- 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:47:35.04 ID:4tJUnVM20
- 特に能力を自分で育てる系は絶対にミスる
- 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:48:02.42 ID:WmPy0Goc0
- 転生
- 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:48:22.48 ID:B/bH+2lf0
- 取り返しつかない系を完璧にやるのが楽しんだよ
|
- 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:48:49.28 ID:YHHp7tS90
- STR全振りで魔力初期値で魔法一発死のセルフオワタ式で遊べるメガテン
- 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:48:50.29 ID:R28fqfnm0
- 仲間多数が一番困る
平等に育てたいからクソ時間かかるんだよね
- 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:49:09.07 ID:hg5DhHu20
- メガテンのことか
- 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:49:16.34 ID:3/WPkVQK0
- 能力振り分けは溜まってからまとめて振るわ
- 8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:49:32.98 ID:YkLXmEj20
- ジョブシステムにしろ
- 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:49:39.74 ID:WOJb+Ii3i
- 能力ふりかけに見えた
- 10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:50:04.61 ID:+DyOFT4m0
- 仲間おおいのがめんどくさい
中盤あたりで秘めたポテンシャルありそうなキャラでても今更レベルあげるのめんどさくて2軍放置になる
- 11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:51:00.16 ID:4WI8JdMW0
- あー俺も能力振り分けは苦手だわ
そういう後戻りができない長期育成計画が必要なのって面倒くさい
大抵のネトゲはこれだから困る
- 12 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2014/02/23(日) 09:51:43.16 ID:+cFqvAbB0
- キマリさんだけ育たなかった
- 13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:51:52.34 ID:hxmWmC+R0
- 合成はなんかもったいない
- 14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:51:54.05 ID:o38DrxTf0
- Fallout3みたいにいきなり広大な土地に放り出されるのが楽しい
- 15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:51:59.33 ID:LVXXboD60
- 振り分けきらい
ゲームバランスを考えるのはゲーム会社の仕事だろうが
- 16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:52:43.51 ID:5osm7eqR0
- 合成はする前にかなり悩む
- 17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:52:52.67 ID:UUOC9euh0
- 振り分けは絶対調べてから振ってしまう
- 18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:53:12.25 ID:y7J7T3t40
- 合成が嫌いすぎてアトリエ系全然やれない
キャラは好きなのに
- 19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:53:31.04 ID:Y2mdH3Og0
- 君は自由にスキルを取得してもいいし、攻略wikiを参考にしてもいい
- 20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:54:04.77 ID:QOyjpTgkO
- ステータス振り分けは後で再分配出来るなら良いけど
大抵のゲームじゃ出来ないからなぁ
- 21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:54:09.68 ID:hg5DhHu20
- 自由なステ振り大好き
ジルオール続編はよ
- 22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:54:41.52 ID:4WI8JdMW0
- 最初に職業を決めてしまって
あと戦ってレベル上げれば勝手に能力値育っていくのがいい
ネトゲもこうしてくんねえかなぁ
PSOとか楽しかったんだけど
- 23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:54:41.53 ID:MwAhwSWh0
- 合成は素材集めとか嫌いすぎて近づきたくないシステム
そこんとこが改善されてる合成システムってあるのだろうか
- 24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:54:44.75 ID:15DDDHvJ0
- 合成は○×△=□のパターンならいいけど
○×○=○+1みたいになるのは嫌い
- 31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:57:00.47 ID:4WI8JdMW0
- >>24
下のほうが楽でわかりやすくね?
