オッサン「昔のゲームは今と違って難しかった」
コメント 39魔人
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1: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:08:35.45 ID:2+6VZhPk0
言うほどでもないだろ
2: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:09:10.62 ID:5pJ6qzqJ0
明らかにクリアさせないように作ってあるぞ
7: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:09:53.00 ID:Fx4RtJRwK
時オカリメイクでヒントみたいなの追加されてたやん
あれが全てやろ
あれが全てやろ
8: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:10:03.89 ID:EeYaXwxx0
やりごたえがあるゲームと理不尽なゲームは違うんやで
10: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:10:15.64 ID:regz1F4c0
今の方が取っ付きにくさ的な意味で難しい
12: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:11:08.60 ID:2BIq6NAZ0
攻略サイト通りにプレイして簡単すぎワロタとか言うから困る。
13: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:11:39.69 ID:ps6NIupP0
昔のファミコンとかの時は制作者がプレイしてクリア出来るかで判断してただけだから難しくなるのも分かる
14: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:12:08.14 ID:gC9u+2k60
そりゃ今は困ったらWIKIですぐ答え出るから楽よ
22: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:13:19.10 ID:EV7aNgI70
>>14
そういう楽さはあるな確かに
wikiに攻略サイトに攻略動画まであるからな
そういう楽さはあるな確かに
wikiに攻略サイトに攻略動画まであるからな
17: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:12:26.47 ID:5iuqgNVn0
難しくするのは簡単やもん
人間の限界を越える反応速度を要求すればええだけ
人間の限界を越える反応速度を要求すればええだけ
21: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:13:12.75 ID:Nvna7Ud6H
容量が少ない分難易度上げるくらいしかやりこみ要素にできないからな
25: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:14:14.66 ID:xVHnjfQtp
簡単にしたらすぐ終わるようなゲームばっかりやったやん
451: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 13:10:29.16 ID:ovwLGgOM0
>>25
これ
ドラクエの経験値上げもただの時間稼ぎだしな
ボリュームを多く見せかけるための
これ
ドラクエの経験値上げもただの時間稼ぎだしな
ボリュームを多く見せかけるための
27: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:15:05.84 ID:9uFGB1p10
コンテニューできない、セーブがない
これがまんま難しさってだけやないん
これがまんま難しさってだけやないん
31: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:16:59.74 ID:CyoyanUa0
難しいのと単なるクソなのを美化して混同してるのが多数
35: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:17:39.34 ID:+Dw2BRCa0
クリアさせないことで長時間やらせる必要もなく容量で押せるようになったから
36: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:17:55.16 ID:LvlcJrrI0
アトリエなんかデスペナ無しで探索のドキドキ感が皆無のしらみつぶし探索ゲーになってもうた
44: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:19:41.25 ID:uUCvHEhdK
これ何百回トライしても無理やろ…ってアクションで思うことは無くなったな
何度もやれば突破できるちょうどいい難しさになってる
何度もやれば突破できるちょうどいい難しさになってる
52: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:20:31.17 ID:kBlxdWKS0
難しいっていうか操作性が糞
ファミコンのアクションゲーは慣性ききすぎだろ
ファミコンのアクションゲーは慣性ききすぎだろ
