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【悲報】スマホゲーム、ガチで終わる【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
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元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1421154530/
1 :名無しさん@おーぷん:2015/01/13(火)22:08:50 ID:70o

 
新しいヒット作が生まれない模様


2 :名無しさん@おーぷん:2015/01/13(火)22:30:49 ID:058
パワプロのは育て方次第で伸びると思うで
無理だろうけど 

 
3 :名無しさん@おーぷん:2015/01/13(火)22:32:02 ID:ntx
モバゲーとグリーは斜陽やけど他はどんどん伸びてるで
この業界がオワコン扱いならもうゲーム市場自体がオワコンってくらいに
 
 
6 :名無しさん@おーぷん:2015/01/13(火)22:36:10 ID:KeZ
乖離性ミリオンアーサーはおもろいで
ただ運営がうんこやからなあ

 
7 :名無しさん@おーぷん:2015/01/13(火)22:36:37 ID:aXd
携帯据置型頑張ってほしいなあ
 

8 :名無しさん@おーぷん:2015/01/13(火)22:39:08 ID:X8w
今モンスターファーム2やってるけどクッソ面白い

 


4 :名無しさん@おーぷん:2015/01/13(火)22:32:08 ID:aXd
今のスマホゲーム市場って
据置型&携帯型ゲームよりも売上良かったっけ?


5 :名無しさん@おーぷん:2015/01/13(火)22:33:20 ID:4UY
スマホゲームが伸びすぎて携帯据え置きは死にそうなぐらい 

 
17 :名無しさん@おーぷん:2015/01/13(火)22:52:53 ID:ntx
スペックならスマホはおろか据え置き機すら上回る
パソコン向けのゲームアプリがなぜ普及しないのか

普及させられないのか
普及させたくないのか
普及させる気がないのか

 
19 :名無しさん@おーぷん:2015/01/13(火)22:55:37 ID:W9C
>>17
スマホアプリは手軽にできるから普及しやすい
パソコンはいちいち起動しなきゃいけないし、パソコンの前じゃなきゃできないじゃない

 
12 :名無しさん@おーぷん:2015/01/13(火)22:44:46 ID:Cpz
パズドラが綺麗に消えてその跡地にモンストがやってきた印象
 
 
 
 
15 :名無しさん@おーぷん:2015/01/13(火)22:49:58 ID:W9C
スマホは携帯ゲーム機じゃないし、
すごいもの作られても容量がデカかったらいれられない

 
16 :名無しさん@おーぷん:2015/01/13(火)22:51:21 ID:0OL
据え置きメーカーがクオリティは負けないと高みの見物してたらボコボコにされたやん
ゲームの消費のされ方自体がライトなものに変わったんやで
 
 
13 :名無しさん@おーぷん:2015/01/13(火)22:47:04 ID:wMC
スマホの処理能力は格段に成長してるのに、作られるゲームはGBA時代と大してかわらん

 
25 :名無しさん@おーぷん:2015/01/13(火)23:02:52 ID:wMC
そもそもゲームをそこまでやろうという気がおきんわけやが

 
26 :名無しさん@おーぷん:2015/01/13(火)23:04:55 ID:PkA
>>25
そら人それぞれやろ

 
28 :名無しさん@おーぷん:2015/01/13(火)23:13:09 ID:Rne
課金は悪い事やないけど、運営が課金に対する下心を見せてるようなアプリはアカンわ
次々とガチャイベみたいなのを実施して、中身は高い金払わせてる割に見返りが糞とかなら尚更
 
 
9 :名無しさん@おーぷん:2015/01/13(火)22:41:34 ID:r8S
スマホゲームが終わるのは多分、もうちょっと先になるな

 
11 :名無しさん@おーぷん:2015/01/13(火)22:43:15 ID:0OL
知らんけどハードが進化し続けて柔軟性あるからまだまだ伸びるやろ
終焉はグーグルグラスとかのウェアラブル端末が普及して
そっちのゲームにシフトされたときやと思う
 
 

