風来のシレンで二度と顔を見たくないモンスター
コメント 16魔人
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1: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 19:58:24.51 ID:lVtQCDT70
ゲイズ系死ね
4: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:00:13.99 ID:CaGJch9r0
クロムアーマー
8: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:02:12.06 ID:545iLRkj0
4からのギャザー
9: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:02:49.38 ID:4fG84Pcv0
ケンゴウ系
13: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:03:40.17 ID:TmC1jsI00
みだれ大根
考えた奴はおかしい
考えた奴はおかしい
19: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:05:06.04 ID:2MlA0qSI0
>>13
4、5の深層の敵は壊れすぎててつまらん
4、5の深層の敵は壊れすぎててつまらん
28: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:07:01.69 ID:uaQw+SoK0
>>19
乱れが異常なだけであとは過去作並やないか?
乱れが異常なだけであとは過去作並やないか?
33: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:08:22.07 ID:XQXsLYEd0
>>13
ワイもこいつ
ワイもこいつ
14: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:03:54.91 ID:KOrohjjP0
深層のカッパ
17: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:04:05.82 ID:1Fp9xT1L0
壁抜け倍速3回攻撃のオマエじゃ
20: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:05:17.16 ID:p/cYyUSr0
デブートン不可避
22: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:06:06.31 ID:7LA/i+wnH
ブタみたいなやつ
いくらなんでもあれは卑怯だ
あいつのせいでトルネコのが面白いって事になってるって言っても過言じゃない
いくらなんでもあれは卑怯だ
あいつのせいでトルネコのが面白いって事になってるって言っても過言じゃない
23: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:06:09.62 ID:1kMDSQKO0
畠荒らしの最上位DS版で追加された奴
考えた奴死ね
考えた奴死ね
24: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:06:12.68 ID:TKNKzJX2a
剣豪だろうなー
26: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:06:47.86 ID:j0czaq980
ドレッドラビと畜生ペンギン
27: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:06:54.53 ID:vKzBmfAtH
全てを無効化するギャザー君はほんま嫌い
微妙なアイテムでも上手く使って潜り抜けるゲームなのに
微妙なアイテムでも上手く使って潜り抜けるゲームなのに
36: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:09:37.32 ID:+1H9+5JVp
乱れ大根とギャザー(無効の奴)はもはやローグライクがどういうゲームかを理解してない奴が作ったとしか思えん
37: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:09:49.19 ID:uaQw+SoK0
モンスターより罠の方がムカつく
修羅の10階毎のモンハウでやたら出現するモンスターの罠死ね
修羅の10階毎のモンハウでやたら出現するモンスターの罠死ね
38: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:10:21.49 ID:7LA/i+wn0
みだれ大根で検索したら
死ね 理不尽 ってでてきた
死ね 理不尽 ってでてきた
39: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:10:24.72 ID:cb9RiFpvH
ラビと大根やろなあ
40: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:10:32.72 ID:Y0ZcWy3+M
装備弱化とかステータス弱化はモチベーションがスゲー下がる
理不尽さではデブートンとかアーク、ダイレップウ辺りが強い
理不尽さではデブートンとかアーク、ダイレップウ辺りが強い
41: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:10:44.57 ID:j0czaq980
ギャザードレッドラビみだれ大根
4の理不尽っぷり
4の理不尽っぷり
42: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:11:02.46 ID:1Fp9xT1L0
鬼面武者+亡霊+畠荒らしのトリオすき
43: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:11:43.63 ID:1Fp9xT1L0
亡霊じゃないやマムーンやな
45: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:11:57.33 ID:w18vLGdE0
ラビ死ね
46: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:12:13.64 ID:zekjgPFTE
ギャザーが無効になった時はたまげたわ
47: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:12:29.43 ID:xTNkYp1K0
糞バナナ野郎
ワイの螺旋風魔の盾かえして
ワイの螺旋風魔の盾かえして
54: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:14:31.69 ID:zJipOnAK0
タイガーウッホとカンガルー
56: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:14:39.18 ID:j0czaq980
開幕でギャザー複数体に囲まれたときって対処しようがない
57: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:14:43.85 ID:uaQw+SoK0
ギャザーって言うほどか?
