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スクエニ河津秋敏氏「SAGA2015では閃き、連携など従来のシステムにこだわる必要はないと思ってる」→閃きだけは残してくれ〜wwwww : オレ的ゲーム速報@刃

スクエニ河津秋敏氏「SAGA2015では閃き、連携など従来のシステムにこだわる必要はないと思ってる」→閃きだけは残してくれ〜wwwww

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saga 2015 サガ 河津秋敏 スクエニ ロマサガに関連した画像-01
スクウェア・エニックス河津秋敏氏のツイートより



<このツイートへの反応>

ロマサガ3の術戦車戦やグゥエインに乗ってのビューネイ戦が当時とても印象的でした。

ゲームに限らず、どのジャンルもほぼ飽和状態ですよね。
そんな中で新しさを求め、創っていくことは想像を絶する苦労と一瞬の閃きなのでしょうね。
閃き…閃き…?
閃きだけは…閃きだけは〜


新しいSaGa望むところではありますが…閃きだけは残して欲しいです!!(言ってる事が矛盾してるのは承知でお願いしますm(_ _)m

閃きはどうか…!あの豆電球のつく瞬間は他のRPGでは味わえないのです…

新しいシステム大歓迎です!!…がファンはサガのような尖ったRPGよりもサガらしいRPGを何よりも望んでいると思います!閃きや連携などの象徴的なシステムは是非残してほしいです…





確かにいつまでも古いシステムにこだわる必要はないよね
FFだってホストが車から乗り出して大げさなリアクション取ったり
凡ミスでパーティ全員が壊滅するMMORPGになったりしてるし
本来、斬新なアイディアを取り込んでいったサガシリーズなら
1からすべて作り始めて欲しいものだよね!
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でも閃きと連携と陣形と、3で好きだったトレードは入れて欲しいな
2dda1e9b
どっちやねん










アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-

発売日:2006-05-11
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:2396
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:00 返信する
    ふーん
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:02 返信する
    ふーん
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:02 返信する















    安倍「年金?払いませんよ払うって言って資産奪いましたがやっぱ止めましたwいきなり止めると爺婆が騒ぐんでじょじょに引き上げます端から財産だけ韓国ヤクザ自民に払えよ家畜共w奴隷TPPは参加しますよ公の場で断固やらないと国民に契約した?票が欲しかっただけです恥知らずな売国は儲かるんでw5%の公約違反増税もするねまあ6兆円増税の内の半分はアフリカ3兆円賄賂の泥棒行為で俺の懐に消えるがw公約は破る為にあるよw信頼は裏切る為にあるよw犯罪?詐欺?日本騙しても俺を裁く警察いないしwTPPデモも脱税自民もマスゴミに奪った税金払って一切報道させん何度も何度も幼女強姦を繰り返す基地害在日米軍も報道規制して要求飲んで促進するよ強姦猿民族?俺の娘が殴られ種付けされる訳じゃないしw夜も自由に出歩いてw事故隠し未亡人製造機で死んだ子供達の命も国交と俺の金儲けの為の尊い犠牲になってくれたw日航機撃墜事故で犬死んだ奴等のお陰で隠蔽も良い金が入ったわw燃え死んだ子供の命?塵屑だろw表現?規制するよ表現の自由なんて日本の憲法もどうでも良いw法律は破る為にあるw国家の暴力を握ったもん勝ちよ同じ真っ黒詐欺団体の日本ユ偽フやアグネスや池田様みたいな創価自民の同胞の朝鮮人が票とお小遣いくれるからね日本人は天皇捨てて早く統一自民に改宗しろw違法の賭博パチも増やして大儲けあっ全ての農家の給料倍にします妄言じゃないよ物価だけ高くなってる?いつか良くなるってきっとな「行政の無駄削減」?「身を切る改革」?嘘を演じたに決ってるだろバカw永久に言い訳程度にすらやる気はない言葉は嘘を着く為にあるw寧ろ天下り増やしてガンガン儲けるよ「ワタミ公約破棄」?当然w奴隷日本人に人権とかw殺人介護受けてろよw又馬鹿共が俺の嘘に騙されたわwしかし俺なんてブルドックみたいな池沼ヅラの詐欺師泥棒在日朝鮮ジジイが嘘と捏造を繰り返してるだけで大儲け出来るんだから日本最高だな法治国家(失笑)」
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:02 返信する
    フォールアウトみたいに誰でも殺せる仕様にしろよ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:03 返信する
    サガ3の開幕強制ダメはいらん
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:03 返信する
    へー
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:04 返信する
    はいクソゲー決定
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:04 返信する





    さすがにこの分野でのランダム要素はいらねえ

    新しい技を使えるようになるかどうかがランダムってのは
    イライラするだけ


  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:05 返信する
    じゃあサガじゃなくてもいいね
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:05 返信する
    なんかタイトルだけの別ゲーになりそうな予感がしてきたぞ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:06 返信する
    そこに自由があればいい
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:06 返信する
    ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!
     そう かんけいないね
     殺してでも うばいとる
     ゆずってくれ たのむ!!
     
