戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://jin115.com/archives/52063971.html


元任天堂幹部が暴露!! 「任天堂の偉い人たちは時代の流行りを理解してない、だからアイディアが潰される」 : オレ的ゲーム速報@刃

元任天堂幹部が暴露!! 「任天堂の偉い人たちは時代の流行りを理解してない、だからアイディアが潰される」

  • follow us in feedly
任天堂 アイディアに関連した画像-01
Dan Adelman氏: リスク・テーキングに報いない任天堂|みらいマニアックス ! 

任天堂 アイディアに関連した画像-02

<以下要約>

元任天堂のインディー誘致の中心人物であったDan Adelman氏のインタビューにて


「任天堂は日本企業というだけではなく、京都に本社を置く会社です。事情を知らない人のために説明すると、日本人にとっての京都の会社というのは、アメリカ人にとっての日本企業のようなものなのです。京都の企業は大変に伝統的で、また極めて強いタテ階層があり、決定は合議で行います。残念なことに、そうした体制はだれもが批評家であり、決定を下せる人がいない一方で拒否権は全員にあるという文化を作り上げているのです。」

「岩田社長でさえ、日本の役員一人を否定するような決定を下すことを忌避することがしょっちゅうあります。だから何かをするには山ほどの根回しをしなければならないのです。いろいろなグループと話し、彼らの同意をとりつけ、その同意をもとに他のグループの支持をとりつけるのです。子会社の立場ではさらに一層複雑です。何かを始めるには、それと同じコトをまずはNoAやNoEで(あるいはその両方で)やり通し、さらに本社でそっくり同じことをしなければなりません。極めて効率が悪いですし、時間もかかります。このやり方で一番危険な点は、誰か一人でもノーと言い張ったならその企画は死んだも同然だということなのです。だから一般的に言えば、変わった企画がこのプロセスを通ることなどありません。発案者がトップででもなければね。」

任天堂の偉い人たちが現代のゲームに十分に触れていないことを明かしている
「彼らはファミコンとスーファミで育った世代で、オンライン・ゲーム、アカウント・システム、フレンド、あるいはPCゲームの隆盛といったことをなかなか理解してくれません。いろいろなアイディアが芽のうちに潰されてしまうことがしょっちゅうありますが、拒否権をもつ人たちがそのアイディアを理解できないという、ただそれだけの理由なのです。」

「…そうした(リスクのある)アイディアをものにしようと努力するだけの理由はありません。リスクをとっても報いられることはないのです。結局、会社から評価されるのは長期的な忠誠心なのです。いままで通りのことをするのが一番確実なやり方です。社内のあらゆるレベルの人が大胆な企画を形にするのを応援されていると感じ、またそれによって報いられるよう、任天堂が一致して努めるのを心から見たいと思っています。」

以下全文を読む


<この記事への反応>

じゃあ何でWiiUなんて変テコなものが通るのか
役員全員がよく分かってなかったって事?


↑ 賛成派が上手く根回ししたんだろw糞ハードと分かりつつなw


オンラインの必要性とかを偉い人たちが全然理解してくれないってリークがあったしな。
何でそんなに金掛かる事やらなきゃいかんの?みたいな反応だったとか


どちらかと言うと全く日本らしくない上に京都らしくない任天堂という会社なんですがw

時代について行かれなくなって
後は日本で携帯ゲーム機作って細々と生きて行くだけの会社に成るんだろうなぁ








何言ってんだ!だからこその面白いゲームがいっぱい出てるんじゃねーか!
任天堂幹部様をもっと大事にせにゃ、他のいっぱいある会社とおんなじになっちまうよ!!
a50-3




