ワイ「やっとボス倒したで!」→あなたのプレイはシルバーです
コメント 37魔人
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1: 名無し 投稿日:2015/01/04(日) 23:56:39.55 ID:6Th1hjNf0
ワイ「」
4: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 00:20:08.46 ID:siSKgR2Q0
すごいって褒めてくれるならともかく、まだまだですねーってあざ笑われているみたいでイヤだよなあれ
ああ、俺以上の人がいるんなら俺が頑張る必要ないじゃん・・・って気持ちが冷めてくる
ああ、俺以上の人がいるんなら俺が頑張る必要ないじゃん・・・って気持ちが冷めてくる
5: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 00:24:34.73 ID:NGxcYQyD0
今ちょうどベヨネッタやってて評価が気になってしょうがない
6: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 00:51:37.64 ID:49GDzp7P0
ゲハにはめずらしく納得のスレ
7: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 08:00:31.53 ID:bRnjscqz0
ゲームくらい自己満足でやらせて欲しい
8: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 08:05:50.83 ID:qLnwCkKU0
ベヨネッタはマジキチ
心折れるわ...
心折れるわ...
9: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 08:07:51.44 ID:MBHzHkEI0
シルバーとかだったらまだ何となくいい感じがするな。
評価 D とか言われると(´・ω・`)
評価 D とか言われると(´・ω・`)
10: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 08:11:52.94 ID:8gG74j6D0
ゲームをつまらなくする要因だな
評価を気にしてゲームを楽しめなくなる
評価を気にしてゲームを楽しめなくなる
12: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 08:29:21.91 ID:6VvCa0640
ワンダフル101で何度も何度も死んでようやくクリアした時に
「参加賞」って言われた時はすげぇ悲しかった
やめて欲しい
「参加賞」って言われた時はすげぇ悲しかった
やめて欲しい
18: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 08:55:55.45 ID:tp36AztT0
>>12
ため息つかれるんだよなw
おとなしくイージーにしたわ
ため息つかれるんだよなw
おとなしくイージーにしたわ
13: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 08:47:20.17 ID:awlplxtT0
というかお前ら1回一通りしかゲームやらないのかと…
次頑張ってSランクなりプラチナなり取ってやるって思わんのか
次頑張ってSランクなりプラチナなり取ってやるって思わんのか
14: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 08:49:55.99 ID:YKiw/19w0
>>13
一回しかやらねえよ
そんな暇じゃない
一回しかやらねえよ
そんな暇じゃない
24: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 09:03:00.07 ID:PVGIsoNU0
>>14
暇じゃないなら、ゲームすんなよw
頭悪いなあ
暇じゃないなら、ゲームすんなよw
頭悪いなあ
16: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 08:55:24.21 ID:lcRhgAfl0
ベヨネッタは俺つえええええってなったあと評価ストーンで呆然となる
19: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 08:56:14.57 ID:Ho6efOMw0
これがお前らのいうやり込み要素だろ
20: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 08:57:00.72 ID:RqwZdKRu0
ベヨネッタ1の石ころ祭りは許されない
2は適当に遊んでてもシルバー~プラチナが取れて良い塩梅だった
2は適当に遊んでてもシルバー~プラチナが取れて良い塩梅だった
25: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 09:04:44.08 ID:kZWSB7Ez0
みんなで文句言って、もう買わないぞって言ったらすぐ修正パッチがでるんじゃね?
