1: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:40:06 ID:mmw
メロディもワンパターンだし歌詞なんて目も当てられないくらい酷い
あと日本から生まれた音楽のジャンルもなく海外の音楽の猿真似
外国人が聴いたら失笑ものだろうな
あと日本から生まれた音楽のジャンルもなく海外の音楽の猿真似
外国人が聴いたら失笑ものだろうな
3: 兄◆7X9cm5YOJY 2015/01/23(金)11:42:24 ID:sDK
日本生まれの音楽っていえばボカロはウケる層にはウケてるけど大多数はドン引きらしいな
12: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:52:42 ID:pfg
>>3
インド映画みたいな需要だよな
インド映画みたいな需要だよな
16: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:01:31 ID:mmw
>>12
インド映画ワロタ
インド映画ワロタ
4: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:45:57 ID:mmw
ボカロはレディガガのライブで共演してたけどウケないだろうな
5: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:48:04 ID:AJN
外国人ミュージシャン「J-popが好き」
バカ「うんうん、やっぱJ-popは世界に通用する!」
バカ「うんうん、やっぱJ-popは世界に通用する!」
7: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:49:57 ID:mmw
>>5
社交辞令を間に受ける馬鹿っているよなぁ
社交辞令を間に受ける馬鹿っているよなぁ
6: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:48:04 ID:wxp
雅楽聴いたことないのかな
7: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:49:57 ID:mmw
>>6
雅楽は日本発かもしれんが世界的な音楽じゃないだろ
あとスゴイ退屈だし歴史的な価値があるだけで
クッソつまんない音楽
雅楽は日本発かもしれんが世界的な音楽じゃないだろ
あとスゴイ退屈だし歴史的な価値があるだけで
クッソつまんない音楽
8: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:49:59 ID:NVK
日本の消費者はクズパンピーなのでゴミみたいなアーティストばかりCDランキングに載ってしまう
日本の消費者はクズパンピーなのでゴミみたいなアーティストばかりCDランキングに載ってしまう
9: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:51:33 ID:mmw
>>8
AKBやらEXILEがその最たるものだよな
AKBやらEXILEがその最たるものだよな
10: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:52:25 ID:3aw
特に桑田佳祐のヒット作なんて海外楽曲のパクリばっかだもんな
聞いてる人達の知識不足もパクリを許す土壌になってる
聞いてる人達の知識不足もパクリを許す土壌になってる
13: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:55:26 ID:mmw
>>10
ほんとそれ
サザンなんか洋楽の焼き回しの劣化版みたいなもんで
それを聴いて育った層が劣化版をさらに劣化させた音楽を作る
それを聴いたやつがさらなる劣化版を作る悪循環
ほんとそれ
サザンなんか洋楽の焼き回しの劣化版みたいなもんで
それを聴いて育った層が劣化版をさらに劣化させた音楽を作る
それを聴いたやつがさらなる劣化版を作る悪循環
14: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:58:25 ID:cV4
>>13
でもレイチャールズが邦楽をカヴァーするって企画の時に色んな邦楽聴かされて唯一マシって言ってカヴァーしたのがサザンのいとしのエリーだったんだから、やっぱ他の邦楽よりは優れてるんだと思うよ
でもレイチャールズが邦楽をカヴァーするって企画の時に色んな邦楽聴かされて唯一マシって言ってカヴァーしたのがサザンのいとしのエリーだったんだから、やっぱ他の邦楽よりは優れてるんだと思うよ
15: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:00:57 ID:mmw
>>14
そうなのか
まあ邦楽史に残る名曲ではあるからな
そうなのか
まあ邦楽史に残る名曲ではあるからな
11: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:52:35 ID:cfs
レディガガのオープニングアクトを務めたというBABYMETALの動画を見たけど
こんなにもノッてくれないもんかと驚くくらいアウェイだったw
ただガガはノリノリだった
こんなにもノッてくれないもんかと驚くくらいアウェイだったw
ただガガはノリノリだった
17: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:02:13 ID:cV4
インドのミュージカル映画は凄いんだぞ!!
20: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:07:10 ID:pfg
>>17
・なんか凄い
・独特のノリ
・まず一般受けはしない
・その代わり、ファンは狂信的に愛する
・・・インド映画だな
・なんか凄い
・独特のノリ
・まず一般受けはしない
・その代わり、ファンは狂信的に愛する
・・・インド映画だな
24: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:10:30 ID:mmw
>>17
カレーがめちゃくちゃ出てきそう
カレーがめちゃくちゃ出てきそう
18: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:04:17 ID:bDf
スキヤキは大ヒットしたぞ
うえをむぅいて
あーるこおおお
なみだが、こぼれーえーえないように
うえをむぅいて
あーるこおおお
なみだが、こぼれーえーえないように
24: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:10:30 ID:mmw
>>18
上を向いて歩こうだっけか
あれはネタとしてヒットしたみたいな印象だったわ
今でいうきゃりーぱみゅぱみゅ的なな
上を向いて歩こうだっけか
あれはネタとしてヒットしたみたいな印象だったわ
今でいうきゃりーぱみゅぱみゅ的なな
19: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:05:27 ID:ZzF
三大パクリアーティスト()
桑田佳祐
LR
B'z
桑田佳祐
LR
B'z
21: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:08:39 ID:WzA
まぁしょうがないよ
イギリス人が歌舞伎やるようなもんだから
イギリス人が歌舞伎やるようなもんだから
27: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:12:42 ID:mmw
>>21
わかるわ
外国人が日本語しゃべる様子が滑稽に見えるように日本の音楽も外国からそんなふうに見られてそう
わかるわ
外国人が日本語しゃべる様子が滑稽に見えるように日本の音楽も外国からそんなふうに見られてそう
35: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:18:06 ID:oKu
>>27
個人的な池沼意見ばかり書き込んでないで
個人的な池沼意見ばかり書き込んでないで
22: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:09:54 ID:cV4
日本は軽い音楽(いい意味で)作るのは世界一だよ
テクノポップとかアイドルソングとか
テクノポップとかアイドルソングとか
33: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:17:25 ID:mmw
>>22
一昔前のパラパラとかもそんな印象だなー
テクノポップを流行らせたYMOもクラフトワークの二番煎じな印象だわ
一昔前のパラパラとかもそんな印象だなー
テクノポップを流行らせたYMOもクラフトワークの二番煎じな印象だわ
23: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:10:15 ID:2ou
自虐風自慢スレ
26: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:12:26 ID:cfs
確かに外国にはアイドルポップは無さそうだな
外人には歌詞の意味も分からないだろうが
外人には歌詞の意味も分からないだろうが
36: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:19:02 ID:mmw
>>26
アイドルポップは独自だろうなー
音楽的に評価されてるのか分からないけども
アイドルポップは独自だろうなー
音楽的に評価されてるのか分からないけども
28: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:12:56 ID:7cD
このネット売りの時代に握手券商法によるCD売りとかガラパゴスな市場。
世界の笑い者でしかない。
世界の笑い者でしかない。
37: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:21:09 ID:mmw
>>28
商法にも問題あるよなぁ
こんなんだから時代に取り残されるんだよな
商法にも問題あるよなぁ
こんなんだから時代に取り残されるんだよな
31: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:16:09 ID:NRR
失笑されてるかどうか分からんなあ
洋楽たくさん聴きまくって洋楽厨になって邦楽もたくさん聴いてるけど
邦楽も捨てたもんじゃないって思うようになるよな普通は
洋楽も大味でマンネリ化して独創性に欠けていく過程を見て取れるから
洋楽たくさん聴きまくって洋楽厨になって邦楽もたくさん聴いてるけど
邦楽も捨てたもんじゃないって思うようになるよな普通は
洋楽も大味でマンネリ化して独創性に欠けていく過程を見て取れるから
42: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:28:49 ID:mmw
>>31
なるほどねぇ
確かに洋楽のヒットチャートも似たようなのばっかりだよな
なるほどねぇ
確かに洋楽のヒットチャートも似たようなのばっかりだよな
32: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:16:45 ID:gXa
アニオタからは好かれてそう
アニソンだけ
アニソンだけ
45: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:31:40 ID:mmw
>>32
アニソンはアニメの付随物だろ
アニメという作品を構成する要素だから曲単体として評価してる人はいなさそう
アイドルと変わらなくね?
アニソンはアニメの付随物だろ
アニメという作品を構成する要素だから曲単体として評価してる人はいなさそう
アイドルと変わらなくね?