- 25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:55:18.43 ID:/KKJxsyT0
- 振り分けはまだいい
ランダムステアップはこれだけでバイバイするレベル
- 26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:55:29.16 ID:YdgZWEvQ0
- 仲間が多いときは基本的にパーティーのしか育てないからストーリーで勝手にパーティー変えられるとイライラする
- 27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:55:36.49 ID:+Vgz3Xks0
- 単純にレベル上げると強くなってそのうち魔法も覚える
ドラクエみたいな単純なRPGがやりたいけどドラクエはやる気にならないから別メーカー頑張れ
- 28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:55:45.23 ID:qqD8ML8l0
- 能力何種類もあるのに結局脳筋か魔特化が一番強かったり救いようの無い死にステがあったり…
wiki見ずに進めたいのに怖くてできんわ
- 29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:56:09.04 ID:k7HVvGiM0
- アイテム一覧表とかコンプリート系
- 30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:56:31.40 ID:mV8Rj17f0
- Wizardryぐらいが丁度いい
- 32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:57:33.00 ID:o38DrxTf0
- ジルオールはもっと戦闘が派手だったらよかった
- 33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:57:35.14 ID:HvuWgdRc0
- falloutのスペシャルの振りは結構迷う
最終的に脳筋になるけど
- 34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:58:04.18 ID:rykT4xPv0
- 合成は期間限定アイテムさえなければいける
能力振り分けは力全振り
仲間多数はもてあます
- 35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:59:05.44 ID:9G1kszwH0
- 仲間多いのはいいけど合成と振り分けがうまくできない
- 36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:59:20.46 ID:R61IhAs70
- 仲間が少ない←死ねよ
仲間が多い←育てきれないから
- 37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:00:13.67 ID:4WI8JdMW0
- >>36
3DS版闘神都市の戦闘はいいぞ
タイマン戦闘の可能性を見た
- 47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:03:37.46 ID:/KKJxsyT0
- >>37
すげー面白いけどシナリオ的に原作の一番面白いとこ全カットなのが常に頭にちらつく
- 53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:06:31.48 ID:4WI8JdMW0
- >>47
原作のシナリオの概要見たけど
要はエロゲをコンシューマ化するときに「わさび抜き」って程度じゃん
悪事ができないのが嫌だっつうんならそれまでだけど・・・
- 38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:00:18.91 ID:o38DrxTf0
- ロマサガの仲間キャラステータスが固定なのはある意味すごい
シナリオも装備品もパーティもみんな自由なのにステータスだけ固定って・・
- 39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:01:19.18 ID:NezeKZp20
- 仲間が多いのはいいけど、
イベントで主力が何処かへ行くor使ってないキャラ強制参加
がイライラする
- 42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:02:39.41 ID:R61IhAs70
- >>39
.hackで1、2って育ててきた回復役が3の途中で消えた瞬間ブチ切れるかと思った
- 51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:04:56.16 ID:OEpgRkdb0
- >>42
あのゲームレベル上げ糞簡単じゃん
- 40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:01:33.09 ID:GXQKvIYZ0
- 一周目はバランスよく振り分けて、それ以降は極端に
- 46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:03:09.57 ID:4WI8JdMW0
- >>40
バランスよく振り分けると地雷化するゲームが多すぎてだな・・・
- 41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:02:26.04 ID:qqD8ML8l0
- 仲間多数でその分個別イベントも多けりゃいいけど大抵は一部のキャラ以外空気になるのがオチだからな
自分の好きなキャラがそれだと悲しくなる
- 43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:02:51.13 ID:xNlD66G30
- 自由度が高いと言うなの製作者の怠慢
- 44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:03:04.77 ID:DPBYOrqnP
- 世界樹とかはペナルティあるけどリセットできるから気楽に始められていいな
最近FF12インタやりはじめたけどジョブ決めるのに3時間くらいかかった
- 45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:03:08.22 ID:yRdHpOIN0
- レベルアップ時のステータス変動がランダムなのもやめてほしい
- 48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:04:14.82 ID:NezeKZp20
- 仲間がパーティーから離れるときは絶対に装備品を置いて行ってくださいね!!!!!!!!!!!