そんな時代でしょ みんなで脅せばすぐいうこときくよきっと
そんな時代でしょ みんなで脅せばすぐいうこときくよきっと
26: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 09:06:49.15 ID:jNac2hjq0
>>25
プラチナのゲームに関してはもう無理だと思う。
ビューティフルジョーの時代から需要のないシューティング面を批判されてたにもかかわらず
未だに入れてきてるから、もう絶対外さないだろう。ホント誰が面白いと思ってんだあれ。
プラチナのゲームに関してはもう無理だと思う。
ビューティフルジョーの時代から需要のないシューティング面を批判されてたにもかかわらず
未だに入れてきてるから、もう絶対外さないだろう。ホント誰が面白いと思ってんだあれ。
37: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 09:54:30.08 ID:mF1yo/810
>>26
神谷はそういうランクシステムについて
クリア後に低ランクって言われたら、次はもっと上を目指してやる!ってやる気になるでしょ
って考えだし、本人が完全にそういうタイプだから
神谷はそういうランクシステムについて
クリア後に低ランクって言われたら、次はもっと上を目指してやる!ってやる気になるでしょ
って考えだし、本人が完全にそういうタイプだから
27: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 09:07:18.58 ID:/A6QO+XL0
ソニックみたいな1ステージが短くてリプレイ性のあるゲームなら
ランク評価あってもいいと思うけどな。
報酬なくても全ステージSランクコンプしたるわ!って気持ちになる
元からタイムアタックゲーだったし。
ランク評価あってもいいと思うけどな。
報酬なくても全ステージSランクコンプしたるわ!って気持ちになる
元からタイムアタックゲーだったし。
29: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 09:11:21.43 ID:MUyfRLzH0
この手のプレイ評価みたいなのをドヤ顔で入れてくる制作者って
高確率でゴミみたいなQTEも入れてくるんだよな
高確率でゴミみたいなQTEも入れてくるんだよな
31: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 09:13:12.06 ID:9MljXBt+0
1プレイ3分くらいでリプレイ性の高いゲームなら目標になるし評価制もアリだと思う
何十分もプレイして評価があるのは正直キツいから評価埋めはしないようにしてる
何十分もプレイして評価があるのは正直キツいから評価埋めはしないようにしてる
39: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 10:21:02.56 ID:KngDJpBx0
評価に関してはトロフィーとか実績も正直なところ要らんなぁ
そんなの各メーカーが勝手にやればいいわけだし
そんなの各メーカーが勝手にやればいいわけだし
41: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 10:22:39.41 ID:lnkqAOwc0
ダメダメっす、なんて煽られたら高評価目指すしかないっしょ
50: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 11:08:39.91 ID:JnqI81zX0
ランク評価でモチベ下がる人っていたんだな
珍しいな
珍しいな
53: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 11:34:14.08 ID:nuaPQSx10
面白ければ自ら何らかの目標や縛り探してプレイするのに
シレンみたいに最終ダンジョンでもいくつもの縛りをプレイヤー自身が考えられる幅を持たせたゲームデザインにしないからやりこませになる
シレンみたいに最終ダンジョンでもいくつもの縛りをプレイヤー自身が考えられる幅を持たせたゲームデザインにしないからやりこませになる
54: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 11:40:44.13 ID:4c66nHOG0
ストーリーあるようなゲームはせめて一周目は評価しないでほしいわ。
二周目からはムービースキップ+評価+再挑戦って感じにすればリプレイしたくなる。
二周目からはムービースキップ+評価+再挑戦って感じにすればリプレイしたくなる。
55: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 11:47:33.87 ID:awlplxtT0
まあ評価でなくスコアでもいい気はするが
マリオとか意味不明過ぎる累計スコアより
コース毎のスコアとクリアタイム記録してくれりゃいいのに
マリオとか意味不明過ぎる累計スコアより
コース毎のスコアとクリアタイム記録してくれりゃいいのに
56: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 11:55:37.72 ID:nuaPQSx10
ベヨネッタを初プレイ時ノーマルでやっても即死覚えればそこまで難しくないがステージ後もれなく銅以下石ばかりで萎えたな
初プレイからノーミスかつ早いタイムでクリアしろって製作者様に指示されながら遊ばせてもらっている気分だったわ
初プレイからノーミスかつ早いタイムでクリアしろって製作者様に指示されながら遊ばせてもらっている気分だったわ
57: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 12:00:31.40 ID:sXO4Ah9l0
プラチナ目指すゲームだろ?