そーやって崇拝しすぎるのもかなり問題だと思うんですが、どう思います?
a11-9




ボクも本当は薄々気づいてます!
a11-9-1






今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:00 返信する
    せやで
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:01 返信する
    宮本「ん?」
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:01 返信する
    元任天堂現ソシャゲ開発者「流行りを理解していない!」
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:01 返信する
    は,ちまで見た
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:02 返信する
    クソつまらんキャラゲーしか量産できない和物には、最早興味ありません。
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:02 返信する
    そういうのはいいから、無能ほどよく吠えるしね
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:02 返信する
    それでも高学歴のやつが作ったのはWiiUだったんだよなぁ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:02 返信する
    もうハードは売れないだろう
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:03 返信する
    ハードメーカーとして流行に左右されない価値の創造を重視してるからだと思うがな
    そのあたりはサードパーティに任せてるんだろ。上手くいってるかは別として
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:03 返信する
    流行りでゲーム作ってたら廃れるよ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:03 返信する
    AAおもしろいな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:03 返信する
    ゲーム自体は悪くないけどマンネリなんだよなあ
    新規性がない
    ピクミン3許すまじ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:03 返信する
    ヌンチャク作るならニンジャゲーしかないじゃない
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:03 返信する
    寝る
    女ってマジで厄介だから
    お前らは生涯独身でいたほうがいいぞ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:04 返信する
    昨日、へちまにさんざん書き込んだので
    もう飽きたわ。

    別のネタをちょうだい
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:04 返信する
    やらない夫よ...

    PSを一緒にやろう。
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:05 返信する
    最近の流行りって?
    可愛い女の子いっぱい出すアイディア?
    それとも細かいDLCを有料で提供すること?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:05 返信する
    だから賞金付きのゲーム大会を開催しない訳か?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:05 返信する
    ソニーがネットワークとサービスで儲ける路線なら
    任天堂は頑なにハードで儲けようって道を固持してるわけだ
    でも任天堂の魅力はそこじゃないと思う
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:05 返信する
    岩田がいちいち他社のアイデアを貶すせいで身動き取りづらいしな
    結局あとでパクるんだけどさ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:06 返信する
    一日遅い

    まぁ流行に流されすぎるのもどうかとは思うが任天堂に関しちゃ
    化石に片足突っ込んでるのは間違いないだろう
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:06 返信する
    もうイワッチのあのポーズが視野狭窄にしか見えない
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:06 返信する
    任豚やらない夫が賢者タイムに突入したか……
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:06 返信する
    >>10
    流行りでゲーム作ってない任天堂が廃れ始めてるんですが
    その点についてはどうお考えで?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:06 返信する
    アイデアより数字だけ求めてるんでしょ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:07 返信する
    >>3
    どっからソシャゲが出てきた?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:08 返信する
    まあ過去の遺産を使って手堅いシリーズ物出してるだけだよね
    最近は技術的にもアイディア的にもさほど目新しさは見出せない
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:08 返信する
    DSが流行った理由が『画面2つ』『タッチ操作』だと勘違いしてればその2つの要素があるWiiUがBAKAUREするって思えるんじゃね?
    実際には脳トレに騙された情弱が大勢いて、
    そいつらがWiiでも騙されてたってだけなんだがな。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:08 返信する
    セガもなかなかのもんだったが


    面接で、これからはAIの時代だと力説してみたが
    そんな時代来んよバカ、みたいな反応

    AIを、「対戦ゲームにおける行動アルゴリズム」としか思ってなかった
    そうじゃねーよバカ

    そうでないことはその場でもちゃんと言ったろ
    格闘ゲームの敵キャラのことじゃねえって
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:08 返信する


    いかにも昔ながらの日本体質な会社って感じ

  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:09 返信する
    信者が甘やかしまくってイエスマンしかいないからこうなる。ある程度反発する一派がいないとカスみたいなアイディアしかでてこない
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:10 返信する
    >>9
    最大限よく言えばそうなるな、でも実際はただ新しいアイデアを潰してるだけ
    それこそが任天堂に一番必要なものだろうに…
    まぁサードに関しては言うまでもないよね
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:10 返信する


    そんなの見りゃ分かる

    暴露でもなんでもない

  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:10 返信する
    最近ははちまから記事盗むことしかしてないな、、、陣内ブタは、、、
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:10 返信する
    偉い人「ネットとか怖い」
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:11 返信する
    >>20
    この記事のキモは
    その岩田が役員に強く言えないってとこ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:11 返信する
    とりあえずアカウントの整備すらまともにできてない会社なんて嫌だろ普通
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:11 返信する
    3DTVが流行ったら便乗して3DSだしたり
    スマホが流行ったらWiiUのコントローラーをタブレット型にしたり


