戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11980329887.html


【WF2015冬】ユーザーコミュニケーションとは?【参加型企画!】|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』




2015-01-23 18:00:00

【WF2015冬】ユーザーコミュニケーションとは?【参加型企画!】

テーマ:イベント

みなさまごきげんよう。
WFまで2週間とちょっと!カホタン(@gsc_kahotan)です。
まだ慌てる時間じゃな…い…!?(ちなみに「ねんどろいど 天津風」は好評発売中です♥︎


さてさて、本日はWFのワンホビブース(マックスファクトリー×グッスマ合同ブース)内で開催する
参加型企画ご紹介をさせていただきたいと思います(`・ω・´)ゞ

ワンホビブースでは皆さんに参加していただけるこのような企画をユーザーコミュニケーションと題し、近年のワンフェスでもさまざまな企画をやってきました!


きたる今回のワンフェスでは2014年夏でもご好評いただきました
「面相チャレンジ」「原型師相談コーナー」を実施いたします◎

ユーザーコミュニケーション特集ページはこちら
⇒ http://whl4u.jp/uc/




それでは一つ一つ改めてご紹介っ(σ・∀・)σ





【面相チャレンジ】


ねんどろいどのオリジナル表情パーツを作成できる、体験コーナーです♪
今回はワンホビ21回記念のロゴが入った特別のっぺら顔をご用意致しましたので、思い思いの顔を描いてお楽しみください!

※上記画像は前回の「のっぺら顔」です。ロゴは同じ位置に入ります。

会場にはマッキー、修正液(ハイライト用)、鉛筆、筆ペンなどをご用意いたしますが、ご自身の道具を持ち込んでいただいても構いません◎

※シンナーなどの有機溶剤の持込はご遠慮ください。

また、今回は撮影ブースをご用意いたしました!
撮影した顔はチェキで出力し会場内のボードへ貼り出させて頂きます!
面相チャレンジ特設サイトへの掲載も予定しておりますので、よろしければ撮影ブースにもお立ち寄りくださいませ☆


 コーナーの詳細はこちら ⇒ http://whl4u.jp/uc/


ぜひワンホビ21ブースで
メモリアルな体験をっ
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


前回の様子は是非グッスマらぼのレポート記事をご参考くださいませ♡

 ⇒ 【顔が命】ワンフェス・面相チャレンジレポート


ち な み に !

こちらの面相チャレンジは嬉しいことに海外でもご好評いただいております!


<シンガポール:シンガポール トイ・ゲーム・コミック コンベンション(STGCC)2014>

<香港:GOOD SMILE COMPANY HALLOWEEN FESTIVAL@E-MAX 2014>

海外イベントにグッスマが出展する際、ブース内企画の一つとして最近実施させていただくようになりました(。・ω・)ノ゙

今後も国内外のイベントで実施していけたらと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします◎


【フィギュア制作相談】



マックスファクトリーとグッスマの原型師やディレクターに直接相談っ◎

あなたのスキルアップに役立ちたい…!

プロの原型師を目指している方から趣味でフィギュアを作っている人までお気軽にお越しください♪

おひとりおひとりの相談にじっくり答えるため
今回は予約制をとらせていただきます!!



 
◇お名前(HN可)
 ◇当日持込を予定しているフィギュアの詳細
 ◇ご希望の時間帯(前半11:00~13:00、後半14:00~17:00)
 ◇当日持ち込む予定の原型の製作途中画像、もしくは過去の作品画像



以上をご記入の上
uc_soudan@goodsmile.jpまでメールをお送りくださいませー!


※応募前に必ず下記URLから必要事項の詳細をお読みください。
 ⇒ http://whl4u.jp/uc/


募集期間は1月26日(月)までとなっておりますのでお見逃しなくーっ!




「相談したいけど…どうしよっかなぁ…」
と迷っている方々のために!
参加予定原型師へ下記インタビューを行いました(`・ω・´)ゞ



 ◆原型師になったきっかけは?
 ◆参加する・参加したい方に一言!


また「相談相手の人柄がわかるとイメージしやすいかな…!」ということで、
アカネ衛生兵
(マックスファクトリー企画部)や浜子(グッスマ企画部)にその人のキャラ的特徴(?)も聞いてきました♪


それではさっそくいってみましょうっ!!!


