戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1639.html


ファミコン世代が日本を駄目にしてるそうです(反論あり)
 

ファミコン世代が日本を駄目にしてるそうです(反論あり)


雨の日はファミコンで遊べる_(15441664223)
 File:雨の日はファミコンで遊べる (15441664223).jpg - Wikimedia Commonsより引用


 なにやらファミコン世代が大ピンチです……

ファミコン世代が日本の大衆文化をダメにしている (ボンタイ)

 こちらの記事が反響を呼んでいる。ファミコン(またはファミコン世代)が日本を駄目にしたという論調は、2000年代以降、たびたび話題に上がっているが、今回の記事では、ドラクエとかFFとかくだらない1本道RPGは大嫌いだ。車のCMの音楽に使ってほしくない。バラエティ番組とか低俗なのが増えた。全部、ファミコン世代が悪いと主張。


ガラパゴスの吹き溜まりである「ファミコン世代の文化」をツブさなければ日本はクールになれない (ボンタイ) 

 反響の大きさに続いた記事では、ファミコン世代はおたくかヤンキーしかおらず、ネット原住民で、低俗バラエティ番組が大好き、団地に住んでて、ジャンクフードばっか食べてて、本を読まないという分析を披露。


ファミコン世代は自分たちがアジアに負けている自覚を持て!
ファミコン世代にあって平成世代にない強み

 さらに、これらの記事をアップし主張を展開している。「彼ら世代にバカ売れしたゲーム」はロクなコンテンツではないとのことです。これは「今やったらつまらなかった」ということだと思います。

 でも、正直そうなんですよね。

 最近、ファミコンやってると疲れる疲れる。つい本気でやっちゃうからなんですけど、年のせいもあるんでしょうね。息子に「ロックマンやって」とか、「マリオやって」とか、せがまれるんですが、どうにも億劫になっちゃって。
 それに僕もトヨタのドラえもんのCMとか、虫唾が走るほど嫌いでね。あと、嫁が低俗なバラエティ番組とか見てると、ついつい「囲碁・将棋チャンネル」に変えちゃいますね。

 思い返せば、学生時代はクラスにヤンキー(イケてるグループ)かおたくしかいなかったし。毎日のようにコンパしてるやつか、毎日のようにゲーセン通ってるやつしかいなかったですね。僕なんか最初、前者のグループに属してたんですが、ホント、音も立てずに、ゆっくりと後者のグループになっちゃってましたからね……

 
 小説もまったく読まないし。僕が読むのは主に雑学本ってやつですかね。宗教とか、神話、オカルト、物理とか数学なんかの本が好きでね。不思議なもんで、学校卒業してから勉強が好きになっちゃいました。そもそも「勉強」って言葉おかしいですよね。
 学校教育が嫌いなやつならいくらでもいるんですけど、勉強が嫌いな人間なんて一人もいないはずなんです。そんなやつ、生きていけませんからね。飯を食うのも、クソするのも勉強ですよ。


 我々はアジアうんぬんの前に、まず「大人になったこと」を自覚してませんからね。

 それは僕が何度が当ブログで主張さえてもらっていることです。もちろん僕だってそう。平気でクソとか書いてますし、なんか、出世とか、名声とかそんなのどうでも良くて、適当に毎日楽しければいいみたいなところあるんです。
 それは我々がファミコン時代に「クソゲーばっかりやってたから」らしいですよ。僕たちはクソゲーばっかりやってたので、世の中の不条理にも慣れちゃって、達観しちゃったんですって。人生ってたいていクソゲーですからね。まあ、江戸時代とかに比べたら、ずいぶんとイージーモードにはなりましたが。

 したがって日本を駄目にしたのはファミコン世代じゃなくて、クソゲー世代なんですね。僕みたいな。(正直駄目と思ってないけど) この記事も「ファミコン」ってところを「クソゲー」に変換すれば、筋の通った素晴らしい記事になってたような気がします。

 つまりファミコンのことを悪く言うのは筋違いってことです。こういう、ファミコンを楽しめなかった原因をファミコンのせいにする人間っていうのは、なんか人生うまくいかなかったり、つまらないことがあると、きっと、その原因も他者に求めてしまうんでしょうね。

 もしかして日本を楽しめない原因を誰かのせいだと本気で考えてるんじゃないかとさえ思ってしまいます。日本もそうとうクソゲーですけどね(笑)