    行き当たりばったりな挙句、特性理解してないから欠陥だらけだし
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:11 返信する
    >>崇拝しすぎるのもかなり問題だと思うんですが

    PSを崇拝してる連中も大して変わらんだろw
    任信もソニ信もMS信もドングリの背比べwww
    宗教なんて気にせず、欲しいソフトはハードごと買うのが普通でしょ。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:12 返信する
    ソニーに金で雇われたか・・・
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:12 返信する
    とにかく他社が何か新しいことを始めると
    片っ端から否定して批判しまくるじゃん任天堂って
    社内でもその姿勢は一貫してるんやなw
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:12 返信する
    日本的な会社ってのは、ようするに「保守的」「身内至上主義」「排他的」他社の意見をいっさい認めず、自分の言うことこそ正しいとする時代に逆行する古くて陰険で非生産的な島国に引き籠ったネクラな会社ってこと
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:12 返信する
    アカウントシステムを理解してないってあたり、
    妙な信憑性があるな
    実際、DLコンテンツの取り扱い、利便性について、
    任天堂ハードはあまりに周回遅れすぎる

    誰でも気付くレベルの仕様が通ってないわけで、
    生々しい
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:12 返信する
    ┌─────────┐
    │┏━━━━━ゲハスポ│
    │┃    ___   ゆ│               
    │┃  /   /) 今う │             
    │┃ (´-ω-`)/ 季ち.│
    │┃   ̄ ̄ ̄    絶ゃ.│
    │┗━━━━━━望ん│
    │.戦力外も視野へ┌┐│
    │ lllllllll│llllllllllll ││││
    │ lllllllll lllllllll llllll│└┘│
    │ lllllll│lllllllllllll. lllllllllllll │
    │ lllllll lllllllllll│llllllllll llll │
    │─────────│
    └─────────┘
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:12 返信する
    >>29
    セガはむしろ数年はやいくらいじゃないのか
    ドリキャスのモデム標準搭載とか
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:13 返信する
    ニシくんそっ閉じ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:13 返信する
    >>39

    どっちもどっちブヒニダーじゃねえよw

    急にPSの話題で貶めてる辺り完全にゲハ豚だわお前
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:14 返信する
    ひとしきりAIについて語る

    それはわかったから、なんでウチに来たいと思ったの

    誰も重要であることに気付いてない、またはまったく新規の分野にチャレンジさしてくれる会社のイメージがあるから

    チャレンジつってもねえ、君のは重要じゃないよ


    これだからよセガは
    まあそのときの面接員だけしか知らんがよ
    もしかしたら人が違ったら興味持ってくれたかも知らん

    で、今はどうなら
    AIがまさに重要だろが
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:15 返信する
    正直、任天堂は10年後どうなってるかわからん
    ここ最近の世の中の流れに経営陣の頭が追いついてないんだよなぁ
    そろそろ幹部の刷新をした方がいいんじゃないか?社長含めて
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:15 返信する
    >>39
    普通じゃないから今の現状な訳で
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:15 返信する
    任天堂はサード誘致&支援をしっかりやれ。
    それだけ頑張れば後は文句はない。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:15 返信する
    そりゃ影響力もちまくってる人間が
    マイクラの話でマリオメーカーを出してくるぐらいだもん
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:15 返信する
    まあ知ってた

