戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://urageinou2.blog134.fc2.com/blog-entry-2455.html


本当は人気がないJ Soul Brothers、氷川きよし…『紅白』歌手別視聴率、下位ランク非公表は音事協が圧力かけて隠蔽 - ズバリ裏芸能
FC2ブログ

本当は人気がないJ Soul Brothers、氷川きよし…『紅白』歌手別視聴率、下位ランク非公表は音事協が圧力かけて隠蔽 - ズバリ裏芸能

ズバリ裏芸能 ホーム » 芸能ニュース・噂 » 本当は人気がないJ Soul Brothers、氷川きよし…『紅白』歌手別視聴率、下位ランク非公表は音事協が圧力かけて隠蔽

本当は人気がないJ Soul Brothers、氷川きよし…『紅白』歌手別視聴率、下位ランク非公表は音事協が圧力かけて隠蔽

臭いものにはふたをしろ――。2013年まで公にされていた『NHK紅白歌合戦』の歌手別視聴率が、14年分については上位のみの公表となった。
13年までは各スポーツ紙が全歌手の視聴率を発表していただけに、違和感が残る。
一部の報道によれば、日本音楽事業者協会(音事協)が「下のほうを出すのはいかがなものか」とスポーツ紙などに抗議し、取りやめになったと伝えられている。その理由とは→ ranking

WHAT'S IN? (ワッツ イン) 2015年 2月号 表紙:三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE


芸能関係者は次のように話す。
「このような勧告がなされたのは、音事協の中枢にいる事務所の歌手たちの視聴率が低いからです。例えば、昨年の日本レコード大賞を受賞した三代目J Soul Brothersベスト20に入っていません。これは、レコード大賞と視聴者の感覚がそれだけ乖離していることを示しています。レコード大賞も、音事協の中枢にいる人物たちが取り仕切っているといわれており、三代目J Soul Brothersの受賞は視聴者の多くが疑問に思ったはずです。そのことが『紅白』における視聴率の悪さとして表れているのです」
レコード大賞の構造の歪みは、『紅白』歌手別視聴率の下位ランク非公表にも表れていたわけだ。
「また、昨年暴行報道のあった氷川きよし低視聴率でした。そもそも出場が疑問視される中での強行出場だったため、視聴率が悪いとなれば、さらにバッシングを浴びることになります。歌手別視聴率を封印することは、かなり意味があるのです」(同)
氷川を含め、12名出場した演歌勢も視聴率を獲れていない。ベスト20入りしたのは、43.4%(11位)の石川さゆりだけだ。それでも演歌勢が出場枠を確保するためには、下位ランクを非公表にしなければならないという。
「『紅白』では全世代のことを考えて、お年寄りに人気のある演歌勢も出場させていますが、最近は歌手の主軸を演歌から若者向けのJ-POPに移行させています。演歌を好む人口自体が年々減っていることがその要因です。しかし、それは演歌歌手にとっては死活問題です。
なぜなら、『紅白』に出場したかどうかで、翌年の営業の本数やギャラがかなり変わってくるからです。出場できなければ、本数もギャラも相当減る傾向にあります。そうなれば、音事協の中枢事務所には演歌歌手も少なくないですから、直接の打撃になります。
また、演歌勢の視聴率が明らかに悪いことが世間に出てしまえば、『来年は演歌歌手の出場枠を減らそう』という気運が盛り上がってしまうでしょう。そうなれば、世論に敏感なNHKは無視できなくなります。そのような事情を考慮して、都合の悪い下位ランクは隠したわけです」(同)
本来、弱肉強食であるはずの芸能界が隠蔽工作をし、競争原理が機能不全に陥れば、さらなる視聴者離れが進むだろう。
(引用 ビジネスジャーナル)
2014年紅白歌手別トップ5

拡大画像→ ranking reading ranking

世間の関心とは違ったものを作り上げようとする音事協。
自分たちの都合のいいようにばかり動いていると、ますますテレビ離れや音楽離れが酷くなる一方だと思うが…。
関連記事

コメント
非公開コメント

No title

ホントに前半は酷いよね・・
AAAだのE-girlsだのHKTだの三代目だのゴリ押しばかり
紅白は後半だけでいいんじゃね?という意見を見かけるけど同意

2015-01-21 20:14 │ from URL

トラックバック

http://urageinou2.blog134.fc2.com/tb.php/2455-6f23e37c

レバレッジ