西尾維新って普通にっていうか相当の実力派作家ではあるよな
コメント 37魔人
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1: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:27:59.32 ID:waVmWwlB0
ただ漫画とかそういう方面に携わるとらしくないって感じがする
小説家だからやっぱ文字だけで表現する方が合ってる
小説家だからやっぱ文字だけで表現する方が合ってる
2: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:28:27.98 ID:BuAvB8Yk0
普通のラノベ作家に見えるんだが
4: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:30:21.10 ID:fJy2STu/K
つかそこらの作家がやれないことをやってかつ売れてるんだから
実力どころの騒ぎではない
やりたいことやって売れないなら当たり前でしかないが
売れてるんだから
実力どころの騒ぎではない
やりたいことやって売れないなら当たり前でしかないが
売れてるんだから
5: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:30:45.55 ID:84RWBopua
そうなんだよな持ち上げ過ぎなんだよ
8: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:31:57.60 ID:O2vnSHOp0
化けアニメとめだかくらいしか知らないけど文字を使った遊びが好きってのは分かる
だから小説のほうが合ってるんじゃないかな
だから小説のほうが合ってるんじゃないかな
9: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:32:18.56 ID:OfZFtVika
めちゃくちゃスゲーわけじゃないけどクソ評価はおかしい
10: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:32:28.11 ID:FDLoPRoI0
西尾維新のスピードは確かな才能だろ
11: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:32:38.56 ID:o4VVVTa/0
速筆で且つ売れてるってのは相当なもんだ
12: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:33:23.35 ID:GisrC3cHK
かなり筆力はあるよ
ラノベという括りをしなくても
ラノベという括りをしなくても
13: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:33:53.95 ID:FDF9AVoT0
化物語出したのが24歳とかだろ。 すごすぎるだろ。
で大学中退なんだけど。 俺も同じ中退だけど全然違うよ。天と地の差があるよ。
で大学中退なんだけど。 俺も同じ中退だけど全然違うよ。天と地の差があるよ。
17: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:34:41.50 ID:eqpx6YG+0
>>13
小説家ってなんか中退者多くね?
小説家ってなんか中退者多くね?
14: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:34:07.71 ID:eqpx6YG+0
小説家なら天才ってもてはやされてたかもな ラノベだからなーなんか一つ段階が下がった感じ
18: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:35:12.44 ID:KgJKP2Zi0
売れてるんだから売る力はあると思う
俺は話も好き
百田とかも人のコンプレックスを刺激するような力はあるんだと思う
こっちは大嫌い
俺は話も好き
百田とかも人のコンプレックスを刺激するような力はあるんだと思う
こっちは大嫌い
19: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:35:33.50 ID:fJy2STu/K
西尾維新は厨二的な感覚のバランスが飛び抜けてるから
単に厨二センス発揮するだけなら誰にでもできるわけだが
それをより大多数にウケるように書けるのは実力以外のなにものでもない
大多数ではなく一部の人間にマニアックにウケる、てのは簡単なんだよ
単に厨二センス発揮するだけなら誰にでもできるわけだが
それをより大多数にウケるように書けるのは実力以外のなにものでもない
大多数ではなく一部の人間にマニアックにウケる、てのは簡単なんだよ
20: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:35:48.48 ID:qlbrdp9GM
議論したくなるキャラ設定や展開を作る上ではすごい
エ○は寒い
エ○は寒い
21: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:36:28.06 ID:M7S8oVP4r
言葉遊びがなければなぁ
30: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:40:06.62 ID:KgJKP2Zi0
>>21
確かに言葉遊びはほどほどにして欲しいな