先ず最初はストーリーだけ追えば良いんだから評価は最低でも良い
先ず最初はストーリーだけ追えば良いんだから評価は最低でも良い
59: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 12:05:48.79 ID:JnqI81zX0
>>57
基本そうだよね
初見で最高ランク取れてもそれはそれで底の浅いゲームだと叩かれるだけ
基本そうだよね
初見で最高ランク取れてもそれはそれで底の浅いゲームだと叩かれるだけ
58: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 12:03:58.38 ID:qbAhcFWj0
俺も評価システムはあんま好きじゃない
CPUに俺のプレイの何がわかるのか
とか思わんでもない
CPUに俺のプレイの何がわかるのか
とか思わんでもない
64: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 12:13:01.89 ID:nuaPQSx10
そもそもランクつけるから底が浅いとか言われないか製作者側が脅えるんだよ
65: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 12:15:59.58 ID:PMYD5uIe0
ロックマンゼロの評価が嫌だった
68: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 12:31:56.78 ID:JRVw88hT0
まあ言い方ってあるよなあ
DQ9で死にまくってたら倒れても何度も起き上がる不屈の精神を持った勇者の称号くれたがあれは良かった
下手なりに頑張ってはいるんだから一蹴されるようなのはいい印象ないわな
DQ9で死にまくってたら倒れても何度も起き上がる不屈の精神を持った勇者の称号くれたがあれは良かった
下手なりに頑張ってはいるんだから一蹴されるようなのはいい印象ないわな
70: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 12:35:07.60 ID:2+UYyVzE0
>>68
それナイスだな
やっぱ人間、褒められるとやる気が出るし、それがゲームなら愛着も出たりする
褒め殺しもイカンとは思うので、要はやる気の出るバランスが重要だな
それナイスだな
やっぱ人間、褒められるとやる気が出るし、それがゲームなら愛着も出たりする
褒め殺しもイカンとは思うので、要はやる気の出るバランスが重要だな
82: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 13:48:05.35 ID:tyH8PTtg0
昔は下手でもクリアさせろだったけど、いまや下手って言うなになったのか
83: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 13:54:14.90 ID:I7dKvhfU0
なんつーか「普通に負けた」事よりも「低ランクで勝った」方が酷い言われようなんだよな。
達成にケチつけてくるモノは、その節目を境に必ず投げ捨てられる(良くも悪くも「終わってる」からな)
達成にケチつけてくるモノは、その節目を境に必ず投げ捨てられる(良くも悪くも「終わってる」からな)
84: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 14:01:16.98 ID:pAW8AJHT0
アイテム取得率だとか達成率だとかもうんざりソリューション
86: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 14:27:52.31 ID:UgN7kxf/0
メタルギアみたいな最終評価だったら個人的にあまり気にならないが、ステージクリア毎に評価ランク出されると少しムカっとくるな
あと「D・C・B・A」よりも「B・A・S・SS」の方が気持ちよさがあると思う
こんなこと言うとゆとりだって馬鹿にされるのかな?
あと「D・C・B・A」よりも「B・A・S・SS」の方が気持ちよさがあると思う
こんなこと言うとゆとりだって馬鹿にされるのかな?
87: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 14:32:11.04 ID:49GDzp7P0
カラオケみたいに採点するモードとしないモード分けりゃいいのに
89: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 15:07:23.86 ID:uMYpdsas0
「褒められて伸びるタイプ」には合わないシステムだね
「不愉快だ」という意味で「面白くない」と感じるだろう
「不愉快だ」という意味で「面白くない」と感じるだろう
98: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 15:58:21.60 ID:IA6Xzxxf0
制限時間いっぱいまで戦ってギリギリで勝利とか
相手のあらゆる技を受けて受けて受けきって立ってるのもやっとな状態で勝利とか
最高だろ!ロマンだろ!
低評価ってどういうことだよ!?
相手のあらゆる技を受けて受けて受けきって立ってるのもやっとな状態で勝利とか
最高だろ!ロマンだろ!
低評価ってどういうことだよ!?
99: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 16:22:58.04 ID:azOxB84i0
TAやスーパープレイだけがゲームの楽しみじゃないからな
とはいえそういう需要が一定以上あることも忘れてはいけないんだが
低評価そのものに限らず、現実に引き戻される感がイヤなんだよな
とはいえそういう需要が一定以上あることも忘れてはいけないんだが
低評価そのものに限らず、現実に引き戻される感がイヤなんだよな
103: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 16:54:37.81 ID:BmD53rlF0
採点の仕方に不満があるのに
難しいから糞という論調に持っていきたい奴がいるのはなんだかなあ
難しいから糞という論調に持っていきたい奴がいるのはなんだかなあ
106: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 17:08:14.19 ID:BgwIwWp50
評価のシステム自体に文句言ってるようにしか見えないのだが
107: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 17:12:18.29 ID:EA1led6f0
高評価狙うと糞つまらないプレイしないといけないゲームもあるからな
各人が楽しめるように勝手にプレイすればいいだろ
各人が楽しめるように勝手にプレイすればいいだろ
112: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 17:17:30.00 ID:IA6Xzxxf0
市民マラソン参加して完走したよと嬉しそうに話す一般人に向かって
「タイムは?なんだたいしたことないね」と水をぶっかける奴
「タイムは?なんだたいしたことないね」と水をぶっかける奴
114: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 17:36:56.61 ID:2ATX8Oji0
>>112
それだ
それだ
151: 名無し 投稿日:2015/01/05(月) 18:34:48.18 ID:KDkCBklp0
これこそゆとりってやつなんだろうな、年齢関係なく
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コメント
ただの神経質
テツクズ
全ステージノーダメクリアなんて一生かかっても出来そうにないので
DMCシリーズでSSランク取れる人を本当に尊敬する
DMCシリーズでSSランク取れる人を本当に尊敬する
MGRで頑張ってオールSとったのにそのデータ消さないととれないゲーム内のコレクション要素あってマジで萎えた
アクションゲームなんだからもっと上のアクション出来るように頑張ってくれって言われるのは当たり前じゃないの
クリア出来れば、ストーリー追えればいいってのも否定しないがジャンルとして楽しめてるのかと
クリア出来れば、ストーリー追えればいいってのも否定しないがジャンルとして楽しめてるのかと
最速でクリアして敵増援も全部倒したのにA止まり。Sランクの条件見たら『マルチプレイ』じゃないとSになりませんとか言われるよりマシ
アヌビスくらいが丁度いい
市街戦と荒野乱戦さえ上手くやれれば高評価取れたし
市街戦と荒野乱戦さえ上手くやれれば高評価取れたし
どんだけ現実で評価されてないねん、お前等
格闘ゲームは萎える
評価を選択式オンオフ出来れば問題解決だな
俺自身はクリアしたら終わりでアイテム取得率とかまったく気にせずにとっとと売っちゃうし。
2周目で真のエンディングっていうゲームすら二度同じシナリオ見たくなくて売るし。
俺自身はクリアしたら終わりでアイテム取得率とかまったく気にせずにとっとと売っちゃうし。
2周目で真のエンディングっていうゲームすら二度同じシナリオ見たくなくて売るし。
何だっけな
横スクロールのバイクゲーなのに評価がゴールまでのタイムだけのせいで、
高くジャンプしたりアクロバット決めたりせずに、ジャンプ台ではスピード落として早く地面に着地するのが正攻法のヤツ
横スクロールのバイクゲーなのに評価がゴールまでのタイムだけのせいで、
高くジャンプしたりアクロバット決めたりせずに、ジャンプ台ではスピード落として早く地面に着地するのが正攻法のヤツ
2周(以上)する時間が無ければゲームするなってのは暴論だなあ
単に「時間無い」だけに反応してそう言ったなら、ただのバカ
単に「時間無い」だけに反応してそう言ったなら、ただのバカ
わかる
ブラストドーザーで銅クリアという歯がゆさ
ブラストドーザーで銅クリアという歯がゆさ
個人的には燃えるんだけども嫌な人もいるだろうな。
何か設定とかで変えられないのかね。
何か設定とかで変えられないのかね。
これは桜井もコラムで苦言してたな
プレイの幅が狭まってしまうだとか
どんなプレイヤーでも可能な限り満足させてほしいとか
プレイの幅が狭まってしまうだとか
どんなプレイヤーでも可能な限り満足させてほしいとか
時間制限カツカツなタイムアタックとかはあかんわ
ちょっと引っかかるどころか減速も許されないレベルとかそういうのはなァ
タイムアタック系で理想なのはブロンズ辺りの順位で強化アイテムが報酬で取れるようなヤツ
そういうのなら再チャレンジしてみたくなるかも
ちょっと引っかかるどころか減速も許されないレベルとかそういうのはなァ
タイムアタック系で理想なのはブロンズ辺りの順位で強化アイテムが報酬で取れるようなヤツ
そういうのなら再チャレンジしてみたくなるかも
効率重視のプレイってさ、結局はRPGの一本道と同じだよね
アクションでも最適解の動作はあるから、それが最速として確立されてしまう
何のためにゲームやってんだろうな、自由度も独自の攻略も完全否定だよ
アクションでも最適解の動作はあるから、それが最速として確立されてしまう
何のためにゲームやってんだろうな、自由度も独自の攻略も完全否定だよ
縛りプレイでクリアしたのを下手って言われる評価システムがクソって意味じゃないの?