 
【堀江貴文のQ&A vol.273〜ゲーム業界のこれから!?〜】
http://youtu.be/ENpWVntUm0A
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 00:59 | URL | No.:1020996
    >12
    別にパズドラは終わってないだろ
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 01:00 | URL | No.:1020997
    こういうスレ立てるやつの視野の狭さはいつも酷いと思う
  3. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/01/17(土) 01:00 | URL | No.:1020998
    大多数は暇つぶしや付き合いでプレイしてんだから、
    むしろ複雑なゲームの方が売れない市場なんじゃね?
    オフゲをフリーで配布するようになったら業界単位で終わるよ
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 01:03 | URL | No.:1021002
    操作性がクソ
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 01:04 | URL | No.:1021005
    確かに"ゲーム"としては終わってるけど
    集金装置としては絶好調だろw
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 01:05 | URL | No.:1021006
    パズドラは終わったら他も終わるレベルなくらい完成度高いからな
  7. 名前:名無しビジネス #mQop/nM. | 2015/01/17(土) 01:06 | URL | No.:1021007
    まだ上がってないスマホゲーム関連株を信用で買うのが一番面白いよ。
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 01:09 | URL | No.:1021011
    延々と一作で搾取できるから、新しいヒットは要らないんだよなぁ
    打ち止めといえば、打ち止めかも知れんが
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 01:10 | URL | No.:1021013
    いまだにパズドラ1強って終わってるな
    癌は任天堂とも組むみたいだしな
    他の会社はやる気ないだろ
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 01:11 | URL | No.:1021014
    ウィズはホント運営がクソだから絶対課金しない方がいい
  11. 名前:名無し++ #- | 2015/01/17(土) 01:11 | URL | No.:1021016
    >2
    じゃあその広い視野で今後はどうなるのか教えてください。
  12. 名前:名無しさん #- | 2015/01/17(土) 01:13 | URL | No.:1021018
    PCの起動がめんどくさそうな人いるけど、帰宅してパワーオンしてから着替え始めれば、着替え終わる頃には起動し終わってアイドル状態だろ。
    もしかして10年くらい前のPC使ってんのか?
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 01:17 | URL | No.:1021022
    ガチャゲーから脱却して成功させたところが次の覇権だろうね
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 01:20 | URL | No.:1021024
    課金してるの3割くらいって記事あったな。 しょぼい市場
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 01:20 | URL | No.:1021025
    ゲームはコントローラーじゃないとやる気にならんから電話でゲームとか理解できんわ
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 01:22 | URL | No.:1021027
    モンスターファーム2は名作
  17. 名前:名無し@まとめいと #- | 2015/01/17(土) 01:26 | URL | No.:1021030
    ブレフロ面白いわ。
    ガチャのハズレをできるだけ無くすとか運営の考え方がいいな
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 01:33 | URL | No.:1021032
    アニメとか好きならミリオンライブ楽しいよ
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 01:33 | URL | No.:1021033
    スマホゲーは危ないからね。不注意で事故に成りそう。
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 01:40 | URL | No.:1021037
    最近はリセマラで最初めっさいいやつ出して、ゲーム性すら正しく把握しないうちに満足してやめるパターンがほとんどやろwww
    【100万DL突破!!!】←実際のプレイ人数1000分の1もおるんかな
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 01:44 | URL | No.:1021040
    儲けが減ってるとかならまだしもつまらん理由
    そののりで言ったらゲーム自体当の昔におわっとるわ
  22. 名前:名無し #- | 2015/01/17(土) 01:50 | URL | No.:1021044
    ※13
    覇権という物が存在している以上は狭い市場なんだと思う。
    様々な歌手やグループが大ヒット曲出していた音楽業界が一気に狭くなってAKB、EXILEみたいな。
    ゲーム業界も似た感じ。
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 01:54 | URL | No.:1021046
    まだまだいけるやろ
    もっとアイデアを絞るんや
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 02:03 | URL | No.:1021049
    チェインクロニクル面白いんだけどなあ
    パズルじゃないからダメなのか
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 02:10 | URL | No.:1021051
    オープンの糞スレまとめんなカス
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 02:12 | URL | No.:1021052
    TPPがどれだけヤバイかをわかりやすくまとめたスレ
    食品安全基準、医療、金融、保険、労働、著作権、放送、電気通信、法務、士業、教育、郵政、公共事業なども対象
    ttp://is.gd/VIaaQD

    【拡散希望】春にTPPが大筋合意しそうです!
    ttp://ameblo.jp/datoushinzoabe/entry-11977521377.html
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 02:15 | URL | No.:1021053
    参考資料すら無いどうしようも無いクソスレだな…
  28. 名前:イルボン速報@名無しさん #- | 2015/01/17(土) 02:32 | URL | No.:1021060
    2,3年は大丈夫だと思うけど、いずれ法律でガチャ課金に規制はかかりそうだね。
    ガチャ課金に規制がかかったら全てとは言わないけど大半の無料課金ゲーは運営を辞めるだろうし、規制かかるまで稼げるだけ稼ぐ事が今のスマホゲーム企業の経営方針だと思うよ。
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 02:33 | URL | No.:1021061
    ストアのゲームDLランキング見てたら、
    パズドラ・スクフェス・黒猫あたりがずっと上位独占してて他が壊滅だからなぁ。
    まぁガチャ課金アプリをそもそもゲームと言っていいのかどうか甚だ疑問ではあるが。
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 02:40 | URL | No.:1021062
    スマホはゲームには向かないからな。
    Androidは可変クロックだからFPSが安定しなすぎて糞。
    root化で一応固定はできるが電池減りがヤバいしサポートも受けられなくなるしな。
    タブレットも同じでゲームにはとてもじゃないが向かない。
    ゲームだけやるならiOSに軍配は上がるが当然携帯ゲーム機には足元にも及ばず、
    それ以外が糞過ぎだしカスタマイズ性も乏しい。
    だったらDS系だのPSP系だのでいいやって結論に至った。
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 02:50 | URL | No.:1021065
    スクフェスって音ゲーやったら動作酷すぎワロタ
    タップしたのに反応しなくてリズムアイコンすーって通り過ぎたり
    逆に明らかに押してないのに勝手に反応して押したことになったり
    ロングノーツ押して指動かしてないのに途切れたり
    1回のタップで何故か2回押したことになってミスったり
    処理落ちやらフル充電から30分で電池なくなるのは仕方ないにしても
    理不尽すぎて課金する前に消したったw
    そこまで古い機種じゃなく1年半前に買ったAndroid4.0なんだがな
    やっぱスマホじゃゲームは駄目だは
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 03:07 | URL | No.:1021069
    ソースも無いただの糞スレを何故まとめた?
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 03:24 | URL | No.:1021074
    ポケモン作ったゲームフリークのソリティ馬があるだろ
    まだやってない人はやっとけ
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 03:40 | URL | No.:1021075
    ネガキャンじゃなけりゃただの視野狭窄な馬鹿の寝言だな
    今まさにスマホゲーは儲かりまくってる真っ最中だってのに
    完全にバブル期だよ
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 03:44 | URL | No.:1021076
    Ingressおもしろいけどこれ以上人増えなくていい
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 03:47 | URL | No.:1021078
    コロプラ株をホールド中。
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 04:01 | URL | No.:1021082
    コンシューマ:ソフト購入自体に金払わせてるのに課金はユーザーが嫌がる。開発にも大金が掛かるのでコケたらシャレにならない。海賊版も作られ易くメーカーにメリットが少ない
    PCブラウザゲー:課金システムはそこそこ簡便。しかし開発にもそこそこ費用が掛かるがヒットすれば年単位で息の長いコンテンツになりえる
    スマホゲー:課金は一番簡単で開発も低コスト。しかし飽きられやすく自転車操業になりがちで、短いサイクルでヒット作を連発できないと詰む

  38. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 04:22 | URL | No.:1021084
    俺はスマホゲーどころかそろそろスマホが終わって欲しいんだが
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 04:31 | URL | No.:1021085
    ただ手軽に作れるからって理由で作ってるポチポチゲーは近いうちに頭打ちになるだろうな
  40. 名前:名無しビジネス #j6IxAqzs | 2015/01/17(土) 04:32 | URL | No.:1021086
    管理維持費が係る分、ヒットシない限りは赤字のタイトルも増えてるしどうなるかね。
    スマホゲーの開発が安いってのはそろそろ終わりつつある。
  41. 名前:名無し++ #- | 2015/01/17(土) 04:38 | URL | No.:1021087
    「歩きスマホ」を大量に産んだ社会の闇
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 04:45 | URL | No.:1021088
    アプリランキング20位内にも入らないようなチェインクロニクルがセガの株価上げるような稼ぎ頭なんだが
    視野が狭いっていうかただ無知を晒してるだけだなw
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 04:57 | URL | No.:1021090
    現実時間でスタミナが回復とか指定時間にプレイさせるとか
    そういうユーザーを縛り付けて依存させる設計はどうかと思う
    ゲームはあくまで娯楽であるべきだ
  44. 名前:芸ニューの名無し #- | 2015/01/17(土) 05:19 | URL | No.:1021092
    スマホゲームのCMバンバンやってるじゃん
    しかも深夜じゃなくゴールデンタイムに
    あれはそれだけヒットしてるって証明

