- 1 : ランサルセ(埼玉県)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 06:19:53.92 ID:/Q1H0/0n0.net
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【AFP=時事】プレーヤー2人に限定したポーカーの「テキサス・ホールデム(Texas hold'em)」で、理論上絶対に負けないコンピュータープログラムを開発したとする研究論文が、8日の米科学誌サイエンス(Science)に掲載された。
論文の主執筆者、カナダ・アルバータ大学(University of Alberta)のマイケル・ボーリング(Michael Bowling)氏はAFPの取材に、
研究チームは2003年より「現在の超一流プレーヤーに負けない、またどんな戦略にも負けない、完璧なプレーヤーを作り出すこと」を目標に掲げてきたと語る。
研究チームは2008年、ポラリス(Polaris)と呼ばれる最初のポーカー実行プログラムを完成させた。ポラリスは、2人のプレーヤー勝負のホールデムで人間の一流プレイヤーに勝つことができた。
「この時点で、コンピューターはこの形式のポーカーでは全ての人間より強いプレーヤーとしての地位を確立した」とボーリング氏は言う。
ポラリスがポーカーで人間に勝てることが判明した後、「論理上の次なるステップは(このゲームを)解くことができるかの検討だった」と同氏は続けた。
4800個の中央演算処理装置(CPU)群がゲームを解決するための計算を開始した。「本質的にゲームを解決するという目標に到達するのに2か月あまりの計算を要した」と同氏は話す。
結果は、世界中でプレーされている最も人気の高い形式のポーカーがこれで「本質的に弱解決する」というものだった。これは、人間が一生分プレーしても、統計的有意性を持って打ち負かすのは不可能であることを意味する。
ボーリング氏は、電子メール取材に対し「ゲームを解決する完全な戦略の算出を目指したが、われわれの戦略はゲームを本質的に解決するものにとどまった。
これはつまり、戦略がほぼ完璧であるため(人間が一生涯にプレーできるゲーム数に近い)6000万回プレーした後でも、負ける可能性が運によるものか否かさえも区別できないほど非常に小さいことを意味する」と説明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150109-00000024-jij_afp-sctch
- 2 : ランサルセ(埼玉県)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 06:20:23.41 ID:/Q1H0/0n0.net
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>>1の続き
■コンピューター対人間
ゲームで人間を打ち負かしたコンピューターとしては、ポーカーの他にも1994年にボードゲーム「チェッカー」の世界選手権で初めて人間を破ったプログラム「チヌーク(Chinook)」や、
1997年に当時のチェス世界チャンピオン、ガルリ・カスパロフ(Garry Kasparov)氏に勝った「ディープ・ブルー(Deep Blue)」などがある。
米コンピューター大手IBMが開発した高性能コンピューター「ワトソン(Watson)」は2011年、米国のクイズ番組「ジョパディ! (Jeopardy ! )」で優勝した。
だがポーカーのテキサス・ホールデムは、特に難題であることが判明していた。プレーヤーが2人だけでも、どのカードがすでに相手の手札に入っているかなどの未知の情報が大量にあるからだ。
米カーネギーメロン大学(Carnegie Mellon University)のコンピュータ科学者、トゥオマス・サンドホルム(Tuomas Sandholm)氏は、
数多くある「不完全情報ゲーム」のなかでも、ポーカーは人工知能(AI)にとっては最大級の挑戦だと、サイエンス誌に同時掲載された解説記事に記している。
同氏の説明によると、これらのいわゆる「不完全情報ゲーム」を解決するための一般的手法では、最初にゲーム全体を抽象化して「規模はより小さいが、戦略的に同様なゲームを生成し、均衡発見アルゴリズムで対応可能なサイズにまで縮小する」という。
次に、抽象化した各ゲームを解決して均衡または均衡近傍を導き出し、それらの戦略を元のゲームに対応づける。
ゲーム解決への挑戦は、現代社会に進歩をもたらす助けになるかもしれない。ボーリング氏によると、空港検問所の保安体制の強化、沿岸警備パトロールの向上、医療上の決定の改善などに役立つ可能性があるという。
このポーカーに利用されたようなアルゴリズムの進歩は、現実世界の不確定性と不明情報を含む状況に対して意思決定を下す場合に、より効果的な解決策を見つける助けになるかもしれないと、論文は結論付けている。【翻訳編集】 AFPBB News
- 5 : キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 06:28:24.24 ID:xz9c1KOi0.net
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このコンピューター同士戦ったらどうなるの?
- 6 : セントーン(熊本県)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 06:28:58.90 ID:84E5PrAb0.net
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ゲーセンのビデオポーカーの方が強い
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- 4 : スパイダージャーマン(福島県)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 06:22:28.81 ID:q0DqFMKG0.net
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これをカジノに導入しよう
- 11 : ダブルニードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 06:37:49.73 ID:M9X6Yxeb0.net
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>>4
監視カメラを悪用して客の手札を読む代わりとして導入するかもな
- 8 : タイガードライバー(庭)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 06:33:21.56 ID:kZD/o+nw0.net
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三行でまとめてくれ
- 9 : キングコングニードロップ(愛知県)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 06:35:27.88 ID:TQrdE1L10.net
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ポーカーってどういうゲームだっけ。運の要素ってないの?