閃乱カグラは一度獲った評価が消えずに残るから
やり直しで一番いい評価獲っても悪い評価獲った事実は消えなかったな
やり直しで一番いい評価獲っても悪い評価獲った事実は消えなかったな
>タイムアタック系、ブロンズ
GTか
あれはシミュレータと言い張ってるんだから速く走れるようになるのが理想だからな。
あっても問題ない。
>自由度も独自の攻略も完全否定
そういう奴は評価を無視してやればいいだけで、ゲーム側に評価される事に一喜一憂する必要は無い。
GTか
あれはシミュレータと言い張ってるんだから速く走れるようになるのが理想だからな。
あっても問題ない。
>自由度も独自の攻略も完全否定
そういう奴は評価を無視してやればいいだけで、ゲーム側に評価される事に一喜一憂する必要は無い。
ベヨネッタで例えてられても共感は出来ないな
あれはまだプレイを改善したり色んなアクション要素があるから楽
キャサリンみたいなステージ途中セーブでどう頑張ってもタイムで低ランククリアになってしまう場合だとヤダ
あれはまだプレイを改善したり色んなアクション要素があるから楽
キャサリンみたいなステージ途中セーブでどう頑張ってもタイムで低ランククリアになってしまう場合だとヤダ
202521
いんやオープンワールド系のサブクエストとか
報酬もらえる例だとセインツロウ4で
オールシルバー達成でいろいろパワーアップが貰えた
いんやオープンワールド系のサブクエストとか
報酬もらえる例だとセインツロウ4で
オールシルバー達成でいろいろパワーアップが貰えた
202524
なるほど。そういうゲームは報酬どうこうで評価と織り交ぜるのはいいな。
なるほど。そういうゲームは報酬どうこうで評価と織り交ぜるのはいいな。
評価なんて全然気にしないわ
トロフィーの条件とかになってたらがんばるけど
トロフィーの条件とかになってたらがんばるけど
評価とか全然気にしたことないわ
縛りプレイしてたらよくあることだよな
縛りプレイしてたらよくあることだよな
DMCは確かにきつかったな。アレの最高評価をフルコンプ出来るのは動画サイトにコンボやタイムアタックの動画挙げてる外人みたいな、本当の一握りだけだと確かに思うわ。
下手な人でも十分に楽しめるように低い難易度設定はあるものの、永遠に達成できない目標が、プレイするたびに目の前をチラつくんだよ。
下手な人でも十分に楽しめるように低い難易度設定はあるものの、永遠に達成できない目標が、プレイするたびに目の前をチラつくんだよ。
なぜシルバーとかBで納得できないのかわからん
初見でそれなら上出来だと思うが
自己評価が高すぎるんじゃないのか
初見でそれなら上出来だと思うが
自己評価が高すぎるんじゃないのか
評価ゴールドじゃないとアイテムもらえません系は嫌い
また別物だけどエグゼのバスティングレベルは好きだった
ゼロの評価はマゾゲーすぎる
ゼロの評価はマゾゲーすぎる
ベヨって一度でも死ぬと評価ガタ落ちになるからめんどい
最初からやり直すのも苦痛だし
結局黄金敵(WT発動しないヤツ)に一度も勝てずにギブアップしたわ…
最初からやり直すのも苦痛だし
結局黄金敵(WT発動しないヤツ)に一度も勝てずにギブアップしたわ…
きっとトライ&エラーが好きな人ってアクション・格闘系が向いてるんだな
俺みたいに初回でなるべく完璧でありたいという人間は大人しくRPGしてるわ
俺みたいに初回でなるべく完璧でありたいという人間は大人しくRPGしてるわ
未だにトロフィーにモチベーションを見いだせない
確認すらしたことがない
確認すらしたことがない
D評価食らってやる気出るとかただのドMだろwww
1プレイに数十分かかるステージを何回も繰り返す気にはなれんな
10分以内ならいいけど
10分以内ならいいけど
ゲーマーならあの手のクリア評価は最高ランクで埋めないと気がすまなくなるあって良い要素だと思うが
タイムアタックスコアアタックが苦手ならそれこそお手本機能ついてる最近のマリオとかやればいいのに
でもこういう奴らに限ってお手本機能やステージスキップ機能は全力で批判するという
タイムアタックスコアアタックが苦手ならそれこそお手本機能ついてる最近のマリオとかやればいいのに
でもこういう奴らに限ってお手本機能やステージスキップ機能は全力で批判するという
急がずじっくりやりたいってのもあるのよ
ID:202492 名も無き魔人 2015/01/05(月) 20:34:45
GTAにクリアタイムとか定めないで欲しかった