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ファイアーエムブレムって何が面白いの? : ゲーム魔人
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2015年01月15日:19時36分

ファイアーエムブレムって何が面白いの?

コメント 33魔人


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1: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 12:51:40.28 ID:ObCAO/mHr
やった事ないんで教えて下さい

3: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 12:52:17.35 ID:mpqLz4Mda
ブサイクとおっさんに厳しいところ

4: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 12:52:24.66 ID:mZ1Wuuo0a
ぶっちゃけキャラ萌や

7: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 12:54:26.13 ID:U1e+wHdV0
手強いシミュレーション

8: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 12:55:22.07 ID:X9o2hPOP0
そりゃお気に入りのユニットで戦えるところやろ
シリーズ通して後半に槍兵が多いから毎回弱いけど、
イケメン長髪剣士を育ててるわ

10: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 12:56:08.40 ID:Z/I6r6H40
序盤のハラハラ感からの終盤無双
でも突っ込みすぎると死ぬ感じがおもしろい

11: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 12:56:30.22 ID:xpsaLeZXd
別に手強くない
ただ好きなキャラで戦うだけのキャラゲー
なおトラキア

13: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 12:57:16.93 ID:1NJ5Ijo5d
育成要素
SRPGとしての面白さ
ノンケとホモとレズが大喜びの支援会話

16: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 12:57:20.58 ID:kMEj4e9c0
FEに限らないけどSRPGは遠距離持ちが有利すぎ

19: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 12:58:30.14 ID:5EkoJ+Xxa
>>16
一理ある
バリスタしね

29: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 13:01:59.30 ID:oiVnoVrta
可愛い女の子を育てるゲーム
ブサイクは育たない

34: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 13:05:57.79 ID:yFIHRNGc0
兵種変更とかいうキャラの個性を無にした大戦犯システム

35: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 13:06:07.64 ID:Zxp7WUAJ0
絶妙な難易度のキャラゲーなお覚醒

59: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 13:15:54.55 ID:GrcPm/Gl0
FEってGBAに移行してからストーリーやキャラが頭悪くなり過ぎだろ
所詮は低年齢層向けゲームですわ

63: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 13:17:10.48 ID:Ha4FbxwR0
結局魔法使いとシアトルナイトで戦うクソゲー
命中率クソな無能斧カスはポイーで

68: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 13:18:19.68 ID:CEse/xjv0
覚醒叩いとけば玄人みたいな風潮ほんとクソだよね

72: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 13:18:55.38 ID:GrcPm/Gl0
>>68
UIとシステムはシリーズ最高の出来やね
なおシナリオ

84: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 13:21:49.62 ID:6dEt3Pmo0
>>68
糞なものを糞と叩いたら玄人という風潮

69: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 13:18:46.40 ID:p92xsoN1d
女の子がかわいいから
ぶっちゃけテイルズと変わらん

136: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 13:37:45.84 ID:psz4XTkma
初心者層に配慮しすぎてバランスおかしくなってるのがなぁ
封印ハードみたいなのが好きや

147: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 13:39:47.88 ID:4F7AAYgqK
兵種変更ってなかなかのクソシステムだと思うけどもうなくならんのやろな

172: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 13:44:54.20 ID:IxcTWHaw0
>>147
職業がそのキャラの個性だと思っていたのにな

156: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 13:41:26.64 ID:UANcfbpT0
覚醒とかいうゴミは豚要素だけで売れすぎだろ
ガンダムSEEDかよ

206: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 13:53:59.83 ID:GGP4n0Ld0
ファイアーエムブレムのピークは初代のファミコン版で
あとは劣化していく一方だからな・・・

221: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 13:57:31.86 ID:0B+AvR/R0
リセットリセットアンドリセットのクソゲー

246: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 14:08:14.15 ID:Jtaq+TAp0
覚醒はマイキャラ最強にして
ほぼ一人で無双して遊んだ

274: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 14:16:43.08 ID:LyuTFegs0
何故か硬派気取ってるけど元々ゲーム自体は難しくないしキャラゲーやろ

288: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 14:20:55.00 ID:Jtaq+TAp0
>>274
確かにFEはなんかファッション硬派っ感じしかせーへんな

