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1: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:22:56.79 ID:aP3PDDyTx.net
最初にでたのやってた人もいるだろうけど
いまだファンが多いって新しい人も集まってるわけだよね
2ちゃんねるのスレも凄い勢いだし
ここまでくると何かアイマスにはあるとしか思えないんだけど
アイマスには何があるの?

ちなみに一度もやったことない




2: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:23:30.71 ID:D+ey8B7ma.net
曲がいい



9: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:26:34.28 ID:aP3PDDyTx.net
>>2
曲だけで10年ももつか?飽きられそうだが



12: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:28:59.45 ID:FpcbI8/f0.net
>>9
どんどん新曲が出る
なんだかんだいってゲームもで続けてる
アニメ化、映画化
派生作品も展開→そのうちひとつは今アニメ放送中

常になんかやってはいる



16: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:31:49.51 ID:aP3PDDyTx.net
>>12
コンテンツは切らさないのはありそう

ゲームのコンセプトというか軸とか
感動体験とかはどんななの?
どこがいいの?



27: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:36:48.54 ID:FpcbI8/f0.net
>>16
プレーヤーは小さなアイドル事務所の新人プロデューサー
所属アイドルをトップアイドルにするっていうのが基本線



40: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:42:25.09 ID:aP3PDDyTx.net
>>27
その基本線をなぞるとどんな体験ができるの?
感動をアイドルと共有してるようなかんじ?



52: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:48:26.15 ID:FpcbI8/f0.net
>>40
そうアイドルをプロデュースしていくなかで愛着が生まれる
もちろん単にキャラクターとして好きな人もたくさんいる



57: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:50:46.56 ID:aP3PDDyTx.net
>>52
愛着のあるアイドルがたくさんの魅力的な曲を歌う訳か
愛着はデカそうだな長く愛されそう



69: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:55:04.58 ID:FpcbI8/f0.net
曲は多いからな
オリジナル400曲がくらいあって「アイドルが現実世界の曲をカバー」している体のカバー曲も300曲くらいある



78: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:59:35.07 ID:aP3PDDyTx.net
>>69
半分ぐらい現実カバーあるのか全く知らなかった
大抵の有名曲は歌われてそうだな



88: 名無しさん : 2015/01/16(金) 02:02:39.03 ID:Z/qRgVsEd.net
>>78
梅沢富美男からXJAPAN
最近のアニソンから演歌まで範囲はめちゃくちゃ広いしな
探せばキリないと思うぞw



5: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:24:54.16 ID:AXhyygX50.net
絶対に不祥事の無い完全なアイドルだからな



11: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:28:44.88 ID:aP3PDDyTx.net
>>5
不祥事がないはでかいかもしれんが
アニメだよね、他のアニメにも取って代わられそうなんだけどそこがわからん



15: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:31:19.17 ID:FpcbI8/f0.net
>>11
元々はゲーム
そのあと多方面に展開



6: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:25:34.74 ID:CBcAXJO5a.net
むしろ定期的に不祥事を起こすことで延命してる




7: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:26:16.64 ID:KMjg8QaE0.net
アイドルの理想像だし
曲が良いのもある
最近はサウンドチームもダメになってきた感じがあるけど



8: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:26:18.80 ID:trLlTsLn0.net
アイマスの歴史って振り返ってみると結構スキャンダラスなんだよな
そこが面白い
SMAPに通づるものがある



10: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:27:14.66 ID:Z/qRgVsEd.net
社会現象とか一時的に爆売れするよりも、細々と安定しているコンテンツの方が長持ちするってことよ



14: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:30:15.51 ID:aP3PDDyTx.net
>>10
一気にバカ売れすると確かにブームって感じ飽きるひとおおそうおそうだな



15: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:31:19.17 ID:FpcbI8/f0.net
>>10
それはあるかもしれない
メーカーはヒットさせたくて商売してるからあくまで結果的にみてだけど



13: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:29:40.00 ID:D4K43qez0.net
あらゆる世代に通用する普遍的ないおりんという眩しすぎる存在



17: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:32:01.65 ID:RdP2W7vX0.net
定期的に客層入れ変わってそう
そら最初から追っかけてる人ももちろんいるだろうけど



22: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:34:05.05 ID:aP3PDDyTx.net
>>17
客層が入れ替わるのが不思議なんだよな
何か魅力的な何かがあるはず



31: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:39:01.80 ID:D4K43qez0.net
>>22
だからいおりんを筆頭にアイドルのみんなが魅力的なんだよ
結局のところ、アイマスの魅力は本当にそれに尽きる



23: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:34:25.44 ID:Z/qRgVsEd.net
10年目のコンテンツだし、もう固定層は廃れるまで追いかける、みたいな人も多いんじゃない?



33: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:39:43.58 ID:aP3PDDyTx.net
>>23
固定層+αがパイを広げて安定させてるのか
しかし曲とキャラだけなら別に他で補えそうなきがするんだよなぁ
流行りの曲のアニメとか

そうか

アイマス他のゲーム、アニメには補えない何かって何よこれが糸口になりそう



41: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:42:37.46 ID:FpcbI8/f0.net
>>33
曲を内製できるのは展開のスピード面で有利かもしれない
ゲーム会社ならではではあるが



24: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:35:40.22 ID:X195r1js0.net
あれだけキャラ多ければ一人くらい好きなアイドルができる
アニメとかゲームとかいろんなコンテンツが絶えず続いてるからとっつきやすい



28: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:36:57.09 ID:Kixb4ZYOK.net
好きだけど何で続いてるかわかんね



45: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:44:17.74 ID:aP3PDDyTx.net
>>28
不思議なんだよやったことないから



32: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:39:36.11 ID:ghLeD0rt0.net
木星はまだ許してない



36: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:41:47.37 ID:ghLeD0rt0.net
2で終わりかけたけどモバマスのヒットで延命
モバマスが落ち着いたらアニマスやって延命
それが落ち着いた今次に打つであろう延命策とは一体



44: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:44:16.33 ID:VSM6tQDp0.net
ダンスシーンはほぼ60fpsで動くから、事実上ディズニーや実写すら超える枚数でダンス映像流してる
これは映像メディアじゃ絶対に越えられない。



47: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:46:08.34 ID:ghLeD0rt0.net
結局のところ定期的に燃料投入してそれを当てれば勝てる
ヒットさせるのもそうだし炎上させるのも効果的だ
決して空気にならないというのが大事



55: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:49:04.59 ID:47eV26YI0.net
俺は楽曲メインなクチだけど
たとえばゲームだと、色んなジャンルの曲調で新曲を出してくれる
それをどのキャラでも歌わせられる。自分の好みに合わせていける
次は想像だけど
三次元アイドルは年齢による劣化があるが二次元で年齢問題ない上に
技術進歩でむしろ3Dモデルが良くなっていくのも理由の一つなんじゃない?
飽きる以外に離れる理由が薄そう



64: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:52:10.43 ID:PkF7Lrkbp.net
アイマスの坂上Pは
「普通は5年10年でやるアニバーサリーライブを毎年やるのはなんで?」ってよく聞かれるそうだ
好きだったのに気がつけば続編が無くなってたり知らない間に消えちゃうコンテンツがいくつもあるよね
そういう時代だから一年一年大切にしなきゃならないと思ってやってる
なんて話が9周年ライブのパンフに書いてあった
毎年毎年「今までありがとう!これからもよろしく!」ってスタイルなんだから
そりゃあ続くわ



71: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:55:54.85 ID:trLlTsLn0.net
あとアニメすげえやってるイメージ

アイドルマスター ゼノグラシア
アイドルマスター L4U
ぷちます!1期&2期
アイドルマスター
アイドルマスター シンデレラガールズ←NEW!