    msとsonyは付属品、形は違えども高性能路線で行ってるけど
    なんかひとつだけぶっ飛んでるというか外れてるというか
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:16 返信する
    任天堂が時代遅れなのは昔からだし
    狂信者にとってはそれはどうでもいいこと
    だからクソなままにわりと存続しちゃうんじゃないの
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:16 返信する
    もう駄目だと解ったからこそ次世代機制作に本腰入れて取り掛かってるんだろ
    でもクラニンも終わったし本気で間に合わない様な気がしてきた
    次のマリカーもプレイ出来ればいいな・・・
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:16 返信する
    あのしらこいⅭⅯでお人よし騙して売りつけるの決めたのも幹部ということ。
    まあ、ガキならあのⅭⅯで十分だが、一部の大人まで洗脳されとる。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:16 返信する
    そして潰した事も忘れて、かなり遅れて他の人のアイデアを自分たちのオリジナルで発表し訴えられるまでがいつもの流れ……
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:17 返信する
    今からでもアカウントやクラウドに着手しなければならないだろうに
    これからも事業を継続していく意思を問われるよ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:17 返信する
    いい加減自分たちの作るゲームが時流とは逆行してると認めてさ
    他社のゲームは同じような物ばかりとか必死に批判してるけど
    それが売れるからそうなってるわけで
    フォトリアルなグラのゲームもちゃんと作っていかないと生き残れないと思うぜ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:17 返信する
    いまどき小学生でもググればわかるF2Pの意味を知らないばかりかフリートゥースタートとか言う頭のおかしい造語にして、しかも間違い散々指摘されてんのにいまだにドヤ顔で使ってるからな。あの馬鹿
    たぶんいまのパソコンすら満足に扱えないんじゃねーかな。岩田も宮本も。ネットすら知識ねーんじゃねーの
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:17 返信する
    使えなくてクビきられた幹部がぴーちくぱーちく囀ってるだけ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:18 返信する
    どうせチョニーから金もらって言ってんだろ
    バレバレだわ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:18 返信する
    >>48
    お前はめっちゃ視野が狭い!
    そりゃセガじゃなくても落とされるわ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:18 返信する
    >>48
    2行目読む限り、お前は聞かれてもいないのにAIについて力説したようにしか見えないな
    聞かれたことに明確に、分かりやすい返事を返せないプレゼン能力のなさが落ちた原因だと思うぞ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:18 返信する
    WiiUが全てを物語ってる
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:18 返信する
    作る立場からすると、性能高いほうが遥かにいいよ

    変なデバイスはできることは多くない。
    特化してるから

    だが演算性能は、こっちの(プログラマの)やりたいことは
    その性能の枠の中でなら何でもやれる、何にでも使えることだからな

    何でも好きにやれるってのは頼もしいことだよ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:19 返信する

    何やってんだ高学歴の若い社員は?w
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:19 返信する
    元任天堂社員「京都にこもっていると、見えてこない東京の現実」
    外とは隔離されているオウム心理教的なことなんだと思う。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:19 返信する
    >変わった企画がこのプロセスを通ることなどありません。発案者がトップででもなければね。

    ここを太字にすべき。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:19 返信する
    今の時代アカウントも作らない原因が判明したな。
    そんなのガキおもちゃや。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:19 返信する
    ゲーセンでポッ拳やるんだしそのまま筐体に行けば?
    携帯機と連動とかやればセガよりスマートにやれるかもよ
    何にしても周回遅れのハードなんて子供でもいらんよ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:19 返信する
    とりあえず早くアカウントをだな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:20 返信する
    >>48
    夢と実現の具体案を面接で提示した酒井は採用されてる。ようはお前の説明が穴だらけで伝わらなかったか、そもそもされてる質問の回答になってないってだけ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:20 返信する
    次の据え置きどうするんだろ
    また奇形ハード?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:20 返信する
    任天堂はしっかりとゲームを作ってると思うんだけどなぁ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:20 返信する

    だからアカウント制も知らないんだよ
    豚と一緒
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:20 返信する
    知ってた
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:20 返信する
    タブコンなんかめっちゃリスク取っての決断じゃんwwww
    なにをいっているのかw
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:20 返信する
    >>60
    今一番売れてるであろうジャンルなのに
    FPSの意味も分かってなかったよな宮本…
    イカゲーをFPSとか言ってたし
    どんだけ最近のゲーム事情を理解してないんだよっていう
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:21 返信する
    >>75
    バンナムじゃね?w
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:21 返信する
    こう言う発言してるのはクビを切られた勘違い無能の可能性があるから鵜呑みにはできんなぁ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:21 返信する
    かつては任天堂大好きだったけど、時期的に言うと旧DS発売辺りから
    任天堂はおかしくなり始めた様に思う
    やっぱ社長がいわっちになってから悪い意味で「任天堂イズム」に執着する
    様になったんだよな
    「こういう事をやりたい」より「やらなくちゃ」に変わってしまった
    結果、過去の資産で食いつなぐだけの企業に堕した
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:22 返信する
    たかってる旧スクの奴らは、装花とかなんだけど、
    アマチュアのネタをパクって潰しまくっている。