34: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:18:06 ID:NRR
AKBを邦楽の代表みたいに扱われると何も言えないわ
あれは音楽じゃないアイドルの中でも最下層だ
曲は別に悪いとは思わないけど
あれは音楽じゃないアイドルの中でも最下層だ
曲は別に悪いとは思わないけど
49: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:34:03 ID:mmw
>>34
曲に罪はないよな
売り方が下劣ってだけで
曲に罪はないよな
売り方が下劣ってだけで
40: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:26:44 ID:8W2
フィリピンではボルテスVの主題歌が国歌の次に有名な曲
ということはあまり知られていない
ということはあまり知られていない
41: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:28:38 ID:zV0
今のアメリカのチャート見てみろよ
終わってるからw
終わってるからw
44: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:30:35 ID:Duu
海外でも需要があるアニソン最強ってことだな
46: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:32:04 ID:b8r
>>44
クールジャパン売ろうという同じ口で二次規制しようとかいうよくわからない世界だ
クールジャパン売ろうという同じ口で二次規制しようとかいうよくわからない世界だ
47: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:33:00 ID:8h3
今のアニソンは曲として聴いても十分聴けるレベル
48: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:33:58 ID:8h3
AKBや乃木坂も曲じたいはいいよ
50: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:35:13 ID:8h3
結局は個人の趣味になってしまうな
良い悪いじゃなくて好き嫌い
良い悪いじゃなくて好き嫌い
52: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:36:31 ID:g6h
演歌好きなおっさんがロック聴いてもいいとは言わないだろ
53: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:37:09 ID:a0F
演歌みたいなロックもあるからな
54: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:37:46 ID:ixk
演歌はロックみたいなものだろ
55: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:38:28 ID:kwe
洋楽は洋楽で似たり寄ったりだよね。
ちょっとオサレなにーちゃんねーちゃんが適当に歌って踊ってるだけ。
ポッと出て消えていく。
洋楽は洋楽で似たり寄ったりだよね。
ちょっとオサレなにーちゃんねーちゃんが適当に歌って踊ってるだけ。
ポッと出て消えていく。
56: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:38:52 ID:rw3
おら東京さ行くだはラップ
59: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:41:09 ID:ANx
じつは日本のノイズミュージックは海外ではめちゃくちゃ評価が高い
まあ一部でなんだけどな
まあ一部でなんだけどな
67: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)13:29:54 ID:Iig
和洋問わず音楽聞かなくなった。
71: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)19:54:14 ID:JS0
日本の曲がワンパターンって・・・一部のジャンルを少し聴いてスレ建てちゃったのかな・・・
ここがロドスだ、ここで跳べ! (Type A)【初回限定盤】(多売特典なし)
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AKB48
キングレコード (2015-01-21)
売り上げランキング: 19
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コメント一覧
下手に海外音楽を聞けるから、偉そうな輩がいるが、知らなかったら滅茶苦茶褒めそうな輩だな!大笑
どんなでも、好きな人が居れば良いだろ!
海外で人気とか恥ずかしい事やめて欲しいわ
他はチョンポップと変わりねーぞ
問題なのは大衆音楽
やっぱり発音的に日本語はダサいんじゃない?映画も微妙みたいだし
アニメと言いアイドルと言い、日本はニッチ層の心をつかむのが上手いと思うよ
オタクに受けても一般に受けないと意味がない!ってのはおかしいでしょ
いい音楽はいっぱいあるし
それを継続できるビジネスチャンスモデルを構築しているのはマーケティングができている証。
マーケットが異なるのだから、他の国の楽曲を馬鹿にするようなことはない。
自虐的な思考をするのは、日本の一部本当はアイドル好きなのに好きといえない似非アンチだけ。
懐かしいですねぇ。まだ生存していたようです
ただ単に身近なものよりも遠くにあるものをありがたがってるようにしか聞こえないけど?
あやふやで抽象的な意見だけで、説得力に欠けるな
