戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://labaq.com/archives/51842710.html


「カナダの新パスポートに隠された秘密がカッコいい!」称賛されていたデザイン:らばQ
2015年01月19日 12:25
 

カナダの新パスポート00
パスポートや紙幣などは偽造防止のために、最新の技術が盛り込まれています。

最近新しくなったカナダのパスポートが、かなりクールな仕組みになっていると評判を呼んでいました。

国会議事堂が描かれたページを開いて、ブラックライトをあてると……。

カナダの新パスポート01
わお!

夜景に花火!

普通の照明下では、何ら普通と変わらない紙に見えるのですが、ブラックライトをあてたとたん、ページ数や国章でもあるカエデの葉が浮き出しています。

ブラックライト(わずかに目に見える紫外線)を照射すると蛍光体だけが発光するため、偽造防止の技術に多用されていますが、こんな風にアートとしての使い道もあるのですね。

このパスポートはうらやましいと海外掲示板も盛り上がっていました。

●カナダの国会議事堂にある「威厳あるライオン」「おかしなユニコーン」は、パスポートのどこかのページにあるのかな。
カナダの新パスポート02

カナダの新パスポート03

カナダの新パスポート04

カナダの新パスポート05

↑誰かその(おかしな)ユニコーンについて説明してほしい。なぜこんなものを作ったんだ。

↑イギリスの国章と関係があって、実際にイギリスのパスポートの表面にもある。
カナダの新パスポート06
ユニコーンはスコットランドを象徴する動物。

↑信じられない事に、自国のパスポートにユニコーンが描かれていると気づかないまま27歳になっていた。

↑自国の象徴がユニコーンとさえ知らなかった。

●ノルウェーの新パスポートもちょっと似てるよ。
カナダの新パスポート07

↑今までに見た一番いいパスポートだ。

↑自分のパスポートは2022年まで切れない……。

↑芸術家かWEB3.4デザイナーにでも頼んだの?

●スウェーデンはこうやってベストを尽くしている。
カナダの新パスポート08

●フィンランドのパラパラ漫画パスポートには負けるよ。

Finland's Passport Features an Animated Moose - YouTube

●その頃アメリカでは。
カナダの新パスポート09

↑それはパスポートじゃなくてビザだろう。


結構ユニークなデザインのパスポートがあるようです。

日本のパスポートは、ブラックライトを照射するともう1つ顔写真が浮かびあがる工夫がされているそうですが、今後もっと面白みのある細工が加わるのを期待したいところです。

The new Canadian passport under black light will blow your mind.

LEDブラックライト 紫外線 UV 9LED ブラック 黒
lexusls
売り上げランキング: 11,164

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
【国際】「カナダの新パスポートに隠された秘密がカッコいい!」称賛されていたデザイン [H27/1/19] 1 :◆sRJYpneS5Y 2015/01/19(月)19:30:11 ID:??? パスポートや紙幣などは偽造防止のために、最新の技術が盛り込まれています。
トラックバックURL
zeronpa | カテゴリ:アート・デザイン  海外の反応
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。