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:06 返信する
    おーい。雲行きが・・・期待はしてるぜ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:06 返信する
    最近のゲームみたいに何でもできるみたいなのいらないからね
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:07 返信する
    ロマサガの、戦闘後にキャラがクルッと回りステータスが上がる演出は心地好かった(小並云々)
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:07 返信する
    アンリミテッドかな?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:08 返信する
    最近のゲームは何故か過去のよかった部分を消してしまう傾向にある
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:08 返信する
    売れるRPGを知りたいならペルソナ3〜4、軌跡シリーズ、FE覚醒
    ここら辺を参考にすれば良い
    従来通りのシステムと
    しっかりと作りこまれたRPGとしての要素と
    今どきのシナリオ
    これこそが売れる路線だよ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:08 返信する
    せめて閃きは欲しい
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:09 返信する
    新しいことやろうとしてアンサガみたいなバトルシステムできたんじゃないの?ああいうのはマジで勘弁してね。
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:09 返信する
    >>10
    タイトルだけって言ってもサガ1〜3とロマサガ1、ロマサガ2はシステム的な共通点殆ど無いからサガって昔から名前だけだと思うぞw
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:09 返信する
    それじゃエンカウントしただけで
    敵が強くなっていくのも辞めてくれ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:09 返信する
    むしろ出さないでほしい
    過去作にたいしてマイナスイメージが枠くひとが増えるだけ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:09 返信する
    閃きなかったら買わないよ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:10 返信する
    どこぞのパクリゲーと違って挑戦的だなあ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:10 返信する
    そう、難しいところなんだよな。
    新しいことやっていかなきゃ変り映えしない、マンネリと言われるし
    変えるとコレジャナイと言われる。

    からロードとかバグとかそういう部分以外はユーザーの意見は無視してその時作りたいものを作ってくれ。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:11 返信する
    閃きなくてもラスレムみたいな技発現システムでもいいんじゃないかな
    アレも閃きみたいなもんか
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:11 返信する
    武器に回数も止めてね
    めんどくさいから
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:11 返信する
    サガも川津の功績じゃなくて初期スタッフの功績じゃないの?
    サガフロ2、アンサガの流れから怪しい。ミンサガで持ち直したが。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:11 返信する
    アンリミの悲劇再来の悪寒。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:11 返信する
    ていうかまだその段階かよ
    今年中に発売する気あんのか
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:11 返信する
    最終更新:ID:TFG1xuzQDw 2009年12月11日(金) 11:46:33履歴

                 |
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  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:12 返信する
    『新しい要素を』つってできたのがリールだったりするんだろ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:12 返信する
    LPもなくしちゃえ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:12 返信する
    それで失敗したのがアンサガだろうがよ河豚
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:13 返信する
    鳥山求は排除しても良いけど閃きシステムは残してくれよ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:13 返信する
    勝手に自分と無関係の人間の動画を貼るのってどうかと思うわ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:13 返信する
    なにをもってしてサガというのか
    そこから始めようか
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:13 返信する
    ※22
    正直アレはFF8のレベルシステムよりきついと思ったわ
    それと戦闘などで時間経過してイベント消失しまくりとか

    やり込み向けゲームなので無くすのもそれはそれで大分遊びの幅が狭まりそうだが…
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:13 返信する
    >>10
    元々そういうシリーズだろ
    FFやテイルズと同じでシリーズ内での共通点はあれど基本的には全部別もんだ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:13 返信する
    ありがちなガッカリ展開が発動しようとしているのか
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:14 返信する
    やはり普通のRPGだな万人向けにしたいわけだな!
    SAGAらしくなくなったな。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:14 返信する
    何で今まで築いてきた評価される要素を捨てるの(´・ω・`)
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:15 返信する
    >>38
    おなじみのテーマ曲とフリーシナリオ・・・かな?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:15 返信する
    陣形もっと増やしてほしい
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:15 返信する
    多くの過去作品リメイクないし復活系は、ことごとくこうやって、
    過去の作品に囚われる必要はないと勘違いしてクソつまらん独りよがりの作品を世に放った挙句昇天することがあるが、
    何年も何年も待ち続けてるようなファンがやりたいのは、その作品らしい要素を含んだ作品であって、そこんとこ間違うと結局数字が出ずに消えていくことになるんだ。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:15 返信する
    難し過ぎると今の子は買わないからね