423: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 15:03:05.03 ID:LBWXFXWF0
てごわいシミュレーション(大嘘)

455: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 15:21:48.38 ID:Z9kWEiBZ0
覚醒はシリーズ中でもトップクラスのレベルをあげて物理で殴るゲームやぞ

457: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 15:23:54.42 ID:SF/wf98W0
覚醒は適当にダークペガサス経由させて敵陣に突っ込むゲームなんだよなあ

252: 名無し 投稿日:2015/01/15(木) 14:10:21.43 ID:ZwTbJ8cra
スマブラと同じキャラゲーやで
好きなキャラを使って遊ぶだけ

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コメント

ID:205696 名も無き魔人 2015/01/15(木) 19:39:05

支援会話とそれによるカップルENDを見るのが楽しい

ID:205702 名も無き魔人 2015/01/15(木) 19:54:21

ぶっちゃけキャラゲーである
スパロボやディスガイアと似たようなもん

ID:205704 名も無き魔人 2015/01/15(木) 19:55:45

兵種変更なんて懐古民はみんな縛ってるかと思ってたわ
覚醒だったらダブル縛ったり、カジュアルを縛ったり
プレイヤーが出来る選択の幅が出来て俺はいいと思うわ

ID:205709 名も無き魔人 2015/01/15(木) 20:04:14

昔からキャラゲーだしなFEは

ID:205712 名も無き魔人 2015/01/15(木) 20:16:48

この手のジャンルの草分け的存在ってだけで、
今となっては特に何が優れてるってこともない。
でもなんだかんだで遊んじゃうっていう。

ID:205724 名も無き魔人 2015/01/15(木) 21:53:00

時代遅れのマス移動シミュレーションだけど
覚醒で恋愛シミュレーション要素も入って何とか生き延び成功したな
元々豚腐豚がメインターゲットだったし遅かったくらいだ

ID:205727 名も無き魔人 2015/01/15(木) 21:55:17

オウガシリーズと違っていつも途中で飽きる

ID:205728 名も無き魔人 2015/01/15(木) 21:57:52

覚醒が売れなかったらシリーズが完全終了してたのに、
文句だけ言って3DSも覚醒も買わないクソエムブレマー大嫌いだわ
てめえらは聖戦で兄と妹のイチャコラ見てニヤついてる同種だろうが
加賀信者はずっとSFC時代のFEやってりゃいい

ID:205730 名も無き魔人 2015/01/15(木) 21:59:06

>>ID:205704
別に縛りプレイがしたいわけじゃないんだ
可能な範囲で最善を尽くしたいだけなんだ
そしたら兵種変更おかげで特に頭をひねる必要がなくなったというだけで

ID:205733 名も無き魔人 2015/01/15(木) 22:01:14

FEはストーリー・キャラの演出としてシミュレーション部分があるんだと思ってたんだけどな
敵の増援、動き方、能力値
覚醒はそこんところダメだったわ 暁は神だと思ってる

ID:205734 名も無き魔人 2015/01/15(木) 22:03:56

新作では闘技場と索敵・防衛マップを復活させてくれ
個人的にはトラキアのターラ防衛戦みたいのまたやりたい

ID:205740 名も無き魔人 2015/01/15(木) 22:14:29

こんな面白いゲームを楽しめないなんて頭が悪いんだな

ID:205741 名も無き魔人 2015/01/15(木) 22:14:36

そろそろスマブラメンバーでFA式のお祭りシュミレーション出してみたらいいんでないだろうか。

それくらいのテコ入れしないとシリーズ死ぬだろ。

ID:205743 名も無き魔人 2015/01/15(木) 22:18:00

FEの魅力はストーリーとキャラにあると思っているが覚醒は両方ダメだった

ストーリーはもはや忘れた。

キャラは恋話とギャグ会話しかしてなかったような気がする

ID:205744 名無し 2015/01/15(木) 22:19:21

漫画になってたことは誰も振れないのなw

ID:205748 名も無き魔人 2015/01/15(木) 22:28:15

駄作扱いされてるけど、2作目の外伝が大好きだった
今もたまにやりたくなる

ID:205749   2015/01/15(木) 22:29:37

フレーズだけ知って馬鹿にしてる馬鹿が多いが
FC版の頃は数値設定が大味で手強いシミュレーションだったぞマジで
敵のキルソードで一撃死とかざらだったし

ID:205751 名無しの日本人 2015/01/15(木) 22:33:41

詰めをしっかりやりたい人とお気に入りキャラで無双したい人で作品ごとの評価は分かれる
個人的には前者で、覚醒は3DSごと買ったが人にはおすすめしたくない
初めてやるなら烈火が一番バランスとれてていいんじゃないだろうか