- 34 : エルボーバット(庭)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 08:29:56.37 ID:9HTq/EwF0.net
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>>9
テキサスポーカーは人と人の絶妙なやりとりが見どころ
まさにポーカーフェイスが勝負をわけることもある
- 36 : ドラゴンスープレックス(宮崎県)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 08:40:06.03 ID:Hj3ezRZ00.net
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>>34
コンピューターのポーカーフェイス
http://tn-skr4.smilevideo.jp/smile?i=23342367.L
- 10 : アンクルホールド(大阪府)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 06:36:07.51 ID:dHL9Bj3h0.net
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本当に負けないのなら
じゃあ フィルアイビーと勝負させてみろ
- 40 : 超竜ボム(dion軍)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 10:30:14.00 ID:4YS9F+kA0.net
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パトリックジェーンなら勝つよ
- 19 : フルネルソンスープレックス(山陽地方)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 07:20:35.54 ID:nWBydTjgO.net
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相手のハッタリには対応出来るの?
コンピューターはハッタリかましてくるの?
ポーカーってそこらへのゲームでしょ
- 20 : エメラルドフロウジョン(石川県)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 07:22:02.66 ID:5amy92lU0.net
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機械側がカードのすべてを掌握してるんだから、
そりゃ勝てるわけねーだろw
実際のトランプを使ってお互い現物のカードでプレイするなら
分かるけどさ。
そんなこと言ったら、ゲーセンのメダルゲームですら人間はトータル絶対に勝てないぜw
- 27 : ドラゴンスリーパー(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 07:57:14.86 ID:Jnn+yCrI0.net
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>>20
実際のカード使うんじゃないの?
将棋とかは実際の駒使ってプロとコンピューターが戦ってるじゃん
- 22 : ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 07:28:08.44 ID:fhy4ABuJ0.net
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カードカウントしたらルール違反で怖いお兄さんが来るんだろ
コンピューターは最初から無理じゃん
- 25 : クロイツラス(千葉県)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 07:46:57.46 ID:QE7N28jL0.net
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麻雀学園でコイン投入してゲーム開始直後に天和.国士無双くらったのを思い出した
- 28 : フルネルソンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 08:01:14.57 ID:C4Fbzf2e0.net
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惑星ポラリス
- 29 : ナガタロックII(千葉県)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 08:01:35.82 ID:nzst3UCh0.net
-
後のマギか
- 32 : バックドロップホールド(中部地方)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 08:18:04.75 ID:W5xiTN3B0.net
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マルドゥック・スクランブルや
- 30 : ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 08:09:08.95 ID:L6wbWywg0.net
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まーたカイジの作者のネタになってしまうのか
- 31 : ストマッククロー(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 08:12:00.89 ID:cdRMh4Bo0.net
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賞金付けて公開したらアッサリ破られそう
- 37 : キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 08:41:15.26 ID:tpwDP6hN0.net
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ポーカーは心理戦なんだから感情のないコンピューターとは勝負にならんだろう
- 42 : ときめきメモリアル(四国地方)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 10:30:49.67 ID:q5EuKSC/0.net
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最初に配られたカードで、こっちがすでにロイヤルストフラ完成してても負けるの?
- 55 : エルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 11:01:02.26 ID:vOUYN9Gl0.net
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>>42
>これは、人間が一生分プレーしても、統計的有意性を持って打ち負かすのは不可能であることを意味する。
- 61 : 超竜ボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 11:08:57.96 ID:J99aR52i0.net
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>>55
絶対に負けない
じゃなくて勝ち越しますよってことか
短期的に負ける事もあるなら
絶対に負けないと言っちゃダメだな
- 59 : フォーク攻撃(京都府)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 11:06:16.95 ID:kN/zONhY0.net
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統計的有意性って言葉がわからないなら調べような
- 44 : ストレッチプラム(長崎県)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 10:36:55.57 ID:GyMb1pt/0.net
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負けたらポカしましたとか言うのかな
- 51 : ジャーマンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 10:51:48.93 ID:K+bL32Ym0.net
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>>44
俺は好きだぜそういうのw
- 43 : シャイニングウィザード(茨城県)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 10:36:08.15 ID:4clnYQEE0.net
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ルーズアグレッシブの俺に敵う奴はいない
- 47 : ストレッチプラム(dion軍)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 10:46:25.66 ID:/ztIXwJ20.net
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つまり勝ったらイカサマ確定で怖いお兄さんに連行される訳だな
- 48 : ミッドナイトエクスプレス(神奈川県)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 10:47:32.93 ID:s+2dKS8v0.net
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むしろ反応が顔に出るコンピュータ開発しろよw
- 52 : シャイニングウィザード(茨城県)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 10:52:53.22 ID:4clnYQEE0.net
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>>48
AKsが入るとファンの回転数が上がるとか?