75: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:57:17.71 ID:eiRTWH+u0.net
>>71
あと映画もな
まさに集大成



76: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:58:31.63 ID:RdP2W7vX0.net
並行世界っていうかif世界みたいな広がり方してるっていうのも2次創作もしやすそうなのもあるのかな
型番違うゲームは同じ世界だけど出会い方がちょっと違うみたいな



77: 名無しさん : 2015/01/16(金) 01:58:56.00 ID:Ga7PDHRE0.net
この分野のはしりだし2次元アイドルといえばアイマスっていうポジションを確立したから



87: 名無しさん : 2015/01/16(金) 02:02:37.55 ID:KMjg8QaE0.net
ゲームの話だけどレッスンとかフェス(ミニゲームみたいなもん)をプレイしてアイドルを育てたりファン数を稼ぐのが肝心なのかも
決められたストーリーを進めている感覚ではなくて思い出をつくる感じ

ギャルゲとどう違うと言われたら上手く答えられる自信はないw



90: 名無しさん : 2015/01/16(金) 02:03:21.62 ID:t+Ps9O1kK.net
近年はライブで騒ぎたいオタが増えてんだよ
しかしブームになったけいおんみたいなのでもイベントあっても数回しかない
曲覚えても最初から行くオタ以外は機会が無い可能性がある
アイマスだと長く続いてるから覚えれば参加できるだろ
人数多いから数人だけ出るような細かいイベントもできる



92: 名無しさん : 2015/01/16(金) 02:05:28.41 ID:FpcbI8/f0.net
>>90
そういう面も確実にあるね



94: 名無しさん : 2015/01/16(金) 02:06:01.08 ID:aP3PDDyTx.net
>>90
ライブイベントは大切だよな



95: 名無しさん : 2015/01/16(金) 02:06:27.39 ID:Ydz1iE4H0.net
アイマスってスピンオフどんだけあるの?



112: 名無しさん : 2015/01/16(金) 02:15:29.05 ID:VSM6tQDp0.net
>>95
DS、シンデレラ、ミリオン、SideMにぷちます(とゼノグラシア)。
マルチメディア(CDドラマ、マンガ等)でパラレルワールド展開やってるから、そっちは無数に
アニメは基本ゲーム準拠だけどアニメ向けアレンジや脚本の都合でアニメオリジナルの設定変更もある



102: 名無しさん : 2015/01/16(金) 02:11:04.76 ID:Z/qRgVsEd.net
コミカライズとかも結局いくつあるんだろうね
なのはの藤真拓哉も昔はアイマスのコミカライズやってた訳だし



113: 名無しさん : 2015/01/16(金) 02:16:29.94 ID:aP3PDDyTx.net
アイマスはキャラクターの生きる世界観が限定されることなく
ユーザーと共に歩むことで愛着が生まれ 
最高の60fpsの動画で様々な歌を好みの様々な曲調で歌わせることができて自由度が高い個性もいきすぎず
そしてコンテンツが絶えず続き定期的にイベントも行う
スキャンダルもなく現実世界の曲も歌い現実とリンクしている
わけか



121: 名無しさん : 2015/01/16(金) 02:19:36.68 ID:fC++tlYN0.net
最近気づいたんだけどアイマスのゲームアニメ好きって人と声優好きって人結構分かれてるよな
俺は前者なんだけど知り合いのアイマス好きにゲームの話しても全然噛み合わなかった
そいつはライブとかは毎回行ってるらしいけど



124: 名無しさん : 2015/01/16(金) 02:21:39.56 ID:FpcbI8/f0.net
>>121
全部を追ってる人もいるだろうけど特定のコンテンツを追ってる人も多いだろうね
それは強さでもあり弱さにもなってると思う



132: 名無しさん : 2015/01/16(金) 02:27:17.06 ID:aP3PDDyTx.net
結構わかったきがするありがとう



137: 名無しさん : 2015/01/16(金) 02:32:28.48 ID:FpcbI8/f0.net
>>132
まあ10年もやってれば色んな人がアイマスに触れてそして離れていくから
たくさん解釈はある
ぶっちゃけ運がいいだけでたまたまかもしれないし
アイマスには何かあるのかもしれない
俺もよくわからん



136: 名無しさん : 2015/01/16(金) 02:31:53.59 ID:eiRTWH+u0.net
今年は10周年ということもあってさらに活発に展開するらしいから楽しみだ
1月から全速力だけどこのペースで12月までいけるかな



140: 名無しさん : 2015/01/16(金) 02:33:32.72 ID:Z/qRgVsEd.net
シンデレラに興味を持ってくれた人達に是非とも765やミリオンにも興味を持って欲しいね



