戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-6301.html


ばるろぐ! サガシリーズ河津P「SAGA2015は、陣形、連携、閃き、などのサガ要素にこだわる必要はないと思っています」

ゲームやアニメを中心に、その日気になった話題を扱うバルカズさんのブログ
ニュース&まとめ系RSS

サガシリーズ河津P「SAGA2015は、陣形、連携、閃き、などのサガ要素にこだわる必要はないと思っています」

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数

サガ2015 サガ新作


シリーズ新作「SAGA 2015(仮称)」について、
プロデューサーである、
河津秋敏プロデューサーがツイッターで発言しております。




Powered By 画RSS




























ということで、SAGA2015では、
旧来のサガシリーズにあった要素には
こだわらないという姿勢であるようだ。

別にこだわらないというだけなので、
なくすよ~って話ではないですな。

そういえばサガらしさってのはなんだろうな。(゚θ゚ )
一応BGMはイトケンサウンド、
イラストレーションは小林智美氏ではあるので、
十分サガらしさはありそうだが、やっぱりシステムがどうなるのかは、
一番気になる部分よね。

新しいシステムてんこもりで、説明書だと良く分からなかった
アンサガみたいなものが出てきても、
それはそれで面白いかもしれないが、
どういうものが出来上がるんだろう。
まあ、タイトルもまだ決まっていない状態だし、
今後の情報に期待ですね。


レジェンド オブ レガシー 【初回限定特典】「レジェンドオブレガシー」浜渦正志オリジナルサウンドトラックCD 付
レジェンド オブ レガシー 【初回限定特典】「レジェンドオブレガシー」浜渦正志オリジナルサウンドトラックCD 付 Romancing SaGa3 Original Soundtrack-REMASTER- Romancing SaGa3 Original Soundtrack-REMASTER-



ブログガジェット


[ 2015/01/03 19:08 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(29)
サガってのは変わり続けるものって意味合いかな?
みんなの要望は「ロマサガ」の新作っぽいけど。
[ 2015/01/03 19:28 ] [ 編集 ]
こりゃダメだ
[ 2015/01/03 19:41 ] [ 編集 ]
そういう努力をしようとして失敗したのがアンサガだと思うのですがそれは
[ 2015/01/03 19:49 ] [ 編集 ]
面白けりゃ何でも良い…というのが、実は1番難しいのよね…
[ 2015/01/03 19:59 ] [ 編集 ]
守りに入ったサガなんぞ求めてないからそれでいい
只、閃きのピコーン音だけどっかに入れてほしいw
[ 2015/01/03 20:03 ] [ 編集 ]
面白くて新しいというのを体現できなかったFFというダメなお手本が居るのに何をしようとしてるんだw
少なくとも間の空いたブランドでやることじゃねえだろ
まずは手堅く作ってからだろ新しいことするのは
[ 2015/01/03 20:04 ] [ 編集 ]
だったらサガって名前つけんなよ
[ 2015/01/03 20:06 ] [ 編集 ]
面白さよりも新しさ優先、というわけじゃないなら大丈夫だと思うけどどうなんだこれ
[ 2015/01/03 20:12 ] [ 編集 ]
弄くり回しすぎて全くの別物にするくらいならサガの看板は外してくれ
頼むから昔からのファンを大切にして欲しい
[ 2015/01/03 20:13 ] [ 編集 ]
なぜ製作者は完成されたシステムを無理に新しいものへ変えていくのか。
・・・まあ面白ければいいんですけどね
[ 2015/01/03 20:17 ] [ 編集 ]
サガの連携や閃きシステムの根幹に携わっていた小泉今日治氏がとうの昔にスクエニから独立し、外部の人間になってる上、今回レジェンドオブレガシーの制作に参加してたから、そのシステムを作ることができないのよね
まぁLLはもうじき発売するんだけど、たぶんこれ小泉氏の協力が得られなかったんだろうね
だから「連携、閃きにこだわらない」とか言ってるんだろうと思う
[ 2015/01/03 20:22 ] [ 編集 ]
この人は王道で成功してるから絡み手をやりたいんだろうな
何でもいいから面白いゲームに仕上げてくれ
[ 2015/01/03 20:32 ] [ 編集 ]
まぁ古いシステムはレジェンドオブレガシーに期待して、
新しいシステムはサガ2015に期待すれば問題ない