- 49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:04:32.00 ID:o38DrxTf0
- FF12インタはジョブチェンジできないからすげー悩む
全職極められるからいいのに・・
- 60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:09:33.12 ID:4WI8JdMW0
- >>49
わかる!すっげえわかる
無印版やった後だと窮屈でしょうがなかったなぁ・・・
- 50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:04:45.22 ID:15DDDHvJ0
- あと仲間離脱するのはやめてほしい
帰ってくるならいいんだが育てたやつ帰ってこないとむなしい
- 52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:05:06.63 ID:WFZpLafS0
- 能力振り分けは極振りしないとゴミ扱い
- 54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:06:42.87 ID:OEpgRkdb0
- やっぱり熟練度システムが一番楽しい作業だわ
elona最高
- 55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:07:30.39 ID:s7ELFM9s0
- 合成がないとRPGやってる気がしない
- 56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:07:51.24 ID:5g4F5BTT0
- 武器の耐久度
- 57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:08:47.64 ID:o38DrxTf0
- >>56
これは本当にやめて欲しい
- 58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:08:52.64 ID:bVVm3Ddh0
- 仲間の総数が戦闘人数の2.5倍を超えたら好きなキャラしか育てなくなる
別に苦手でもないけど
- 59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:08:53.52 ID:YHanBnA00
- メガテンが苦手なのはわかった
- 61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:10:01.95 ID:WwHCw+Xn0
- 「ターン制バトルで素材集め」
ラストレムナントは戦闘のテンポの悪さもあってか
今までやってきたゲームの中でも特にだるかったわ
- 62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:10:13.48 ID:qqD8ML8l0
- 所持重量システムもやめて欲しい
- 63 :トムソンガゼル ◆DVDgkqcNZDPB :2014/02/23(日) 10:11:25.13 ID:VYwY9b8l0
- でもそれがなくなっちゃったら寂しくなるけどね
- 64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:12:05.06 ID:zYFyyF490
- 多分こういう要素が苦手でFFとかドラクエに手を出してないんだろうな
- 67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:15:34.24 ID:4EP/0SAd0
- >>64
その二つは要素スレタイの要素薄いぞ
濃いのはメガテンとかだろ
- 69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:16:17.31 ID:4WI8JdMW0
- >>64
ドラクエも近作はスキルポイント振り分けとかあるからなぁ・・・
10は振り直しできるから幾分マシだけど
- 65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:12:26.15 ID:tnr4cM0B0
- メガテンとかドラクエモンスターズみたいな、混ぜて違うの作る系は序盤滅茶苦茶はまる
けど強い奴は配合モンスターが決まってるから途端にダルくなる
- 66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:14:57.52 ID:opVY7ve70
- elonaとかクソ面倒臭いシステムの寄せ集めなのになんであんなに熱くなれるんだろう
おっさんは本当にだるくて表だけクリアして投げた
- 68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:15:50.06 ID:ziwJvtaI0
- 使用武器や職業が自由に選べてかつ
それによって伸びるステータスが変わるとかが苦手すぎる
どの職業どの武器でレベルアップさせるかとか考えるのが
- 70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:17:24.83 ID:E0ahCuB90
- どうしてもネットで調べちゃうから
面白みがない
- 71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:17:55.36 ID:emJRSH9E0
- ドラクエのスキルポイントなんてどれ取得しても詰まないだろ…
- 75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:22:15.17 ID:4WI8JdMW0
- >>71
8で均等振り分けして酷い目にあったことが・・・
- 76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:24:14.54 ID:emJRSH9E0
- >>75
武器一つしか持てないのにそれはちょっとゲームを理解してなさすぎと言うか…
いやまあそういう人もいると思うがレベルあげて物理さえしとけばなんとか…
- 79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:27:09.54 ID:4WI8JdMW0
- >>76
だって武器持ち替えたりとかするじゃん
ドラクエって新しい街行くたびに、その街で武器買い替えるじゃん?