やめなくていいから、練ったものをたまにやる程度にして欲しいな
確かに言葉遊びはほどほどにして欲しいな
やめなくていいから、練ったものをたまにやる程度にして欲しいな
22: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:36:30.15 ID:XsJm+1vG0
文章力や構成力はともかく
執筆スピードや癖の強さも含めた作家としての力量は間違いなくあると思う
執筆スピードや癖の強さも含めた作家としての力量は間違いなくあると思う
32: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:40:47.83 ID:0cerdiNt0
執筆スピードが人間じゃない
コナンと一緒で複数の連中で内容考えてそう
コナンと一緒で複数の連中で内容考えてそう
34: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:41:16.72 ID:fJy2STu/K
よく言われることだが
人は新しいものを理解することはできない
だから、既に知られているものに新しいものを少しだけ混ぜると理解されるわけだ
西尾はこのバランスが飛び抜けてうまい
西尾は決して突出した新しさを目指したりはしないが
それゆえに大多数に理解されるわけだね
でも西尾の厨二的な感覚てのは基本的に他の作家がやってないことばかりなわけだね
人は新しいものを理解することはできない
だから、既に知られているものに新しいものを少しだけ混ぜると理解されるわけだ
西尾はこのバランスが飛び抜けてうまい
西尾は決して突出した新しさを目指したりはしないが
それゆえに大多数に理解されるわけだね
でも西尾の厨二的な感覚てのは基本的に他の作家がやってないことばかりなわけだね
35: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:42:23.38 ID:2MzmMvfU0
サッカーで言うところの本田
レジェンドクラスと比較されて叩かれるが客観的に見れば優秀
レジェンドクラスと比較されて叩かれるが客観的に見れば優秀
36: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:46:38.84 ID:FodMsPD90
ちゃんと作品を完結させ続けてるからすごいわ
39: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:48:46.89 ID:Etx5wm0r0
ラノベに実力派()
キャラクターで儲けただけだろ
キャラクターで儲けただけだろ
48: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 21:10:51.56 ID:6uV2KPBH0
>>39
そのキャラクターを生み出したのは作家本人なわけだけど
人気の出るキャラクターを作れるのは実力じゃね
そのキャラクターを生み出したのは作家本人なわけだけど
人気の出るキャラクターを作れるのは実力じゃね
43: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 20:59:35.26 ID:fJy2STu/K
西尾小説の根幹は
学校を占拠したテロリストに華麗に立ち向かうぼくちん
であって
これを手を変え品を変えやってるわけだ
おなじような構造で近年ウケてるのはSAOや劣等生なわけだが
その二つと西尾を比べてみたときに
いかに西尾がプロ作家として厨二濃度が高いかわかるだろ
学校を占拠したテロリストに華麗に立ち向かうぼくちん
であって
これを手を変え品を変えやってるわけだ
おなじような構造で近年ウケてるのはSAOや劣等生なわけだが
その二つと西尾を比べてみたときに
いかに西尾がプロ作家として厨二濃度が高いかわかるだろ
44: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 21:03:02.57 ID:16ZoQI+wK
「楽しませよう」って気持ちが満ち溢れている
それが気に入るか否かは受け取る個々次第
だが全力で頑張ってるヤツは憎めないモノさ、人情的に
個人的にはめだかは大嫌いだけど物語はまぁ好き
それが気に入るか否かは受け取る個々次第
だが全力で頑張ってるヤツは憎めないモノさ、人情的に
個人的にはめだかは大嫌いだけど物語はまぁ好き
51: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 21:13:52.95 ID:g6pC2QpK0
持ち上げすぎって実際エヴァの次に売れてるじゃないか
52: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 21:16:27.72 ID:R3E1J2M+0
いろんな方面で嫌われてるけど売れるから誰も文句を言えない人って感じ
僕は私はちょっと人とは違うんですよって思いたい中高生から絶大な支持を受けている印象
僕は私はちょっと人とは違うんですよって思いたい中高生から絶大な支持を受けている印象
55: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 21:19:59.70 ID:6uV2KPBH0
>>52
2行目は分からなくもないけど1行目がよくわからない
この人そんなに嫌われるようなことしてんの?
2行目は分からなくもないけど1行目がよくわからない
この人そんなに嫌われるようなことしてんの?