ID:205753 名も無き魔人 2015/01/15(木) 22:34:02

ファミコンの外伝がめっちゃ好きだったんだけど、話題に上がらないのは何で

ID:205754 名も無き魔人 2015/01/15(木) 22:37:42

シミュレーションちゃうやん、外伝。
面白いけど。

ID:205756 名も無き魔人 2015/01/15(木) 22:43:19

覚醒しかやってないクソにわかですまんな

ID:205757 名も無き魔人 2015/01/15(木) 22:43:37

ID:205728
勝手にイメージで叩いてる馬鹿
エムブレマーなんて昔から文句ばっか言いながら買ってる層だから

ID:205758 名も無き魔人 2015/01/15(木) 22:44:57

決してイケメンとは言えないドニの無双っぷり
凄い

ID:205761 名も無き魔人 2015/01/15(木) 22:50:39

絶対に出ないって分かってるけど、オレはベルウィックサーガの続編がやりたい
あっちの方がよっぽど戦略シミュレーションしてる

ID:205762 名も無き魔人 2015/01/15(木) 22:51:18

このゲームでシミュレーションが好きになったなー
前作やってるけどSFC時代はゲームバランス悪かったし、最近のやつの方が割と好き
簡単とか言ってるやつは攻略情報とか見てやってるんじゃない?
初見でやったら仲間にする方法とか、不意の事故、強キャラが分からんから結構リセットしちゃいそう
まあこの手のゲームで一番好きなのはベルサガだけどね

ID:205763 名も無き魔人 2015/01/15(木) 22:52:08

おっID:205761さんとベルサガかぶったwww

ID:205764 名も無き魔人 2015/01/15(木) 22:52:51

GBAのドット戦闘最高
ソードマスター必殺とかリン必殺とか封印ロイとか神将器エリウッドヘクトルとかアーリアルとかナグルファルとかフォルブレイズとかゼフィールとか
キャラゲーだけどスパロボディスガイアとかとは難易度雲泥だろ
あれらはゲーム性薄くてほとんど脳死プレイだった。

ID:205765 名も無き魔人 2015/01/15(木) 22:53:01

さすがにピークが初代はねーわ
最近のが一番と言うつもりもないが

ID:205767 名無し 2015/01/15(木) 22:54:53

新しいDS以降はともかくもう十分評価されてるGBAまで叩いてる化石懐古まだいるんだな
こういう連中って最近のFEをバランス崩壊って叩くけど
ぶっちゃけスーファミ時代のほうが武器や職業の差別酷すぎのガバガババランスなんだよなあ
それ指摘すると「古いから仕方ない」とか「弱いのも個性だった」とか正当化しだす

ID:205768 名も無き魔人 2015/01/15(木) 23:06:06

覚醒のダブルは強すぎだったけど、この手のゲームやったこと無い人にはあれぐらいでいいと思ったわ

ID:205769 名も無き魔人 2015/01/15(木) 23:06:14

FEは強キャラ何人か作れば、地雷戦法で無双できるからなー
その点トラキアは疲労システムのせいで、二軍も否応なく鍛えないと駄目だったから面白かった
機会があれば、今の若い人にも聖戦やトラキアやってみてほしいな

ID:205776 名も無き魔人 2015/01/15(木) 23:30:44

兵種はそもそもむらびと無双だったから…

ID:205786 ぼぶ 2015/01/15(木) 23:45:32

いろんなキャラを育てて場所に応じて変えたりするのは楽しかったな。俺的には封印が好きだな!ゼロットやトレックやノアが仲間になるところは難しかった