『寄生獣 セイの格率』 中谷P「プレッシャーで胃痛の日々」「キャラデザ変えたのは2014年を生きる全ての方に“今、起こっていること”として感じてほしいと思った」
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は累計1400万部を突破した
伝説のマンガをアニメ化した「寄生獣 セイの格率」(日本テレビ)です。
12月24日深夜には平均視聴率4.2%(以下関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した人気深夜特番「明石家サンタの史上最大の
クリスマスプレゼントショー」(フジテレビ)の裏番組にもかかわらず、番組最高となる平均2.6%を記録した話題作について、日本テレビの中谷敏夫プロデューサーに魅力を語ってもらいました。
--作品の概要と魅力は?
原作は1989年に生まれたマンガで
かのJキャメロン監督も映像化を検討したというマンガ史に残る傑作の初めての映像化です。
日本テレビは、実写映画とテレビアニメシリーズの両方を製作、展開させて
いただくことになりました。後の数々の作品に影響を及ぼした、珠玉の作品のアニメ化です。
--アニメ発表時、最初の反響は? またアニメの放送後に反応は変わりましたか?
正直なところ、良い意味でも悪い意味でも大反響でした。私が手がけた作品では、「デスノート」や「NANA」
「HUNTER×HUNTER」並みかそれ以上だったと思います。原作ファンの方の多さと“濃さ”に改めて重圧感を覚えました。
放送開始後もプレッシャーは変わりませんが、原作ファンの方々の反応のみならず、普段は、マンガや
アニメをご覧にならない方々からも、熱いメッセージをいただけるようになりました。
スタッフ一同、励みにして頑張っております。
--作品を作るうえでうれしかったこと、逆に大変だったことは?
基本的には、プレッシャーだらけですかね(笑い)。
この作品を地上波民放で放送するにあたって、二の足を踏まざるを得ない、絶対的なハードルがあります。
それが、表現方法です。
特に、殺りくシーンにおける、斬新なカット割りや、独特な無機質なテイスト。
物理的には、アニメで再現できないことはありません。
ですが、子供や女性が広くご覧になる可能性がある「テレビ」。
さらに、放送法による規制もあります。
そうしたシーンは、ただやみくもにカットしてしまえば楽ですが、それでは、この作品の持つ哲学を語れない。
もっと言うと、やる資格がないと思っております。
ですので、カットを一つ一つ、絵を一枚一枚、細部にわたって検討を重ね、気を使って作っております。
おかげで、毎日胃が痛いです(笑い)。
--原作とキャラクターデザインが変わりましたが、変更の狙いは?
作品が20年も前のものであるということです。
2014年を生きる全ての方に「今、起こっていること」として感じてほしいと思いました。
長い年月で、少しずつ生まれてきたズレを今風にアレンジしたいと思ったのです
携帯電話もなく、ネットも成熟していなくて、学校にはツッパリがいる時代……。
原作がすごいのは、コンセプトが今も何ら色あせていないこと。ならば、それを今の時代に、「古くない」物語として
表現したいと思い、原作の岩明均先生にご相談させていただき、今の形になりました。でも、よく見ていただくと、
原作へのリスペクトで線を上手に残してるんですけどね……。
--実写映画との連携は?
連携というか、また、違った表現を楽しんでいただければと思います。(ミギー役の)阿部サダヲさんと平野綾さんは、
前からの知り合いで、まさか、同じ役をやるなんて夢にも思わなかったらしいですよ。そりゃそうですよね(笑い)。
--今後の見どころを教えてください。
だんだん、人間っぽさが出てくるミギーと、パラサイトの血が影響してきたシンイチ。平野さん、島崎(信長)さんは、
卓越した演技力でその微妙な変化を出してくれています。キャラクターと一緒に成長している2人のお芝居の「間合い」を
リアルタイムで感じていただければと思います!
あっ、過去の話数は、このタイミングで配信などでチェックすると、より、楽しめますよ!(宣伝です(笑い))
--ファンへ一言お願いします。
現在、まだまだ、半分。皆様の反響を頼みの綱に、スタッフ、声優陣一同、頑張っています。この綱が途中で
切れないように、最後まで走り抜けるように、頑張るだけです。
これからも、よろしくお願いいたします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141230-00000031-mantan-ent&p=1
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
良い改変
・現代に合わせネットとか利用
・光男がチャラ男
悪い改変
・ミギーが女声(子供声?)