万事解決だな
[ 2015/01/03 20:35 ] [ 編集 ]
正直ロマサガ2以降の戦闘回りのシステムってあんまり良いって思ってなかったから
変えるな連呼の人達はかなり胡散臭く感じる
皆そんなにアスラ道場とか好きだったの?
[ 2015/01/03 20:36 ] [ 編集 ]
「変えるべきもの」と「変えるべきでないもの」

この2つの差ってのはシリーズモノにおいての永遠のテーマみたいなものだけど
4次元殺法AA「よく頭のおかしいライターや」に代表されるように
新しくしてみたぜ!と変えるべきでないものまで変えてしまうアホも居るんだよな…
ゼルダの伝説でもアイテムレンタルで顰蹙買ったしな…

 「陣形・連携・閃きのテンプレ脱却したい
  だから3つ全部すてる」←まちがい
  だからコレ残してアレ捨てる」←せいかい

あとコメでも言われてるけど、全く新しいシステムなら新タイトルにすべきだと思うんですけど(名推理)
[ 2015/01/03 20:39 ] [ 編集 ]
ラスレムみたいなシステムでもいいよ
でもそういうのを作る場合はCSハードで動かすんだから動作快適性の確保しっかりしないとね
PC版はとても良かったけどこれの箱360版は…
[ 2015/01/03 20:42 ] [ 編集 ]
[ 2015/01/03 20:36 ] 名無しさん
ボス戦とかで急遽閃いた技のお陰で逆転できた思い出とかないなら共感できんだろ
ロマサガやってる頃って今みたいにネットの情報とかなかったし
[ 2015/01/03 20:58 ] [ 編集 ]
別にこだわる必要無いだろうけど、それ言い始めたら「サガ」名乗る必要も無くない?
[ 2015/01/03 20:59 ] [ 編集 ]
個人的にサガらしさは自由度だな。
世界の何処からでも冒険が始まって好きな順番に世界を巡っていく。
[ 2015/01/03 21:13 ] [ 編集 ]
「何か」をフリー(プレイヤー任せ)に出来たなら、SAGAだろう。
パーティー然り、フリーシナリオ/主人公選択然り、バトルスタイル然り。
同じシステムばかりというのは個人的にサガっぽくないな。
今までSAGAは万人に理解されなくともFFとは違う新境地を求めてきたから。
[ 2015/01/03 21:33 ] [ 編集 ]
コマンド選ぶときにパッと構える演出もあるとうれしい
[ 2015/01/03 21:36 ] [ 編集 ]
sagaの頃はどれもなかったし
[ 2015/01/03 22:07 ] [ 編集 ]
閃きありならやるけど
閃きなしならやらない
タイトルよりもシステムが重要だ
サガのシナリオとか全く惹かれないし
[ 2015/01/03 22:11 ] [ 編集 ]
まあ要素の取捨選択はどんなゲームでも大事だからな
連携の無いロマサガも、陣形の無いサガフロも面白いしね。
ただ、閃きは実装以降ずっと付けてるからなあ。あれに変わるワクワク感のあるシステムってそう無い気がする。あえて言うならサガフロ2のデュエル中の組み合わせかもしれないけど、亜種って言えば亜種だしなあ
[ 2015/01/03 22:18 ] [ 編集 ]
早くも雲行きが怪しくなってきたなw
大丈夫かこれ?
[ 2015/01/03 22:29 ] [ 編集 ]
予想通り。ロマサガより後のサガはずっとこんな感じで展開してきただろ。
ロマサガ1のリメイク以外、どんどん万人向けから遠ざかる方向。

ロマサガを求めている人が多いけど、サガ≠ロマサガ。
諦め時が肝心。
[ 2015/01/03 22:44 ] [ 編集 ]
小泉さんがいない時点でお察し
スクエニは需要なスタッフが抜けてまともなゲームが作れなくなってるね
[ 2015/01/03 23:24 ] [ 編集 ]
俺の思うSaGaらしさってーのは「無茶苦茶」なんだよなあw
一番好きなのが秘宝伝説なもんで、ああいう魔法と科学が理屈もなく共存していて
人間の両親の子供が何故かメカやモンスターだったり、というトンデモない世界こそ、
SaGaらしいと思っちゃうんだよな。
ツッコミどころ満載だけど、だからこそドラクエやFFには無い楽しさがあったよ。
[ 2015/01/03 23:29 ] [ 編集 ]
アンサガも楽しめた俺としてはどんどん変えていって欲しい
焼き直しのサガとかいらねーっす
[ 2015/01/03 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL