lvxuTYP

1:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:18:48 fLp

少なくとも今現在はそうだと思うんだが

10年20年後は面白くなりそうだけども

2:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:22:32 Wqg

ソーシャルに「ゲーム」と名乗らせるのをやめさせるべき
オンライン課金アプリとでも呼ぶべき

7:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:25:07 fLp
>>2
始めにハッキリさせとく

ソーシャルゲーはゴミクズだと思ってるゴミ

ゲーム業界が腐るだけ。課金してるやつもマヌケ

日本人の世間体好きは異常
もはや精神病
8:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:25:12 TzF
>>2
ほとんどが思考停止ポチポチゲームだしな
ゲームに関しては つまらない時代になったと言えるんじゃないか???
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1421050728


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3:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:23:12 qE5

映像ソフトかよっていうのばっかりなかんじ

10:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:26:13 fLp
>>3
まあ求められてる?んだろうね
そうじゃなきゃ金かけて映像作らないだろうし
4:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:23:53 fQm

そこでゲーセンの大型筐体っすよ

9:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:25:18 88T
>>4
そっちは面白く進化してるよね
キネクトだっけ?ダンスするやつ面白くてついつい100円玉投入してしまう
14:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:28:05 fLp
>>4
そういうのは10年後伸びるだろう
大手がどんどん金注ぎ込んで技術も進歩したらそれこそ漫画の世界のゲームが出来そう

家庭用よりも早く
5:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:24:10 IuB

ゲームの進化と共に成長してきた人本当にうらやましい

6:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:25:05 r4E

勝利を金で買うゲームと勝利を努力してつかむゲーム

11:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:26:57 EoO

危機感を感じない洋ゲー厨ですまんな

18:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:30:21 fLp
>>11
洋ゲー厨もガチの人は危機感感じてると思う

今の大手しかゲームを作れない現状に

もっともやり込み要素も増えてプレイ時間も増えたから感じにくくはあるけど
26:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:37:52 EoO
>>18
え、XBLAのラインナップとかキャスクラの会社のベヒーモスとか見てるととてもそうは思えないけど
少なくとも今の日本よりはみんな前向きだ
31:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:43:11 fLp
>>26
海外は市場がデカいからね
大手でもアイデア出しあって競争競争して楽しんでると思う金ガンガンつぎ込むし
ただ倒産もガンガンしてるからよくわからん

ただ大手しか残らなくても、技術を引っ張って行ってるのは向こうなのは事実

あと10年後には安価で今みたいのが作れるようになるかも知れん
12:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:27:02 r4E

「パズドラは戦略性がある!」
って言ってる知り合いがいる

13:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:27:17 bd0

劣化したのはゲームじゃなく俺たちの感性なんじゃないか説

21:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:32:27 fLp
>>13
ソシャゲが流行るしそれもあるのかな
というより
ゲーム=娯楽 から ゲーム=暇潰しコミュニケーションツール
になってる印象
15:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:28:51 OaN

ガーデンウォーフェアとdestinyが楽しくて

16:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:30:06 zcM

太鼓の達人しかやってない

17:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:30:15 6Wt

ファミコンからスーファミに変わって
ゲームボーイがスーファミで出来るようになったり
プレイステーションでff7が出た時の喜び
あの時代はゲームの革命の時代だったな

19:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:31:57 1Jc

洋ゲーは箱庭かFPSしかない印象がある

20:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:32:26 Lkt

あんま複雑じゃなくても楽しめるだろうにね
ボンバーマンとかMr.ドリラーとかシンプルなルールだし
ま、そんな素敵なゲームの発想がポンポン出るとは思わんけど

23:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:33:40 fLp
>>20
CMバンバン打てばスマホでも流行りそうだけどね
22:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:33:30 2Lb

パズドラははまり込むと面白いけどな、
もちろん据え置きもやるし、
他のソシャゲはハマらんかったけどパズドラは既に2年目経過した

24:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:33:43 Psw

最近のスマホゲーもバカにできないからな
正直、一部有料のスマホゲーのほうが良心的に感じる
パッケージゲームだと最悪クソゲーの可能性もあるし

30:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:42:42 wUM
>>24
アルトネリコはマジクソゲーだった
25:麻婆豆腐:2015/01/12(月)17:35:10 aga

中古ソフトしか買わなくてすまんな

27:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:38:18 khZ

家庭用じゃなくてゲーセンかネカフェかそういうみたいなところですごい映像で全面映像でとかで楽しむ系が出たらやってみたいと思うけど
家ですごい映像だリアルだって言われてもどうも限界があるんだよなぁ

30:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:42:42 wUM
>>27
ゲーセンのガンダム戦場の絆は凄かったよな、高くて辞めたけど
35:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:46:21 fQm
>>27
戦場の絆とか凄いよな
ドーム型でコクピット内を上手く再現してる

あとサッカーから始まった筐体に読み込ませる系のカードゲーム
あれも三国志大戦でカードゲームと直感操作の親和性が見えてきて他にも沢山出てきた
43:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:52:37 wUM
>>35
シアター形式で、前全体を画面として使うからな、コントローラーもハンドルレバーでそれっぽい
なお今は閑散な模様
28:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:39:28 fLp

誰も 根拠 を聞いてこないあたり

やっぱりみんな少しは感じてるってことだよな

俺が思うのは
ハードの性能が高くなる
ソフトの開発費が上がる

小さいメーカーやゲーム好きがソフトを出せない

大手しか作れない
大手も売れないとだから日本は変なヲタゲー、米は戦争ハゲオッサン

昔はマイケルジャクソンが戦ったり、ダイハードがゲーム化したり色々出てたんだけど

今ドラえもんとかコロコロのちょっとした漫画とかのゲーム化って絶対無いもんね

32:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:43:14 EoO
>>28
視野が狭いんじゃ
洋ゲーは戦争しかないと思ってる辺り

意欲作とか古典的なのもいっぱいあるよ
37:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:47:01 fLp
>>32
それを言ったら日本だってヲタゲーだけじゃないでしょ

俺が言いたいのは一本化の傾向が今はあるってこと
みんなが王道作ってるって感じかな

おーぷん2ちゃんねると一緒で
圧倒的に数が少ないから面白いスレも少ないみたいなさ
29:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:40:00 xN1

昔のゲームは1週間でクリアだよ。ザナドゥとかさ。
だからよかった。

今は100時間、1000時間だ。
なんでレベル上げゲームばかり目立つようになったんだろ?

61:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)18:19:01 ZRT
>>29
暇つぶしツールだから時間がかかるほうがいいから
33:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:44:34 em6

開発費が高騰して大手しか開発出来ないってのと開発に関わる人数が多くなりすぎて個人の自由がなくなってるから一プログラマーの遊び心みたいなのが出来ない
こっそりやってもバグとして修正されてしまう

36:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:46:40 wUM
>>33
これでかいよなぁ
遊び心と余裕がないから、内容も余裕の無い、空虚なものになってしまう
34:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:45:27 EoO

日本の金の毟り取りかたは流石に引くわ
とくにバンナムとコーエー

38:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:48:40 fLp
>>34
本当クソ
他作品の人気で金むしるとかクソすぎてクソすぎて
39:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:48:59 Lkt

技術で負けてるって良く言い訳するけど
別に技術無くても面白いゲーム作れるよね
例えばマインクラフトのプログラム組むのにそんな技術いるか?

44:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:52:43 fLp
>>39
それな
ゲーム買う層はグラそんな求めて無いのにな
スマホでスーファミレベルができるなら十分すぎるんだどね
40:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:49:29 0r8

課金ゲームには、課金アイテムなどのリサイクル性を重視し
RMTを推進していくべきじゃないかなぁ?

課金しまくる奴と、そうで無い奴が
バランスよく、同じゲームで楽しんでいくためには
そういうのが必要だと思うよ。

41:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:50:51 veZ

なんと言うか飽和状態な気がする

47:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:54:38 fLp
>>41
むしろ逆だ
45:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:53:06 wHM

日本の会社は保守的になったってだけだね

50:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:56:12 fLp
>>45
snkがどうなったかを見れば
開発費の高騰と保守的になる理由もわかる
46:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:54:17 wUM

会社が肥大化しすぎて収集つかなくなってる、もしくは詰めが甘い

48:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:55:14 khZ

もちろん面白いと思えるゲームがあればやりたいけどそういうゲームが作られてないんだからそれ以外を求めてるんじゃん

49:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:55:15 bd0

・開発費の高騰に伴い経営的に冒険出来る体力を持った会社が減り、意欲的な作品が減った(独自色を避けるようになった)
・ゲームの役割自体が多様化した(遊ぶ目的が変わった)
・遊ぶもの自体が増えた(スマホとかパソコンとか)
こんな感じですかね

54:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)18:03:59 fLp
>>49
うん

だから 今 は氷河期だと思う

ただ10年後には
2Dなら今よりもっと素人がガンガン作って
スマホで配信してると思う

ゲーム会社はグラの進化は実写並みになるだろうけど、開発費の問題で大手しか残らないと思う

20年後に安価で高グラが扱えるようになったら、またスーファミ時代みたいに盛り上がるだろうけど

その頃には体感型ゲームを大手が出してるかも知れないから

もしかしたら
もう二度とファミコンスーファミ時代の開発合戦は来ないのかも知れない
51:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:56:42 OkL

ロックマン9みると、レトロ風ゲーが面白いってわけでもないんだよね

55:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)18:05:08 fLp
>>51
作った人のセンスの問題なのかね
56:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)18:07:12 OkL
>>55
チャージもスライディングもなくなってたからねー
グラは進化要らなくても、便利システムは捨てちゃいけなかった
52:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)17:57:42 rVg

音楽は?映画は?ドラマは?

57:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)18:10:04 fLp
>>52
日本の話?なら個人的な感想だけどゴミだね

大手のごり押しばかりでつまらん

ただCDが売れない今、大手じゃないと生き残り辛いのも事実
58:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)18:12:05 fLp
>>52
ドラマはいつものごり押しメンバー達の学芸会

映画はごり押しメンバー達のせいで主要人物多すぎ

ゲーム関係ないけど
53:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)18:01:33 Txc

漫画やゲーム、アニメの衰退の原因の一つはインターネットだと思う

59:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)18:14:01 fLp

それと俺は懐古じゃないぞ
兄貴2人いるから古いゲームで遊んでたけど俺自身は今年25のゆとりだ

60:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)18:14:28 IuB

昔のゲームは少ない容量の中入れたいものを厳選していれてたけど
今のゲームは何でもかんでも入れるからなぁ

62:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)18:19:54 Txc

DODみたいなぶっ飛んだ発想のゲームが出る事はもう無いんだろうな

63:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)18:21:25 w8W

つまらなくなった時代でも
ゲームを楽しいとか面白いとか思える人がいるならいいじゃない

64:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)18:22:25 1CT

つまんないかな?
モンハンもMGSPWも面白かったけど

65:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)19:28:27 2Lb

と言ったところで無視か
ソシャゲやってる奴の話は聞かないんだな

71:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)19:52:39 54n
>>65
ソシャゲとスマホゲーってどう違うの?
66:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)19:34:36 KaY

何が言いたいのお前

67:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)19:41:07 pkd

いや、普通に面白いの沢山あるじゃん

68:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)19:43:10 9p9

開始5分で投げたわ←こういう奴がゲーム語る時代だからな、プレイヤーの忍耐力が下がって来てんだろ>>1みたいに

69:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)19:44:30 VpK
>>68
やり込みゲーばっかり増えたなってのはある
ちょこっと時間が空いた時に10分~20分だけやるゲームがない

俺はそんな時ファミコンのスイッチを入れる
70:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)19:51:48 9p9
>>69
バイオとか格ゲー、無双は10分~20分で1ステージ出来るぞ
RPGは仕方ないけど
72:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)19:54:17 gUG

これからの時代、インターフェースだよ
内容的に限界きてるし、あとはどう見せるか

73:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)19:55:18 cPv

技術が上がって
周りがついてこれなくなってる

74:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)19:57:19 VpK

この先コンピューターがもっと進化して脳にケーブル刺してバーチャルで出来るようになったとしても
自分で体動かしてやるとかめんどくさすぎる

ネトゲはレッドストーンとかRO全盛期の頃が一番楽しかった
なんでああいうのまた出さないんだろうモンハンゲーみたいなのばっかりだし
ちょっとミスすると叩かれるし入り口が狭いわ

75:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)19:58:41 390

ゲームはゲームであって
遊びであるはずなのに
商売の側面が強くなりすぎた

76:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)20:05:02 ebb

続編ありきで考えてるメーカーが多いよな
一つ一つのソフトがハードの限界に挑んでる感じがない、SFCのように

77:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)20:10:52 vAL

昔は好きでゲーム作りたいやつが発想持ち寄って作ってたけど
今はメーカーがビジネスって事で俯瞰した態度取ってて
タチが悪いのはそんな舐めたゲームでもキャラが魅力的であるか人気を捏造したら一定数売れるってこと
洋ゲーと差がついたのは企業体質ってのもあるだろうが結局は国民性

78:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)22:40:40 LOa

国民性かー
深いな
もう議論でどうにかなる問題でもないな、仕方ない

ならば、俺は好きなゲームをするだけよ
今はゲーセンの戦国大戦にハマってる。トレーディングカードアクションオンラインシュミレーションバトルだ!

84:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)23:06:26 54n
>>78
戦国に移れなかった三国民もここにいますよっと
あの手のゲームは資産ゲーじゃないところがいいよな
細かく修正が入ればその分メタも回って環境が変わって新しいデッキがうまれて…って一連の流行り廃りが凄く楽しかった
79:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)22:53:14 LOa

この道灌一人……時の流れに抗い続けよう!

80:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)22:57:57 m12

妖怪ウォッチがあるじゃん

81:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)23:00:49 Jmr
>>80
あんなのクソゲーじゃん
83:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)23:05:33 fhn
>>80
アニメで中毒的な音楽流して子供から大人(ニート層)までを洗脳し、ゲーム販売に繋げるという昔からあるコロコロコミックとゲーム・ホビー会社の典型的な策略
82:名無しさん@おーぷん:2015/01/12(月)23:01:30 93L

ファミコン時代が最強だったな


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