オーラなしならそれほどでもないし
オーラ有りにしたって高飛び素早さ飛びつきくらい用意しとくもんやろ
オーラなしならそれほどでもないし
オーラ有りにしたって高飛び素早さ飛びつきくらい用意しとくもんやろ
58: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:15:22.41 ID:FJIT6leR0
ノコギガッター
60: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:16:01.73 ID:A7J2n0qQ0
追尾炎のやつ
戦車
戦車
66: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:17:36.68 ID:j0czaq980
1は何だかんだで骸骨魔王とかかね
68: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:17:59.56 ID:4Wk03NAYK
何かオタフクのお面がついてるダルマみたいなやつ
69: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:18:21.91 ID:PHu52809M
セルアーマーころす
70: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:18:48.85 ID:zP7a/0I00
クオーターの杖ふるんじゃねぇ、くそ象が
73: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:19:29.48 ID:Jg6J0DJM0
これはゲイズ
シレン歴が浅い俺でもわかる。こいつ嫌い
シレン歴が浅い俺でもわかる。こいつ嫌い
76: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:20:07.58 ID:uILvqHP60
落ちてるアイテムを壊したり投げつけたり燃やしたりするやつ
全部死ね
あとアイテムに化けてるやつもついでに死ね
全部死ね
あとアイテムに化けてるやつもついでに死ね
79: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:20:48.06 ID:kb3ARcof0
ゲイズは対策できないやつが悪い
80: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:21:05.76 ID:uaQw+SoK0
ハムポンとか社員バードとか
意外な伏兵が1番イラッとする
意外な伏兵が1番イラッとする
83: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:22:01.99 ID:/x0FkTtr0
正月に初代シレンのフェイ挑んだら深層で出会い頭ゲイズ食らってスーファミ蹴飛ばしたわ
86: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:22:51.81 ID:1Fp9xT1L0
>>83
草
草
93: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:25:05.16 ID:vII3mka90
>>83
やまびこの盾を合成してないほうが悪いんじゃないですかねぇ
やまびこの盾を合成してないほうが悪いんじゃないですかねぇ
85: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:22:44.45 ID:XUM70x480
クソペンギンは対策も逆手に取った利用法も無いのがアカン
どっちかがあれば許せるけど
どっちかがあれば許せるけど
92: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:24:35.47 ID:WvwqWOQg0
ンドゥバになんど殺されたことか
97: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:26:09.68 ID:p3CLsM74d
乱れ大根の検索結果の一番上が死ねで草生えますよ
100: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:26:34.90 ID:ldKoYlliM
DSで追加されたアイテム壊してくる鳥
こいつのせいでやりこまなかったは
こいつのせいでやりこまなかったは
101: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:26:42.06 ID:ruc5GVib0
DSのゲイズは特殊使う率が高すぎ
通常攻撃なんかほとんどしてこないとかおかしいわ
通常攻撃なんかほとんどしてこないとかおかしいわ
102: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:27:11.90 ID:LYicBgxpp
デビルカンガルーは恐怖だったなあ。
根絶やし筆頭候補だわ。
根絶やし筆頭候補だわ。
108: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:28:57.60 ID:9W8d5RCFa
シレンはSFCと64のしか知らないけど
意外とアークドラゴン挙げる人少ないんやな
根絶やしする人が多いからかな?
意外とアークドラゴン挙げる人少ないんやな
根絶やしする人が多いからかな?
