1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:22:21.47 ID:wk1qvcM40
プレイヤーに何もかもを任せるのが自由度っすか


12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:25:15.32 ID:I5UiImwi0
>>1の思う自由度の定義を教えてくれないと


27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:31:24.46 ID:TnHAFzPs0
>>12
自由度って言葉で逃げるな
って事でしょ


定義をあげろってw


35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:33:51.25 ID:I5UiImwi0
>>27
そうなの?てっきり「俺は本当の自由を知っている!俺が教えてやる!
メーカーの陰謀には従わないぜヒャッハー」という話だと思ったのに









2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:22:52.22 ID:Z+7conqA0
日本一のゲーム全般


3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:22:52.72 ID:S1uaGmeU0
すごく分かる


4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:23:34.22 ID:98pJL8QC0
NPCを殺せるのが自由度wwww


15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:26:47.61 ID:s8qevigv0
>>4 無双の悪口はやめろ



5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:23:34.90 ID:iKAAy0/+0
スカイリムは面白い


6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:23:44.26 ID:TQ5Tt2DL0
やり込み≒作業


7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:23:49.65 ID:pXC5IGAM0
和ゲーだけだろそんなゴミ作れるの


8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:24:09.65 ID:4v8RaE/10
それで満足しちゃってる奴らの所為


9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:24:21.65 ID:woEoJy5q0
ロックマンロックマン面白かった


11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:24:44.07 ID:MNIuejSz0
そんなのクソ和ゲーだけ


13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:25:21.07 ID:b3YGCxWz0
全部投げられるくらいなら人生でいいじゃん


14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:26:46.11 ID:eh7TGZocP
やり込みって昔はプレイヤーが自分の意思でゲームの外枠を攻めるってものだったのに
ps2頃からメーカー側が設定したものをなぞるって風に変貌した


16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:26:50.98 ID:nsedQlfq0
実績解除のために100時間必要


17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:27:16.83 ID:wDWxorlVO
GEのバレエディ前作は自由で楽しかったのにGE2で制限だらけでキツい


18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:27:30.52 ID:iKAAy0/+0
最近の和ゲーはゴミ


19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:27:50.06 ID:yhTnTCkd0
トロフィーシステムのせいで余計こじらせてるソフトがたまに


20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:29:13.64 ID:b3YGCxWz0
なるほど確かにクリスタルタワーでオニオンセットを集めたりすんのがやり込みだわな


21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:29:25.34 ID:pwYkEbfa0
洋ゲー厨がくるぞー!


22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:29:51.44 ID:Hb7pLTKh0
メタルマックス4はやり込みと自由度とバランスを高いレベルで折り合いつけてる
その犠牲で中盤のシナリオがスカスカだがそれがいい


23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:30:36.25 ID:yhTnTCkd0
やりこみ要素(のような何かが)たっぷりの龍が如く系はどうなのっと


24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:30:52.89 ID:gjmQZ+YoP
スカイリムは自由じゃなくてお使いゲーでだめだわ
FO3が至高


25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:30:58.13 ID:RcZJFlrl0
ああ言えばfor you


26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:30:58.13 ID:LbPMWjRL0
自由度とは何なのか


29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:31:30.54 ID:s8qevigv0
フォールアウトも思いっきりお使いゲーな件


30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:32:06.66 ID:oONCGjca0
ロマサガ2程度の自由度で十分


32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:33:01.46 ID:RcZJFlrl0
ただの一般人と戦闘できて勝つとなにか貰える程度の自由度


33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:33:41.93 ID:bUaYIOa/0
elona


40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:34:53.37 ID:yhTnTCkd0
>>33
そこでフリゲを上げてどうする



34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:33:45.07 ID:YAFe9h9d0
217回目ぐらい見た話題だけど今回で結論でそうだな


37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:33:59.78 ID:98pJL8QC0
結局犯罪できればいいんだろ?って言うとキレる奴wwwww


38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:34:22.58 ID:s8qevigv0
以下キモヲタ達がボクの考えた最強のゲームをドヤ顔で書き続けます


39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:34:37.78 ID:5hYo1ODp0
やり込み=お守り掘りと勘違いしているゲームメーカーか


42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:35:18.89 ID:FAGetumc0
じゃあお前が求める自由度とやらをメーカーに教えてやれよ


43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:36:22.69 ID:/uPThhEu0
自由度とはゲームの目的に縛られないことだ


52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:38:54.13 ID:t3FTReXq0
>>43
これ



44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:36:49.22 ID:JFljpN7R0
ダクソなんかは和ゲーのいいとこ出してる気がする


45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:36:52.54 ID:XQ6xJ+KkP
「やりこみ要素」と称したプレイ時間の引き延ばしはやめて


46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:37:34.37 ID:W1alW+dM0
要はリアル版のSAOあればいいんだろ?


47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:37:47.09 ID:nsedQlfq0
スカイリムは1ヶ月ほど睡眠を削って没頭した時期があったけど
時間の無駄すぎることに気づいてやめた
それ以来ゲームはやらなくなった


48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:38:04.55 ID:E++M9eAP0
>>47
良いことだ



49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:38:08.01 ID:ZY4Ls70F0
RPGでプレイヤーが武器の外観や説明なんかを自分で決めてオリジナル武器が作れるのはRPに幅を持たせる良い要素
対して、武器の強化限界値を9999に設定するのはゴミ要素


55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:40:23.44 ID:pXC5IGAM0
>>49
RPできる環境があるゲームこそ自由度高いゲームだよな



51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:38:53.68 ID:WBn4Len80
やりこみ→○○に○○が出た!○○を倒せ!or○○を○○まで持っていってくれ


53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:39:37.90 ID:RcZJFlrl0
やり込みたいならディスガイアでもやってろ


54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:40:15.32 ID:E++M9eAP0
やりこみってどういうのだ?
普通にプレイしてれば気づかないけど実はこういうルートがあったとかこういうアイテムがあったとか?


69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:44:08.54 ID:b3YGCxWz0
>>54

全員レベル99
全員パラメータ理論上最大値
全員最強装備
全敵討伐数9999
最大ダメージの自己記録更新
裸でラスボス

など


71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:45:28.84 ID:zH2H2WsoP
>>54
難しいけど、ゲームを完全クリア(カンスト)するために詰めるべき要素が多いことだと思うよ



57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:40:55.54 ID:98pJL8QC0
RPとか、いい年こいて中二妄想かよ


62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:42:30.82 ID:pXC5IGAM0
>>57
ゲームやってる時点で


67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:43:24.25 ID:98pJL8QC0
>>62
だよねー
俺ずっと設定とか妄想しながらやってるわ



58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:41:51.35 ID:vZjzGQtV0
つまり昔のウィザードリィがRPするのにうってつけ、と


60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:42:09.12 ID:yhTnTCkd0
普段はVIPには餓鬼しかいないとか言ってるくせにこういうときだけ…


61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:42:14.73 ID:zH2H2WsoP
自由度が高いって、良い言葉のように捉えられることもあるけど、
目的やルールが定まってないゲームって意味でもあるんだよ
決まったルールの中でパフォーマンスを発揮する競技的なところがゲームの面白さだと思うんだけど、
自由度の高さはどうしてこう褒められるのだろう


66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:43:22.58 ID:iKAAy0/+0
>>61
それはお前のゲームの楽しみ方だろ

RPしたりするのが好きなのが多数派占めてるから評価されるんだろ


77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:47:10.93 ID:zH2H2WsoP
>>66
RPって何ですか?




63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:42:33.05 ID:I5UiImwi0
ロールプレイ自体はどの年齢層が行っても自由だろう
そこで妄想とか言い切っちゃうのはまだ子供の証拠だよ


68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:44:06.98 ID:yhTnTCkd0
>>63
子供って言われて怒るのは自分でもそう思ってるからって奴か



64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:42:34.15 ID:QdMsXerF0
無駄な周回プレイ


70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:44:28.25 ID:k8EHolRm0
器の広さであって、枝分かれはいらん


72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:45:32.84 ID:h9+wK2me0
やりこみってレベルとかを制限したりあれしちゃダメこれしちゃダメって制限つけてやるやつだよな
ソフト側でその制限をつけてくれるシステムのゲームなんかあったか?


73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:45:39.41 ID:ndZkhJnD0
ヒットマンは良いなぁと思ったな
「ターゲットを殺す」っていう目的はみんな一緒だけど殺し方は各自考えてね、っていう感じの


79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:48:50.41 ID:5Wedv8wl0
途方もないレベル上げや周回、低確率ドロップ

プレイ時間には大きな影響、開発は変数変えてるだけ


80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:49:10.48 ID:0Lorq7j80
ルールを破るのは自由度とは言わないよな
村人を殺すとかさ


81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/28(土) 11:49:16.62 ID:7V8+b+a6P
云兆通りのキャラクターが!→まともに使えるのは数通り