長して大人の体つきになったら、少なくともここで表現されている事とはもう別の物に成ってしまうでしょう。

どれくらいこの動画が今年世界中で話題になったかと言うと、ジム・キャリーやらいろんな著名人までもパロディー動画を出すほどで、挙げていったらキリがないほどあるので、そのうちのいくつか代表的な物を以下に紹介。

STAR WARS + CHANDELIER Sia Parody - 'BANDOLIER'




Sia - Chandelier (The Best Dance Cover)




Musicless Musicvideo / SIA - Chandelier (音なしヴァージョンww)


そして、ダンスの“教育ママ”みたいなママに厳しく育てられている・・・という様な裏話もあって、
なんだか可哀想なような、尚更この子の可憐さみたいなものが際立って、切なくなるような気にもさせてくれます。


オレ コノ子 助ケヨトシタ   デモ・・・ マモレナカタ・・・

とかなりそうで怖いwww。 


以上、


どうでしょうか。
かなり人気順とのギャップが見られる事かと思います。
このギャップが……おもつらい(糸井重里)

ちなみに、全記事は以下から見れます。
● (画像付き!!) 全記事一覧 ●

普段、あまり語らない様に心掛けていますが、
たまにはこんな風に色々言いたいことを書いても良いかなと・・・思うのと同時に、
きっとその内容を問わず、喋れば喋るほど味方と敵を増やし、喋らなければ味方も敵も増えないんだろうな…とか、そんなことも今書いていて思いました。


因みに、今年、2ちゃんねるやそのまとめサイトのスレタイで、個人的に傑作だと思ったのが、

ニャンちゅう「お゛お゛ん!!去勢なんてしたくないにゃあ!!」

ボビー・オロゴン「何でオレがエヴァに乗るんだよ。乗りたくねぇよ」

吉田沙保里「キャー!私の握手会に刃物男がー!」

々←この字出すのにいちいち野々村真で変換するのめんどくね

話してると自然と倒置法になる奴wwwwwww

【驚愕】激落ち君で体洗った結果wwwwwwwwwwwwwwwww

「オレ、オマエ、トモダチ。」的なキャラにありがちなこと

ですw。


:今年の雑感:
上記で挙げられていない事で言えば…、
今年は脱法ドラッグというバカ発見機が非常に良く稼働していたように思います。
自分がラリッて自損事故を起こす分にはダーウィン賞を差し上げたいくらいで良いのですが、
やはり人を捲き込んだりしてはいけません。

あと、ファレルのHappyとダフトパンクのGet Lucky など。

それから…、
今年はヴァイラルメディアなどという新手の詐欺が蔓延した年でもありました。
その辺の事についても詳しく書きたいところなのですが、何分ワタクシも忙しく、
今日のところはこれくらいで一旦まとめます。

また別所に詳しく色々なことを書きたいと思っているのですが…それも忙しくてなかなか…ですよ…。

あまり誰も言っていない様ですが、
昨今の2ちゃんねるまとめサイトのアクセスの低迷についても詳しく言及したいのだけど、
とにかく時間が無い。
また別の機会にします。


それじゃ、2015年も「ひろぶろ」を見てくれよな!!
だって…、

オレ オマエ ズト トモダチ  ダカラ・・・


良いお年を!!!

そしてさようなら。ペヤングソース焼きそば!!



(これより、来年6日頃まで、記事の更新頻度が減ります。)


:関連記事:

顧客が本当に欲しかったもの
2013年の「人気記事」と「管理人が本当に伝えたかったこと」





  この記事が面白かったら支援クリックお願い!!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 【GoPro】 HD HERO3 ブラックエディション アドベンチャー 【ビデオカメラ】 【国内正規品】 (PR)

抗うつ薬、ルボックス(SSRI)  ●  プロザック類(SSRI)  ●  睡眠薬・睡眠導入剤 デパス類 (PR)