    死んでるのはソシャゲの方
    あれだけやってた怪盗ロワイヤルの宣伝
    全く見なくなったろ
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 05:24 | URL | No.:1021093
    リセマラで疲れてそのまま引退するというリセマラ勢
    もはやゲームではなくリセマラを楽しむリセマラ厨
    ほどほどにしてはよゲームすすめんかい笑
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 05:49 | URL | No.:1021095
    2年毎に買い換えが発生するからなあ
    スマホからガラケーに戻られると、自然アプリも死ぬわいな
  47. 名前:名無しの日本人 #- | 2015/01/17(土) 05:49 | URL | No.:1021096
    もし爆発的にヒットしなくなったところで元が低コストだから、調子乗って人雇いまくったりしない限り十二分に儲かるんだよなあ。
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 06:02 | URL | No.:1021097
    ガンホーとアクワイア以外面白くないというか
    完成度が低いというか
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 06:14 | URL | No.:1021099
    他社ゲーコピーするだけがとりえのクリエイター共が調子に乗って
    俺の年収は数千万が相応とかほざいてるから
    人件費が膨らんでるんじゃなかった?
  50. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/01/17(土) 06:44 | URL | No.:1021104
    ゲームが娯楽としての時代が終わったんじゃないだろうか
    なんていうかもうただの暇つぶしって感じ
  51. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/01/17(土) 06:44 | URL | No.:1021105
    運営がクソだから二度とやらん
  52. 名前:   #- | 2015/01/17(土) 06:47 | URL | No.:1021108
    よく知らねぇけど子供向けみたいなゲームばっかだな。

    だいたいあんな小さい画面でやっててなにが楽しいんだか・・・
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 06:49 | URL | No.:1021109
    スマホだろうがなんだろうが新作ゲームつまんねーんだよ。
    パズドラモンストたまにやる程度で皆満足してる時代だし、面白いもの作れないものかね
  54. 名前:名無し #- | 2015/01/17(土) 06:53 | URL | No.:1021110
    パズドラは集金ゲーになって一気にオワコンになったし、運営が課金に下心丸出しになるとゲームは終わるといういい見本になったな
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 07:15 | URL | No.:1021114
    スマホ去年12月に喜んで買ったけど
    確かにやりたいものがあまり無いな
    PCゲーは確実に無くなってるし
    家ゲーは大手しかほんと無くなったし
    業界自体終わった感がある
  56. 名前:名無し++ #- | 2015/01/17(土) 07:45 | URL | No.:1021121
    もしもしの先駆けともいえるドリランドが今はパズドラに変わっただけ。何年もしないうちに飽きられて終わりなのはガンホーもわかってるだろうよ。
    いつの時代もそれっぽいもんつくっとけばアホが金出すってことや。
    これはSFCやPS1の頃から変わってないんだよなあ。
  57. 名前:名無しの日本人 #- | 2015/01/17(土) 07:49 | URL | No.:1021122
    今の状況はファミコン出始めたころのパソコンゲームと
    非常に似ている、パソコンユーザーが甘く見ていたところに、ゲーム機が一気に席巻してしまった。
  58. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2015/01/17(土) 07:52 | URL | No.:1021123
    毎回スマホゲー終わるって言ってる奴は具体的なデータ出さないよね
  59. 名前:   #- | 2015/01/17(土) 08:20 | URL | No.:1021126
    >>10 ウィズはホント運営がクソ

    全然マシな方やであれ
    ウチ姫とかテラバトルやってみ?どんな課金厨でも一瞬で目覚ますで?
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 08:20 | URL | No.:1021127
    ググったら市場まだ拡大中やんけ
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 08:23 | URL | No.:1021129
    重いゲームが増えたよね
    多分そのうちゲーマー向けのスマホが出るよw
  62. 名前:   #- | 2015/01/17(土) 08:27 | URL | No.:1021130
    メガテンのソシャゲ出してくれないかなあ