110: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:30:04.74 ID:Cwnf8UhXH
>>108
うざいけど直接的な死因にはなりにくい
うざいけど直接的な死因にはなりにくい
111: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:30:21.70 ID:ZKT4345zp
>>108
初代はねだやすし64のは普通に弱い
初代はねだやすし64のは普通に弱い
112: 名無し 投稿日:2015/01/19(月) 20:30:31.68 ID:fTQsA3jEH
行動順次第では最大3体に問答無用でボコられるドレッドラビとかいう畜生
強制的にシレンのターンから始まるとかやったら逆にぬるくなりすぎるけど
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コメント
>あいつのせいでトルネコのが面白いって事になってるって言っても過言じゃない
ねーよ、トルネコなんて2以外クソじゃねーか
ねーよ、トルネコなんて2以外クソじゃねーか
これは乱れ大根、あとアスカの黄金マムルとかも中々
乱れ大根は特に画面外からの射撃がヤバすぎる記憶がある
4だと特に対策の取りようがないんだっけ、5は身かわしの壺だかがあった気がするけど
乱れ大根は特に画面外からの射撃がヤバすぎる記憶がある
4だと特に対策の取りようがないんだっけ、5は身かわしの壺だかがあった気がするけど
何でデビルカンガルーが出てこないんですかねえ・・・
畠荒らし
ゲームの面白さを大幅に削いでいる
ゲームの面白さを大幅に削いでいる
妖怪にぎり変化
…と思ったがフェイの最終問題では顔見せてくれないと困るな
…と思ったがフェイの最終問題では顔見せてくれないと困るな
盗っトド
シレン歴浅いから頻出モンスター調べつつ読み進めたが、色々と酷いな
ディアボロの試練が超ヌルゲーに見えてくる
ディアボロの試練が超ヌルゲーに見えてくる
俺の壁は豚
持ち込み不可ダンジョンは大抵こいつらのせいで終わる
持ち込み不可ダンジョンは大抵こいつらのせいで終わる
クソみたいなモンスターが多いからこそクリアしたときのよろこびを得ることができるんだなあ
※207201
最後のほう見るとええぞ
※207201
最後のほう見るとええぞ
近接されなきゃ怖くないのは基本許せる
問題は遠距離で致命的な特技持ってるヤツ
問題は遠距離で致命的な特技持ってるヤツ
※207201
デビカンとかアーク・イッテツ、デブートン、アスカまでのゲイズは
えげつないけど理不尽じゃない、もしくは理不尽なパターンは比較的稀
だったりするけど、それ以降の作品は難易度調整のセンスに欠けた様な
モンスターが素で出てくるから。
・逆手に取るうま味が無い、単にストレスフルなモンスター
・対抗策が無いもしくは、回避にツキの要素が大きいモンスター
・強さの質が直接的過ぎて面白みに欠けるモンスター
こんなのがやたらと増えた。
要するに難易度を上げ過ぎた結果、
「じゃあ、即降りが最適戦術じゃん」
みたいな身も蓋もない解決策が提示されて、
試行錯誤や駆け引きを楽しむような余地が無くなってしまった。
高難易度≒面白い 低難易度≒つまらない
みたいな図式は確かにあるが、
これのミソは「問題解決に様々な工夫を凝らせばそれに対応した仕掛けが用意してある」
という作り込みの出来不出来にあるわけで、
「とりあえず穴を全部塞ぎました。攻略法はPLに丸投げですが、
きっとやってくれるんじゃないですかね」
みたいなデザインでは脱落者が山ほど出るだけ(もしくはデザインの穴を突いた
バグめいた攻略をなぞるだけ)。
全一クラスのシューター向けに作った理不尽STGみたいなもんで、
話のタネ以上に楽しんで遊んでる人なんて滅多にいないゲームになってしまう。