57: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 21:21:45.42 ID:ernJbceb0
キャラクター売りだろ基本
会話以外面白いとこないし、キャラ売りしてない作品の少女不十分とか真顔になったし、ジャンプの読みきりは個性すらないし
会話以外面白いとこないし、キャラ売りしてない作品の少女不十分とか真顔になったし、ジャンプの読みきりは個性すらないし
58: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 21:22:04.60 ID:2jmgyT3Z0
面白くないけどすげーとは思う
あんな早く仕事できるやつって早々いないだろ
あんな早く仕事できるやつって早々いないだろ
63: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 21:24:44.13 ID:RsTvEGWP0
ジャンプには二度と来ないでほしいな
ページの無駄だから
ページの無駄だから
64: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 21:26:01.87 ID:2MzmMvfU0
読み切りについては読み切りでこら面白いわってなるの後の看板クラスでもないと中々ないから
狙ってワンピナルト作れるならそれこそ村上春樹だってゴミ扱いよ
無難にまとめてただけやっぱ地力はあるようん
狙ってワンピナルト作れるならそれこそ村上春樹だってゴミ扱いよ
無難にまとめてただけやっぱ地力はあるようん
69: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 21:29:52.37 ID:VXcrVBvH0
化物24で書いたとかすげぇな
72: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 21:40:12.36 ID:kULp9Zv30
萌えキャラと言葉遊びでオタクには受けてるよね
作品が面白いとは言えないけど
作品が面白いとは言えないけど
75: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 21:41:15.48 ID:4YBrF7uj0
誰がなんと言おうと固定ファンついてる時点で勝ち組なんだよなぁ
77: 名無し 投稿日:2015/01/01(木) 21:43:35.54 ID:twTbDt2q0
西尾はセンスあるけど実力の方はむしろ微妙なんだよなあ
面白いのもあるけどハイスピードで出してるのは糞すぎて読めたもんじゃない
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コメント
出版社側からしたら速筆なのは助かるだろうな
続編が期間を空けずに出て来るのはファンの熱も下がり難いしあるて
続編が期間を空けずに出て来るのはファンの熱も下がり難いしあるて
ラノベくくりでもキャラとか全部西尾の腹話術人形って感じで見れたもんじゃない
新しいとか言うけど先人が思いついたけど破綻するからただやらなかっただけでさ
新しいとか言うけど先人が思いついたけど破綻するからただやらなかっただけでさ
速筆すぎてネタを選別してない感じがあるんだよね
それがいいところでもあるけど、悪いことでもある
シリーズものだと後半面白さが失速するのがもったいない
戯言シリーズも化け物語も前半が面白さのほぼ全てって感じがする
それがいいところでもあるけど、悪いことでもある
シリーズものだと後半面白さが失速するのがもったいない
戯言シリーズも化け物語も前半が面白さのほぼ全てって感じがする
ラノベ作家として優秀なんだろう
挿絵無し文章のみのハードカバーで全く同じモノ出して売れるか?って言うとそれは無い
じゃあ漫画にしてどうか?って言うのの解答がめだか。信者が付いてきただけ
重ねて言うが、ラノベ作家としては優秀
