戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2015/01/lenovo-fiebot/


自撮り専用ロボット「Fiebot」、中国Lenovoより正式発表 | GGSOKU - ガジェット速報

自撮り専用ロボット「Fiebot」、中国Lenovoより正式発表

「自撮り」、英語圏で言うところの「Selfie」。今や多くのメーカーがこぞって、自社製端末のフロントカメラ性能や自撮り撮影関連のソフトウェアのブラッシュアップを図るようになりましたが、中国Lenovoは今回、その争いから一歩抜きん出るようなユニークなロボット「Fiebot」を発表しました。

記事58.1

”自撮り専用ロボット” 。この一言でFiebotの全てを表現できるように思えます。近未来的なデザインの三脚を備えたこのロボットは、下の画像にあるように、スマートフォンを搭載できるマウントを備えており、赤外線コントローラーによりマウントされた端末を自在に遠隔操作することを可能にしています。

このFiebotの備えるマウントは、遠隔操作による水平方向への回転、のみならず垂直方向への回転にも対応。これにより、自撮りやグループ集合写真などを撮影する際に、ユーザーが細かなアングルの調整を容易に行うことができるようにしたとのことです。また、マウントを自在に操作できるため、パノラマ写真の撮影や動画の撮影においても力を発揮することが強調されました。

記事58.2

今や大人気の ”自撮り棒”

また今回、設計を行った中国GlasswonderのCEOによって、Fiebotの将来の後継モデルには、より豊富な機能が盛り込まれることになることが明言されました。差し当たっては、スピーカーとプロジェクターが搭載されたモデルが開発中とのことです。

ちなみに、まずはLenovoのお膝元である中国市場に対して投入が開始されることになるそうですが、その価格に関しては言及されませんでした。

さておき、今や観光地などでは「自撮り棒」を持った観光客の姿も珍しいものではなくなってしまいましたが、さすがにこの ”自撮りロボット” がそこかしこに溢れる光景というのは、あまり見たくないような気がします。しかし、何が流行るか分からないこの世界、もしかしたらもしかするかもしれません。

[PC World]

ソーシャルシェア

著者

有福 志隆

有福 志隆

2014年10月1日より、縁あってGGSOKUメインライターに正式に就任。ここ最近は、スマートフォンやタブレットを始めとするガジェット類全般から、各種周辺機器にデジタルカメラ。果ては自作PCパーツやソフトウェア類にまでも食指を動かすに至る始末。イロモノ・キワモノガジェットもこよなく愛する、興味と好奇心の赴くままに生きる元人力車夫。2015年元日より、Twitterアカウント開設。

関連する記事

1 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2015年1月11日 19:10 No.2547446 返信

    コメント0って…。

    Thumb up 0 Thumb down
このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます

Access Ranking

Latest Posts