    ソッチのほうが問題。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:22 返信する
    むしろ最近のゲームってとりあえず、萌えだらけの女キャラと和気あいあいさせればいいって感じでむしろ逆に悪くないか?
    無双とかまさにそれだし。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:23 返信する
    >>81
    社員でもないユーザからみてもほぼ「知ってた」ってレベルなんですがそれは・・
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:23 返信する
    >>61
    使ってもらえなかった の間違いだろ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:23 返信する
    >>75
    失笑。世の中には外注というものがあるんだよ。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:23 返信する
    >>72
    イワッチ「アカウントってネット用の名前つけることでしょ?もう出来るよ」
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:23 返信する
    任天堂社員って懐古厨の巣窟なイメージだわ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:23 返信する
    >>81
    むしろ状況から見て納得出来すぎるんだが?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:23 返信する
    >>78
    「だから一般的に言えば、変わった企画がこのプロセスを通ることなどありません。発案者がトップででもなければね。」

    「発案者がトップででもなければね。」
    「発案者がトップででもなければね。」
    「発案者がトップででもなければね。」
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:23 返信する
    >>81
    この人はWiiUへの大量のインディソフトの誘致に成功した功労者だぜ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:23 返信する
    >どちらかと言うと全く日本らしくない上に京都らしくない任天堂という会社なんですがw

    むしろあるのは過去だけっててんでこれ以上ないほど京都らしい
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:23 返信する
    知ってた
    でもいいじゃない?
    任天堂は任天堂らしくで十分。

  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:24 返信する
    アカウント整備する気がないのはソフト屋に転向する布石なのか?
    それとも本当に時流が見えないんだろうか…?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:24 返信する
    >>84
    へぇ。CODやファークライや他のもろもろって萌えキャラいたんか。初耳やわ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:24 返信する
    >>88
    ・・・やっべぇ、超言いそう
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:24 返信する
    >>95
    いや本当によくわかってないんだと思うよ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:25 返信する
    AAわろた
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:27 返信する
    子供を食い物にする課金ゲーだしたあたりで任天堂の独自色とか言うのは幻想と消えた
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:27 返信する
    日本で売れないから世界で売ってるんでしょ
    そもそも日本人に売る気ないから流行りのゲームないんでしょ

    ってか任天堂は、花札ですから
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:27 返信する
    >>92
    インディソフト誘致して何か足しになったの?
    いかにも同人畑の人間が辞めた後に吐きそうな台詞だわな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:27 返信する
    今のゲーム業界はオモチャ屋では無理だぞ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:28 返信する
    何がアカンって
    豚がここまで追い込まれても未だに必死に擁護し続けること
    そしてそれを無能岩田が鵜呑みにしてること
    駄目なところは駄目だと言った方がいいと思うぞ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:29 返信する
    まあオンラインだのが主流だとは思わないけど
    任天堂は時代遅れ過ぎ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:29 返信する
    >>81
    そう思う
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:29 返信する
    >>102
    岩田が欲しがってるんだろインディをw
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:29 返信する
    なんかこのブログだとNASA記事みたいに見えてくるな。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:30 返信する
    >>102
    「サードソフト誘致して何か足しになったの?」
    って言ってるのと一緒だぞそれ・・・驚くほど今の任天堂の現状に合致するな
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:30 返信する
    >そーやって崇拝しすぎるのもかなり問題だと思うんですが、どう思います?

    反論覚悟で書き込むがこれ他のメーカーにも言えそうな気がする
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:30 返信する
    >>102
    先日、テラリア脱Pwwwとかいってたの誰だっけなあ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:30 返信する
    能力が無いから元なんだろ女々しいやつだ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:31 返信する
    やっぱり外から連れてこられた人が社長だと発言力は弱そうだよね
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:31 返信する
    いやもう任天堂なんて完全なロートルよ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:32 返信する
    任天堂にサードは不要。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:32 返信する
    >>105
    時代の先へ行っても、ドリキャスの二の前になる事もあるわな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:32 返信する
    これはわかる
    過去の成功体験に囚われて現在のトレンドは頑なに受け入れない老害とかいそう
    ゲームで大事なのはアイディアとファミリー受けだ!って盲信してて
    グラフィックとかネットワークはゲームオタクが喜ぶだけだって毛嫌いしてんだろうな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:32 返信する
    任天堂は無能社長が率先して
    特定の、しかも今時流的にはヒットしてるジャンルを叩きまくるからな
    信仰心のあつい豚ちゃんも当然サードのソフトを叩きまくる