60: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:21:29.41 ID:4gU28XXyd
>>52
ピタッと止まるよりリアルだろ
ピタッと止まるよりリアルだろ
53: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:20:43.90 ID:T7S5vi8x0
解雇厨はなぜ思い出補正を差し引けないのか
57: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:21:14.15 ID:/HM7LVs50
難しいから言うて面白かったわけでもない
58: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:21:22.13 ID:I4WjvBWsM
理不尽な難しさやからな
ドラクエ2とか素でクリアできるやつほとんどおらんやろ
ドラクエ2とか素でクリアできるやつほとんどおらんやろ
61: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:22:11.44 ID:WAh6exyLp
必要以上に簡単だったり必要以上に丁寧な操作説明やらはやっぱユーザーのクレームの結果なんかな
72: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:23:39.70 ID:OOujckoA0
>>61
ライト層を取り込む為やで
ライト層を取り込む為やで
68: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:23:12.56 ID:pYNB3s+WK
難しく作ってるゲームは昔より難しいと思うけどね
69: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:23:19.23 ID:EV7aNgI70
当時のアクションゲームの水準を考えると
ロックマンシリーズは相当親切設計のゲームだったな
ロックマンシリーズは相当親切設計のゲームだったな
71: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:23:26.44 ID:5atuEiwr0
ボリュームが少ないから難しくして時間稼いでただけやろ
81: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:25:00.38 ID:ubsXZiFg0
昔のほうが明らかにむずかったな
今のゲームやった後にやるとイライラしてきてもう絶対出来へんな
今のゲームやった後にやるとイライラしてきてもう絶対出来へんな
91: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:26:01.99 ID:OYXrUCiA0
ドルアーガとか初見では絶対にクリアさせないゲームは作った奴頭悪いんかなと思う
112: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:29:01.20 ID:T8kON6EH0
ファミコンゲーの明らかに調整不足だったり作りが適当で難化してるゲームを基準に考えるやつは頭おかしいわ
あんなんゲームとして成立してへん
あんなんゲームとして成立してへん
119: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:29:44.10 ID:djiGY/+o0
昔のゲームは基本的に意味がわからんし画質も糞だからな
今のゲームは高画質でわざわざチュートリアル(笑)とかあるからな
昔のゲームはそんなもんねぇ
意味がわからんけど永遠と死んでるうちに学習するんだよ
今のゆとりはそういう矜持みたいなものも無くすぐネットで答えみてその通りにクリアして満足してる
だから向上心も無いし言われたことしか出来ない自分の考えがない
今のゲームは高画質でわざわざチュートリアル(笑)とかあるからな
昔のゲームはそんなもんねぇ
意味がわからんけど永遠と死んでるうちに学習するんだよ
今のゆとりはそういう矜持みたいなものも無くすぐネットで答えみてその通りにクリアして満足してる
だから向上心も無いし言われたことしか出来ない自分の考えがない
135: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:31:03.68 ID:5atuEiwr0
>>119
攻略本みてたのがネットに移り変わっただけだぞ
攻略本みてたのがネットに移り変わっただけだぞ
149: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:32:26.02 ID:1FyJR5qF0
>>119
この類のは昔は
「今の子供はTVゲームみたいな工夫のないものでしか遊ばない ワシらが子供だった時は自分らで遊びを作ってた
だから今の子供は創意工夫ができないガイジばっか」て言われてたらしいな
この類のは昔は
「今の子供はTVゲームみたいな工夫のないものでしか遊ばない ワシらが子供だった時は自分らで遊びを作ってた
だから今の子供は創意工夫ができないガイジばっか」て言われてたらしいな
157: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:33:21.61 ID:5atuEiwr0
>>149
老害は古代からいたらしいからしゃーない
老害は古代からいたらしいからしゃーない
167: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:34:44.57 ID:YuGZ4cBIa
>>149
元を辿れば若者叩きなんてゴリラにもあるんだから残当や
元を辿れば若者叩きなんてゴリラにもあるんだから残当や
127: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:30:29.21 ID:K2I79QOB0
難しいじゃなくて理不尽の間違いやろ
128: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:30:39.66 ID:075fY9jl0
イラついてだれる事は無くなったな
134: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:31:01.85 ID:qW8jfVPW0
昔は難しくて面白かった
今は簡単でつまらない
だけの話やろ
今は簡単でつまらない
だけの話やろ
136: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:31:12.61 ID:AM+GPe+f0
難しいゲームがエラいみたいな理解不能な風潮
144: 名無し 投稿日:2015/01/22(木) 12:32:04.79 ID:VhlFvveWp
×難しかった
◯ゲームバランスが取れてなかった
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コメント
今ほど開発人員が多くは無かったから開発者自らテストプレーしてる
解法知ってる人が調整してるんだからそりゃムズイ
一度RPGツクールでもやってみりゃわかる
ヌルめの調整にしたつもりでも他人がやると無理ゲーになるから
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スーパーメトロイドでマリーディアの入り口見つけたときは大興奮だったなー
今はそんなに感動することもないだろ
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FC版ドラクエ2は通しでテストプレイしてなかったからロンダルキアが異常に難易度高かったらしいな
今のゲームは極端
スペランカーという鬼畜ゲーム・・・
まぁ面白いかどうかはおいておいて、難しかったってのは本当だと思う
ドルアーガの塔とか難しいって次元じゃない
ノーヒントの攻略必須アイテムとか難易度以前の問題
今は難しいけど遊べるゲームが増えた
難しくてクリアできないとは話が違う。
ただしいつの時代もクソゲーはクソゲーとして存在している
難しくてクリアできないとは話が違う。
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ドンキーコングリターンズやらせたい
トレモスを最初にぬっころして詰んでると気づかずに
終盤に城で(´゚Д)ポカーンとした覇者の封印とか俺は楽しかった
悪徳商人キルしすぎると枯渇したりとかあったなぁ
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悪徳商人キルしすぎると枯渇したりとかあったなぁ
ネットとかない時代にドルアーガみたいなゲームよくだしたよなぁ
あんなん攻略情報なしじゃ一割もクリアできん
あんなん攻略情報なしじゃ一割もクリアできん
ファミコンのソフトは難しいしヒント少なすぎだからな
ゼルダの伝説なんていきなり6面入れちゃうし、リンクの冒険は難しすぎ
ゼルダの伝説なんていきなり6面入れちゃうし、リンクの冒険は難しすぎ
ネットの普及が一番の原因だわ
昔は攻略本無いとよくわからないから自分で試行錯誤してたから難易度高かった
今は攻略動画で動き真似してwiki見て最強装備とか最強職業やら真似するテンプレ奴ばっかだから難易度低い
昔は攻略本無いとよくわからないから自分で試行錯誤してたから難易度高かった
今は攻略動画で動き真似してwiki見て最強装備とか最強職業やら真似するテンプレ奴ばっかだから難易度低い
そもそもチュートリアルのある時点でおかしいわ
鬱陶しいからいらん
ライト層狙いもやめてほしいけどそうなると売上が…
鬱陶しいからいらん
ライト層狙いもやめてほしいけどそうなると売上が…
昔というかファミリーコンピューター全盛期のゲームは難易度が理不尽な奴が多かったが
ここ20年くらいのゲームはそこまで極端な難易度の奴はそれほどないやろ
ここ20年くらいのゲームはそこまで極端な難易度の奴はそれほどないやろ
3Dダンジョンでマップないのが当たり前だったし
ワイ将、ロックマンゼロを軽い気持ちでプレイ
全編通して死んで覚えろ的な難易度と連鎖値とかいう要素に困惑アンド悶絶
なお、結局シリーズすべてプレイした模様
全編通して死んで覚えろ的な難易度と連鎖値とかいう要素に困惑アンド悶絶
なお、結局シリーズすべてプレイした模様
×難しかった
○理不尽だった
○理不尽だった
昔のってセーブなしコンティニューなしとかそんなのばっかじゃん
ゲームとしての純粋な難しさじゃないよね、ただの拷問
ゲームとしての純粋な難しさじゃないよね、ただの拷問
なんか理不尽っていっとけば難しくなかったことにできるみたいに思ってるやついてワロタw
十分難しかったよ。
十分難しかったよ。
ゲームが難しかったんじゃなくて幼き俺が下手だった
いまじゃプレイ動画さえ見ればサルでも俺でもクリア出来るヌルい時代ですわ
いまじゃプレイ動画さえ見ればサルでも俺でもクリア出来るヌルい時代ですわ
確かにマリオ2は難しかったけど、3Dランドのラストとか思い出補正込でもこれが今までのマリオで一番難しいって思えたよ
ドンキーシリーズも最近のでもやりごたえあるし、親切に導入して最後には骨太な難易度が控えてるって作りは完成度で言えば昔のゲームより上だと思うけどな
ドンキーシリーズも最近のでもやりごたえあるし、親切に導入して最後には骨太な難易度が控えてるって作りは完成度で言えば昔のゲームより上だと思うけどな
アーケードの回転率上昇,ボリューム不足対策,そもそもゲーム作るのが下手だったとか色んな理由があったんだろうね
でも、劣悪な操作性,運絡み,デバック的な探索(ノーヒントでしらみつぶし)みたいな要素のせいで理不尽化してるゲームも多かった
もちろん純粋に難しいのもあったけど、昔のようなゲーム設計が良いとは思えない
今の方がつまらなくてもまともに遊べるゲームは増えてるしね
でも、劣悪な操作性,運絡み,デバック的な探索(ノーヒントでしらみつぶし)みたいな要素のせいで理不尽化してるゲームも多かった
もちろん純粋に難しいのもあったけど、昔のようなゲーム設計が良いとは思えない
今の方がつまらなくてもまともに遊べるゲームは増えてるしね
ドルアーガはそもそもアーケドでお店毎に攻略ノートみたいなのがあって、
ゲーセン行ってた人達が各々攻略情報を書き込みあって情報共有する楽しみがあった
ある意味で、リアルに宝探しとか探索気分だったらしい
ゲーセン行ってた人達が各々攻略情報を書き込みあって情報共有する楽しみがあった
ある意味で、リアルに宝探しとか探索気分だったらしい
格闘ゲームとシューティングゲームが難しくなりすぎて
一見さんライトユーザー新規顧客はお断りになったから
難易度を下げて誰でもクリアできるようにしたんだと
ので東方Projectはアーケードもコンシューマーも
あきらめて同人ゲームとして作ることにしたんだと
一見さんライトユーザー新規顧客はお断りになったから
難易度を下げて誰でもクリアできるようにしたんだと
ので東方Projectはアーケードもコンシューマーも
あきらめて同人ゲームとして作ることにしたんだと
難しかった ×
クソ調整、理不尽 ○
クリア出来ないように作るだけだったら簡単なんだよ
クソ調整、理不尽 ○
クリア出来ないように作るだけだったら簡単なんだよ
昔のゲーム→クリアはただのご褒美。どこまで進めるかを競う。
今のゲーム→クリアできるように作られている。
昔のゲーム→クリアできたら英雄。
今のゲーム→クリアできないやつはヘボ扱い。
今のゲーム→クリアできるように作られている。
昔のゲーム→クリアできたら英雄。
今のゲーム→クリアできないやつはヘボ扱い。
クリアできないのはやっぱつまらないでしょ、たまにしかゲームやらない層なら尚更そう思うはず。
最近のアクションによくあるストーリー上のボス撃破までは簡単で、その後の裏ステージがムズイってのはいい作りだよ
最近のアクションによくあるストーリー上のボス撃破までは簡単で、その後の裏ステージがムズイってのはいい作りだよ
やり込み要素がないから本編を難しくしただけの話
今は容量多くていろいろ出来るから本編を理不尽に難しくするより、ライトの方々にも遊べるようにしただけの話
今のゲームがヌルいとか言ってる奴はストーリークリアしただけで「超余裕だったわwwwwwww」って言ってるバカだけだろ
今は容量多くていろいろ出来るから本編を理不尽に難しくするより、ライトの方々にも遊べるようにしただけの話
今のゲームがヌルいとか言ってる奴はストーリークリアしただけで「超余裕だったわwwwwwww」って言ってるバカだけだろ
そもそもファミコン時代にやり込み要素なんて発想が無いわ
オッサンは自分たちだけの領域とか好きそうだもんな
ライトユーザーとか嫌いそう
ライトユーザーとか嫌いそう
復活の呪文はむずかしかった
今の時代ゲーム内で固定パスワードとか採用しちゃうのはアホだと思うわ
実際にやるかどうかは兎も角、調べようと思えば調べられるってのは萎える
実際にやるかどうかは兎も角、調べようと思えば調べられるってのは萎える
簡単と親切、難しいと理不尽を混同してはいかん
それと今のゲームは難易度を自由に選べるから簡単と思う奴がいるかもしらんが最高難易度が難しいゲームとか沢山あるだろ
それと今のゲームは難易度を自由に選べるから簡単と思う奴がいるかもしらんが最高難易度が難しいゲームとか沢山あるだろ
昔の方が難しいとか嘘いうなよ、後からやってみたら実は簡単だったってゲーム結構多いぞ
ただ最初の頃はゲームのセオリー的なのがプレイヤーにもできあがってないから難しく感じてたってだけ
ただ最初の頃はゲームのセオリー的なのがプレイヤーにもできあがってないから難しく感じてたってだけ
良い悪いはともかくとして、理不尽に難しいゲームは昔の方が圧倒的に多かった
ドルアーガとか攻略情報ないとクリアできるわけ無いだろ
ドルアーガとか攻略情報ないとクリアできるわけ無いだろ
>>207851
まあ普通にそれだよな、簡単とかいう連中は
難易度上げりゃいいってだけの話だ
テイルズとか見た目チャラいけど難易度上げると地獄だし
アトラスやフロムソフトとかも
かなり頭がおかしい難易度の作品普通に出してるしな。
ただ、難しいけど面白いってのはデカイポイントだが。
まあ普通にそれだよな、簡単とかいう連中は
難易度上げりゃいいってだけの話だ
テイルズとか見た目チャラいけど難易度上げると地獄だし
アトラスやフロムソフトとかも
かなり頭がおかしい難易度の作品普通に出してるしな。
ただ、難しいけど面白いってのはデカイポイントだが。
ID:207761 名も無き魔人 2015/01/22(木) 15:39:41