1 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 00:58:29.81 ID:sqbTv8Ci0.net
まじで爆死だらけで続編すらでねぇ





☆おすすめ☆


2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 00:59:57.66 ID:x0qedPu40.net
ジャンル関係無しにPSWが全ゲームを殺してる

5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 01:01:52.87 ID:XmeTTgMH0.net
FEは無視しないといけないルールなのか?

7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 01:04:03.91 ID:sqbTv8Ci0.net
>>5
全然新作でないじゃん
まぁ今生き残ってるのは、スパロボ、FE、ディスガイアの3つくらいか

9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 01:05:08.85 ID:XmeTTgMH0.net
>>7
一応、FEはメガテンコラボ以外にも新展開あるってよ

15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 01:09:25.62 ID:5YNbp6cA0.net
いい加減にRTSに移行しろよ、いつまで将棋もどきやってんだ

27 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 01:16:13.25 ID:Fnau0gGq0.net
>>15
すっげえ同意
このスレに書いてあるゲームRTSにすりゃ面白そうなのに

金も技術力も無いから出来ないのかな

138 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 13:14:38.73 ID:ZapR6SVF0.net
>>27
RTSは何度か出てるがどれも売れなくて消え去った

18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 01:11:52.84 ID:5YNbp6cA0.net
アニメーションのために無駄金垂れ流してるスパロボは馬鹿の極みだと思う

20 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 01:13:58.01 ID:sqbTv8Ci0.net
>>18
そのアホのスパロボが
今の現役SRPG勢で、一二を争う売り上げなんだが

25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 01:15:54.97 ID:sqbTv8Ci0.net
ラジオと感知阿木されるほどの知名度のFM
あれだけ爆死すれば仕方ないか…

29 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 01:19:21.38 ID:+MFfaEHH0.net
RPGにするにしてもこっちの最大ユニット数は4体くらいにしろ
敵はいくらでも多くていいけどこっちの装備やアビリティまで管理してたら
目が回る

32 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 01:24:04.58 ID:/fBHnXf70.net
スパロボもマンネリの割には売れてるよな
魔装機神の方は散々なのに

33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 01:25:26.81 ID:jfXClSvK0.net
日本でそれなりにウケたのはターン制だからってのがあるからな
JRPGの衰退と共に今の凋落は必然だろう

36 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 01:27:38.51 ID:bq/W92ld0.net
将棋は将棋のままでいいのよ
RTSっぽく進化(?)したかつての本家大戦略より
ターン制にこだわったセガのアドバンスド大戦略のが数倍面白かったしな

つーか、SRPGって基本キャラゲーだから
飽きられたというより、スマホのカードゲームに客取られてるんじゃないのか

39 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 01:30:19.87 ID:C8ZJrQP00.net
PSアーカイブスの中でおすすめのSRPG教えてくれ
FFTはやった

49 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 01:47:35.09 ID:7kB96tdF0.net
>>39
バウンティソード……は出てたっけ。

42 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 01:36:26.69 ID:eR29HjgQO.net
個人の好みだけど、ターン制なら多方面作戦、多方面作戦ならターン制であって欲しい。
こういう需要はFE覚醒でもRTSでも満たされない。

48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 01:44:48.61 ID:RpCrkKWS0.net
SRPGとTBSってなにが違うの?

50 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 01:49:11.29 ID:xLgTMrTZ0.net
>>48
成り立ちからいえば 「ユニットに成長要素がある(個別にキャラ付けされやすい)」 or 「ユニットが無個性な固定性能オブジェクト」

54 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 01:55:11.07 ID:d8KDCJsU0.net
画面が地味だから売れないw

56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 02:14:26.18 ID:4Hr7KbAH0.net
ナチュラルドクトリンは詰将棋の極みみたいなゲームだったな
一度攻めれば延々と攻め続けられ、一度失敗すれば即ゲームオーバーも度々
まあクソゲーだけど

59 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 02:27:04.27 ID:0t2O4x+60.net
手強いシミュレーション

60 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 02:31:55.94 ID:/ky2wfbK0.net
似たような感じで「タワーディフェンス」ってジャンルも
自陣と敵陣をステージの両端に置いて人海戦術やらせるだけのクソゲージャンルになっちまったからな

ホントにユニット立ててシミュレーションさせるタワーディフェンスはほとんど残ってない

66 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 07:12:04.79 ID:WUuPMWdM0.net
国産では死んでるかもしれんが
PCゲーでは生き残ってる

69 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 08:58:52.63 ID:e9VNbHBe0.net
FEは売上大きく伸ばしたでしょ

70 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 09:11:10.80 ID:0ngd9NMO0.net
あんなのボクの考えるFEと違うもん!

75 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 09:50:04.21 ID:P8UNMOP70.net
後SRPGは消化が早いから
FEがどーの言ってる奴が居るが
最後に出たのはいつよって話

76 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 10:03:02.16 ID:HUWTM7/e0.net
覚醒が世界で100万越したらしいけどなんで次でねーんだろうなFE

77 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 10:03:53.29 ID:P8UNMOP70.net
任天堂ゲーなんてみんなそうだし

86 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 10:54:15.59 ID:/c6lyGFB0.net
ほとんどキャラゲーやりたいだけだからSRPGじゃなくてもよかったんとちゃう?
そもそもパパパパッドでRTSやらせる気かよ

88 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 10:55:23.52 ID:jRsW2ZOB0.net
RTSに触れたのは伝説のオウガくらいだったがめんどくせーと思った
その後のTOとの評判の差を見れば日本人の好みは歴然

91 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 10:57:38.79 ID:gHj9VHL30.net
はじめてやったRTS半熟英雄SFC
その次にやったRTSエイジオブエンパイア2
結論。RTSというジャンルは神ゲーしかない。
でもその他はやったことないんだけどね

100 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 11:32:20.49 ID:S97tf/MQ0.net
過去日本でブームになったゲームを見ると
体験の共通項で話題を膨らますタイプの作品に偏ってるから
選択肢の幅広い遊びが苦手なのかも
TCGでもゲーム性の完成度と選択肢の幅広さで人気を博したMTGから
ワンパターンな遊戯王が版図を塗り替えた

104 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 11:52:01.44 ID:UhieeL/Y0.net
>>100
前半の言ってることは正しいのかもしれんが
後半のMtGでなく遊戯王が流行った理由については見当違いすぎて、日本に住んでんのか疑いたくなるな

110 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 12:06:48.20 ID:S97tf/MQ0.net
>>104
コロコロの押したホビーをジャンプが凌駕するってかなり珍しいことだぞ

101 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 11:38:40.58 ID:hM0+Tpko0.net
ゴキちゃんディスガイアはもう諦めちゃったの?あんなに一生懸命なのに

102 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 11:44:30.02 ID:t4a4wwYP0.net
ユニット管理の面倒臭さを解決できるアイデアが無いと
今以上の普及も発展もないだろう

103 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 11:49:26.85 ID:B6b14TPB0.net
スマホで出た奴はスマホと相性悪すぎじゃないかあれ

1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku

転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1420473509/



ブログパーツ