    結果、やばいくらいジャンルの偏りが激しいハードになってる
    こんなハード一部の人しか欲しくねーよ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:32 返信する
    WiiUは史上最低のゴミハードだからしょうがない
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:33 返信する
    役員報酬護るために、ひたすら過去の遺産を焼き直すお仕事

    デザイナーも、もちろん過去のキャラ描くだけですし
    新しい企画なんか微塵も通らない
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:33 返信する
    >リスクをとっても報いられることはないのです。
    >結局、会社から評価されるのは長期的な忠誠心なのです。



    まさに宗教団体そのものだな
    狂ってるよこの糞会社
    ワタミより酷いわ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:33 返信する
    Wii Uが通った理由なんて簡単だろ。
    プレゼンでこう言ったんだよ。
    「ファミコンがスーパーファミコンになったでしょう。あれと同じことですよ。」ってな。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:34 返信する
    3DSも立派なクソハードだからな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:34 返信する
    JOJOみたいなDLCゲーや、ネットやスマホに溢れてる課金ゲー
    そういうのを出さない理由はそこにあったのか
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:35 返信する
    確かにな、任天堂専用ハード機のようなもんだから面白くない
    CoDとか買ってもオンは人が数千人しかいないからマッチングすらしない
    BFも出ないしアサクリが出ても酷かったし、SONYとMSと一緒に見苦しい背比べはいい加減に止めとけよ任天堂…
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:35 返信する
    京都はもうワケわからなくなってると思うよ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:35 返信する
    そんなんだから

    WiiUンコ


    とか言われるんだよ(笑)
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:35 返信する
    最近はやらない夫まで任天堂をたびたび裏切っててワロタw
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:36 返信する
    いやー、結局WiiもWiiUも楽しさの押し付けハードだからってことでしょ
    ゲームの幅を広げるんじゃなくてWiiならヌンチャク、WiiUならタブコンを使わないのならゲームを出す理由がないって事
    Wiiがムーブメントを起こしたからそれに盲信しちゃってるってだけで、京都の会社とか関係ない
    1回の成功体験に縋り付いて進歩が無くなるってのはどこの国や人でも起こり得ることだと思うが
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:37 返信する
    >>122
    そもそもWiiって名前の意味を理解している一般人なんか誰一人も居ないと思うw
    俺でさえもWii”U”のUってなに?だもん、GCの二の舞だよこれは(呆)
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:37 返信する

