米マイクロソフトは21日(現地時間)、”8.0インチ以下” のディスプレイを搭載するモバイルデバイス向けの「Windows 10」を正式に発表しました。
ビジュアル面での大きな変化としては、スタートスクリーンに好みの「壁紙」を設定することが可能になりました。これまでもライブタイルに区切られるような形での壁紙の表示は可能でしたが、Windows 10からは、ライブタイルに影響されないUIの ”最下層” に好きな画像を配置できるようになりました。
また、アプリ一覧機能においても、直近にインストールしたアプリを、リストの先頭に表示するように改善が施されたことを確認。
「2列以上」のコントロールパネルを設定することが出来るようになった
セキュリティやメンテナンスなどの状態をユーザーに通知する機能である「アクションセンター」についても、これまではアクションセンター内に任意の項目のコントロールパネルを1列分のみ設定することが可能でしたが、 ”2列以上” の設置が可能になります。
通知内から、直接メッセージの作成と送信が可能に
さらに、通知にはインタラクティブなオーバーレイ表示機能も実装されます。これにより、例えばテキストメッセージを受信した際に、メッセージアプリを起動させることなく、通知内に表示されたテキストボックスから直接メッセージの作成・返信を行うことが可能になります。
また、ソフトウェアキーボードをディスプレイ内の任意の位置へ移動させることが可能になったことも挙げられます。これにより、特に片手操作時の入力性が大幅に高められました。
ソフトウェアキーボードの位置を任意に変更可能に
そのほか、Window 10においては、メッセージングハブへのSkypeの統合も実現。これにより、Skypeアプリを起動させることなく、通常のテキストメッセージとSkypeのインスタントメッセージ(IM)とをシームレスに切り替えることを可能にしています。
3つ目と4つ目の吹き出しは、SkypeのIMによる会話
ユニバーサルなアプリケーションにも柔軟に対応可能なWindows 10ですが、マイクロソフトによると、すべてのWindows Phone 8.1端末は正式リリースから一年間に限り、Windows 10へ無料でアップデートすることが可能になるとのこと。
なお、このモバイルデバイス向けWindows 10のプレビュー版が2月上旬より「Windows Insiderプログラム」を通じて提供が開始される見込みです。
ソーシャルシェア
著者
2014年10月1日より、縁あってGGSOKUメインライターに正式に就任。ここ最近は、スマートフォンやタブレットを始めとするガジェット類全般から、各種周辺機器にデジタルカメラ。果ては自作PCパーツやソフトウェア類にまでも食指を動かすに至る始末。イロモノ・キワモノガジェットもこよなく愛する、興味と好奇心の赴くままに生きる元人力車夫。2015年元日より、Twitterアカウント開設。
Xperiaで出たら一度は所有してみたいな…
10が出るのが先か、ペリア撤退が先か…
VAIO株式会社「ならVAIOフォン出すやでー」
歓迎
大歓迎
超歓迎
Windows10はハードウェア買えばずっとOSアップグレード出来るって言ってたけど、
それってスマフォもPCやタブレットと同様にOSとドライバ個別にアップデート可能にして
OS部分はMSが責任持つって事だよな?
正式に売ってくれとまでは言わないから、技適通してくれねぇかなー。
カーブフリックにスゲー戻りたい。濁点や半濁点入れるのに間違って入力モード切り替わるのマジで苦痛。
カーブフリックはとにかく便利だった。
”Window 10においては、メッセージングハブへのSkypeの統合も実現。これにより、Skypeアプリを起動させることなく、通常のテキストメッセージとSkypeのインスタントメッセージ(IM)とをシームレスに切り替えることを可能にしています。”
需要なさそう・・・・。
私はうれしいけどな。
さ、Surface4は?Surface4は、は、発表されたの?
PCと同じことが出来るのか?
名前が同じだけど実際はwindows phoneじゃないだろうな
Windows Phoneの新版だよ。
Windows10はデスクトップ版とモバイル版の2本立て。
ユニバーサルアプリ(モダンアプリ)はどっちのWindows10でも使える。
できるわけないじゃん。
以前から言われている通り、
Windows8 → Windows10通常版 for PC
Windows Phone, Windows RT → Windows10モバイル版 for スマホ・タブレット
だもの。
残念ながらWPの場合は問題はOSの出来じゃないんだよね
iPhoneやAndroid端末使ってる人も満足できるだけのアプリ揃えないと
WPには絶対に乗り換えてもらえないわけで
アプリはグーグルから間借りするから大丈夫www
全ての8.1端末でアプデできるのか
それは親切だな
Androidがカーネル含めメーカーが完全カスタム可能なのと違って、メーカーはカーネルを基本的にいじれないからこそ可能な技なのかも。
機種固有の独自機能はカスタムドライバやアプリで実現してるだろうし。
androidの最大の問題点ってそれだよな
OSメーカーが直接アップデートできないのはよくないよ
ハードのメーカーやキャリア通してだといつまでたってもアップデートされない国内メーカースマホみたいになる
アップデート出来ないというよりはしたくないって事だと思うけどね。
そこに手間掛けないからMSみたいに特別な縛りなしで完全にOSがフリーなわけで。
逆に言えば今回のWindows10の発表でユーザーは特に金払わないで済むけど
新規PC作るOEMメーカーは8インチより大きいWindows端末作るときは
相変わらず上納金必要な訳だしね。
ただ、ここまでAndroid端末が沢山出回ってしまうと、そこが逆に問題になってるんだよな。
しかしこれアップグレードといっても名前が似てるだけのほぼ別のOSに載せ換えるって理解でいいんだよね
WPのSilverlightで作られたアプリからRTに変更される訳で
本当に可能なんだろうか
WP8の時点で既にNTベースになっていてWP7.xのCEベースと違うのよ。
WP7.5からWP8に出来なかったのはCEからNTへの変更が出来なかったのもあるかと。
今回は同じNTベースのアップグレードだから比較的容易に可能なはず。
アプリケーションもユニバーサル アプリとしてWindowsPhoneアプリとWinRTアプリを統合の方向にあるしね。
WindowsPhone8.1からSilverlightじゃないストアアプリと同じ、Windows Runtimeのアプリがリリースできるようになってる。APIもストアアプリとほぼ同じ。デザインの修正やどっちかにしかない機能のためにパッケージは別になるけど。
それが(今の)Universal App。
従来のSilverlightのランタイムも載ってて、現時点ですでにSL+WinRTのデュアルになってる。
継続させるか、UniversalAppだけになるかは2月にはプレビューを出すといっているから、そこでわかると思う。
これってPCとスマホ・タブレットでは実質別のOSってことですね。
RTの二の舞になる気しかしない。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20150122_684838.html
for phones and tabletsが最初はARMしか対応しないなら、
しばらく様子見するのが妥当だろうな。
ARMのタブレットについては確かにRTと同じだろうがタブレットについてはx86も増えている訳で、それについて、君ははどう考えるんだろうね
その日まで気長に待とう
7インチwinタブはRTになるのかorz
嘲笑w
なんかこう、日本では事実上存在しないに近い
RTとPhoneを統合しましたって言われても・・・
さらに、俺の8.1にはModern UIも事実上存在して
ないという・・・
8仕様な時点で要りません
バカ丸出しっすねw