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ジブリ・鈴木敏夫「今の若者はストーリーだけ追ってアニメの絵作りや表現を見られない。かぐや姫もストーリーだけで酷評された」 : ゲーム魔人
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2015年01月19日:23時18分

ジブリ・鈴木敏夫「今の若者はストーリーだけ追ってアニメの絵作りや表現を見られない。かぐや姫もストーリーだけで酷評された」

コメント 10魔人


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1: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 21:51:16.13 ID:HclNxxjs0
話は、『かぐや姫の物語』が世間ではどのように受け入れられたのか、について。
少し長いのですが、鈴木さんの言葉をそのまま引用してみます。

ぼくはこれまで、映画公開にあたってはこのくらいのお客さんが来てくれるだろうと予想し、あまり外れたことはありません。
ただ『かぐや姫』だけはわからなかった。
映画興行としていうとやはりちょっと厳しかったですね。興行収益25億円。
とてもおもしろがってくれた人たちがいた反面、一般的な広がりがそれほどでもなかった、娯楽映画としてはやはり長すぎるという問題があったと思いますよ。

でも公開してしばらくしてから観客が増えてくるという不思議な動き方をしてもいました。
この映画のありようと関係しているんでしょう。表現に感心のある人は本当に関心したんですよ。
僕としては何と言っても高畑さんが思いの丈をぶつけた映画なんですから、それはそれでいいと思っています。
そういう意味では結果に対してショックはありません。

実はショックだったのは別のこと。若い人に多かった感想です。「何だ、月へ帰っちゃうのか」、
こんな感想を言ったのは一人二人じゃない、つまり単にストーリーを追っている。表現を気にしていない。

僕は今までずいぶん映画を観てきて、ストーリーなどはおぼろげだが、シーンはいまでもハッキリ思い出せるという経験をしてきています。
表現の仕方にこそ影響を受けてきた。そういう観方をしないのか。映画に期待しているものがまるで違ってしまっていることにショックを受けたんですよ。

現代は、どう表現しているのかがすっ飛んでしまって、お話の複雑さのほうにだけ感心が向いている、
そんな時代なんだなということを、改めて思い知らされました。
http://inkyodanshi21.com/subculture/studio-ghibli/5047/

2: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 21:54:20.03 ID:DiQfw1T00
意見は人それぞれ

3: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 21:57:01.17 ID:0L4jG6Qhp
素人の批評家気取りが増えたんだろ

4: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 21:57:18.66 ID:CwbQAezB0
客に文句言っちゃあおしまいよ
以下に客のニーズに答えるかがお前らの仕事だろ
まあ気持ちはわかるがな

6: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 21:59:57.37 ID:0L4jG6Qhp
>>4
でも客の意見ばかり聞いてたら、同じような物しか出せなくなるぞ

9: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:03:00.39 ID:CwbQAezB0
>>6
それもそうなんだけどまず稼ぐことを考えなければどうしようもない
かぐや姫とか思い出のマーニーとか地味なものを連続でやるべきじゃなかった
現にいま瀕死だし

5: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 21:59:47.30 ID:rO4pwkH+0
映画を見おわった感想は話のクライマックスとかストーリーに向けられるもんだろ

7: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:01:17.82 ID:XUGCu0M90
表現ありきのストーリー
表現の無いストーリーなんて十文も払いたくないし表現のみでストーリー無しなんて言語道断

8: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:02:16.71 ID:AARHciJ5r
ジブリって基本は子供向けだろ
子供喜ばせろや

10: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:03:25.46 ID:ocYzE5/Z0
かぐや作画とか完全オ○ニーじゃんあれで100億とか

11: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:04:18.42 ID:oQTLrUQ40
表現なんて大勢を占める素人にはよくわからんよ

13: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:05:22.05 ID:YNrEHAa/0
表現だけ見てほしいならPVみたいなの作ればよかったんじゃね?

14: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:06:35.54 ID:A7+hqkmGp
話が単純でも良いものは良いっていうし
かぐや姫が単純にゴミだったんだろ

16: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:08:28.65 ID:4aIG0pMUr
今かぐや姫を映画化して昔話のまんまのストーリーだったら
なんだ月に帰るのかってなるわ

17: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:08:29.12 ID:0L4jG6Qhp
マジかー、個人的にはかぐや姫傑作だと思ってんだけど
あれだけのオ○ニーが出来る会社と監督は大切にして欲しいもんだけどな

18: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:09:25.25 ID:ocYzE5/Z0
一瞬の大衆シーンで一人一人違って時間かけてとか
誰も見てねえよそんなもん

26: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:12:34.92 ID:A7+hqkmGp
>>18
完全に金と労力の無駄だな

19: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:09:38.58 ID:mv9H50OI0
表現を見て欲しいという主張はわかるけど
だからと言ってストーリーには目を瞑れと言うのはどうかと思う

20: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:11:07.25 ID:9Q+jJ/bN0
こいつはスクエニにでも就職いたほうがいいと思う

21: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:11:18.23 ID:l8gqUcih0
かぐや姫が月に帰った後の人々の嘆き悲しみを描かなかったのがいけなかったって公開当時のレスであったな

23: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:12:05.51 ID:1EBlhWqwr
本当に凄い表現の作品は素人が見ても凄いって感じるんじゃないのかな

24: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:12:15.49 ID:tcUxqzmk0
スチームボーイの悲劇を思い出せ

25: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:12:19.80 ID:hmXLg/LX0
ほんとにいい表現なら自然と話題にもなる
ジブリだから表現がいいなんて思ってるPは糞

27: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:13:28.35 ID:2Md981fq0
ゲームクリエーターの方が向いてるんじゃないのか

28: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:14:51.69 ID:7xebW22c0
×お話の複雑さ
○お話の面白さ

