戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://labaq.com/archives/51842393.html


中世ヨーロッパの学生たちも教科書に落書きしていた…当時の本に描かれたユニークな絵:らばQ
2015年01月13日 20:59
 

中世ヨーロッパの落書き00
授業に退屈して教科書に落書きをした経験は、ほとんどの人が持っているかと思います。

歴史研究者のErik Kwakkel氏は、中世ヨーロッパの教科書にも、そうした落書きが残されていることを発見しています。

活版印刷が普及する前の、いたずら心と創造性に富んだ落書きをご覧ください。

1.
中世ヨーロッパの落書き01
子供向けの道徳の本(古代ローマの詩人ユウェナリス著)に描かれた、15世紀の落書き。


中世ヨーロッパの落書き02
骸骨の落書き。


中世ヨーロッパの落書き03
今と落書きのセンスはそれほど変わらないかも。


2.
中世ヨーロッパの落書き04
中世ヨーロッパ版スマイリーフェイス。14〜15世紀ごろの落書き。本が記されたのは13世紀。


3.
中世ヨーロッパの落書き05
13世紀の法律の本に描かれた、足が4本の落書き。
(フランス・アミアン)


4.
中世ヨーロッパの落書き06
先のとがった鼻を持つ顔、5段重ね。
(オランダ・ライデン大学)


5.
中世ヨーロッパの落書き07
14世紀に描かれた落書き。


6.
中世ヨーロッパの落書き08
Oの中に描かれた似顔絵。


7.
中世ヨーロッパの落書き09
手書きによって写本をしていた時代は、余白に短い文章や落書きをすることで、ためし書きをしたのだろうとのことです。
(イギリス・オックスフォード大学ボドリアン図書館)


授業に退屈すると、つい落書きをしてしまうのは、どの時代や地域でも共通するようです。中世ヨーロッパの学生たちに親近感を覚えますね。

800-Year-Old Medieval Books Containing Fascinating Doodles

中世ヨーロッパの武術
長田 龍太
新紀元社
売り上げランキング: 77,056

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
zeronpa | カテゴリ:歴史  アート・デザイン
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。