戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/efe612f96974cf3cd91903f41643d85d?ul=k7Ng72zNwQ0..k4un4Ytju51ZGuK7jn6wKIpzGQpTHRzuI4XwfJ5cdYZwIdKel8O1CENyOhIsXX1mslNWkbPwmL0hRW8GS..OZBMBLrobf_ffXEVy


僕は目が見えない人の目になろう、「Be My Eyes」で : ギズモード・ジャパン

僕は目が見えない人の目になろう、「Be My Eyes」で

2015.01.20 23:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


夕べ見た「Copenhagen」っていう映画、人の温もりが感じられて素敵だったのですが、このコペンハーゲン生まれのアプリもなんだか同じ匂いを感じます。目の見えない人がいる。いくらパッケージを睨んでも賞味期限はわかりません。別の場所に目の見える人がいる。見せてもらえれば賞味期限は一発でわかります。

このふたりを結ぶのが、「Be My Eyes」。

目の見えない人が目の見える人にヘルプを求めると、時間が空いてる人がビデオ電話に出て、「あ~それの賞味期限は○○ですよ」と教えてあげることができるアプリです。

Thermodo社が2012年、デンマーク国内のスタートアップイベントでアイディアを発表して見事優勝し、2年近くかけて開発、17日やっとリリースに漕ぎ着けました。発案したのはHans Jørgen Wibergさん。哲学と社会&アート&テクノロジーのことに造詣が深く、手先が器用で、障がい者にアクセスを提供するお仕事をメインにしている方です。TEDトークの録画がありましたので、貼っておきますね。



【動画の訳】

仮に自分がなんにも見えない人だとします(0:41-。会場が真っ暗になる)。

晩ご飯を料理しようと思ったら、レシピには『ココナッツミルクを混ぜる』とあります。ところが台所には缶が3つあって、どれがどれかわかりません。ヤマ勘も…怖い(会場笑)。

こういうとき、みなさんならどうします? そうですね、普通は杖をついて隣の人を呼んできたりします。

目の見えない人は毎日がこの連続です。「ちょっと目があれば済むことなのに…」という細かいことが山ほどあるのです。

「ミルクの賞味期限がわからない」
「電気料がわからない」
「鏡に映る自分の姿がわからない」

隣の人に頼むのもたまにだったらいいけど、限界ありますよね。重荷になりたくないし。

なぜこの問題にこんなに拘るのかというと僕自身、目がほぼ見えないからです。

生まれた時は普通に180度見えました。それが年々視野が狭まって今はたった5度なんです。今こうして真っ直ぐ前を見ると…2人見えます。今日は来てくれてありがとう(2人に手を振る。会場笑)。

現在はデンマーク視覚障がい者協会で働いてます。その関係で目の不自由な人の家を訪ねて話を聞くコンサルタントもしてました。料理を教えたり。するとみんなこう言うんですよ。

「あー1日1回か2回でいいから誰かに相談できたらら家族や友だちに頼らなくてもいいし、今よりずっと沢山のことができるのになあ…」

そこで生まれたのが視覚障がい者と健常者をビデオ電話で結ぶiPhoneアプリ「Be My Eyes」です。

スカイプやFaceTimeは相手を選んで電話かけないと使えませんけど、「Be My Eyes」は助けたい人が助けたい時にサインインしてヘルプするので気兼ねは要りません。携帯カメラから入る映像を見て「左のがココナッツミルクですよ」と教えてくれるので、間違ってコーヒー缶を空ける心配もなし。ただ「サンキュー」と言ってココナッツミルクの缶を開ければいいんですね。

「Be My Eyes」はまったく新しいボランディアのかたち。この上なく簡単で手軽。僕はこれを「マイクロ・ボランティアリング」と呼んでます。

いつでもボランティアができるんです。仕事の休み時間。レジで並んでる待ち時間。ソファで寝っ転がってるとき。いつでもいい。

みんな暇なときはゲームしますよね。Angry Bird、Jelly Splash、Fruit Ninja…。もっと有効な時間のつかい方があると思うんですよ(会場笑)。

「Be My Eyes」は非営利団体です。世界中の目の見えない人と目の見える人をつなぐことが最終ゴール。

朝鏡で自分の顔を見る…これは僕らにとっては途方もないことです。ですが、みなさんの目と「Be My Eyes」があれば、一緒に鏡を見ることができる。そしたら世界は今よりほんの少し良くなると思うんです。Thank you。


--


「Be My Eyes」はローンチ数日で3万人近い人が利用登録し、目に見えない4,220人を目の見える8,525人が54,234回ヘルプしました(翻訳段階)。現況はサイトで随時チェックできます。


source: Be My Eyes

(satomi)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SONY ミラーレス一眼 α7ズームレンズキット FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS付属 ILCE-7K/B
  • ソニー
  • SONY ミラーレス一眼 α NEX-C3 ダブルレンズキット E 16mm F2.8+E 18-55mm F3.5-5.6 OSS付属 ホワイト NEX-C3D/W
  • ソニー
・関連メディア