武器種とかあまり関係なくそういう流れでやってたじゃんドラクエって
- 80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:27:41.17 ID:oUVIWaVP0
- >>76
ドラクエなんてゲーム初挑戦の人だってやるようなメジャーゲームなんだから
そういう状態になって投げた子も意外と多いんじゃないかなぁ
とはちょっと思ったわ
- 72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:19:16.61 ID:GPTArqub0
- メガテンで悪魔が成長するようになると
戦闘を楽にすすめる道具的立場から仲間に近い立場に上がる
だからだろうか、俺が真3以降の仲魔システムが苦手なのは
- 73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:19:41.46 ID:oUVIWaVP0
- どれも嫌いじゃないけど 作中での扱いによる
合成は成功率云々がいらない どうせ重要な合成なら縛ってもなければセーブ&ロードする
能力振り分けは振り直しの手段が欲しい ゲーム内のレアアイテムとかでもいいから 無いと途端に萎える
仲間多数はむしろ嬉しいというか無ければ1回プレイして終わり あれば何周もやることもある
- 74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:20:47.16 ID:qqD8ML8l0
- レベルアップと能力の成長が切り離されてればいいんだけどな
レベルアップするときにしか能力上がらなくてレベル上がるたびにどんどん取り返しがつかなくなっていくのが嫌
- 77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:25:22.04 ID:QrCf2bVu0
- 1周目で取り返しの付かないことを学んで捨て周になる
- 78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:26:48.24 ID:b/I7AKpJ0
- 組み合わせ楽しい
- 81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:29:18.64 ID:uz5Vf59jO
- 仲間集め楽しいお(´・ω・`)
- 82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:29:38.97 ID:yht14Uis0
- RPGでもぼっちPlayしたい
- 83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:37:24.35 ID:4WI8JdMW0
- んでドラクエ8ってポイント振った先にどういうスキルがあるのかとか
どういう効果があるのかとかまだ見れなかったと思うんだよな
(スマホ版がどうなってるかはわからん)
だからハズレスキル掴まされたときの脱力感たるや・・・
このあたりは9、10と進むに連れて洗練されてったけど
- 84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:41:38.98 ID:emJRSH9E0
- >>83
名前だけ見れたはず
シリーズやったことない人はルーラ取ってないとかあるかもな
- 85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:45:55.68 ID:iik87ahr0
- ランダムステータスアップは嫌だな
総計が同じならまだしも完全に差がつくものはひどい
- 86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:47:20.54 ID:MwAhwSWh0
- FEのレベルアップは完全にランダムだからな…
他人のデータと能力を比較すると酷いことになってたりするよな
- 87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:49:46.36 ID:ZEEnSNfV0
- Fate/EXTRAのステータス振り分けだけは好きだった
レベルアップ毎に一定のポイントが貰えてそれを後で好きに割り振るだけ
当然攻撃力全振り
- 88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:50:35.99 ID:KfeNYo4R0
- サモンナイトは攻撃極振りすると難易度が下がりすぎたな
- 89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:52:10.33 ID:07FQeR9S0
- 何でランダムにするんだろうな
1から2のステはこうで2から3はこうとしなくても全部固定でいいのに
- 90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:54:19.02 ID:hDZJ8hJi0
- シミュレーションRPGによくある経験地振り分けは好きだな
- 91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:58:13.15 ID:GPTArqub0
- ROはスキルポイントは金でなんとかなるが
ステポイントが取り返しつかなさすぎていつも余らせてた
- 94 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 11:07:36.30 ID:FzecO5Bn0
- >>91
最近はフラットが主流だもんな
- 92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 11:01:47.46 ID:mXOn/old0
- 反射神経と運が必須のミニゲーム
- 93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 11:02:58.94 ID:oUVIWaVP0
- >>92
これは分かる
PSPのデジモンワールドでこれ有って最悪の気分だった
- 95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 11:22:12.88 ID:07FQeR9S0
- 初めてネトゲやった時ステとスキルが滅茶苦茶になってたな
振分けでも再振りが簡単にできればいいんだけどな
- 96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 11:27:06.33 ID:qHazux2D0
- 再振りが簡単に出来るとビルドがつまらなくなるのも確か
課金以外にそれなりのリスクを伴うのなら良いけどね
- 97 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 11:41:53.75 ID:/KKJxsyT0
- >>96
街に戻るたびにスキル再振りできる遠望のフェルシスってゲームがあってな
スキルツリーがよく考えられてていい戦闘バランスだった
そこ以外曲ぐらいしか褒めるとこないけど
- 98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 11:51:53.02 ID:4WI8JdMW0
- >>96
DSのソーマブリンガーというARPGがあってだな
メニュー開くといつでもスキル再振りができるという激ユルなシステムなんだが
ちゃんと面白かったぞ
いろいろ試せるし
- 100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 11:58:23.04 ID:oZGs7N8wi
- 運特化が正解だった時の絶望
- 101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 11:59:27.33 ID:UERQ7wbX0
- 振り分け系は絶対極振りしてる
- 102 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 12:00:10.92 ID:+Yw3VIx60
- スキルツリーとかはwiki眺めてるだけで楽しい
- 99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 11:52:46.36 ID:7CNzC0ed0
- 制限時間内脱出イベントは無駄に焦る
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