8日のTBS系「櫻井有吉アブナイ夜会」に、NEWSの小山慶一郎くんと加藤シゲアキくんが出演し、NEWSグループの危機について語って号泣する場面が放送されました。

番組は小山くんと加藤くんの“サシ飲み”夜会に密着。二人は今年結成12年をむかえたNEWSの歴史を振り返ったのです。

2003年に9人でデビューしてから、2006年には6人体制となり約1年間の活動休止を経て再開したのち、2011年には4人体制に移行するというメンバーの変動を経験してきたNEWS。

メンバーが4人になった時にはグループについてこんな揶揄をされたと言います。

「イチゴの無いショートケーキって超言われたもんね。具の無いおでんとかね」(加藤)

「何々の愉快な仲間たちの、愉快な仲間たちしか残ってないとか」(小山)

周囲からは、解散をすすめる声もあったといい、まさしくNEWS存続の危機だったようです。

小山くんは「すっごい悔しくて。なんで4人じゃダメなんだって思ったし」と、その時の心中を吐露。しかし、それでも待ってくれているファンはいました。小山くんは続けます。

「4人で最初にライブやった時さ。(ステージに)上がっていったときに、お客さんがいないと思ったじゃん。でも、NEWSコールが起きるじゃん。あの時の4人の顔すごく良かった」

話は遡り2006年。この年にはグループの連帯責任という形で、活動休止を経験しました。小山くんはすっかり号泣モードです。

「(NEWSだって)言えない時期があったじゃん。ラジオとかもNEWSってのが全部とれて」(加藤)

「NEWSの文字に二重線が引かれて、言っちゃダメですって。何で言っちゃダメなんだろう、って思った。NEWSなのにさ。すっごい悔しかった」(小山)

自分たちの看板である“NEWS”というグループ名を使うことさえできなかった時期もあったのだそう。

小山くんの涙は勢いを増し大号泣。加藤くんも思わずもらい泣きをしてしまいます。

「今のNEWS一番好きだよ。シゲも、まっすーも、手越も大好きだし。みんなで幸せになりたい。4人で」(小山)

「イチゴの無いショートケーキって言われたけど、スポンジケーキ旨いから。最高のスポンジケーキになってやろうとか。最高の生クリームになってやろうじゃん、と思う」(加藤)

NEWSの紆余曲折をうかがい知ることが出来た、小山くんと加藤くんの夜会でした。


【NEWS関連記事】
加藤シゲアキ、NEWSの2015年コンサートツアーについて語る
NEWS小山、「嵐にしやがれ元旦SP」リーダー会で感極まり号泣
NEWS手越祐也、海外旅行で荷物を紛失

B00PTRSMHW■NEWS関連ニューリリース
KAGUYA【初回盤A】 / 初回盤B / 通常盤
イッテQ! カレンダー2015 壁掛けタイプ / 卓上タイプ
金田一少年の事件簿N DVD-BOX / Blu-ray (増田貴久)

ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング