1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 08:13:13.03 ID:???0.net
「動き出したな」
ある中日OBが、落合博満GM(61)についてこう言った。
17日に発表された今季のスタッフ陣容。近鉄などでプレーした大塚晶文氏(43)が二軍投手コーチに就任するなど、
6人が新入閣した一方で、昨季とは変化が見られた。
「複数のコーチに『総合』『チーフ』という肩書を付け加えた。一軍では達川(チーフバッテリー)、辻(野手総合)、長嶋(チーフ打撃外野守備走塁)ら。
二軍は高柳(野手総合)、佐藤(チーフ投手)です。彼らは落合GMの息がかかっている人材。
権限を持たせて責任の所在を明確化すると同時に、落合GMの意向をより現場に伝達しやすくする狙いがあるのではないか」(前出のOB)
コーチについては、昨秋に続いて元西武の土井正博氏を特別コーチとして今キャンプに招聘する。
これも、落合GMの方針といわれる。
選手層が薄いという事情もあり、ドラフトでは大学、社会人の即戦力ばかり9人を獲得した。
これも落合GMならではで、これ以外にも先を見据えた動きをしているという。
■オーナーは「準備万端、整っている」
「ベテランの処遇です」とは、さる球界関係者。
「中日には、50歳を迎える山本昌を筆頭に40歳以上の選手が6人いる。
兼任監督の谷繁を含め、全員の選手契約が今年いっぱいで切れる。
ベテランを優遇しているとはいえ、今季の成績次第では引退の可能性も出てくる。
監督として4年契約を結んでいる谷繁は別にして、川上がオフの契約更改で投手コーチを打診されたことを明かしたように、
落合GMは彼らと指導者を含めた引退後の去就についての話し合いもしている。
何人かは引退後、コーチ就任という流れになるとみられています」
ベテラン連中は落合GMが監督時代に活躍した功労者であり、多くの年俸を稼いだ。
小笠原も落合GMが巨人からトレードで獲得した選手だ。「巨頭体制」を強化すべく、着々と手を打っているように見える。
もっとも、チームは2年連続4位に低迷。落合GM就任後、選手の年俸は一気に8億円強が削られたものの、
オフは金子、炭谷らFA選手の補強に失敗。チーム強化については目立った成果が見られないのが現状だ。
1月5日の球団年賀式で落合GMの“後ろ盾”である白井文吾オーナー(86)は、
「今年のドラゴンズはいつもと違う。負けるわけにはいかない。その準備は万端、整っている」と、ゲキを飛ばした。
GMの契約年数は明確に決められていないともいわれるが、就任2年目を迎えて昨季以上の結果を残せなければ、
オレ流構想は捕らぬタヌキのなんとやら。長期政権どころか、最後の悪あがきになりかねない。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/156556/1
50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 11:15:00.86 ID:3R/stdnAO.net
>>1
>オフは金子、炭谷らFA選手の補強に失敗。チーム強化については目立った成果が見られないのが現状だ。
笑ったwww
>オフは金子、炭谷らFA選手の補強に失敗。チーム強化については目立った成果が見られないのが現状だ。
笑ったwww
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 08:13:54.01 ID:hyMOMz8Y0.net
さっさと監督やれよ
-スポンサード リンク-
|
|
|
↑ここについてつっこんでる人が一人もいないことに驚いた……