    信者大量にいるし
    秘神・珍獣・死神といったレア悪魔は合体事故じゃなくガチャでのみ入手できるようにすれば売れそうなんだが何故やらないのか・・
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 08:48 | URL | No.:1021132
    モバゲーとかグリーが流行ってた時代もみんな言ってたわ
    終わらないwwwソースは?wwwwwwって
  64. 名前:名無し #- | 2015/01/17(土) 08:53 | URL | No.:1021133
    モンストは学生が友達とやってるだけやと思うぞ ダウンロード数が伸びてるのは自演招待で伸びてるだけやし
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 09:00 | URL | No.:1021134
    終わってる終わってないなんて個人の勝手な感想にすぎんよ。
    現にどのジャンルも出てるんだからな。
    別に流行に飛びつく理由もないし、やりたいゲームが出ていればそれをやるだけだな。
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 09:00 | URL | No.:1021135
    幼稚なゲームはいらんな
  67. 名前:※ #- | 2015/01/17(土) 09:02 | URL | No.:1021136
    終わって欲しいんだろうけどねw乖離性ミリオンアーサーとグランブルーファンタジー面白いわ。
    特にグランブルーなんてスクエニ全盛期のゲームやってる様だ。
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 09:10 | URL | No.:1021138
    別にスマホゲームが廃れるかどうかはどっちでもいいけど
    それ以上に据え置きゲームがもっと売れて欲しい
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 09:34 | URL | No.:1021146
    エルンサガやっとるわ。なかなかのクオリティ。
    ただ、スマホじゃアクションゲームが弱すぎてつまらん。
  70. 名前:記事診断屋 #- | 2015/01/17(土) 09:40 | URL | No.:1021149
    子供の頃にゲームウォッチがブームになった感じに似てるね
    そのうち、複雑なゲームがやりたくなってTVゲームブームが再来するかもね

    それまでに、スマホゲーに毛が生えた程度の難易度のゲームを考えなきゃね
  71. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/01/17(土) 09:48 | URL | No.:1021152
    今は普通にドラクエとかでも課金、課金、課金ってなってるみたいだからなぁ・・・
    もう先がないんじゃないかなと思う。
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 09:49 | URL | No.:1021153
    ガンホーはパズドラより前から携帯ゲーム機への道を探り続けてるよ
    作ってる本人達がグリモバ終焉の再来を見越してるんだよね
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 09:51 | URL | No.:1021156
    一方その頃、海外では据え置き絶好調なのであった。Eスポーツとかね。
    スマホゲーは流行りのゲーム実況には向いてるとは思えないし、いくら国内人気でも海外に売り込めなきゃガラパゴスで終わるぞ。
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 09:56 | URL | No.:1021158
    デュアルショック4とせめて20型以上のディスプレイが使えてサラウンドに対応、かつPS4に対して性能的優位性があればもしもしゲーも考えなくもない
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 10:12 | URL | No.:1021163
    俺携帯ないからブラゲでもっと色々頑張って欲しいわ
    こっちなんてそれこそ艦これ以降ヒットないし新規開拓の余地あると思うけどな
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 10:17 | URL | No.:1021164
    人々が娯楽に金を落とすようになるには、まず可処分所得と可処分時間の両方が無ければ話にならない
    しかし、昨今の正社員を減らして非正規労働者を増やそうという動きは
    報酬の削減による可処分所得の減少と、労働法改正(悪)での労働時間の拡大による可処分時間の減少
    これは連動して、結果的には娯楽産業に対しても大きなダメージになる
    つまり、市場そのものは今後ますます先すぼみになるのは目に見えている
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 10:18 | URL | No.:1021165
    剥離性なんちゃらは色んなスレに突然ねじ込んでくるから露骨すぎてあかんわ
  78. 名前:名無しビジネス #JUGsyThY | 2015/01/17(土) 10:38 | URL | No.:1021170
    スマホゲーのCMは大抵お茶の間が凍るから減らしてほしいな
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 10:56 | URL | No.:1021174
    他のスマホゲーやってても気が付けばパズドラに戻ってる現象はある
    あんだけ無料で石配布ってのも、他ゲーやってるとすげーことなんだなと思う
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 11:41 | URL | No.:1021182
    ※74
    いつでも簡単に遊べるのが特徴だから
    時間がとれて何よりもゲーム性とグラフィックが重要って人には向いてない