    このままでは5年持たないだろうな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:37 返信する
    山内組長は3DSとかWiiUについてはどう思ってたんだろうな
    退いてからは一切口出ししたなかったみたいだし、任天堂を潰してもいいとか言ってた時点で駄目駄目だと思ってたんだろうな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:37 返信する
    広告費より研究費に資金を多く投入しろよ。
    ハードで稼ぎたいんだったらそうするべきだよ。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:38 返信する
    >>98
    京都のお公家さんだと思うとそうかもしれないと思えてしまう…
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:38 返信する
    そもそも
    幹部だけじゃなくて社員まで全員
    他社のゲームをやったことが無いというところが驚愕
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:38 返信する
    ゲーム機を持ってなくて
    会社からもらったWiiしかないって人がゲーム作ってる、そんな会社が任天堂
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:38 返信する
    任天堂終わってたw
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:38 返信する
    >>124
    結局出したけどな、腐るトマトゲーとかコインでUFOキャッチャーのとか
    普段時代から2周3周と遅れるくせにこういうのだけは早いのな、と思ったわ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:38 返信する
    ジャンルが偏りすぎてるんだよなぁ…
    任天堂カラーのゲームしか無いから、任天堂に興味が無い人にとってはまさに異次元空間に見える
    他ハードでは普通に存在するリアル系のグラのゲームが全く無いんだもの
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:39 返信する
    >>122
    ぜんぜん違うんだけどな・・・
    FC→SFCは純粋にハードが強化されただけ、モアパワー、モアスピードというマシン(ゲーム機にかぎらず機械の)の正統進化
    Wii→WiiUは「なにか新しい付加価値をつけなきゃ!」という宗教
    新しい体験がしたいのなら外へ出るか本を読むわ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:40 返信する
    岩田と宮本以外誰もいないから仕方ない
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:40 返信する
    >>139
    そんなんしゃーないやん、ヌンチャクもタブコンも使わず普通のコントローラーでやるならPS4で良い訳で
    任天堂はゲームの幅を広げてるつもりらしいけど狭めてるだけなんだよなぁ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:42 返信する
    優秀な人はどんどん任天堂を去っていく
    残ったのはリストラに怯えることのないぬるま湯につかってる老害ばかり
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:44 返信する
    >>105
    >>116
    それでもオンラインプレイが快適にできるようにしておく、のは現代において当然だと思うがね
    無線接続が基本で有線がUSB経由の10BASE-Tとか冗談でも言えないレベル
    そこをケチってどれだけのコストが浮いたのだろうか?
    ドリームキャストはオンラインという先進性があったもののコントローラーが酷かったり、現在が見えてなかったからしゃーない
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:44 返信する
    >>142
    だからこそ、ファーストが作る必要があると思うのよ
    なのに任天堂はむしろファーストが率先して毛嫌いしてる感じするするって言う
    自ら幅を狭めちゃってる

    ソニーは逆にファミリー系を苦手にしてるイメージがあるけど、それでも他社が作ってくれないからバリエーションを増やすために適度に自社で投入してるやん
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:44 返信する
    WiiUとかいうゴミ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:44 返信する
    >>140
    そんなんおじいちゃんに分かるわけないやん!全部ピコピコ言うんやぞ!
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:45 返信する
    >>145
    作ったじゃん!ブッブーとか水くみとかダンスとか…
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:46 返信する
    >>145
    いや、だからさー
    もう任天堂ファーストがどうこうの問題じゃないのよ
    むしろサードからしてみりゃ任天堂ファーストこそ邪魔なんだからさ
    サードだって慈善事業でやってるわけじゃないんだから収益が上がらなきゃ出さないし出せない
    サードにしてみりゃ任天堂ファーストが焼き畑やった後で農業やれって言われてるようなもんよ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:48 返信する
    >>148
    いや
    任天堂に自社で作れと言ってるのはフォトリアルなグラのシューター、オープンワールドアドベンチャー、サッカゲー、レースゲーなどの他社ハードで主力を貼ってるタイプのジャンルのこと
    そこら辺の厚みがあまりにも薄すぎる
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:48 返信する
    >>147
    わかんないならそれこそ外へ出るか本を読むだろ
    新しい体験がしたいならそっちの方がてっとり早く安い
    Wii→WiiUの差がもたらす訴求力なんてそんなもんよ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:49 返信する
    くだらない暴露だなぁ
    そんなのユーザーからも丸分かりなのにね
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:51 返信する
    >>150
    そんなのを任天堂が作ったらそれこそサードは敬遠してゲーム出さんだろ
    マリオを使ったシューターとか出して年に数本もゲーム買わんユーザーが買っちまった後の焼き畑で
    誰が儲かるモデルを描ける?
    だから慈善事業じゃねーって言ってるだろ、根本的にアンタ話を理解してないでしょ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:51 返信する
    関連会社にいたけどほんとこれ。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:52 返信する
    そうはいってもここよりまともな日本メーカーないしな
    コナミやナムコとかどうなったよ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:53 返信する
    >>153
    マリオのシューターなんていらねーよw
    むしろマリオ系以外のグラのゲームも作っていけ
    そうじゃないと任天堂信者以外には買って貰えないよ? という話をしてる
    フォトリアルなタイプのゲームを作っていかないと絶対生き残れないよこれから
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:53 返信する
    はいはいマドゼカマドポカ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:53 返信する
    てか正直、そもそもコンピューターゲームっていう分野がもうビジネス的に旨味なくなってるじゃん? 特に「ゲーム専用機」はもうほとほと終わりでしょう