オリコンチャートしか追っかけてないから>>1みたいな印象になるんじゃないかと
つーか人間椅子とか海外受けやばい奴らがオリコン上位に入る状況になったらそれこそ日本の音楽シーン終わってると思う
たまたま昨日Mステ見たら過去の曲特集してて出演陣に説教してる感じの進行
ああ、終わってんだと思ったね
イッチの意見は完全主観じゃんww
ワンパターンで酷い、失笑だろう、クッソつまんない、ネタとしてヒットした印象、二番煎じの印象
もうちょっと頑張って勉強してw
久石とか坂本とか有名だし
レッドクリフのテーマも日本人が作曲してるよ
低俗なパクり文化なんか知らない、知りたくもない→正解
どれだけのジャンルを取り揃えてると思うんだ
オタ系だけに絞ってもボカロ、アニソン、萌えソン、電波ソング
でアニソンに関してはいろんな曲調があるし
海外より多種多様だと思うけどね
まあ海外に発信されるのはごく一部の曲だけだから
向こうのマニアックな人が掘り起こして一部ブームになってるって感じ
日本政府はAKBとか意味不なもんばっかり売り出してるからな
海外のAKBの痛バスは流石にドン引きした
そして海外バンザイの人には悪いがアメリカイギリス韓国も結構ワンパ化してる現実
日本のバンド(特に男)はどんどん声が変になってくし歌詞は中二or普遍化、曲調も作り手の無意識のうちにフローチャート化しとるという
アイドル・アニメの曲もだいたいパターン同じだしなぁ、聴き応えなんざまるでない
アメリカイギリスもボーカル(特に女)の歌い方がワンパ化してるんだよなぁ
まぁ要するにどいつもこいつもネタ尽きてんのよ
という様な報道してたけど、現地の開場では客をカメラに収まる所に寄せ集めてただけってね。
職場でAKBは海外でも大人気。と、信じ込んでるバアさんがいてビックリしたわ。
もうTVでクソ音楽取り上げるのやめればいい。おどうせ同調圧力的に微妙な音楽しかウケないから。
おれは巡りめぐって歌謡曲にはまっとるよ。
大衆音楽は死ぬほどワンパターン(音楽に詳しくない人はわからないだろうけど)
それ以外はまだいい
あちこちのジャンルから持ってきててごった煮
パクリと言われようがそれが良さだから
リズムというか重ね合わせの色の変化
を楽しむ感じはヤバイよ
AKBみたいなのにいちいち反応して邦楽終わってるだのなんだの騒いでるやつって、テレビと売上ランキングしか見てないんだろうな。
商業邦楽全般がレベル低いってのには同意だけど
日本人は複雑な音が理解出来ない脳の作りになってるらしいしね
でもボアダムズは海外のランキングで見たことあるよ
売れてるのとは違うけど
文章見ててもバカの一つ覚えが露骨に伺える
そこに関連して60年代を知ってるミュージシャンが後年意識的に出した曲も人気があったり
大瀧詠一氏の「さらばシベリア鉄道」なんて
ようつべで探したら欧州人演奏なんていうのか何件出てくるやら
アジアとか中南米にもいい曲いっぱいあるのにね
いいんじゃない
どこにでもいるのな、こういう主張する奴w
ジャンルでくくらず自分の耳でいいと思える物聴いてればいいでしょ
極端に言えば自分のセンスでセカオワ聴いてる奴と、他人に評価されたいが為に洋楽聴いてる奴だったら前者の方がよっぽど音楽楽しめてる
田舎もんとガキを興奮させて踊らせられれば充分よ
アメリカやイギリスは英語で歌ってるから多くの人に聞いてもらえる土壌がある。
言語の問題は大きいと思う
まじチョロイわ
流行り廃りなんて基本的にその国独自の物に過ぎないよ
ラムシュタインは世界的に結構売れてるんじゃない?
インド映画って例えは的確だと思う
だいたい、中国と韓国と日本の違い分かんないんじゃない
ノルウェーとフィンランドの違い分かるやついないでしょ?
逆だろ…
ポップスと認められないから日本風ポップスなんだよ
ストーンズ、ビートルズ、ツェッペリンのような不世出なバンド、ザ・ポリスの様にブラックチャートがある時代に白人、黒人、アジア人の客を呼べるバンドは日本にはいない。
デヴィッド・ボウイのような商業面と芸術性を両立し、シンガーソングライターで和楽器をも演奏出来るマルチミュージシャンでありバークリー音楽院音楽博士号を持つ者は日本にはいない。
ブライアン・イーノのような音楽理論家でありながら自らノン・ミュージシャンと言い、世界中のレコード会社が取り込みたがるプロデューサー能力を持つ存在は日本にはいない。
ジャコ・パストリアス、ジェイムス・ジェマーソン、クリス・スクワイア、トニー・レヴィン、の様なベーシストは日本にはいない。
オーティス・レディングのように、ビートルズやローリングストーンズがサインを貰いに行く様な存在は日本にはいない。レイ・チャールズのような音楽のジャンルを左右したシンガーは日本にはいない。
厳密に言えばロックは実質70年代で終わってるけどね。
今まだ生きてるミュージシャン達がいなくなればロック・ミュージックはこの世から消えてなくなる。
反骨だの何だのがロックだと思ってる連中はただの知ったかぶりリスナー。
ロックは理論で説明出来るちゃんとしたジャンルの1つ。
黒人音楽のR&B、ジャズ、ゴスペル、黒人霊歌、モータウンとかの洗礼を受けて自分のものにして表現出来るミュージシャンがやってたのがロック、それを身に付けてないミュージシャンが作ったものはロックとは言わない。クラシックミュージシャンがケツをまくる作曲の鬼、フランク・ザッパでさえ自分の曲をポップスと言ってる。
※46
ドイツ語の歌で世界レベルで売れてる歌ってあんの?
ドイツのミュージシャンもバンドも歌ものは基本英語でやるけど、あるよ。
NENA / ドイツ語タイトル / 99 Luftballons / 英語タイトル / 99 Red Balloons 1983年発表
ドイツ ヒットチャート1位
アメリカ ビルボード2位、日本、スイス、オーストリア、イギリス、オランダ、スウェーデン、ポーランド、ニュージーランド、オーストラリア、カナダ、メキシコ、コロンビアでヒットチャート1位
1984年ビルボード年間ランキング28位
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