    最近本気でハマるゲーム以外は据え置き機の電源入れるのも面倒になったからソシャゲしかやってないな
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 11:44 | URL | No.:1021183
    パイの上限が見えて
    後は陣取りゲームだよね
    何かが流行れば今までのが廃れていく
    今後は開発費が跳ね上がっていくんだろうな
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 11:47 | URL | No.:1021186
    ※80ほんとに時間が確保できないんだなあ、可哀想に。
    まあでもこれから気軽にできるけど据え置き並みの作り込みになっていくだろうし、早く進化してくれればいいね!
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 12:09 | URL | No.:1021192
    ゲームの質のどうのじゃなくて
    スマホはゲーム機よりもはるかに多い人に普及していて、
    ゲーム機と比較にならないほど触れている時間が長い

    集金機会が違いすぎる

    金持ち企業以外は携帯機じゃ商売できんよ
  84. 名前:イルボン速報@名無しさん #- | 2015/01/17(土) 12:22 | URL | No.:1021196
    ゲーム性は薄いほうがいいと思うわ。作業があると飽きるし、難易度が上がるとできることが無くなって来るから。
    パズドラは難易度が上がってできる事が無くなったし、他のガチャゲーも使えるのが出ないからできる事が無くなった。
    コミュニケーションツールとしてLINEみたいなのに育成や対戦の期間イベント機能が付いたようなゲームが長続きすると思うわ
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 12:27 | URL | No.:1021198
    ※62
    もう何回かやったけど即死したんよ
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 12:27 | URL | No.:1021199
    ゲーム業界が活気を帯びるならスマホゲーでも頑張って欲しい。
    主な利用者はスマホゲーが産まれなかったら今頃据え置きをやっているような人達ではないし、パイの奪い合いは殆どないどころか、むしろ据え置きへの橋渡し役になってさえいるだろう。
  87. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/01/17(土) 12:29 | URL | No.:1021202
    パズドラ→ある程度定番レアが揃えばだいたい楽しめる。新規レアがほとんど死産なため。
    ブレフロ→友人がやってるからやってるくらいAutoは楽
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 12:37 | URL | No.:1021205
    なんで艦これってスマフォ用出さないん?
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 12:52 | URL | No.:1021209
    メガテンのソシャゲはけっこう工夫してたと思うんだよなぁ
    悪魔合体とかもちゃんと作ってたしフレンドと仲魔の貸し借りして育ててもらったりとかできたし
  90. 名前:名無し++ #- | 2015/01/17(土) 13:33 | URL | No.:1021218
    コンテンツ自体
    本格的に始まってもいないのに終わるとは
    面妖な
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 13:35 | URL | No.:1021219
    家庭用4000億(毎年マイナス)
    スマホ、PCソシャゲ5000億(毎年プラス)

    確かに終わってますね。家庭用は。

  92. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 13:37 | URL | No.:1021220
    ※84
    ちとスレチだけど俺はインフレがすごくて難易度下がった気がする
    無課金代表なアテナや光ヴァルでも超地獄安定できたり、スキル溜めがほとんどなくなって事故率も激減してるし
  93. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 13:39 | URL | No.:1021222
    スマホゲーいつまでも続けてる連中は
    分類としてはゲーマーではなく
    パチンカーだから
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 13:48 | URL | No.:1021224
    スマホ持ってる奴はもれなくほぼやってるけどな、スマホゲー
    まぁ気軽に暇つぶしできるからいいんだと

    ただ、重度の課金中毒になるとやばいけど
  95. 名前:  #- | 2015/01/17(土) 13:49 | URL | No.:1021225
    『画面なでなでして暇つぶししたいだけなのに
    頭使ったりお金取られるなんてとんでもない』

    みんなそういう考えになってきてるし
    ゲームの難易度もものすごく低くなってきて
    技術的にも個人製作の無料配布で済むレベルになってきてる

    そこからまた難易度を求める層が増えていって
    ゲーム業界もゆるく復興して行く感じになるんじゃないかな
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 13:58 | URL | No.:1021231
    乖離性ミリオンアーサーがあるんだよなあ
  97. 名前:  #- | 2015/01/17(土) 14:00 | URL | No.:1021232
    どんな文化も玉石混淆でないと成立せんよ
    据え置きゲームが廃れたのは玉だけ拾おうという姿勢になってったからや
    むしろヒット作でなくクソゲーがちゃんと数出ているかどうかって方がジャンル全体を語る上では大事
    その意味では話題にも上がらない既存絵使いまわしの版権モノとかが未だに出続けてるし裾野の広さは維持できてるんじゃないかね
  98. 名前:名無しの日本人 #E0sCelpA | 2015/01/17(土) 14:06 | URL | No.:1021234
    据え置きゲームは海外メーカーのゲームの方が面白くなってるよね。
    それでも今の子供にロックマンをやらせても夢中になるぐらいだから面白いゲームの需要はあると思う。