    任天堂はなんのかんので超強いキャラクターコンテンツ持ってるのだから、マジで「任天堂ランド」のようなテーマパーク事業に切り替えたほうがいいと思うわ
    ゲームソフト自体はそのときの時流に合わせてスマホでもPS4でもいいけど他社のほうで出せばいいさ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:54 返信する
    任天堂は任天堂だけの流行を作ってきた気がするが
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:55 返信する
    今のユーザーが何を求めてるか考えろよ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:55 返信する
    >>150
    そういうのやりたい奴はとっくにPS4か箱一買ってると思うの
    フォトリアルなんかやったら性能差がよりはっきりするだけだし、今更前世代機レベルのフォトリアルやりたいって奇特な奴はおらん
    もし本気でその層を食いたいのなら、WiiUの次世代機を性能極振りで出してからになると思う
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:55 返信する
    WiiはまだよかったんだがWiiUは正真正銘のゴミハード
    ネットの規格からタブコンまでコンセプトがガタガタ
    保守的とかポリシーとかの問題じゃなく まともに仕事ができてない感じがする
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:55 返信する
    任天堂ほどまともじゃないメーカーもあんま無いだろ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:56 返信する
    E3でわざわざ「見るべきものはなかった」とか言っちゃうもんなあ
    普通の企業なら、じゃあ見るべきものじゃないタイトルはいらないよね、ってなるのに
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:56 返信する
    >>156
    マリオ出さなきゃ任天堂ユーザーはそもそもゲーム買わねーよw
    売上見ろよ、非任天堂キャラゲー(マリオ・ポケモン)の売上をよ
    そのポケモンですら妖怪ウォッチに食われてんのに
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:56 返信する
    どうでもいいからサードのソフト出せよ!
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:56 返信する
    今時アカウントなしとか信じられんほど時代遅れだしなぁ・・・
    TVゲームってテクノロジー依存型メディアなのに
    時代についていけない会社とかありえんわ

    存在価値が無いよ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:56 返信する
    >>158
    SCEはPS4立ち上げ1年目という赤字覚悟の年にいきなり黒字出してしまいましたが…
    PS2以上の速度で売れてますが…
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:56 返信する
    その任天堂だけの流行がもう斜陽だという話じゃね
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:57 返信する
    WiiUはこのアイデアを生かすためにはこのガジェットが必要
    じゃなくて、新しいハードを売るためにこのガジェットを付けて
    さあ、何とか売るアイデアださなきゃって感じでワクワクしない
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:57 返信する
    >>55
    それは問題ないだろ。
    任天堂には十分な資金(そして無借金)があるんだから、
    Uがコケた原因をしっかり調べて、じっくりと作りこむ余裕がある。
    PS4という高いハードルがあるけど、
    時間を掛けて良いハードを作って欲しいな。
    マリカ9も10も期待してますよ・・・ってこれはさすがに気が早いなw
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:57 返信する
    企画書もないしカイゼンもない
    もちろん労働組合もないよ

    ないない尽くしの任天堂です
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:57 返信する
    >>158
    SONYは儲かってるみたいですが?
    任天堂の終焉を勝手に業界の終焉にすり替えんなよw
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:58 返信する
    >>164
    任天堂以外の会社や客にとっては

    2009年のE3で任天堂がやった
    売り上げ自慢クイズのほうがよっぽど見る価値が無いと思ったよな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:58 返信する
    >決定を下せる人がいない一方で拒否権は全員にある
    最悪の事なかれ主義じゃないですか
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:59 返信する
    俺はむしろ偉い人たちの気持ちのほうが理解できる
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月23日 23:59 返信する
    >>171
    そもそもあんな低性能ハード出して内部留保があるなんてアホかって感じだけどね
    つまりは技術開発のための先行投資をしてないってことだから
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月24日 00:00 返信する
    流行に流されない堅実なゲーム機がPS4なんだよな
    だからゲーマーやサードに支持されるのは当然だ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年01月24日 00:00 返信する
    企業にとって無借金はむしろマイナス要素
    言葉面は綺麗に見えるけどな

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめ
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
  • コメントを見る
  • コメントを書く
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ
  • トップへ