挿絵無し文章のみのハードカバーで全く同じモノ出して売れるか?って言うとそれは無い
じゃあ漫画にしてどうか?って言うのの解答がめだか。信者が付いてきただけ
重ねて言うが、ラノベ作家としては優秀
小説が有名なんだから小説で頑張ればいいのに
ジャンプとかやめてほしい
ジャンプとかやめてほしい
今の時代に怖いほど嵌まっているから大人気なんだろう
ただ、時代が変わると今までの作品は「はあ~?????wwwwww」になる……と思う
ただ、時代が変わると今までの作品は「はあ~?????wwwwww」になる……と思う
漫画的な話から脱却しないと正当な評価はできん
>ちゃんと作品を完結させ続けてるからすごいわ
これはない絶対にない
一時期1つ2つだけ書いて放置ってのが大量にあったじゃんきみぼくとか人間試験とか
これはない絶対にない
一時期1つ2つだけ書いて放置ってのが大量にあったじゃんきみぼくとか人間試験とか
卑屈で陰気でヒトを食ったような描写が得意なんだろうなという印象
ジャンプ漫画でいえば球磨川禊だけが群を抜いて輝いていたし
物語シリーズでいえば貝木泥舟の絡んでるエピソードだけが異様に面白い
一方で快活で明朗でシンプルな話を作ろうとしたらてんでダメ
ジャンプ漫画でいえば球磨川禊だけが群を抜いて輝いていたし
物語シリーズでいえば貝木泥舟の絡んでるエピソードだけが異様に面白い
一方で快活で明朗でシンプルな話を作ろうとしたらてんでダメ
でも王道の話は作れないタイプだと思うな
あの異常な言葉遊び考えるだけでもすごいよ
くどいけど
くどいけど
ガンダムは作れないけどジムなら一杯作れるような感じ
世界シリーズ
りすかシリーズ
真庭語
伝説シリーズ
忘却探偵シリーズ
今パッと思いついただけでも、未完のシリーズはこんなにある。
りすかシリーズ
真庭語
伝説シリーズ
忘却探偵シリーズ
今パッと思いついただけでも、未完のシリーズはこんなにある。
憑物語を見て思った事は
同じ事をいちいち言い方を変えて2回言うのは本当にやめてほしい
同じ事をいちいち言い方を変えて2回言うのは本当にやめてほしい
厨二を卒業できなかったヲタクの心をつかむのがうまい
読むのも苦痛な厨ニなお話を取り敢えず読めるように書いとるからな
そこは評価するわ
そこは評価するわ
確かに実力はあるし何より速筆なのは一番の強みだと思う
ただそれだけあって作品の当たり外れがでかいというか
もっとじっくりネタを練ればいいんじゃないかと思わないでもない
ただそれだけあって作品の当たり外れがでかいというか
もっとじっくりネタを練ればいいんじゃないかと思わないでもない
粘着アンチを見ると同情しちゃうけど
物語シリーズだけ見たらそうだろうなって
あと批評家様が饒舌ねw
物語シリーズだけ見たらそうだろうなって
あと批評家様が饒舌ねw
実力は一応あるとは思うけど
速筆ゆえなのか知らんが、特に物語シリーズとか化以降蛇足というか
同じことの繰り返しだし他作品もなんかワンパターンなんだよなあ
速筆ゆえなのか知らんが、特に物語シリーズとか化以降蛇足というか
同じことの繰り返しだし他作品もなんかワンパターンなんだよなあ
西尾維新は物語シリーズしか知らない人とそれ以外の人で評価が大きく分かれてる印象
表現がちょっと変態なのと
キャラをどれだけ変態に描けるかを追求しすぎな気がする
キャラをどれだけ変態に描けるかを追求しすぎな気がする
西尾維新自体とはあんまり関係ないが、信者が良いところ上げるんじゃなくてアンチに噛み付くしか脳の無いノータリンなのも西尾維新?の特徴だな。
ID:201732みたいなやつがやたら多い印象
ID:201732みたいなやつがやたら多い印象
モノローグ多過ぎ。回りくどい言い回しばかり。総じてその年齢の人物に不相応な台詞。設定に裏付けが、なく自分ルール。安易にエロを挿入し読者に媚を売る。
結局絵師の魅力に助けられている。
結局絵師の魅力に助けられている。
子供を騙すのが上手いなあとは思う
それだけ
それだけ
良い意味にも悪い意味にも発想だけの一発屋だと思う。筆が速いってのも武器。