・現代に合わせ女子がブルマじゃない
こんなとこか
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
なんで原作はリアル系の絵なのにキャラデザをアニメアニメした絵に変えたのか
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
失敗作のプロデューサーが偉そうに苦労話すんな
見苦しい
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
加奈が不良じゃないのが嫌だ
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
平野のミギーいいじゃん
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
最初は女が演じるって聞いただけで拒絶反応おきてたが
今はもう平野叩く気にはならないな
良くやってるよ
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
平野は慣れた
でも阿部サダヲは…
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
わりと面白いけど原作の力だと思う
もうちょっとレベルの高いところに作ってもらって世界に出してほしかったってのが本音
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
Aがライオンを倒したシーンとか、フェリーに乗ってる女子中学生と
シンイチがどうして仲良くなったとかの経過がカットされたのが残念だ。
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
純粋に楽しみたいのなら原作の漫画読めば十分だし、
動く映像がみたいのなら「遊星からの物体X」という映画を見ればよい
30年以上前の映画だが寄生獣の映像化作品では未だに超えられてるものはない
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
曲も良いしね
だけど髪型が変わったのは嫌だった
昔の髪型で良い気がしたけど、男は好きなんだろうね
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
とにかくBGMが酷い、テレビを消したくなるレベルだ
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
ハンターで散々BGMおかしい言われてんのに更にやらかしたらそりゃ同じかそれ以上の反響あるわ
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
現代風アレンジは個人的にはアリだったな
原作って中途半端に昔だから原作のままやるとかえってヘンな感じがすると思うし
ただ里美はもうちょっと可愛くならなかったのか
エヴァの作画やってたんだからできたはずだろうに
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
なんだかんだで元が良いからアニメも面白いからなあ。
原作力10のアニメじゃ完璧に作っても10にしかならんが
100のアニメから30%引き出せば30の面白さのアニメにはなる
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
100点の原作を80点でアニメ化されて
原作派は「何を20点下げとんねん」
アニメ派は「80点だろ何文句言ってんだよ原作厨www」
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
ハンターの時も思ったけどこいつらアニメ作る才能ねえよ
日テレマッド
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
別に文句はない
アニメ化されなきゃ視聴すらできなかったのだから
ただ自分は原作の絵が好きだから観ていないけど
このアニメが面白いと思う人がいるのはいいことだと思う
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
アニメなんてオリジナルじゃない限り
原作ファンじゃなく原作を知らない人間がみて原作を見たいと思わせたら勝ちだろ
原作付きじゃどこまで言っても二次創作
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
原作も面白かったけど、絵はこっちのほうが好きだけど
恋愛のgdgdが本当に邪魔
名前:名無しさん投稿日:2015年01月03日
面白いけど
原作がしっかりしてる分
アニメでもっと完成度高いものできたんじゃないかっ欲が出ちゃうね
(´・ω・`)寄生獣は面白いし、あーやのミギーも十分いい!
(´・ω・`)だけど他制作が作ってたらもっとよくなってたんじゃ?と思うときがたまーにある
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
・光男がチャラ男
は?ふざけんなよ
原作では不器用でも加奈の事が好きだったでくの坊の光夫がいいキャラしてたのに
アニメだとただのDQNで薄っぺらいキャラに改悪されてるやん
加奈の葬式の後のシーンは原作でも名シーンの1つなのにアニメだと全く泣けなかったわ
・ミギーが女声(子供声?)
↑「原作と声が違う」と言ってること変わらんなw
岩明先生のキャラデザでスマホ持ってて何が悪いんだよ…w
最後まで見たし
つか主人公みたいな平凡系の男って当時も今もそんなに変化はないからいじる必要ないんだよな
いじるとしたらせいぜい服装くらい
完璧
何でブレイクしたのか本気で謎
これ
BGMだよ 最悪
内容自体は割とよくできてると思うよ、単純な原作力を抜きにしても
ただBGMだけは最悪
キャラデザは悪くない
は?
何いってんだゴミ社員wwwwww
工作してるヒマあったらまともな絵描ける修行しろよ^^;;;
>見苦しい
ホントこれに尽きる
好き勝手できる立場で何を言ってるんだか…
結局キャラデザ変えても当人の平松は1話とOPEDやってさよならだからなぁ
せめて重要な回の原画ぐらい描いてくれよ
ハンターの時とまんま同じ不満点になってるわ
そういうのはそれこそ「実写版」に任せてればよかったんじゃないかな
「実写版」も「アニメ版」も寄生獣の設定使いたい割に露骨に原作を遠ざけようとするよね
二度とアニメに携わるなクソスタッフ 消えろ
原作知らない人は気にもしないだろ
責任とってね
それだけ原作に思い入れがある証拠に感じるので。
原作組の友人もあれはあれでよかったと言ってたし、俺の周りは好意的な意見が多い。
純粋に質問なんだがアニメ組は今までの回でリアルに涙出た回あったんかな
序盤の寄生された直後に走行中の車を片手で止めるとか
余計なシーン加えてるし
腕は強化されてるけど車の運動エネルギーを止めるような足腰は無いって
設定わかってる?
企業なのに同人感半端ないよな
原作をなんだと思ってんだよって思うわ
原作も泣けるのは田宮良子が死ぬところだけだろ
ただそこのシーンが漫画史ベスト10に入るレベルだけど
オリジナル作品でやればいいのに
今のマッドハウスに原作のよさを再現する事に尽力してない事に。
はじめの一歩初代やモンスターの頃のマッドハウスは凄かったのにな
勘違いしてるな、エヴァのキャラが可愛いのは貞本の功績であって、平松がやったのはあくまでも”作画”
極端にいえば、平松はエヴァで貞本キャラをトレースしたのであって
平松自身にはオリキャラデザインの才能がないってだけ
20年前のナディアレベルで古臭いんだが
原作に案外忠実だし、原作で唯一不満だったアクションシーンの派手さもある
原作通りのストーリー追うと矛盾と言うか違和感が出てくるんだよね
Anotherみたいに年代は変えない方が良かったと思う
母親との死別とか結構ジーンと来るけどなぁ
特にあの時のナレーション あれアニメでも流して欲しかった
キャラに言わせるでもなく雰囲気で伝えるでもなくはっきりナレーションで説明するのが良かった
そもそも平松は動かす事に関しては天才的だけどデザインとしては・・・って感じだしな
いっそ監督として抜擢された方が面白いのが見れた可能性は大分ある
原作を知ってる人と知らない人とで受ける感覚が違うのかね
どうすんのこれ?
10みたいな皮肉な釣りを釣りだと気づかないのは