29: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:16:13.59 ID:Sf+8XrmTM
高畑ってそもそも一般受けさせるつもりあんのかな
いつも娯楽作品としては退屈じゃね

30: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:16:25.89 ID:uic8pfgs0
かぐや姫は製作者のオ○ニーだろ?
どんだけ無駄な手間と人件費かけてんだよと
客はどんだけ金や手間がかかったかなんてどうでもいいからな
収入だけを求めるなら大衆向けに作ればいい

33: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:18:08.12 ID:0L4jG6Qhp
ピカソなんかの尖った表現を見て素人が凄い!ってならないじゃん
でも一部の人達にはちゃんと評価されてはいる

むしろ話題になったり名作とされたりするものは大衆によりそったりしてるポップな物で、
そう言う意味でかぐや姫が評価良くないのもわかるけど
客のニーズによりそい過ぎて尖った物が無くなるのはそれはそれで嫌だわ

43: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:23:26.63 ID:Sf+8XrmTM
>>33
まあ大衆に理解できないもの作るのは一向に構わんけど
売れなかったからって観る側に文句言われても困るわ

47: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:26:53.58 ID:0L4jG6Qhp
>>43
言われて見れば確かにそうだな
もっと堂々としてれば良いのにとは思った


あれ2時間じゃなくて1時間の短編みたいな形だったら評価違ってたかも

34: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:19:01.71 ID:dFZ028VAa
展開のはっきりくっきりした物語は面白いからね
ループものばかりになるのも仕方のないこと

35: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:19:19.17 ID:Wj2jeLQO0
表現なんて作り手の自己満足だろ
ストーリー重視は当たり前

45: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:23:41.66 ID:NQWw/7Yu0
ストーリーは最低限必要なもの

48: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:27:27.52 ID:bOgKFGo50
これは時代のせいじゃねえな
いつの時代もこういう書き割り的な見方しかしない奴はいくらでもいるし
鈴木さんが表現者側の人だから普段そういう人と接点が少ないだけ

49: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:27:40.44 ID:OV25mFe40
月に帰るオチでなんだとか言われるのは
公開時なんかご大層なコピーつけてたからじゃないのか

52: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:28:46.55 ID:EzJmacgN0
画やアクションはへっぽこでもスジの普遍的な魅力がその映画を名作たらしめているってパターンのほうが多くね?
それこそスターウォーズとかさ

53: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:28:49.43 ID:vukKWS/S0
絵で魅せた前提のような話し方してるけど絵も話も駿の方が丁寧で練ってあるんだよなぁ
客に文句垂れてる間に話練ればいいのによくわからない

54: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:29:23.24 ID:Fp4ZMMwj0
100年前なら売れたかもな

56: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:32:01.26 ID:bOgKFGo50
京騒戯画とかもストーリーはどうにもでとれて基本的には表現しかなかったぞ
今期だけ見てもユリ熊嵐みたいなシュール枠もあるしデュラララみたいなオサレ枠もあって
深夜なら大したストーリーの無い表現オンリーアニメは多い
鈴木さん深夜アニメとかみねーのかな

57: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:32:03.56 ID:a21/69AIK
表現よりもストーリーの粗に目がいっただけじゃん

60: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 22:32:51.28 ID:TNwHROHu0
そりゃ20くらいのガキに懐石料理食わせても
うまくないって言うよ
よっぽどハンバーガーやカレーの方が喜ばれるだろ
そうゆうことだ

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コメント

ID:206972 名も無き魔人 2015/01/19(月) 23:21:22

何に注目するかはその人の勝手だと思うけど、若い連中がストーリーをまるで理解できないってのはあるだろうな
実際深夜アニメでブヒブヒ言ってる連中に売れてるのは冗談かと思えるくらいの糞脚本アニメばかりだし

ID:206973 名も無き魔人 2015/01/19(月) 23:21:25

ストーリー悪いけどそれ以外で評価なんて一般人の意見にはないよ

ID:206974 名も無き魔人 2015/01/19(月) 23:23:41

単にストーリーがダメだったってだけの話だろ
言い訳すんな
複雑さじゃなくて面白さを求めてるってレスがすべて

ID:206975 ネオニートさん 2015/01/19(月) 23:37:05

今更かぐや姫を映画化して劇場で興行収入稼ごうって気なら
なんかしらストーリー的しかけは必要だろ
客だってまさかたいして代わり映えしないかぐや姫みせられたら
は?って思うわ

ID:206979 名も無き魔人 2015/01/19(月) 23:40:35

見る見ないよりも宣伝が下手くそだろ

ID:206981 名も無き魔人 2015/01/19(月) 23:41:33

翁ってこんな自分のエゴを押し通す屑だったっけって思ったな

ID:206989 名も無き魔人 2015/01/19(月) 23:52:52

これは何ともなぁ…
アニメって昔からそういうものだろ
所詮は娯楽だから、大衆ウケに全力の作品がウケて
芸術家のつもりの人が作ってる作品は一部にしかウケないのは当たり前
アニメに限らず、音楽だろうが、漫画だろうが昔からそうだと思うが

ID:206990 名も無き魔人 2015/01/19(月) 23:53:17

専門家じゃないんだから、一般的な視聴者の感想なんて昔からこんなだろ
その、絵作りや表現でそういう人たちを魅了出来なかった、自分の力量不足を棚に上げて何言ってんの

ID:206991 名も無き魔人 2015/01/19(月) 23:53:37

>>若い連中がストーリーをまるで理解できない

いや鈴木が言ってるのはストーリーよりアニメ表現を気にしてねって話だから。ブヒアニメがどうとか言ってないから。

ID:206997 名も無き魔人 2015/01/20(火) 00:00:38

見てないけど、かぐや姫にストーリーも何もあるのか?