- 54 : ボ ラギノール(東日本)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 10:59:36.02 ID:cILmRobXO.net
-
テキサスホールデムだと運よりも理論のほうが重要っぽい気はするね
- 56 : かかと落とし(埼玉県)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 11:02:21.46 ID:QsLFMMmM0.net
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おせーよ 40年前に俺だけに教えろ
- 60 : エルボードロップ(新潟県)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 11:07:43.10 ID:Ra1hXOBq0.net
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この科学者ってポーカー知ってるのかな?
ポーカーは強い手を作るゲームじゃない
心理的に相手より優位に立つものが勝つゲームである
クズ手であっても、あたかも良い手のように見せかけて
相手を降ろさせれば勝ちとなるゲームある
ただ手札の強弱だけを争うのなら、面白くもなんともない
そういう意味では、こんな理論なんて何の価値もないと言える
- 63 : ミッドナイトエクスプレス(新潟県)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 11:12:55.58 ID:nHdyugKM0.net
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>>60
ほんこれ
- 62 : ウエスタンラリアット(庭)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 11:11:27.30 ID:lgSmHv920.net
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コンピューター同士でやらせたらどっちも負けないんすかね
- 65 : ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 11:14:28.94 ID:QPjq6MrU0.net
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>>62
それこそ運だな。どちらにも同じ手札が
回ってくるわけじゃないからな。
- 66 : トペ コンヒーロ(東京都)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 11:18:31.72 ID:YpadWrb50.net
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1ゲーム毎の勝ち負けの積み重ねなら負けないってことだよね?
1ゲームだけなら手が悪ければどうにもならんし
掛け金がつり上がった時にそれが来ちゃったら
いくら勝率が高くてもギャンブルとしては負けだからな。
- 67 : エルボードロップ(新潟県)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 11:23:15.75 ID:Ra1hXOBq0.net
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なんかポーカーの醍醐味知らないやつ多すぎ、ワロタ
- 71 :名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 11:33:30.19 ID:cILmRobXO.net
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この手の記事って必ず「人がプレイするからおもしろいんだろ」
みたいなズレたこと言う奴が出てくるな
- 81 :名無しさんがお送りします :2015/01/10(土) 14:39:25.60 ID:P0Y53Na2C
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これのすごい所はブラフもできること
自分と場のカードがこれで、こういうアクションの流れで来たときにはどういう確率分布(フォールド何%、コール何%、レイズ何%でアクションを決める)で勝負するのが最良なのかを計算してる
だから弱い手なのにレイズを20%の確率するのが最良と計算されれば、ブラフする可能性もある
- 33 : リバースパワースラム(dion軍)@\(^o^)/ :2015/01/10(土) 08:25:30.58 ID:3gYzPeFo0.net
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俺のポーカーフェイスはそのプログラムの想定外だよ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1420838393/
フィル・ゴードンのデジタルポーカー ──HUD(統計ツール)でここまで勝てる (カジノブックシリーズ)
posted with amazlet at 15.01.10
フィル・ゴードン
パンローリング
売り上げランキング: 17,681
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…ざわざわ
アベレージ的に勝つっていう
今のポーカーは計算の競技
駆け引き含めて人間は負けてんだよ
最初から手札ワンペアもなかったらどーするんだよ?
無限に交換できるのか?wwww
全然内容とあってねぇじゃねぇか
そもそも人間の表情や仕草からも情報読み取るゲームに
それらを一切持たないコンピューターが完勝した!(キリッ)と言われても
ただの自分ルールで勝ちましたと言われてるようで今一感動が薄い
ポーカーフェイスどころか顔すらないんだからな、しかも対戦相手の顔も見れない
ただの手札とbetのゲームになっちゃってて別物感が拭えないわ
その金を資金として胴元やるやつが勝つ
種銭とか言って参加する側に居る以上一生養分だよ
むしろプロレベルになったら表情が読めると思ってるほうがおかしいだろ
役者ですら表情なんか自由に返れるというのに
それだけじゃないんだよね?
そうなると凄そうだな
どうなんだろ
だからそういう表情読む、作る要素もゲームの一要素なのに
端からそれら全部丸投げ、ゲームから排除した状態で勝ちましたとか言われても
そんなの自分ルールで勝ちましたと言われてるようでぽかーんって感想だって言ってる
理解できないんだろうけど
怖いおにいさんに連れられて
パパポゥカァフェエースwww
こういう本文を読まない大人にならないようにな
ゲームのCPUと勘違いしてる
俺ルールも何もルール的になんもおかしくないじゃん
じゃあ何を引いても顔色を変えず、相手がどんな反応しても対応を変えないプレイヤーがいるとして
お前はそいつを俺ルールの卑怯者だって言うの?
プロが資産家から毟り取るゲームから資産家がソフトで無双するゲームに
運ゲーであることを含めて、最も勝率が高い戦略が発見されたってことだろ。
したがって相手がどんな戦略をとったとしても、勝率が50%を超えることはない。