超超ファミコン超超ファミコン
多根 清史 阿部 広樹 箭本 進一

太田出版 2014-09-22
売り上げランキング : 84431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
[ 2015/01/10 01:48 ] ファミコンニュース | コメント(5)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
ファミコン世代というけど、この世代がファミコンしかしていないとでも思っているのかな。ぼんたいさんとやらは。
私の例で言うなら小学生の時にFC、中学生の時にSFC、高校の時にPS、大学でPS2と常にゲームの進化とともに成長してきたんですけどね。
2721. [ 2015/01/10 03:57 ] [ 編集 ]
ファミコン世代っていうけどファミコンが発売された時の既に大人だった人も
ファミコン世代なので自分の事を棚上げしてるだけ論ですな。

いつの時代も最近の若者はって年寄りが言うけどココ近年は、若い人が最近お年寄りは・・・・と言いたくなること多いような気が。
2722. [ 2015/01/10 06:09 ] [ 編集 ]
達観を我慢強さに言い換えれば良い意味合いになりますし
ポジティブに捉えるかネガティブに捉えるか次第ですよね
(そもそも達観自体、、元々悪い意味合いではないですし)

昔のゲームが不親切だったり理不尽な物が多いのは事実ですが、
現代で流行っているソシャゲなんかとゲーム性では大差ない気もします
(あっちはバランスを態と悪くして課金させるのが目的な所もありますが)
2723. [ 2015/01/10 10:02 ] [ 編集 ]
「ファミコン世代が国を滅ぼす、橋下徹というデマゴーグ」
ttp://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1126.html

そういや↑これもありましたね。「最近の若い奴は~」と同じで「最近のオジサンは~」を
やってる感じがしますね。

まず記事先のCMやマーケティングについては、CM制作側の世代が青年時代に影響を受けたものを
反映ってだけでしょう(妖怪ウォッチのネタもそういう部分か?)。前世代も同じことやってる
わけで、昔のCM制作側も思い入れが反映されたものが多かったです、音楽など特に。グローバルな
意識でCMをやってた部分はないでしょう。もしそれを感じるとしたら、当時の制作側の欧米への
憧れでパクりもあったって意味合いが強いかな。

CM制作の担当者の世代交代を繰り返し、同じことを単に繰り返してるのに過ぎず、平成世代も
幸か不幸か繰り返すでしょう。若い世代に対して「最近の若い奴は~」と言い、
壮年世代には「最近のオジサンは~」と前世代を批判するのを、繰り返してるし。

ただファミコンをガラパゴス化の象徴と言うのはどうなんでしょ?ファミコンというかNESは欧米で
売れたし、アジアで言えば有象無象のファミコン互換機、デッドコピーという時代。ドラクエは
微妙ですが、マリオなどはむしろグローバルなんじゃ…。今の日本のゲームよりは世界的であった面は
見逃せないと思いますけどね。

「ファミコン世代がー」と言うのは別にいいけど、メガドラ世代、マーク3世代、MSX世代とは
言わないことを考えると、有名税みたいなもん、時代の仇花でしょう
2724. [ 2015/01/10 11:33 ] [ 編集 ]
そりゃ日本の悪い所と外国の良い所「だけ」を抽出して記事書けば色んな人が食付きますわな
2725. [ 2015/01/10 16:23 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
 管理人:オロチ(取材歴等
取材、執筆、出演、写真提供などの依頼は、こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい!
おすすめ記事
かつて国会で繰り広げられた“ファミコン論争”とは!?

dannjonwotorimakuzu.png

 ファミコンブーム真っ只中の1986年。その波紋は国会まで及んだ!?
ゲームは「無駄な努力を褒めてくれる装置」である論について

dannjonwotorimakuzu.png

 もっと言えば、無駄な努力を「無駄じゃなかったんだよ」って勘違いさせてくれる装置。その勘違いで大成されてる方もいれば、いつまでたってもウダツのあがらないファミコン少年な僕もいます!
「最近のゲームは余計なものが多すぎる論」について

dannjonwotorimakuzu.png

 僕たちのような凡人にはスケールでかすぎてさ、うまく表現できない、自然に対する畏怖のような気持ちが「コノハムシ、天才だな!」なんて言葉になっちゃうんだよね。って話。
なぜ古参は「昔のほうが良かった」のか? たった1つの理由

dannjonwotorimakuzu.png

 世の中便利になって、一番困ってるのは、実は人間なんです……(どっかで拾った名言より)
話題沸騰!! 誕生日からタイプがわかる海外発「ポケモン占い」

dannjonwotorimakuzu.png

 リツイート1万越え!! 話題のポケモン占い。君は何タイプだ!?
過去の記事(ランダム表示)
逆アクセスランキング
カウンター