YOSHI(マックスファクトリー)
代表作:「金剛 中破ver.」他 (原型師)

<原型師になったきっかけは?>
 2001年夏、ワンフェスに一般として参加し、初めてガレージキットなるものを知る。
そこで若き日のYOSHIが感じたもの、それはモデラーの熱き魂。そして、カネのニオイであった。
「…いっちょ、やってみますか…」
そう呟き、足早に会場を後にした。

<参加する・参加したい方に一言!>
趣味の範囲で楽しみたい人、絶対にプロになると決めている人。
参加する理由はどうであれ「もっと上手く作れるようになりたい!」という思いは同じはず。
その気持ちがより一層大きくなるように、あなたの背中を力強く押すことが出来ればと思います。


☆アカネ衛生兵メモ☆

フットサルが大好きな「YOSHI」さんです◎
たまに怪我をして戻ってきますが、手は守っているところに職人魂を感じます…!
スケールフィギュアがメインな、エポパティシエです。社交的なひとなので、皆さんもいろんな質問・相談を気軽にお話できると思います!



越沼真司(マックスファクトリー)


代表作:「figma セイバー2.0」他 (造形ディレクター)

<原型師になったきっかけは?>
 子供の頃、立川のコトブキヤさん本店で初めてガレージキットに触れ、原型師という職業を知りました。自分もいつか商品パッケージに自分の名前を入れたい!と思い、某専門学校のフィギュア科に通っていた頃、当時講師に来ていた弊社社長にウチに見学に来ないか?と声を掛けられ、その直後の夏休みから幾星霜・・・現在に至ります。

<参加する・参加したい方に一言!>
他人の客観的な意見を聞くいい機会と思って気軽に申し込んでくださいませ!
出来れば制作の参考に使用した資料などを持参していただけると幸いです。
今回は特にオリジナルfigma作品、待ってます!!
幕張メッセで僕と握手!


☆アカネ衛生兵メモ☆

ファクトリーで一番、美味しいごはん屋さんを知っている「こっしー」先輩です!
会社では無口なキャラなのに、Twitterではよく喋ります。いつもすげーもん作り出します。
造形に対する熱意が凄いので、皆さんからの質問や相談を楽しみにしていると思います◎


黒田真徳(マックスファクトリー)


代表作:「figma ソリッド・スネーク MGS2 ver. 」他(原型師)

<原型師になったきっかけは?>
 元々はガンプラが大好きで、高校卒業後は東京・新宿にあったフィギュアの専門学校へ入学しました。そこで初めてフィギュアを作ったり、プロの作品やアマチュアの作品をいくつも見て自分もプロを目指そうと思ったのがきっかけです。
あと、当時一緒に住んでた相方の影響もあります。

<参加する・参加したい方に一言!>
 あらゆる指南書、参考書を見ても作り方等の技術的なことが多く、どんな考え方をして、作った物をどう客観的にみればいいのかはあまり明記されてないと思います。
しかも独学だとなおさら分からなくなってしまいますよね!
これを機会に、気付かなかったことやどうすれば上達するか等の悩みを一緒に解消していきましょう!


☆アカネ衛生兵メモ☆

背が高くて胃腸が弱い「クロちゃん」先輩です◎
ちょっと天然でおっとりさんですが、すげー可愛いフィギュアから渋いおっさんまで色々作ります。心優しきクロちゃんは、こつこつと堅実な努力の人なので、きっと皆さんの悩みにもじっくり応えてくれると思います!



高野明史(グッドスマイルカンパニー)


代表作:ねんどろいど『艦これ』シリーズ他 (造形ディレクター)

<原型師になったきっかけは?>
 作ることが好きで、「プロになりたいなー」と思いながら自己流でモノを作っていたんですが、10年くらい前に出たワンフェスで隣の卓とたまたま仲良くなった人がプロの原型師を紹介してくれて…そこから仕事としてモノを作るようになりました。
 グッスマではねんどろいどのディレクションや制作進行の管理を主にしていますが、社内コンペ(グッスマ杯)とかでモノを作ったりもしています。

<参加する・参加したい方に一言!>
なんでもきいてください!進路相談とかでもいいですよー。

☆浜子メモ☆
映画好きでお話上手な大変頼りになる造型ディレクターさんです◎
艦これシリーズのあの難解な艤装を、毎回ねんどろいどに合わせた機構・サイズ感に落としこんでいるのが凄いな~と思います!


めすか(グッドスマイルカンパニー)


代表作:ねんどろいど『ボカロ』シリーズ他 (造形ディレクター)

<原型師になったきっかけは?>
 学生のときに立川のコトブキヤさんで見たカードキャプターさくら』のフィギュアにビビッときて、そのとき急に「自分でこういうのつくりたい!」って思い立ちました。それからは大学の模型サークルに入って色々教えてもらって。就活も”作る人になりたい”という想いからフィギュアメーカー系の道に進み…今はグッスマでディレクターをやっています。

<参加する・参加したい方に一言!>
なかなかこういった機会はないと思うので、おしゃべりしにくる気軽さでどうぞ!