    中途半端な3Dゲームが売れなくなってきたっていうのはあると思う。
  99. 名前:名無し #- | 2015/01/17(土) 15:29 | URL | No.:1021282
    ブレフロはちょっとユーザーに甘すぎる。
    簡単に強くなれすぎるから、飽きてくる。
    チートを使うとゲームがつまらなくなる現象に似てる
  100. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/01/17(土) 15:58 | URL | No.:1021294
    海外とは差が開くばかり
    スマホゲーくらいしかやる余裕がないんだよ
    今の日本はね、みんな必死よ生きるだけで
  101. 名前:そ #- | 2015/01/17(土) 16:04 | URL | No.:1021298
    ヘイデイ面白いよ。
    ここにいるバトル大好き人達には向いてなさそうだけど…
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 16:38 | URL | No.:1021312
    そもそも「ゲーム」にスペックも新規性もいらんかったということだね。
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 17:03 | URL | No.:1021320
    ちょうどいまPSとかPS2とかの開発ラッシュみたいなのがスマホベースにして行われてる感じだよね
    次世代機とか携帯機でも開発にかかる金額はデカイし
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 17:08 | URL | No.:1021323
    やってるは奴は肯定して
    やってない奴は否定する

    おわり
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 17:15 | URL | No.:1021325
    誰が何と言おうとスマホアプリはゲームではない。
    もはやゲーマーの意地。ライトなど認めない。
  106. 名前:あ #- | 2015/01/17(土) 17:18 | URL | No.:1021328
    セガネットワークスの優良誤認の可能性があるから消費者庁に通報した
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 17:47 | URL | No.:1021333
    一部の重課金者が売り上げだしてるの
    無料だからやってる人はそのうちいなくなるよ
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 18:27 | URL | No.:1021339
    テラバトルやれ
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 18:41 | URL | No.:1021345
    >>17
    >スペックならスマホはおろか据え置き機すら上回る
    >パソコン向けのゲームアプリがなぜ普及しないのか

    世の中にはスマホを大幅に下回るスペックのPCをいまだに使うようなやつもいてな
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 19:10 | URL | No.:1021352
    他人と組む必要がないゲームがいい
    どうせ移動時間にちょいちょいやる程度だし
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 20:06 | URL | No.:1021367
    最近スクフェスやってる
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 21:04 | URL | No.:1021376
    ソーシャル系のゲームっていわゆる据え置き機のファミコン時代からの流れを
    スゴイ勢いでなぞってるようなもんだ、最初は簡便そのものの内容が、
    画がよくなり、動きが複雑になり、3Dになり・・・
    製作サイドも最初の頃は2,3人でも作れたが、
    今じゃDS作るのとあまり変わらない規模になってる、
    こうなると開発費が嵩んで、開発費が回収出来ない
    ようなタイトルや内容はダメになってシリーズモノや
    似たような内容のモノばかり・・・
    すでに数が多すぎるから「アイデア勝負」ってのも
    中々難しい、宣伝しなきゃ見てもらえず宣伝するには
    金が・・の悪循環、いろいろ乱発してるトコも先細り
    が目に見えてきてるのが現状だろ。
  113. 名前:ななしー #mQop/nM. | 2015/01/17(土) 21:47 | URL | No.:1021394
    ゲーム80個ぐらいあいぽんに入れてるけど日本のやつは殆ど無い。
    海外ゲームのほうがよう考えられてるのが多い気がする。
    買い切りが多いしそわそわせずに遊べるかんな。
  114. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/17(土) 22:13 | URL | No.:1021408
    課金ゲーがあってそれにまんまと釣られるユーザーによってスマホゲー業界は大きく支えられてるわけだが、その構図が崩壊してしまった場合、ゲームの面白さでユーザーを満足させなきゃいけない時がくる(まぁそれが普通なのだが)。そうなった時に、PS4等の据え置き機、3DS等の携帯機で発売されてるようなゲームと張り合えるだけのクオリティを、グラではまず敵わないから、ゲーム性だけでどこまで補えるかがカギだと俺はそう思う。
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