    妖怪ウォッチ並の簡単お手軽RPGじゃないと
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:16 返信する
    マスコンだけアプリでできんもんか
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:18 返信する
    閃きとか陣形はミンサガ2かな。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:18 返信する
    もう才能ないんだから無理せんでええんやで
    素直に自分の実力を認めようやないか河津よ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:19 返信する
    ひらめきの気持ちよさがなくなったらサガじゃない
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:19 返信する
    ホストはマジ萎える。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:19 返信する
    ロマサガ2のリメイク出して欲しい
    ps4で
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:19 返信する
    成長システムと閃きは必須じゃねえかな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:20 返信する
    FF14のワンミス即死壊滅ゲーは大不評だぞ。好きな人はいるみたいだけどFFとして楽しんでるのは居ないと思う
    新しさを取り入れるなら完全新規タイトルでやってほしい。伝統があるからこそ安心して手に取れるわけで、それを無くされると新規タイトルと変わらないどころか、今後のシリーズ作品にも安心や期待ができなくなる
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:20 返信する



    買わず 飽きと死


    名前が不吉よ。



  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:21 返信する
    アンリミテッドサガをまた作るつもりかこの会社… ロマサガの過去シリーズの何が良かったのか解らなければもうなにを作ろうが駄目だな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:22 返信する
    >>55
    新しさを取りいれてないシリーズの方が少ないと思うが。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:24 返信する
    アンサガにもひらめきはあったんだし・・
    なくなったらサガですらなくなりそうなんだけど
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:24 返信する
    こうやって懐古厨が過敏に騒ぎすぎるんだよな。
    そして変わらなければ逆の立場のやつがマンネリと騒ぐ。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:25 返信する
    それでこそサガだわ
    どっかの「サガみたいなゲーム」は
    当時のスタッフがいるからって
    ほぼ同じようなシステム搭載する愚行に走っているけどなw
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:26 返信する
    和ゲーから伝統を抜いたらただの糞ゲーだろうが
    それでどれだけスクエニは失敗してきた?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:26 返信する
    ワンピースの七武海はサガのパロディなんだよな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:26 返信する
    閃きなかったら、別もんだな。
    別ものなら購入は半年待って判断だな。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:28 返信する
    当時のスタッフいないの?
    新しいものもいいけど、それならわざわざサガにする意味ないじゃん?
    こけそう
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:28 返信する
    ファミ通にまだ2%ぐらいしか出来てないとか書いてあったけど
    これ絶対2015年には出ないだろ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:29 返信する
    ピコ━━\乱れ雪月花/━━ン!