151: 名無しさん : 2015/01/16(金) 02:41:31.58 ID:Hm0/BcBpp.net
アケから始まって、DLCからソシャゲまで毎月コンスタントに利益を上げ続ける体制を作ったのが凄い
しかもアケで以降は基本無料→課金したいならしていいよだから、内部からの批判も出にくくなってる

一定数のファンがいればゲームが儲かる体制ができてるから、CDやライブ、ラジオまで多方面に展開してとにかくファンの興味を途切れさせない用にして好循環になってる



205: 名無しさん : 2015/01/16(金) 05:54:00.02 ID:W+m4gojy0.net
>>151
でも実際、多方面に展開してるコンテンツなんてアイマスに限った事じゃないじゃん??
長続きの秘訣はなんなんだろう…

賛否両論を巻き起こすものを作り続けてきたからじゃないのかな?



160: 名無しさん : 2015/01/16(金) 02:46:18.50 ID:GSDftEHj0.net
お前らのせいでアイマス全く興味なかったのに今やってるアニメにハマっちまったじゃねーか!



165: 名無しさん : 2015/01/16(金) 02:49:04.62 ID:eiRTWH+u0.net
>>160
アイドルマスターシンデレラガールズのアニメ化はまだアイマス10周年の最初の一発だ
これからどっぷり肩まで浸かれよ



166: 名無しさん : 2015/01/16(金) 02:52:25.64 ID:Of+4J8IZ0.net
10周年記念でロボット×アイドルマスターやればいいのに



215: 名無しさん : 2015/01/16(金) 06:27:55.25 ID:pt7jEcpF0.net
スキャンダルには事欠かないな
アーツ枕騒動・アニメ化の失敗・声優交代・世代交代しようとして大失敗って経験してるし
イベントで騒動あったりもあるし列挙もできないレベル
なんで続いてるのかアケ時代から追っててもよくわからん



218: 名無しさん : 2015/01/16(金) 06:33:41.96 ID:FpcbI8/f0.net
>>215
なんつうか事件多すぎだろ



221: 名無しさん : 2015/01/16(金) 06:40:24.20 ID:pt7jEcpF0.net
>『アイマス』は愛がないと作れないんですよ、行き過ぎるくらいの過剰な愛が作品を輝かせるんです。

デレマスインタビューのQPPの発言だけどこれだけは大いに納得する
スタッフがアイマスのこと好きでファンも全力なのは本当に大きい
ディレ1のことは今は忘れる



245: 名無しさん : 2015/01/16(金) 08:49:11.10 ID:4QpHXef2a.net
no title




230: 名無しさん : 2015/01/16(金) 07:24:32.84 ID:21DnTqS20.net
元を辿れば、ゼノグラシアという失敗作によって延命されたんだと思う



231: 名無しさん : 2015/01/16(金) 07:26:41.25 ID:hbLOvVGd0.net
(むしろスパロボ厨でマクロスとか好きな俺はゼノグラシアからアイマスに入ったとは口が裂けても言えない)



233: 名無しさん : 2015/01/16(金) 07:28:53.71 ID:FpcbI8/f0.net
>>231
まあ今となっては笑い話よ



243: 名無しさん : 2015/01/16(金) 08:24:35.79 ID:7oRpiYHlK.net
観客の声援が正にアイドル物の声援で良くできててワロタ記憶がある



228: 名無しさん : 2015/01/16(金) 07:20:10.62 ID:Zg7QgatD0.net
世に出てきたのが一番良い時期だった
キャラが立ってて役割分担が出来てる
色々進化してから初めて出た本格的なアイドル育成ゲーム
2chやニコニコで広まりオタクの中でも半ば常識化した
人気の繋ぎ止め方が上手かった
DLCの衣装で課金勢を引き込めた(派生作品はガチャで廃課金勢を引き込めた)
派生作品の大勢居てもキャラが上手く差別化できてる
Pを名乗れる事でのリアルでの共通の話題とプレイヤーの充足を満たさせた事でライト層にも広まった
くぎゅが居る


そこまで知らんが大体こんな印象



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