シレンはまだその轍を踏み切ってはいないと思うが、
攻略の豊かな試行錯誤を保証するデザイン部分がやせ細り、「丸投げ高難易度」こそ
硬派の良ゲー、みたいな思考停止デザインが幅を利かせつつある傾向は否めない気がする。
デビカンとかアーク・イッテツ、デブートン、アスカまでのゲイズは
えげつないけど理不尽じゃない、もしくは理不尽なパターンは比較的稀
だったりするけど、それ以降の作品は難易度調整のセンスに欠けた様な
モンスターが素で出てくるから。
・逆手に取るうま味が無い、単にストレスフルなモンスター
・対抗策が無いもしくは、回避にツキの要素が大きいモンスター
・強さの質が直接的過ぎて面白みに欠けるモンスター
こんなのがやたらと増えた。
要するに難易度を上げ過ぎた結果、
「じゃあ、即降りが最適戦術じゃん」
みたいな身も蓋もない解決策が提示されて、
試行錯誤や駆け引きを楽しむような余地が無くなってしまった。
高難易度≒面白い 低難易度≒つまらない
みたいな図式は確かにあるが、
これのミソは「問題解決に様々な工夫を凝らせばそれに対応した仕掛けが用意してある」
という作り込みの出来不出来にあるわけで、
「とりあえず穴を全部塞ぎました。攻略法はPLに丸投げですが、
きっとやってくれるんじゃないですかね」
みたいなデザインでは脱落者が山ほど出るだけ(もしくはデザインの穴を突いた
バグめいた攻略をなぞるだけ)。
全一クラスのシューター向けに作った理不尽STGみたいなもんで、
話のタネ以上に楽しんで遊んでる人なんて滅多にいないゲームになってしまう。
シレンはまだその轍を踏み切ってはいないと思うが、
攻略の豊かな試行錯誤を保証するデザイン部分がやせ細り、「丸投げ高難易度」こそ
硬派の良ゲー、みたいな思考停止デザインが幅を利かせつつある傾向は否めない気がする。
でも総合的な難易度では、裏白>浜辺>原始
だとは思うけどね。(置けず、運命と比べろって話もあるが)
正直ピンポイントでの理不尽さを大げさに言いすぎな気がする。
どの作品にもそんな理不尽さはあるもんだし。
だとは思うけどね。(置けず、運命と比べろって話もあるが)
正直ピンポイントでの理不尽さを大げさに言いすぎな気がする。
どの作品にもそんな理不尽さはあるもんだし。
大根とラビだな
大根はまだ身かわしで防げるとは言え鬼畜だがラビは無理
歩く→呼ばれる→たこ殴り→最後にゲイツ→たこ殴り→復活草→ラビ狩り→別のラビに呼ばれる→たこ殴り→ラビ狩り→別のラビに呼ばれる→たこ殴り→復活→ラビ狩り→たこ殴り→別のラビに呼ばれる→ゲイツに最後の復活草を飲まされる→たこ殴り→ゲームオーバーってことがあった
頻度が少なきゃ良キャラだが1マスでも離れてたら呼ばれるのに最悪1Tに3,4回呼ばれてたこ殴りだもん
大根はまだ身かわしで防げるとは言え鬼畜だがラビは無理
歩く→呼ばれる→たこ殴り→最後にゲイツ→たこ殴り→復活草→ラビ狩り→別のラビに呼ばれる→たこ殴り→ラビ狩り→別のラビに呼ばれる→たこ殴り→復活→ラビ狩り→たこ殴り→別のラビに呼ばれる→ゲイツに最後の復活草を飲まされる→たこ殴り→ゲームオーバーってことがあった
頻度が少なきゃ良キャラだが1マスでも離れてたら呼ばれるのに最悪1Tに3,4回呼ばれてたこ殴りだもん
初代とか面白かったのに
調整拒否したかのようなクソモンスターばっかり出した結果
人気低迷という無能采配の典型だよな
調整拒否したかのようなクソモンスターばっかり出した結果
人気低迷という無能采配の典型だよな
フェイ深層のゲイズは自己責任だろ・・・隣接しなきゃ意味ないから対策めっちゃ楽な上に、山彦まであるのに・・・深層までずっと即降りRTAでもしてたんか
乱れと無効ギャザーはほんとクソ
乱れと無効ギャザーはほんとクソ
ID:207186 名も無き魔人 2015/01/20(火) 15:40:18