  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:30 返信する
    不安しかねーよ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:31 返信する
    ひらめきを越えるシステムならアリだが想像つかねえな。頼むぞ河津神
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:31 返信する
    それさ、サ ガ じゃなくても良くない?
    別タイトルでやれよ
    求められてるのはサガ続編なんだぞ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:31 返信する
    新しいことに挑戦するのは大事だけど
    ファンはミンサガから10年待ってるのを忘れないでくれ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:31 返信する
    乱れ雪月花
    乱れゆきげっかなのか
    乱れせつげっかなのかを
    揉めてた奴が居た気がする
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:32 返信する
    閃き+ATBなら、それだけで神ゲーになりそうなのに・・・
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:33 返信する
    「新しい面白さプラス出来れば、何でもいいだろうとは思ってます。」って今のスクウェアにそんなアイデア持ってる人間なんて誰ひとりいねえだろ
    使える奴らをみんな切っちゃったんだから
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:33 返信する
    >>70
    バトルの一要素だけがサガの全てじゃないだろ。
    しかもこだわる必要は無い、面白さをプラスできればと言ってるだけで無くすとも断言してるわけでもないのに。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:33 返信する
    技と技を合成して別の技を作れるようにしよう
    戦闘中も連携じゃなくてその場限りの合成技にしよう
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:34 返信する
    テイルズみたいに
    回数使ったら覚えてくとかはやめてね
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:35 返信する
    閃き&連携
    一度入ったら二度と戻ってこれないダンジョンの緊張感
    心が折れそうになる程強いボス
    それを倒した時の達成感
    サガ求めてるのはそういうものだ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:36 返信する
    リールだけはやめて!!!!!!!!!!!!
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:36 返信する
    閃きなんかいらねーだろ
    自分より強い敵と戦わないと禄に閃かないとかゴミ要素
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:37 返信する
    戦闘参加キャラを5人から11人にすればサッカーみたいな陣形作れそうだなw
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:38 返信する
    連携はいらんけど閃きは残そうぜ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:39 返信する
    課金すると技覚えるシステムになります
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:40 返信する
    まぁ
    音楽だけは期待しておくよ
    ロマサガ3はあんま面白くなかったけど
    曲は最高でした
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:40 返信する
    >>80
    ゴミも何もそれがロマサガからずっと続いている醍醐味なんだけど
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:40 返信する
    ベアラーの二の舞の予感がしてきたな……。
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:40 返信する
    はぁ・・・
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:40 返信する
    アンサガの悪夢再び
    余計なことするなよハゲ
    なんならロマサガ3のグラとシステム丸パクリでも全然いい
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:41 返信する
    評価待ちだな
    発売日当日には絶対買わんわw
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:41 返信する
    ていうかサガシリーズ自体いらんし
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:42 返信する
    どうせ任天堂を裏切ったんだからとことん潰すよ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:42 返信する
    作品なんて主要スタッフ見ればだいたい予想はつくだろ?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:44 返信する
    糞ゲー作ってないでミンサガ2、3出せよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:44 返信する
    なんか結構別物になりそうだな
    サガってタイトルつけときゃ話題になるしファンが買ってくれるんだろうが期待裏切られる側としちゃ堪らんわ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:44 返信する
    バトル担当のスタッフはLOLの方に行っちゃってるんだよな はぁ〜…
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:45 返信する
    サガフロ1みたいなごった煮のカオスな世界観で遊ばせて欲しい
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:45 返信する
    ゲームってユーザーと作り手の間の認識すごい違うよな
    ユーザーは超保守的なのに作り手は限りなく新しい物にチャレンジしたがるからなあ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:46 返信する
    >>97
    ゲームっていうか、大抵のものはそんな感じだと思うぞ
    儲けを気にするとユーザー気にしないといけないだけで
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:48 返信する
    ※97
    その意見汲み取って焼き直し作ったら
    プレイヤーから否定的な意見でフルボッコにされたゲームが数多くあってだな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:48 返信する
    >>97
    それは新しい物が面白くないという経験を何度も味合わされてるから
    奇をてらうシステムにした続編って皆潰れてるだろ?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:49 返信する
    >>98
    もちろんそうなんだけどシステムとか変わっただけで製品が出る前にここまで叩かれるものってあんまないかなって思ってさ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:50 返信する
    閃きとかはサガでかなりウェイトを占めると思うんだがなぁ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:50 返信する
    ファンはサガのような尖ったRPGじゃなくサガらしいRPGを求めてるて・・・・尖ったRPGってのがサガらしいRPGやろ
    もしかしてサガやった事ないのかな???
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:51 返信する
    >>103
    悪いけどアンサガファンとサガファンは似て非なる者なので
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:52 返信する
    横スクロールコマンドJRPG(スマホ風)
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:52 返信する
    今のスクエニじゃDLC満載の、課金ゲーになるのが目に見えてるしなあ

    てか、そもそも河津の直近作品がクリスタルベアラーだから期待できない
    あれはもはやゲームにすらなってなかった
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:52 返信する
    どこを変えてもいいけが、サガの主軸は閃きだと分かってない時点で、
    このサガはダメなサガになる予感しかしねーわw
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:52 返信する
    第二のアンサガにならないなら何でもいいよ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:52 返信する
    最近jinのクズさが隠しきれてないな
    まあバイトの文章かもしれんが
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:52 返信する
    Sagaと言えば閃きみたいなところはある。
    あとフリーシナリオかな。
    せめてどれかは残さないとSagaである必要あった?と言われる可能性が
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:53 返信する
    誰が何と言おうとサガフロ2は名作
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:55 返信する
    ラストレムナント2で良いんだけど
    そのタイトルじゃ売れないんだろうなきっと・・・
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:55 返信する
    サガってかロマサガやん
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:57 返信する
    面白ければいいんだ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:59 返信する
    少なくとも閃きは残しといてよ
    可能であればフリーシナリオも
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月02日 23:59 返信する
    じゃあSAGAってつけなければいいんじゃ?
  • 117  名前: 黒田指舟 2015年01月03日 00:01 返信する
     初めてやったサガはロマサガ2
     周回数 ロマサガ2 10周以上 今でもやりたくなってしまうので出しにくい場所に        封印中
           ロマサガ3 10周以上 上に同じく
           サガフロ1 5時間位で合わなくて断念 売却
           サガフロ2 3時間位で合わなくて断念 売却
           アンサガ 開始20分位で 絶対にやりたくなくなって 売却
           ミンサガ   5周 
           DSのサガ2 アポロンに勝てなくて中断中
     自分としてはサガはロマサガ2 3 ミンサガ この三つ
     この路線では無かったら 購入決定だったVITAかVITA TVの購入が
     大きく揺らいでしまう  お願いします 閃き他 ロマサガの良き伝統を どうか残して頂きたい

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