☆浜子メモ☆
「こんな感じにしたい」という少しぼんやりしたイメージに対しても
「じゃあこんな風にしてみたらどう?」という引き出しを沢山持っていらっしゃるので、造型の相談がしやすくて助かっています…!
テンションが高くて奇抜な服装をした制作部屋のムードメーカーって感じです!



ehenmushi(グッドスマイルカンパニー)

代表作:ねんどろいど『ラブライブ!』シリーズ他 (造形ディレクター)

<原型師になったきっかけは?>
 小さい頃からモノを集めるのが好きでした。高校生の頃、ちょうどスターウォーズの映画がやっていたんですが、その時ペプシコーラのボトルキャップ集めに夢中になって、近くのスーパーやコンビニを回って集めまくっていました!
 モノ集めをしているうちに知識も増えてきて、見る目が養われてきたというか…手に入るモノじゃ満足しないようになり、それで自分で作るようになりました。


<参加する・参加したい方に一言!>
 自論ですが、「何かに夢中になるとそれ以外のものが目に入らなくなったりして良く叱られたり」「自分の部屋が好きなもので溢れかえっていて」…なんて人はこういった仕事に向いているのかもしれません。持ち込んだ作品へのアドバイス以外にそういった話もできたらと思います!


☆浜子メモ☆
論理的に立体を解釈、造型していくタイプのディレクターさんです。
でも遊び心も旺盛です!趣味で原型をアレンジして変なイタズラを仕掛けてくる時があるので要注意です。たまにくれるお土産は何故が魚介類なことが多いです…!



佐々木界(グッドスマイルカンパニー)


代表作:「ねんどろいど 雪ミク Snow Bell Ver.」他 (原型師)

<原型師になったきっかけは?>
 元々専門学校で特殊メイクの勉強をしていたんですが、講師の中にフィギュアを作っている人がいて、それをたまたま見かけたときに「フィギュアって作れるんだー」って思ったんです。うまく言えないんですけどそれに衝撃を受けて…そこからは特殊メイクの勉強の傍ら独学でフィギュアも作り始めました。グッスマには「トライアウト」を経て、今に至ります。
 ⇒ スカルプターズ・フィニッシャーズトライアウトとは? 

<参加する・参加したい方に一言!>
本気で向き合いますので本気でかかってきてください!!

☆浜子メモ☆
エッジの効いた少し癖のある造型が魅力的な原型師さんです。あと、間の抜けた可愛い動物をつくるのも上手です。年齢が近いので、制作に関する疑問などは彼に聞くことが私は多いです。そうそう、大事なプリパラ仲間でもあります!



いかがでしたでしょうか…!

原型師やディレクターがより身近な存在として感じていただけたら幸いです◎
ご予約の際に是非ご参考くださいーっφ(.. )


 ユーザーコミュニケーション特集ページはこちら
  
⇒ http://whl4u.jp/uc/





他にもWONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!21ブースでは様々な展示や企画をご用意しておりますので、公式サイトをご覧いただけますと吉っ(●´ω`●)ゞ

 ⇒ WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!21


本 日 更 新 さ れ た ス テ ー ジ の 新 し い 情 報 も 必 見 っ (小声


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

最後に生放送のお知らせです♪


本日は 
カホタン放送局です!


カホタン放送局1月号

日時:1月23日(金)20:00~

番組ページ:http://live.nicovideo.jp/gate/lv206846094
       ↑タイムシフト予約はこちらからどうぞ☆


番組内容:


◇今月の注目アイテムをご紹介!

 ・ドッグのクレーンやティーカップ&ティーポットもついた
   ねんどろいど 榛名」★

 ・音ノ木坂学院に通う、白いご飯が大好きな1年生
   ねんどろいど 小泉花陽」☆ 


 ・TVアニメ『アイドルマスター』の
   Blu-ray&DVDジャケットイラスト立体シリーズ最新作
    「四条貴音」★

◇みどころたっぷり♪新作アイテムをご紹介!

 ・
霧弥湖町の愛らしい天真爛漫少女
 
 ・「乙女プラグイン」というかなり稀有なメンタルを実装したあの子が!
 
 ・本能寺学園生徒会長も遂に!
 
 ・深海棲艦のなかから新たにスケールフィギュアが…!
 
 ・「頂上の蜘蛛男(ピークスパイダー)」も登場っショ(눈_눈.ζ)
  
    …and more


今回は南アフリカ出身のWEB部:ケビン(@gsc_kevin)をゲストMCに迎え、ちょっぴりグローバルな放送を目指してがんばります◎


お時間の許す限りお付き合いいただければ幸いです!
本日もどうぞよろしくお願い致します


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

<カホタン心の声>

    ∧_∧
    ( 。・ω・ ) .。oO(それでは後ほど
  oノ∧つ⊂)
  ( ( 。・ω・ ) .。oO(生放送で!
  ∪( ∪ ∪
    と__)__)


それではまた来週も元気にお会いしましょう!
企画部・カホタン(ブログ更新352回目) twitterID:
AD

[PR]気になるキーワード