骨組みだけの作品を自分の中で思い通りに背景を脳内補完して「僕の考えた最強のラノベ」を構築できる、平たく言えば厨2病読者は大好物なんじゃないかな、と。
骨組みだけの作品を自分の中で思い通りに背景を脳内補完して「僕の考えた最強のラノベ」を構築できる、平たく言えば厨2病読者は大好物なんじゃないかな、と。
戯言シリーズ、りすか、きみとぼくしか読んでないけど、話を続けるのが下手な印象があるな
今はそこらへん改善されてるのかな
今はそこらへん改善されてるのかな
言葉遊びは確かに止めてほしい
「あー、また始まった」としか思えない
「あー、また始まった」としか思えない
せめてあえて王道裏切ってますよ感出して斜め下行ってドヤ顔する癖やめた方がいいと思う
それなりのもん書いてれば速筆くらいは認めれるのにほぼゴミで
それなりのもん書いてれば速筆くらいは認めれるのにほぼゴミで
ライトノベル作家の中では上手い方なのでは
吉川英治とかの後に読むと中学生の日記みたいだが
吉川英治とかの後に読むと中学生の日記みたいだが
読むだけで気力体力がごっそり削られる言葉遊び()の数々
アニメですら見てるだけで疲れる
もしかしたら、ダイエットに使えるんじゃね?w
アニメですら見てるだけで疲れる
もしかしたら、ダイエットに使えるんじゃね?w
嫌いなやつは嫌いだろうけど、あれだけいろんなことがよくもまあ思いつくなと関心はする。
ただ本人趣味で書いてるみたいなところあるから、よく話脱線しまくりなのが玉にキズだがw
ただ本人趣味で書いてるみたいなところあるから、よく話脱線しまくりなのが玉にキズだがw
速筆はほんと凄いし武器だな
物語シリーズは相変わらず毎巻売れまくっているけど、他はそこまででもないから、西尾信者って言うほどくいつきよくない気がする
ほかのラノベより高めってのもあるけど
物語シリーズは相変わらず毎巻売れまくっているけど、他はそこまででもないから、西尾信者って言うほどくいつきよくない気がする
ほかのラノベより高めってのもあるけど
定期的な西尾叩き記事か
>面白いのもあるけどハイスピードで出してるのは糞すぎて読めたもんじゃない
西尾作品は結構買ってるけど、わからんでもないわw
まあでも作家って時間かけて書けばいいものができるってわけでもないらしいし数撃ちゃあたる作戦はありなんじゃね?
執筆活動の合間に休憩として執筆するくらい本人書くの好きみたいだし
でも実際面白いものもあるから別に実力ないとは思わんな
どちらかというと話全体よりも「こういう切り口でくるのか」って過程を楽しむ的な作家という印象
西尾作品は結構買ってるけど、わからんでもないわw
まあでも作家って時間かけて書けばいいものができるってわけでもないらしいし数撃ちゃあたる作戦はありなんじゃね?
執筆活動の合間に休憩として執筆するくらい本人書くの好きみたいだし
でも実際面白いものもあるから別に実力ないとは思わんな
どちらかというと話全体よりも「こういう切り口でくるのか」って過程を楽しむ的な作家という印象
管理人も節操がないな
去年はめだかボックスを叩く記事を張ってたかと思えば、
今度は西尾推しかよ
去年はめだかボックスを叩く記事を張ってたかと思えば、
今度は西尾推しかよ
※10
たしかに戯言のぼく、世界の串なんとか、悲鳴伝の主人公みたいな壊れたキャラクターは輝いているな
作家として駄目な点は作品を引き伸ばした挙句、話の方向性が変わってしまうところ
あと少女不十分みたいにカルピスを薄めた作品を平気で出したところ
ジャンプを揶揄できる立場でないわ
たしかに戯言のぼく、世界の串なんとか、悲鳴伝の主人公みたいな壊れたキャラクターは輝いているな
作家として駄目な点は作品を引き伸ばした挙句、話の方向性が変わってしまうところ
あと少女不十分みたいにカルピスを薄めた作品を平気で出したところ
ジャンプを揶揄できる立場でないわ
ID:201701 名も無き魔人 2015/01/03(土) 16:54:56
どうしても見下してしまうな、この二つ使えば一定層は確実に釣れる